パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

やったぜ!
2008年07月03日 (木) | 編集 |
先日の健康管理士一般指導員の結果が届きました。
見事、合格!  バンザーイ!\(∇´\) (/`∇)/バンザfーイ!
ということで、今の職場を近いうちに辞めて次へ進むつもりです。
DSCF4004 B

次に進むにあたって色々と準備しないとなんですが、
ちょっとここら辺で一息入れようと思います。
なので今月は少し更新が滞るかもしれません。 ごめんね。
でもブログはやめないからね!



試験の日
2008年06月22日 (日) | 編集 |
健康管理士の試験の日、ゆうべから降ってた雨は出かける時には雨が上がってくれた。
試験は午後からなんですが、午前中に事前講習があるので朝から行きました。
場所は品川にある海洋大学。  これ ↓ 川じゃなくて運河、海の香りがした。
DSCF3983 B
頑張って勉強してきたから落ち着いていけると思ったけど、やっぱり緊張するね。
ゆうべからソワソワしてて今日も天気悪いし朝も早い、品川に着いた時点でグッタリ・・・
午前中はかなり蒸し暑くて気持ち悪い度が上昇。 フラフラ((((゜o。)))フラフラ
事前講習の前に試験やってくれ~って感じ (それじゃ意味ないって・笑)

でも、席は運良く端っこで窓側! 
そして、出来は?  (-″-;)うーむ・・・・・・  どうでしょう??
結果は2週間後です。

そしてこの海洋大学にはクジラがいたんだよ!
クジラといっても骨格標本ですが、これ ↓ クジラのしっぽ。
倉庫っぽいところにあって平日は中に入れるみたいです。
DSCF3980 B
今日は1日がかりで帰りは大雨に降られて疲れたけどホッとした。
半年間コツコツ勉強してきた自分に拍手!

P、S前回のブログのコメントは明日ゆっくり書かせて下さいね。


暗記力
2008年05月28日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新です!  とりあえず普通に生きてます (笑)
「健康管理士一般指導員受験対策講座」 の修了証が届きました。
これで一応、受験資格が得られたことになります。
DSCF3897 B

あとはひたすら覚えるのみ!  なんですが、覚えられないのよね~。。 (笑)
以前は興味のあることなら1回見たり聴いたりするだけですぐに覚えられたのに。
どんなことを覚えようとしてるのかちょこっと紹介します。

「保険統計 ~疫学~」
・平均余命 ⇒ 各年齢集団の人が今後平均して何年間生存できるかの期間
・平均寿命 ⇒ 0歳の平均余命 (今日生まれた赤ちゃんが何年生きられるかの期間)
・健康寿命 ⇒ 健康な状態での生存期間 (自立した生活ができる期間)

「栄養素」
・3大栄養素 ⇒ 炭水化物・たんぱく質・脂質
・5大栄養素 ⇒ 炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル
・脂質の分類 ⇒ 中性脂肪・リン脂質・コレステロール

「医療保険の種類」
・組合管掌健康保険 (被保険者:大企業の勤労者)
・政府管掌健康保険 (被保険者:中小企業の勤労者)
・共済組合 (被保険者:公務員・私学の教員)
・船員組合 (被保険者:船舶の乗組員)
・国民健康保険 (被保険者:農漁業・自営業・無職の人など)
・老人保健制度 (被保険者:75歳以上、あるいは寝たきりの65歳以上の人)

と、こんな感じです。
よく耳にする言葉もあって覚えられそうなんだけど、似たような言葉も多くて紛らわしい。。
覚えて忘れて、覚えて忘れての繰り返し・・ いつになったら覚えきれるのか? (笑)


模擬試験
2008年05月18日 (日) | 編集 |
「健康管理士一般指導員」 の試験が1ヶ月後に迫ってきました。
今日は 「合格対策講座」 に出席するために御茶ノ水まで行ってきました。
DSCF3878 B
やっぱり最近は、ちょっと電車がイヤだなって思うんだよね~。 でも無事到着!

会場はこの大学 ↓  立派な建物だね~。
DSCF3879 B

教室に入ってみてちょっとビックリ。。
5人がけの席に、右側に1人・左側に1人・真ん中に1人という具合に座る。
座席には番号が付いていて受講番号順に着席するんですが、自分は真ん中の席。。
机とイスがくっついてるタイプだったので座ったら身動きが取れない、出入口からも遠い。。
エアコンをつけるまでの暑さじゃないけど人が多いとそれなりにヘンな暑さ。。
しかも1つの教室に100人集まってます。  気分的に息苦しい (´ヘ`)~3 ハァー
それに 「自分大丈夫かな?」 という気持ちも出てきて久々に過緊張。

内容は、説明会20分、対策講座①(80分)、②(60分) と模擬試験(30分)。
その間、10分休憩が2回。  ほとんど座りっぱなしで動けない。。
この 「自由に動けない」 というのがまた苦手です。。
しかも隣の人が講義中にコソコソ何か食べててさぁ~、ニオイに負けそうになった。

1月からコツコツ勉強してきてるんですが全く頭に入ってません (笑)
なので必死に聴いてメモ _〆(.. )カキカキ _〆(.. )カキカキ _〆(.. )カキカキ
過緊張に必死さも加わり酸欠っぽくなったし (笑)
それでも、なんとか踏ん張りました。

今日が無事に終わってホッとしたいけれど、本番は来月!!
一応、予定では試験の1ヶ月前までに添削問題を4冊提出しないといけません。
添削問題を4冊提出しないと受験資格が与えられないのです。
なのに自分はまだ2冊残ってる、しかも提出期限まであと4日しかない。。
大丈夫か、自分??

で、最後に、今日行った大学はここ ↓
DSCF3883 B
明治大学でした!


皆勤賞!
2008年03月13日 (木) | 編集 |
昨年の10月から始まった市民講座 「社会労務教室」 が昨日無事に終了しました。
全20回、週に1回だけど年末年始を挟んだので約半年がかりでした。
なんと、終了証が出ました!  (終了証がもらえるのは16回以上出席した人)
参加者は41名、16回以上出席した人は26名、皆勤賞は8名だそうです。
自分は20回全て出席したのでもちろん皆勤賞です!!
DSCF3678 B

 ↑ 左に写ってるのは皆勤賞の記念品。  ネイルケアセット ↓ でした。
その他に、参加賞としてクリアファイルを頂きました (これは画像なし)
DSCF3680 B
20回通ったからといっても、内容が頭に入ってるわけでもなく (3分の1は寝てた・笑)
誰かと親しくなったわけでもない (挨拶が出来るようになったのもつい最近だし・・)
それでもいいんです。
自分にとっては仕事が終わってから参加するということがとても重要だったんです。
これで全力で働いたあとでもエネルギーが余ってるということが証明できたわけです!

それに、こんなことがあるんだ~と知る機会になったわけですから。
とりあえず一段段落ということでホッとしました。


合格!
2008年01月24日 (木) | 編集 |
起きたら ゚・。゚┐(^▼^*) 雪だぁ~、この年になっても雪は嬉しい。
仕事に行く頃には雨に変わってた。 職場近くの公園 ↓
DSCF3430(1) B
雪だし寒いしお店も空いてるだろうと思ってたら、今日は月に1度の 「青果まつり」。
タマネギ・じゃがいも1個19円、点数制限ナシ!  さらに98円の野菜は3点で280円!
鬼のような忙しさ。。  そして、夜は社会労務教室。

当番じゃないけど誰もいなかったので1人で全部並べてみた (゜▽゜*)ニカッ 
DSCF3432(1) B
帰宅してホッとしてたら思い出した (*゚0゚)ハッ!!  「話しことば検定」 の結果が届く日だ!
慌てて郵便物を探し、深呼吸してから封筒を開ける。

結果を ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) ジーっと見る
確認のため、もう1回よ~く見る (@_@) パチクリ

((( \(@o@)/ ))) うわぁぁ!  ご、合格だ! 
やったでぇ、一発合格じゃー!!
し~か~も~、ダメだと思ってた2級も合格 ( ̄▽ ̄)V ブイ
DSCF3434 B
2級のリスニングとスピーキングが合格ラインギリギリだけど合格です!

小さいけど合格証書も入ってました。
DSCF3437(1) B
嬉しさのあまり記事が思うように書けず日付が変わってしまいました (笑)


健康管理士
2008年01月20日 (日) | 編集 |
先月受けた 「話検」 の結果はまだですが (たぶん2~3日中に結果が来るハズ)
気持ちを新たに 健康管理士一般指導員 の勉強を始めます!
前々から気になっていた資格、一言でいえば 「健康管理のスペシャリスト」 です。

テキストは6冊、内容は健康管理学・生活習慣病の基礎知識・心の健康管理・
生活を守る栄養学・生活環境と健康/健康管理の進め方・身体を守る健康知識。
DSCF3427(1).jpg
健康管理はとても大切で重要!
これを約4ヶ月間かけてコツコツやっていきます。
10回目
2007年12月19日 (水) | 編集 |
10月から始まった社会労務教室、前半が本日終了! 後半は年明けからです。
聞きなれない言葉が多くてね~、たまに寝ちゃってます (^^ゞ ポリポリ
講師は毎回違うんですがおじいちゃん先生が多いので余計に眠くなる (笑)
テキストやレジメが少しずつ増えてきて重くなってきた、持って行くのが一苦労。。
DSCF3282 B
10回目の今日は 「育児・介護休業法」 で、講師は31歳で8ヶ月の妊婦さん。
いつもおじいちゃん先生なので今日はとてもフレッシュに感じた。

産休といっても細かく種類が分かれてるんですね~。
それにけっこうお金も貰えるんですね。 (って申請しないと貰えませんが・・)
自分が知ってるのは出産費用一時金くらいだったんです。
しかし実際には、出産手当金・出産費用一時金 (健康保険から)
育児休業給付金・育児休業者職場復帰給付金 (こちらは雇用保険から出る)
と、こんなにあるんですね~。 (正社員で働いてる人の場合ですけどね)

これから先、自分が 「育児・介護休業法」 を利用する事はないと思います (笑)
でも友達に教えてあげたいな~ と思いながら聴いていたのでした。
「育児・介護休業法」 と縁がありそうな友達もいないんですけどね (笑)


検定当日
2007年12月09日 (日) | 編集 |
つくづく自分って気がちっちぇえな~と思い知った数日間でした。
数日前からご飯が美味しいと思わなくなって喉が腫れたり声もかれたり、
腰まで痛くなりおまけにものもらいまで出来て。。
前日の昨日は、もちろんソワソワムズムズして落ち着かない。
こういう時って早めに寝るとかとりあえずテキスト読むとできないんですね~。
勢い余って腹筋したりスクワットしたり・・  汗出ました (笑)
布団に入ってからもなかなか眠れず夜中に何回も目が覚めて眠りも浅く
朝になると眠くなる。。  で、今日はかなりの寝不足でーす。

しかも3級と2級を併願したので1日がかりです。
3級は筆記テスト25分、リスニングテスト25分。
2級は筆記30分、リスニング30分、更にスピーキングテストもある!

筆記テストはなんとかなるんだけど問題はリスニングテスト。
「話しことば検定」 は日常使っていることばに焦点をあててます。
普段、何気なくしている会話って普通は1回喋っておしまい。
同じことを何回も繰り返して話すことってめったにないよね。
だからリスニングテストも問題を1回しか言ってくれないんです。
ちょっと聞き逃すとなんだかサッパリ分からん。。

更に問題なのはスピーキングテスト。
事前に与えられたテーマについて試験官の前で喋ります。
時間は40~70秒、もちろん時計もメモも見ることは出来ません。
内容はテープに録音され専門の方が審査します。
しかし、自分は内容をまとめられないまま当日を迎えたのです。
1時間半のお昼休憩の時に内容をまとめブツブツ喋りながら会場周辺を
グルグル歩き回って練習をしました。

3級は出来たと思う、緊張はしたけどちゃんと集中できた。
2級は微妙だな、リスニングの途中から集中力が途切れてきて
真剣に聴いてるはずなのに頭に残ってない状態。。
スピーキングも途中で言葉が詰まっちゃったしな。。 (; ̄_ ̄)=3 

でもね、合格してもしなくてもいいかなって思う。
ここまで頑張れたことが嬉しい  ヽ( ´▽`)ノ ワーイ
昨日まで調子の悪いとこだらけだったけど検定が終わったらもうなんともないの。
それだけのストレスがかかっても押し潰されなかった!
それがすっごい嬉しい。
「やっぱ根性あるじゃん自分!」 って自分で自分を見直した。
今日はなんだか自分のことが好きになりました。


嬉しさのあまり長くなっちゃいました。
最後に検定会場の階段の窓から東京タワーが見えたので撮ってきました。
真ん中あたりに窓枠も入っちゃってますが (笑)
20071209210038.jpg
これからは適度にブログを更新していきますのでこれからもどーぞヨロシク!


30分から1時間に
2007年11月09日 (金) | 編集 |
午前中は近所のサイクリングロードをひとっ走り。
20071109163109.jpg
ブログの更新もあまりしてないクセに、時間はあるはずなのに、
検定に向けての勉強はロクに進んでません (笑)
でもテキストが一通り終わった。  というか「やっと」終ったんです。
何ヶ月かかったんだろ?  もう最初の方のことは忘れてますよ (笑)

テキストを読むことは出来ます。 なんとなく理解もしてるつもり。
だけど大事な箇所を絞って、まとめて、覚えるのが時間かかる。。
自分ってこんなにおバカだったのね~と思った (今更ですが・笑)
なんたって、学ぶ環境から離れて10年以上経ちますからね~。

で、最初は30分しか集中できなかったのに今ではその時間が1時間になった!
自分的には、これだけでもスゴイな~と思うのです。

なので今までコツコツやってきたマイノートをちょっとご紹介。
20071109163102.jpg
このページは共通語・形容詞・動詞のアクセントについてです。  
・共通語のアクセントは高低アクセントである。
・アクセントの種類は平板式と起伏式。
・1拍目と2拍目の高さは必ず違う。
       などが書いてあります。    

検定まであと1ヶ月、どこまで覚えられるかな~。  
いっちょ気合入れてやったるで! という気持ちもあるんですが、
寒~くなる前に友達と会っておきたいな~という気持ちもあり。。
そんなこんなで気持ち的に日々忙しいです (笑)


