パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夢の話
2007年10月02日 (火) | 編集 |
書こうかどうしようか迷ったのですが書いてみます。

夢の話。。。  夢と言っても将来の夢じゃなくて寝ているときにみる夢。
夢は毎日みてるらしいのですがほとんどの場合は起きた時点で忘れているそです。
でもたまに覚えてる夢ってありますよね。

ゆうべみた夢は不思議でした。。。


[READ MORE...]
台風9号
2007年09月09日 (日) | 編集 |
先日の台風、凄かった。。  首都圏を直撃して被害があちらこちらで出ましたね。
我が家は埼玉なんですがニュースで言ってるほどの被害はなかった。

9月6日、台風接近中で天気が荒れてました。
7月に台風で仕事が休みになったことがあったので今回も連絡が来るかと思い
携帯を握り締めてましたが連絡はなく、いつも通りに仕事に行きました。

9月7日、起きたら晴れてた。  強風でしたが台風は行ってしまったみたい。
この日は休みだったのでサイクリング!  そこで目にした台風の足跡。。
20070909202942.jpg
川の水位も地面と同じくらい、水は濁ってて流れがとても早い。
芝生の上には流されてきたと思われる小枝やゴミがたくさん。。
川岸から小枝たちが流された場所までけっこう距離あります。

さらに歩いていって小さな橋を渡ろうとしたら、
Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!  えらい事になってる。
20070909203138.jpg
あまりにたくさんの量の木が流れてきて橋のところでつっかかってる!!
こんなにたくさんの小枝やらゴミやらが流れてきたら山の方はキレイに
なっているのかな~と思ったりしたのでした。  水の力って恐ろしい。。


小さいのに大音量
2007年08月14日 (火) | 編集 |
(´∀`;)ゞ アツイネ。。 こちらは今日も猛暑日です。
暑いとさぁ~、ハイビスカスな気分だよね (って、どんな気分? ・笑)
20070814155821.jpg

暑いとさぁ~、ヒワマリな気分だよね (って、だからどんな気分?? ・笑)
20070814155838.jpg
暑さに慣れてきたのか、すでにおかしくなってるのか??
どっちだか分かりませんが今日は休みなので暑くても楽しいです!

このクソ暑い中、自転車で出かけました。
で、ふと思ったことがありました。
(昆虫ネタです、苦手な方はスルーしてくださいね)


[READ MORE...]
8月といえば
2007年08月12日 (日) | 編集 |
8月になると戦争関連の行事やニュースが多くなりますよね。
ばあちゃんはもちろん戦争を経験している人です。
小さい頃からばあちゃんと一緒に住んでいるので戦争の話も聞いたことがあります。

近頃、ばあちゃんも年のせいか話が少し口説くなってきた (笑)
昔の話が始まると 「またか・・」 と思ってしまう (笑)
毎日のように聞かされていると聞き流してしまう事も多くなります。
そんな話の中でもとても印象に残ってる話があるので書きますね。


こんな内容です。

当時、ばあちゃん結婚していて埼玉の山奥に住んでました。
「東京の方で空襲があってそろそろこっちにも来るらしい」 との情報を得て
ばあちゃんは違う場所に逃げるために持てるだけの荷物を持ち、
背中には生まれて間もない子どもを背負って電車で移動してました。

そしてその移動中に空襲警報が鳴り電車が山中で止まってしまう。
乗っていた乗客は電車から飛び降りて方々へ逃げていく。。
いくら止まっている電車とはいえ飛び降りるとなると高さもかなりある。
ばあちゃんは子どもを背負っていたので飛び降りる事が出来ず車内に残っていた。

子どもは泣くし戦闘機も近づいて来るし 「もうダメだ」 と思ったそうです。
同じ車両に足を怪我して電車から降りれない人がいてその人と2人で
励ましあって戦闘機が通り過ぎるのを待ったんだそうです。
「ほんとぉ~に、怖かったでぇ~」 とばあちゃんは言います。

で、結局、その場所に爆弾は落とされなかった。
後々の話では 「山には人があまりいないから爆弾を落としても意味がない」
という理由で戦闘機は人がたくさんいる場所に飛んでいったんだそうです。
(ちなみに背負われていた子どもは自分の母です)


厳しく大変な時代を生き抜いてきたばあちゃんをスゴイと思います。
そんなばあちゃんも今年で88歳
今夜は遠くに住んでいる兄夫婦も集まり家族で米寿のお祝いをしました。
これからもますます元気で健康でもっともっと長生きしてもらいたいです!


百害あって・・
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ここ何日か考えてることがあります。
それはタバコのこと。。

スモーカー歴はけっこう長いんです  (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
人生の半分をタバコと共に過ごして来ましたから (笑)
禁煙なんて考えた事なかったし、タバコを止めようと思ったこともなかった。


それが最近になってタバコを止めてみようかと思うようになった。
今の時代、タバコを吸うのもけっこう面倒くさいんですよ。
外出先はほとんど 「禁煙」 で喫煙スペースは隔離されてる。。
路上にも 「路上喫煙パトロール」 がいるし。。

今は駅のホームもほとんどが 「終日禁煙」 だしね。。
唯一、JRはまだ灰皿がホームにあるんだけどホームの端っこ。。
電車から降りて灰皿を探すのも面倒、そこに行くのも面倒。。

なんでそんなに面倒なのにタバコを吸うんだろ??  と思った。
たった1本のタバコのためにエネルギーを使うのはアホらしいでしょ。
そう思っても吸ってしまう。。  それがスモーカー (笑)


タバコの害をもっと理解すればいいのかなと思い本やネットで調べた。
どれも 「タバコはからだに悪いから止めましょう」 にたどり着く。
しかし、人の心理って面白いもので 「ダメですよ」 とか 「止めましょう」 
といわれると逆に執着してしまう  (困ったもんだ・笑)

そんな中、「禁煙セラピー」 という本に出会いました。
巷で有名な (?) アレン・カー氏が書いた禁煙本です。
自分なりに納得できる内容で読んだあとは不思議とタバコを吸いたいと思わなかった。

ヘロインやアルコールよりもニコチンは依存性が高く
肉体的依存より精神的依存の方が大きいんだそうです。

言われてみれば 「確かに!」 と思うところが多い。
自分は暇だから吸うとか、不安なときに吸う(気を紛らわす)ことが多い。
ならば意識が変わればタバコはいらなくなるんじゃないかと思うんです。
その本を読んでから確実に吸ってる本数も減ってます。

ただ、その気持ち (状態) がずっと続くわけではない。。
スモーカー歴十数年なら立派な依存症ですからねぇ~(笑)
でもタバコを止めようと思ったのは生まれて初めてのことなんです。
せっかくそう思ったならスモーカーから卒業しようと思います。


卒業できる日がいつになるか分かりませんが温かく見守っていてください!


第2048回
2007年03月29日 (木) | 編集 |
ジャンボシリーズは当たったらデカイけど、なかなか当たらない。。
小額でもいいから当たった喜びを味わいたいと思ってナンバーズを購入!

仕事に行く前にちょっと遠回りをして買いました。
当たると思ったんだけどね、いつも当たるって思ってるんだけどね。。
まんまとハズレ  ヾ(°∇°o)ノアハ
20070329202928.jpg
でも全くめげてません (笑)
なぜか宝くじに使うお金をもったいないと思わないんです。

それはそうと、うちの方も桜が咲いてきてるよ。
20070329202905.jpg

昨日、今日は晴れて気温も高かった。
週末は花見にちょうどいいんじゃないかな。
20070329202917.jpg



第516回
2007年03月14日 (水) | 編集 |
くじ運のない家庭に生まれ育って30年余。
父は毎年、サマージャンボと年末ジャンボと買ってました。
1回に買う枚数は100枚!   でも当たった事がナイ!! (笑)

母は言う、
「どうせ当たらないんだから買ってもしょうがない」 と・・・
父は言う、
「この100枚で夢を買ってるんだよ」 と・・・ 
「それに、買わないと当たらない!」 ・・・うん、確かに。。

父は宝くじを買うのを楽しみにしてた。
しかし、1回も大きい金額が当たる事なく定年を迎えました。
定年を過ぎても働いていますが宝くじを買う余裕はないみたいです。

そこで、ジャジャーン!! 
20070314201519.jpg
かってに父の夢を受け継ぐことにしました (o≧▽゚)oニパッ

実は先月、こっそりグリーンジャンボを買いました。
自分のお金で宝くじを買うのは初めてです。
ドキドキしたけど連番10枚・バラ10枚、計20枚を購入!

そして今日がその抽選日、仕事から帰ってきて当選番号を見ました。
(;¬_¬)ジッ~     来るか、1億5千万!  ・・ナイ。
(;¬_¬)ジッ~~    来るか、1000千万! ・・ナイ。
(;¬_¬)ジッ~~~  来るか、50万!! ・・ナッ、ナイ (汗) 
ん~、そろそろ来るでしょ~、 1万円!   ・・これもナイ (涙) 

で結果、ペケ賞(300円)が2枚でした (;´д` ) トホホ

まっ、そう簡単に当たったらつまらないもんね! 
次はサマージャンボだニャ!!

   

出会いと別れ
2006年11月05日 (日) | 編集 |
「オイ、どうした?」
「・・・。」
「大丈夫か、しっかりしろ!」
「・・・。」
「誰にやられたんだ?」
「・・・。」

「もう・・・思い残す事はない。。。」
「何を言ってるんだ!!」
「・・・後は、頼んだぞ。。。」
「何言ってるんだ! 頑張れ!」
「・・・。」
「頑張れ、頑張るんだーーーーっ!!」
 ヘロヘロ~~。。。 (lll __ __)バタッ 
「 (T△T)ダァァァァァ こんなところで。。。 」

20061105201448.jpg
体長約4センチ、オオスズメバチ と思われます。
こんなに近くでみたのは初めて、そして瀕死の状態。。。
見たところ外傷はないようなので寿命?

道路でしばらく見ていたけど、助けてあげられないので帰ってきた。
しかし、スズメバチの黄色ってキレイな色だね~ (ヘンなところに感心・笑)

※ 緑文字→コロ  オレンジ文字→スズメバチ
  心の中での2人(?)の会話を書いてみました (笑)


迷惑なんです
2006年07月01日 (土) | 編集 |
夜中、スヤスヤ眠っていたら急に全身寒気がして目が覚めた。
頭はボーっとしたまま、 手や足を触るとボコボコしてる。。  
なんと体中、蚊に刺されてた  ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
もうビックリするくらい刺された、痒いを通り越して寒気がした (笑)

翌日、母に夜中の出来事を話したら、戸棚をガサゴソ探して何か持ってきた。
「ハイ、これ」 と手渡されたのは ‘虫除けスプレー‘ 。。。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
(・_・?) ハテ?  寝る前にシューしなさいってこと??

ちょっととぼけた母なんですが、それは置いといて。。。
気になったんで、蚊について少し調べてみました。

 蚊が1回に吸うことの出来る量・・・自分の体重と同じ位 
 血を吸うのは・・・メス
 どれくらいの卵を産むか・・・約300個 
 卵から成虫になるまでの期間・・・2週間 
 成虫になってからの寿命は・・・約1ヶ月間

つまり2週間ごとに300匹のちっちゃい吸血鬼がドンドン生まれてるってことです。
イヤですね~。  怖いですね~。
刺されるのはもちろんイヤだけど、蚊が伝染病を持ってたら大変なことになります。

皆さんも刺される前に予防してくださいね。
ってか、蚊はこの世にいなくても生態系は崩れないと思うんですけどね。。。(^^;)ゞ

まもなく完了!
2006年05月24日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してました。
自宅にパソコンがないのでなかなか更新できなかったんです。。。(涙)
今はサンちゃんちに来てます。明日帰りますけど (笑)

部屋の荷物はほどんど無くなりました。
全て父と母が車で実家まで運んでくれました。ありがたいことです。

荷物 その1 ↓
20060512104020.jpg

荷物 その2 ↓
20060512104033.jpg
こうやって見てみると荷物は少ない方なのかな?

さて、ベッド・冷蔵庫・洗濯機などがなくなっても自宅で生活してました。
冷蔵庫がない生活って初めてなんですけど思ったより不便じゃない。
食事の度に買出しに行くので面倒ですけどね。。。(笑)
洗濯はコインランドリーに行って、ベッドがないので寝袋で寝てます。

寝袋は災害用に買ったものなんですが役に立ちました。
体がスッポリ包まってるのはいい感じなんですけど、熟睡は出来ませんね。。。

この生活もあと少し、27日に不動産屋にカギを返したら全部完了です。
そしたらまたマメに更新しま~す。


