パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブラスの祝典
2008年12月28日 (日) | 編集 |
Qちゃんからのお誘いがあって、行って来ました国際フォーラム。
DSCF4283 B

本日は、「ブラスの祝典 ~年末スペシャル~」 です。
演奏 : 東京佼成ウインドオーケストラ
      シエナ・ウインド・オーケストラ
DSCF4291(1) B

自分は、あまり詳しくないんで知らなかったんですが、
この2つの楽団は、吹奏楽界ではトップレベルなんだそうです。

さて、Qちゃんからお誘いの連絡がきたのは3日前。
今日、現地で集合して真っ先にQちゃんが発した言葉。
「ころちゃん、実はチケットが取れなかったの・・・」 ですと ^^;

ヾ(-v-`;) オ、オイオイ  自分から誘っておいてー、
チケットが取れなかったことを当日しかも集合してから言うなんて。。

ウインドオーケストラなんてあまり聴く機会がないので
ひそかに楽しみにしてたんだよねぇ~。
だからチケットが取れなかったと聞いてビックリ&ショック。。

そして、更にビックリしたのは!
演奏する楽団にQちゃんの友達が居たということ!!
Qちゃんがその友達に連絡したら、チケットを手配してくれるとのこと!
なんと、ラッキー!!

そして、いざ会場へ!

今日はちょっと長くなります。
時間のある方は続きをどーぞ。



[READ MORE...]
ウサギがカメ??
2008年08月12日 (火) | 編集 |
ミスチルの LIVE DVD 「HOME TOUR 2007」 を毎日のように見てる。
長いのでいっきには見れなく、途切れ途切れで見てるけどけっこう楽しい。

で、さっきジャケットを見ていて気が付いたことが。。
自分はずっと「ウサギとカメ」だと思ってた。

よ~く見たら、
「ウサギカメ」、「カメウサギ」・・ (どっちでもいっか・笑) だった。
DSCF4048 B

ヒトカラ
2008年05月13日 (火) | 編集 |
全国的に寒いのでしょうか? 
今日のコロ地方はかなり寒い、熱があるのかと思うくらい寒い。
手袋とかしちゃってますから。。  ニット帽も欲しいくらいです。。 

さて、タイトルの 「ヒトカラ」 って知ってますか?
実は本日、「ヒトカラデビュー」 しちゃいました (^▽^)V ブイ!
いやぁ~、しかし、緊張したさぁ~ (笑)


[READ MORE...]
基礎練
2008年05月10日 (土) | 編集 |
音楽っていいですね~。
ギターの弦を張り替えていじっているうちにちょっと感覚が戻ってきたみたい。
つっかえつっかえだけどタブ譜を見ながら弾いてます。  楽しいです!

バンド組んでたときは勢いで弾いてる部分が多く、間違っても目立たなかった。
でも今はゆっくりなテンポの曲を練習してるので間違いが目立つ (笑)

そういえば、先日会った友人が 
「練習時間が1時間があったらそのうちの30分は基礎練習する」 と言ってた。
この友人は高校の頃から吹奏楽をやってて今でも地元の楽団で演奏してる。
楽器歴は約15年ってとこでしょうか。

で、考えてみたら。  
今までに基礎練習というのをしたことない! (ギターは音符が読めなくても弾ける)
いまだに 「ドレミファソラシド~♪」 すら分かりませんから (笑)

でね、今日は仕事の帰りに図書館によってギターの本を借りてきました。
本を見ながら指の動きを確認したら本とちょっと違う。。 かなり自己流 (^^;;)
基礎練習をしたら今よりももっとキレイに音が出せるハズ!
おかげでベッドの上はこんな状態です。。 (笑)
DSCF3848 B



Gt. 再び?
2008年05月08日 (木) | 編集 |
なんとか5勤が終了!
今回は5勤の前に6時間勤務も2日続けてあったのでヘビィ~でした。
とりあえずちゃんと働けたけどやっぱ疲れますな。。  
で、ちょっと変なテンションになったりもする (笑)

今日は午前中に町へ行ってこんなもの買ってきました。
DSCF3841(1) B
ギターのチュナーと弦とピックです。

んっ? なんでこんなものを買ってきたかって・・・ (^m^*)ムフフ  
実は、コロちんはギター弾きなのです  (10年以上も前ですが・笑)

数日前にたまたま BEGIN を聴いていたら急にギターが弾きたくなった。
部屋の隅に追いやられてたギターを引っ張り出してみたら・・・
弦は錆びていないけどかなり汚れてて、ホコリだらけ (≧O≦;)アチャー
ちゃんとケースに入ってたんですけどね~、ここ数年は全く触ってなかったしな。。

なので今日は弦を張り替えてクロスでピカピカに拭いてみました。
ピカピカと言っても今まで手入れをしてなかったので輝くまではいきません (笑)
チューニングをしてBEGINのスコアも買ってきたので見ながら弾いてみた。
ポロロン、ポロロ~ンとテンポ良く弾いてるつもりなのに・・・
ポ、ポロ、、、ポ、ポ、ポロ~、ポロ、、、ロ、ポ、ポロ~、ポポ、ポロ~・・・ 
いつまで経ってもポロロ~ンと軽快な音が出せない ┏(_ _;)┓ガックリ

ハッ!(゚∇゚;) そういえば自分はパンクバンドでジャカジャカ弾くのが専門でした!
どちらかというと BEGIN のような優しい音は苦手とする分野。。
なのに、気合入れて小物を色々買っちゃったよ (-.-)p”ブーブー

でも、まっいっか。
せっかくなのでこれからまた少しずつやってみようなか と思ったのでした。
ちなみにこちらがマイギターです ↓ 
DSCF3843 B
なぜか、ストーンズのステッカー。
当時はこれがカッコイイと思ってたんでしょうね~。
ストーンズは聴いた事なかったんですが (笑)


「HOME」
2007年03月13日 (火) | 編集 |
=(*≧∇≦)ノノ凹 ┣凹━凹━凹┫ 洗濯♪ 洗濯♪
お掃除♪お掃除♪ D---o□o⌒△_(●´▽`●)

今日は風がない、昨日も一昨日も強風だったから風がないだけで嬉しい!
なので張り切って洗濯・掃除、ついでに布団も干した。

お昼を食べてツタヤへGO!  。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
ミスチルのアルバム発売日!
20070313163002.jpg
買ったでぇ~  (・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワッショイ!
今回のは初版限定でDVDがついてるんだよ。

帰りに100円ショップでちょこちょこと買い物。
とりあえず今月の買い物はおしまい・・・ の予定(予定は未定・笑)
次の給料日までは2週間くらいあるんだけどね (笑)

頑張って働いていただいた給料、大切にしないと。
パーっと使うのも気持ちいいけど適度に使ってほどほどに貯金です。
細々と生活していく知恵も身につけたいです!
20070313163013.jpg



来た、来たぁー
2007年01月09日 (火) | 編集 |
待ちに待ったDVDが来たよー。
20070109160115.jpg
昨日は6,2インチのちっさな画面に食いついて見てました。
しかも、鳥肌立ちっ放しです (笑)

やっぱ、ライブっていい!  本もついてました ↓
20070109160125.jpg
今年もやるかなぁ?
ミスチルのライブにも行きたいけど、ap bank fes の方が行きたい!

去年も一昨年も7月に3日間やってるのね、場所は「つま恋」。
と、遠い・・・ 東京から新幹線で1時間50分 ( ̄■ ̄);アングリ
ちなみに自宅から東京駅までと同じくらいの時間です。

行ってみたいな~、行きたいな~、行けるかな~・・・ (~ヘ~;)ウーン 
まっ、そんな事はその時にならないと分からないよね。
でもこれでまた目標が1つ増えたってことでいっか。



初買い
2007年01月02日 (火) | 編集 |
今、使ってるCDプレーヤー&ヘッドホン ↓
20070102170516.jpg
そもそもコンポっていうのを持ってません (笑)

ずっとカセットデッキ(←古っ)を使ってて壊れてから買ってない。
で、7~8年前に父からもらったこのCDプレーヤーを使ってました。
しかし、音が飛ぶようになってバラードもラップみたいになる (笑)

そこで思い切って新しいのを購入!
20070102170532.jpg
「Qriom」というメーカー。
「Qriom」・・・ ┐('~`;)┌ サッサァ 聞いたことないなぁ~。

なんでこれを買ったかというと、CD聞けてDVDも見れちゃう!
(でもDVDなんか持ってない・笑)
年末に見つけたんだけど、お金を持ってなかったので今日買いに行ったの。

諭吉を握り締めて行ったら ( ̄■ ̄|||)ガーン お金が足りん・・・
9800円だと思ってたら、19800円だった。。。
慌てて父に「お金持ってきてぇ~」と電話。 で、無事にお買い上げ!
家に帰って父に借りた諭吉を返そうとしたら
「今回はいいよ、最近よく頑張ってるから」 と。

えっ、マジで!!   ヽ(.:≧ω≦:.)ノブヒヒーー!!
ヤッター〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆ (喜びの舞)

ってな訳で、半分出してもらっちゃいました!
お父ちゃん、ありがとーーー。

ご機嫌ついでにTSUTAYAに行ってミスチルのNew Singleの予約してきた。
1月24日発売 「フェイク」  
なんと500円!  お買い得ですよぉ~!!
20070102170540.jpg


奇跡の・・
2006年12月28日 (木) | 編集 |
散歩から帰ってきたらコロ宛てにお届け物が。。。
開けてビックリ、うぉー \(◎o◎)/ メッチャ欲しかったCD!

ナニナニ? なんでなんで? 誰から??
封筒を開ける前に送り主を確かめたのにあまりの嬉しさに1人で大慌て (笑)
キョロ(。。ヘ) (・・ ?) ( ゜゜)ゝキョロ   送り主はサンちゃん。

このCD、発売した当初は持ってたんだけどね。
売っちゃったのかなぁ~、記憶にないけど家にないんだよね。

この曲がしょっちゅう頭の中で流れてる。
か~な~り、しょちゅう流れてる (笑)
どこが気に入ってるのか分からないけど好きみたいなんだ。
それでCDが聞きたくなって家を探したけどナイ。。。

CD屋もあっちこっち探したんだけど売ってなくて調べたら廃盤だそうで。。。
それでも欲しくて中古屋に行ったけどなくて、何軒見てもなくて。。。
ヤフオクとかには出てるんだけど少々値がはる。

こんな話を数ヶ月前にサンちゃんに会った時に話したのかな?
で、サンちゃんはそれを覚えてくれていたようで、
クリスマスにプレゼントしてくれたんです!!

しかも、これサンちゃんが持っていたもの。 サンちゃんのお古で十分です!
メッチャ嬉しい ワーイ\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
サンちゃん 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

で、もらったCDはこれ ↓
桑田圭祐&Mr,Children 『奇跡の地球』 
20061228152752.jpg ←ちっちゃいカード付き。

※このCDはAIDS患者救済基金を集めるためのプロジェクトの一環として制作。
 1995,1,23に発売され現在は廃盤 (95,1~6までの限定生産)




OB楽団
2006年11月25日 (土) | 編集 |
ゆうべ、読みかけの本を読み出したら止まらなくなって寝るのが遅くなった。
今日は、休みだったので少し朝寝坊 (笑)

午後は、今月の始めにピアノの発表会を見に行った会館に行ってきました。
近くの高校のOBたちが結成した吹奏楽のファミリーコンサートです。

ファミリーコンサートというだけあって演奏曲も聴き慣れたのが多かった。
アンパンマンのマーチや映画「スイングガール」の中で演奏された曲、
ディズニー曲もあったり、「ルパン」の曲もあった。
20061125161744.jpg
ちょっと感動した、だって鳥肌が立ったもん (笑)

途中から聞き慣れた音が聞こえてきた。  でも、音の出どころは??
よ~くステージを見たら端っこにベースとドラムが!
(端っこ過ぎたので画像には写っていません・笑)

昔のことなんですが、高校生のときにバンドやってました。
こう見えて(どう見えて?・笑)ギター弾きだったんです。
高校3年間、ずっとブルーハーツやってたんだ。
ブルーハーツはいいよね~、歌詞も分かりやすいし名曲も数多い。

やっぱりナマで聞くドラムの音はいい!
吹奏楽のドラムは規則正しいんでちょっと硬く聞こえるけど (笑)
それでも久々に聞いたドラムの音に感動!

やっぱり楽器やりたいな~って思ったのでした。


