パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サボテン咲いた~ 2009
2009年06月12日 (金) | 編集 |
「育てる」のカテゴリですが・・・ 育ててません ><
かってに育ってます ^^

去年は1輪だったけど、今年は2輪いっぺんにい咲いた! 
DSCF4717(1) B

横から見るとこんな感じ ↓ 
DSCF4718 B
空に向かってグングン伸びようとしてるところがいい!


母の日
2009年05月09日 (土) | 編集 |
昨年は、誕生日を兼ねてウオーキングシューズ。
その前は、オリエンタル・リリー(白いゆり)。
その前は、クレマチス。

さて、今年は何にしよう。。 (-″-;)うーむ・・・・・・

考えたんだけど、思いつかなかったからー
ちっちゃなブーケにしてみた。
DSCF4646 B10
で、家に帰ってきて母に渡した。

ころ 「お母さん、いつもありがとー。」  と手渡したら、
母  「『母の日』は明日だけど ^^ 」  ですと・・・ (笑)

遅かった
2008年08月28日 (木) | 編集 |
7月の下旬には元気に咲いてた 「はるかのひまわり」
種がたくさんとれるといいな~ と楽しみにしてたんです。
DSCF4012 B

ところが、花が咲き終わったらすっかり「種」のことを忘れてしまい・・・
今月下旬にはこんな姿に。。
なんだかちょっとオバケみたいです m(-_-m)~
DSCF4071 B

種の採取を試みました。  一応、種です ↓
DSCF4074(1) BB

これだけ取れたんですが、どれもこれもひからびてダメそうです。。
たぶん取るのが遅かったんでしょうね。
DSCF4076(1) BB
大事なひまわりだったのに・・・ 
せっかく去年ichieさんに種を送っていただいたのに、
初めての種取りは失敗に終わったようです (泣)


サボテン咲いた~
2008年08月02日 (土) | 編集 |
5~6年前にばあちゃんが美容院でもらってきたサボテン。
本当にちっちゃくて親指くらいだったと記憶してます。
庭にほったらかしにされててすっかり存在を忘れてた (笑)

おととし父が大きな鉢に植え替えたらしく、それからグングン急成長。
今は拳2つぶんくらいの大きさになってる。
そのサボテンの花が咲いた。
この花、けっこうデカイくてサボテン本体と同じくらいの大きさ!
DSCF4031 B
昨日の夜にツボミが膨らんでるのを発見して1時間後には花が開いてた。
サボテンって夜に咲くんだね、知らなかった。
そして、今日のお昼にはもうしぼんでしまった。。
短い時間しか咲かなくてちょっと寂しいけど、立派な花が見れて良かった!


ヒマワリ咲いた~
2008年07月23日 (水) | 編集 |
やっと我が家のヒマワリが咲きました。
我が家のヒマワリ・・・ そう、「はるかのヒマワリ」です!

7~8箇所に種を蒔いて、芽が出たのは2つ。
その2つのうちの1つは小さくて成長が止まったまま。
もう1つはすくすく成長してやっと花を咲かせてくれた。

7月18日 ↓ つぼみがしっかりしてきてるのを確認。
DSCF4008 B
7月21日 ↓ 開き始めた。
DSCF4009 B
7月23日 ↓ ちっちゃいけど咲いたよぉ~!!
DSCF4012 B
想像してたよりも背が低いです。。
日当たりの良い場所に植えたけど、鉢の底が浅かったからな~。
きっとそれで花も小ぶりなんだろうな~。

来年に向けての反省点がもう出てきてる (笑)
おっと、その前に種がたくさん取れるかな?




伸びてきた
2008年06月10日 (火) | 編集 |
大葉がグングン大きくなってる横でひまわりも負けじと頑張ってます。
種を7~8箇所に分けて蒔いたんですが、芽が出たのは2つだけ。。
黄色で囲ってあるところ ↓ にもちっちゃ~い芽が出てるんです。
DSCF3920 B

はじめに出た葉っぱが小さくてなかなか大きくなれない様子。
それでも頑張ってここまで伸びてきました!
DSCF3922 B

今日は朝から気持ちよく晴れてくれたので、洗濯・掃除をしてから大きな公園へ!
公園事務所前にあった鉢植えのアジサイ。  
左はお馴染みの色だけど、右の赤色のアジサイもあるんだね~、初めて見た。
DSCF3925 BB DSCF3926 BB

バラとショウブもちょうど見ごろでした (^∇^)v ブイ!
DSCF3928 BB DSCF3933 BB



出てきた!
2008年05月16日 (金) | 編集 |
GW中にいつもお世話になっている ~☆七色風船に夢を乗せて☆~ の
ichieさんから去年、送って頂いた 「はるかのひまわり」 の種を蒔きました。
うちの庭は混雑していて鉢を置く場所がない。。 (雑草や伸び放題の木でいっぱい・笑)
1番日当たりの良い場所は庭の真ん中にある洗面台。
すでに大葉が密集しているんですが、端っこの方に蒔きました↓
DSCF3858 B

それから約1週間、ひまわりの芽が出ている様子もない。。
もしかしたらダメだったのかな・・  と思いながら今朝雑草を抜いていたら、
なんと! 芽が出てる!!
ホラ、大葉の横にちゃんと小さな二葉が!!
DSCF3859 B
ちょ~嬉しいぃーー! 芽が出れば一安心.
このまま順調に大きくなってくれると思います。
ichieさん、頂いた種からちゃんと芽が出ましたよ!  ありがとうございました。

向日葵
2007年08月26日 (日) | 編集 |
5月頃にミラクルビームという向日葵の種を蒔いたんですが芽が出ませんでした。。
種を蒔くときに土を入れ替えたんですが、その時に肥料の量を間違えたみたいです。
雑草さえも生えてこなかったし。。

しばらくして雑草が生えてきたので違う種類の向日葵の種を蒔きました。
日当たりがビミョ~な場所なのに地道に成長してくれてついに咲きました。
これは最初に咲いた向日葵、1番日当たりが悪いのに1番に咲いた。
やっぱり日光不足なのかな、花の直径はわずか3cm。
かなりちっちゃ。。  花びらの色も薄い。。  でも咲いた!!
20070826204647.jpg

こちらは2番目に咲いた、日がよくあたる場所にいる。
こっちの方が向日葵っぽい、花の直径は10cmくらいかな。
20070826204656.jpg
まだツボミがたくさんあるのでこれからが楽しみです。

そして、向日葵といえば 「はるかのひまわり」 をご存知ですか?
話は阪神淡路大震災にさかのぼります。
震災の朝、1人の少女が瓦礫のしたで命を絶たれます。 名前ははるかちゃん。
当時、小学校6年生のはるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の仲良しのオウムに
餌として与えていたひまわりの種がその年の夏に瓦礫の下から芽を出し
亡くなったはるかちやんの生まれ代わりのように咲きました。
地域のみなさんは太陽をいっぱいに浴びて咲くひまわりに、明るくて
いつも笑顔だったはるかちゃんの面影を重ね合わせ、大切に育てました。
その後、ボランティアの方々の力により全国に広がっていきます。


この話はTVで知ってました。
でもここ(関東)まではきてないだろうな~と思ってました。
ところがいつもブログでお世話になっている『♪虹の音色 プラスα♪』のichieさんが
この向日葵を育てて最初に咲いた花から種が採れたとブログの記事にありました。
「種を分けていただきたい」 とコメントしたら 「送ってくださる」 とのこと。
そしてその種が昨日届きました!  可愛らしいキティちゃんが運んできてくれました。
20070826204705.jpg
ichieさん、早速送ってくださってありがとうございます!
来年まで大事に保管して大切に育てたいです。
そしてここからまた 「はるかのひまわり」 を広げていきたいです。


オリエンタルリリー
2007年06月02日 (土) | 編集 |
もう6月ですが、ちょっとさかのぼり先月の出来事を書きますね。 
5月のといえば憲法記念日、みどりの日、子どもの日、そして「母の日」!!

母の日=カーネーションですが、最近はゆりも人気があるそうです。
うちのお店で「母の日ギフト」を扱ってたので今年はその中から
「オリエンタルリリー」という白いゆりをプレゼントすることに。

配送日の指定をしなかったので母の日の3日前に届きました。
カタログに「大輪の白ユリ」とあったのにつぼみは小さい。。
20070602195331.jpg ←5月10日

つぼみのままの状態で10日が過ぎ、ようやく変化が!
2まわりくらい大きくなって色もだんだん白っぽくなってきた。
20070602195343.jpg ←5月20日頃

さらに2日後の夜、つぼみがかなり白くなり先の方が割れてきた。
この状態ですでにユリの香りが漂う。
20070602195354.jpg ←5月22日頃

で、翌朝。  おぉ~ちょっと開いてきた!!
20070602195408.jpg ←5月23日の朝

仕事から帰ってきたら開いてた! ちょっと下向いてますが。
たった1つが咲いただけで部屋中がユリの香り。
20070602201830.jpg ←5月23日の夜

それから1日に1~2つくらいのペースで咲いてくれました。
20個ついてたつぼみのうち2つは咲く前に落ちちゃったけどね。
そして、ほぼ満開に!
20070602195436.jpg ←5月29日
これだけ咲くと香りがすごい (笑)  まだ元気に咲いてまよ。
今月は「父の日」ですね。
「父の日」は難しい、さてどうしよう。。


クレマチス
2007年05月18日 (金) | 編集 |
前にも書いたんですがうちの庭には花がありません、木ばっかり。。
理由は簡単!  花の世話が出来ないんです (笑)
水をあげるのは出来るんですが、それ以外のお世話が出来ない人ばかり。。
だから自分はお花を見るために出かけるんです (笑)

こんな環境なんですが、昨年の母の日にクレマチスをプレゼントしました。
とても元気で好き勝手にツルをグングン伸ばしてたくさん花が咲きました。
しかし、我が家の人は当然その後のお世話が出来ません。。
秋が終わり冬がきて、クレマチスは枯れて跡形もないくらいなハゲ坊主状態。

真冬の間はベランダにある小さなビニールハウスに入れておいたんですが、
春がきてもなんの気配もなく、相変わらずハゲ坊主状態。。
命尽きたか・・ と思っていたら、なんと芽が出てきてるじゃないですか!!
20070518163733.jpg

驚いたよぉ~。 
小さすぎて写真には撮れなかったんですが、
根元の部分にも葉っぱの赤ちゃんらしき緑が出てるんです。
20070518163744.jpg
せっかく芽を出してくれたんで、お世話の出来ない家族に代わって
コロがこれから大切に育てていこうと思います。
・・・が、このクレマチスこの先どうしたらいいんでしょう?
しばらくこのままでいいのかな?

ブログをご覧のお花好きの皆様、
なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。



