パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

薬の調節
2010年03月12日 (金) | 編集 |
先週、病院でした。
新しい病院は予約もとりやすく行きやすいんで嬉しいです。

マメに行けるということで、今回 薬の調節をすることになりました。

毎年 言ってますが、今年こそ自分の仕事を独立させたい!
そのために、物件探しや情報収集をしてます。

先生に、「仕事を増やす」と言ったら
「いざ、と言う時のためのお守り薬を探そう!」となった。

今までにお守りをして持っていた薬を先月飲む機会があった。
自分では「程よく効く」と思ってたのに。。。
長い間 飲んでなかったせいか、飲んだら眠い眠い ^^;

それを伝えたら、
その薬よりも眠くなりにくく効き目が短い ものを勧めてくれた。

次回の診察、3週間後。
それまでに、飲む機会があって状態を報告できれば自分としても安心なんだけど ^^


新しい病院
2010年02月06日 (土) | 編集 |
前の病院で担当してくれてた先生が、
今月から開業したんで 新しい病院に行ってきた。

自分の先生は、「心と体は切っても切り離せない!」という考え。
なので、新しい病院の名前に「心療内科」風の文字がなく
「○○内科」と いたって普通の小さな診療所と言った感じ。

とにかく駅から近いのが嬉しい。

で、診察。
先月の後半に、かなり調子が悪かったことを話した。

正直、あの時は「来週はもう働けないかも・・」とか思ったけど、
実際 週が変わったら、普通に働けてた ^^

「喉元過ぎれば・・・」だね ^^  なんて話してたら、

「良い良きも悪い時もある。
 でも、そんな風に考えられるようになったのが治療の成果なんだよ」

と、先生。

うん、言われてみれば確かに ^^

「今の状態で大丈夫ならいいけど、少しでも不安があれば薬を増やそうか?
 薬を飲むことに抵抗がなければの話だけど」
と 言われた。

今まで使ってた薬を振り返ってみた。
今 お守り代わりに持ってる薬が自分には合うような気がしたんで、
とりあえず、何かあったらそれを使って次回 様子を知らせることで終了。



ここでは最後?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
コロ地区、朝から雨。。。
で、2か月ちょっとぶりの病院。

今回 伝えた事は!
1、先週、新幹線で大阪に行ったこと。
2、まだ たま~に、胸の中央辺りが熱く苦しくなることがある。
3、食事に関する事 (書くと長いんでサラッと書きますがw)


1 ⇒ とってもとっても褒めてもらえた ^^v

2 ⇒ 「胃の調子が悪くてなる」のと「緊張でなる」の2種類が考えられるらしい。  
    とりあえず苦しくなる回数が格段に減ってるんで
    弱めの胃薬(胃の粘膜を保護してくれる)のを出された。

3 ⇒ これは書くと長くなるなぁ ^^;
    たぶんブログでも何回か書いた事があると思うんだけど、
    体調を崩した時から「揚げ物系」「なま物系」が苦手、、?? 
    カラダが受け付けない? 食べたくない? 食べたいと思わない? 感じ。
    でもね、行動範囲が広くなればなるほど、外で食事をする機会も増えてくる。。
    だから「どうしたらいいかなぁ・・」 と 聴いてみた。
    先生は、「それは無理に治そうと思わなくていいと思うよ、
    好きなものは食べられてるみたいだし」 だそうです。

    ま、確かにね。 外食はイヤだけど「時・場合・場所・食べ物」によるし。
    そんなに深く考えなくても大丈夫かな と思ってみたり ^^

と、そんな感じで診察が終了。


で!  次回から病院が変わる。
自分の先生がクリニックをオープンするんで、ついて行くことに ^^
今 通ってるのは大学病院で、自分の先生は週に2回くらいしかいないのね。
でも、クリニックは先生が院長なんで毎日いる ^^

大学病院にも今まで通り診察に行くらしいから、
もし、万が一、自分が重症になったとしても きっと大丈夫!
大学病院に送り返してくれるでしょうw


ということで、4年強通った大学病院は本日で一応終了!




予防接種
2009年11月27日 (金) | 編集 |
どうしようかと迷ってた インフルエンザの予防接種。
注射は嫌い、だから出来ればしたくない。

でも、今年は。。。
季節性のインフルエンザも新型も大流行 ><。。
とりあえず季節性のインフルエンザ予防接種をしてきた。

近所の病院にほとんどワクチンがない状態で、
あちこち電話で問い合わせた。

で、やっと見つかって うちのばあちゃんと一緒に受けてきた。

予防接種って 「肩に注射する = 痛い」 と思ってたのに、
肩ではなく、腕。   ヒジの少し上あたりだった。

なんでこんな場所にするのか 聞いてみたら、
その場所は神経が少なくて痛みをあまり感じないそうだ。

で、注射をしてもらったら・・・
アラ、ビックリ!!
本当に痛くない (@@)/

と言う訳で、無事に季節性インフルエンザの予防接種終了!
でも、手洗い&ウガイでしっかり予防しないとね ^^
みなさんも気をつけてくださいね ^^


2か月ぶり
2009年10月09日 (金) | 編集 |
2か月ぶりの病院でした ^^
風が少し強かったけど 青空!!
DSCF5097 b12

この2カ月間、それほそ変わりなく生活できたことを話した。
それと、行動範囲がさらに広がってて・・・
新たなチャレンジ的なことが出てきて、緊張することが多い ^^;

今回の新たなチャレンジは 「車」 と 「食事」

まぁ、結果から言ってしまえば、どっちも 問題ない!
たーだ、そこに至るまでがかなり緊張 ^^;

これもそのうちに慣れると思って やり過ごす ことにします ^^

それと、薬が1つ減ったゾ ^^
(今はPDの薬じゃなくて、胃の不快感があるのでその薬ね)

胃の不快感がかなりなくなってきてるんで、
今回は1種類減らして様子を見ることになった。


通院日
2009年08月18日 (火) | 編集 |
1か月半(?)ぶりくらいの通院。

いやぁ~、今日は待ったねー 1時間半くらい待ったかなー。  
一応 予約制なんですけどね ^^;

 1、落ち着いてるけど、ここ1~2週間はちょっと胸の辺りが熱くなることがある。
 2、ちょっと電車が怖い時がある。
 3、人と一緒に行動することに抵抗? 不安? を感じる。

などを話してきた。

1、2 については、
疲労や天候も関係してるんじゃないかなー。 
それ以上に調子が悪くならなければ大丈夫だよ ^^ 
今年の夏は天候が不順で体調を崩してる人が多いからねー。 と先生。

3 については・・・  
最近、職場の人に誘われることが多くって・・  嬉しいことなんだけどね ^^;
ちょっと苦手だから断りたい、でも断るのもストレスで (><)
で、先生は、
「人間関係は難しいからねー。  無理しない程度に行ってみて
 自分がどれくらい大丈夫かを試すのもいいかも。
 でも、きっとかなり疲れるだろうから、疲れたら休む!
 そうやって少しづつ繰り返していって、自分はどれくらいまで
 大丈夫なのかっていう感覚つかむのもいいと思うよ ^^」 
  だそうです。


ま、確かにね、逃げてばかりじゃダメだしね ^^
様子を見ながらチャレンジしていこうかと思います。

薬は自分で飲むか止めるか決めていいよ。 とのことだったのでー、
今は少し不安があるからこのまま続けることにした。

そしてー、次回の診察は2カ月後 ^^

ご褒美にこんなん買いました!
kororere.jpg
コンビニで、お茶2本と生茶パンダ先生がついて 
なんとー、777円!!  ニヒッ ^^v




通院日
2009年06月26日 (金) | 編集 |
(;´д`)ゞあちぃ~  晴れたから余計に暑い。。
ご無沙汰です!  しばらく更新してませんでしたー。
暑さに体が全然慣れてないようで疲れてますが、元気ですよ!

さて、1ヶ月半ぶりの病院。

・前回の時よりも調子が良い。 ノドのつかえ、胃の不快感はほとんどない。
→ 胃の薬を減らすことになった。
   もし、そういう症状が出てもやり過ごせれば問題ない!
   普通の日地でも緊張したりストレスがあったりするとそういう症状が出るから、
   症状を「なくす」と言うより「やり過ごす」というのが大事!

・ニオイや音に敏感(これは前々からですが・笑)なので、鈍感になりたい。
→ 体調を崩してから色んな物に対して敏感になってるんだと思う。
  中でも、ニオイと音に反応するんだろうね、これもやり過ごせれば大丈夫。
  以前に比べればニオイや音で気持ち悪くなったりドキドキしたりが少ないから
  少し鈍感になってきてるよー と先生。


・数日前、電車に乗って気持ち悪くなった。。 その時の状況を話すと、
→ 「乗り物酔い」の範囲だそうです。
  んー、確かにそう言われれば、少し休んだら普通になったしね ^^
  ただー、やっぱり「怖い&不安」な気持ちが頭のどこかに引っかかってる。
  今日も帰りに急行電車に乗ろうと乗車してたのに、発車間際に怖くなって降りた。
  発車間際に降りるなんてめったにないから自分でもビックリ&ショック。。
  でもー、暑いしね、体もかったるいしね、そのせいって事にしておきます ^^

で、全体的には とても良い、順調! だそうです。
漢方も合ってるみたいだから次を2ヵ月後にして、それで問題なければ薬をなくそう ^^
という感じで本日の診察は終了でした。

やはりここまでくると、自分の気持ち次第なんだなー と改めて思った。
生活のリズムが多少崩れても体に大きな影響も出てないし ^^
食事・睡眠・運動のリズムを整えて、夏をエンジョイするぞぉー!
 

通院日
2009年05月15日 (金) | 編集 |
最近、夜寝るのが遅いから朝起きれなくてねー、
今朝も起きるのに一苦労でした ^^;

さて今日は、前回の後、調子がイマイチな日が1週間ほど続いてたこと。
その後は落ち着いてるけど、たまに胸が熱くなったりすること。 
なぜか分からないけどよく動悸が出ること を伝えた。
「良くなって来てるけどまだ状態が揺れてる感じだから薬を続けようと」、先生。

そして、前回の血液検査の結果。
いまのところは問題はないそうです ^^
先月、先々月と血液検査で予定外の出費で財布が寒かったけどやっておいて良かった。
とりあえず、一安心 ^^

それにしても、「動悸」!!
なんで出るんでしょうね~。
動悸が出て、焦ったり不安になったりすることはないんです。
「大丈夫か? 心臓くん?」 くらいに思うだけなんですが・・
やっぱり気分的に「動悸」っていいもんじゃないですよね ^^;


通院日
2009年04月10日 (金) | 編集 |
5週間ぶりの病院です。
前回、新しく処方された3種類の薬 
(ノドの違和感を取り除く漢方・胃酸を抑える薬・筋肉の緊張を和らげる薬) 
が、合ってるらしく快適な日が続いてる。

今の職場で働き始めて2年半くらい経つ。
だけど、実は、、、
なんでもなく普通に4時間働ける日ってなかったんだよね ^^;
仕事始めの30分~1時間は落ち着かなくって気持ち悪くなったり・・・
ラスト数十分は疲れて苦しくなったり・・・ ^^;

なのに、前回出してもらった薬を飲み始めてからはそう言ったことが全くない!

胃の調子がずっと悪かったのか?
ストレスで胃が調子悪くなったのか?
どっちかどうなんだか分からないけど、
胃もたれや胸ヤケが不安な気持ちを大きくさせてたんだなー と思った。
薬はこのまま続行です。

そして、血液検査の結果。
特に問題はないけど、もう少し詳しく調べてもらいたいことがあって、また採血 ^^;
なので、先月に引き続き病院代1万円ナリ~。
今月もまた痛い出費だーーーー (><)
DSCF4611 B
今日は暑かった、まだ4月なのにねー。
春が来たばっかりなのに、夏が駆け足でやってきそうな気がする ^^


治った宣言!
2009年03月07日 (土) | 編集 |
昨日は雨の中、病院に行ってきました。

パキシルを飲まなくなって約1ヶ月半。
最初は気分の浮き沈みがあったから安定剤を少し服用したげど
今では安定剤もいらなくなって、落ち着いてる。

だからー、もうパニック障害治ったー! (と、思う。)
ビビリな部分はあるけど、それは性格的なものと思う。
自己判断だけど、「治った!」 ことにします ^^


で、ひとまず \(・_\)そのはなしは(/_・)/置いといて

今回は以前から気になってる不快な症状を訴えてきた。
その不快は症状とは・・・
ノドのつかえ(違和感)や胸やけ(?)のようなもの。
今までは 「苦しい」 という言葉でしか表現できなかった。
最近になってやっと 「苦しい」 以外の言葉で表現できるようになった!

具体的に書くと、
 ・ ノドの奥に何か引っかかってる、詰まってる、圧迫されてる。
   飲み込んでも飲み込んでも下に落ちていかない。。 
   常にノドに違和感があるので首がパンパンに張って苦しい・・・
 ・ 胸の中央がめちゃめちゃ熱い、狭いところを何がが通り抜けるような苦しさ。
 ・ 食後になる事が多くてしばらくすると落ち着く。
 ・ 空腹になるとお腹全体がカーッと熱くなる。

先生曰く、「胃酸逆流症(逆流性食道炎)かもしれない」 だそうです。

パキシルを飲まなくなったから薬が出ないと思ってたのに・・
今回は、これらの不快な症状を取り除くための薬が出された。
 ・ ノドの違和感を取り除く漢方
 ・ 胃酸を抑える薬
 ・ 筋肉の緊張を和らげる薬     
3種類処方され、ついでに血液検査もしたので、病院代は1万円ナリ~!   
 
実はこの症状、最近始まったわけではないんですね。。
もう何年も前からの付き合い (笑)
付き合いが長いから少し慣れた感もある (慣れたらダメだけど ^^;)
でもー、やっぱりしんどい。。  うん、確かにしんどい。。
これらの薬でなんとかなるといいんだけどねぇ。

しかしー、病院代1万円 は痛い出費。。 (正確には10140円・笑)

今日は気分転換に近くの大きな公園へ。
DSCF4505 B12
散策路を歩いて探検気分、ニヒヒ ^^


