パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

まっちゃんち ~食事編~
2009年06月02日 (火) | 編集 |
久々にまっちゃんちに行ってきました。  今日は「たこ焼きパーティー」!
「たこ焼きパーティー」といっても、大人2人とチビ1人の小規模なパーティー ^^
自分、家で「たこ焼き」って初めてなんです。
DSCF4692 B

弟くん、お昼寝中ですが・・・
DSCF4693(1) B

気にせずにスタート!!
初めて家庭用の「たこ焼き機」にご対面した記念に「焼き係」を担当!
DSCF4694 B

そろそろいいかなぁ~。 クルっと返したらー
才オォ(。゚Д゚)ォオ才  たこ焼きだ!!
DSCF4695 B

ちと焦げましたが、初めてのわりに意外と上手くない??
DSCF4697 B
家で「たこ焼き」初めてって書きましたが、実は「たこ焼き」自体もう何年も食べてない。
「たこ焼き屋」の「たこ焼き」って 青のり&ソース&マヨ たっぷりでしょ。
ソース&マヨ があまり得意ではないんですね~ ^^;
でも、家の場合だと自分の好きなよう出来るからねー ^^

なので自分は何もつけずお皿に乗せて、 (●≧∇≦)(S) ┳┳ イ-タ-ダ-キ-マス♪
DSCF4698 B
下味がしっかり付いていたからこのままで十分美味しかった ^^
食べられても2~3個かなー と思ってたのに、8個も食べられました!

次回は 「まっちゃんち ~おもちゃ編~」 です。


たいやき~
2009年03月10日 (火) | 編集 |
先日、TVのニュースで 「たい焼き」 の特集をしてた。
自分、筋金入りの甘党ではございませんが、
時と場合によって甘いのもが食べたくなる 気分屋の甘党 でございます ^^

ニュースを見てから、四角いたい焼きが頭から離れない ^^;
「食べたい~、四角いた焼きぃ~ ジタバタ\(><@)/ジタバタッ」 と (笑)

で、いつも仲良くしてくれてる maronoさん のブログにお邪魔してみたら・・

な、なんとぉーーーー!
あの、四角いたい焼きがーー w(゚O゚;)w ワオ!
 


場所を教えてもらい、今日さっそくいってきました ( ̄∇ ̄)ニヤッ
DSCF4515(1) 
行ったところは 「神田達磨」 上野店。

TVで取り上げられたからといって行列が出来てるわけでもなかった。
行った時ちょうど焼きあがったところで、焼きたてホヤホヤを6匹買った。
DSCF4516(1) B
焼きたてにかぶりつきたいとこだけど・・・  ガマン、ガマン。
友達に食べさせたかったから、大事に抱えて電車に飛び乗り地元方面へ。  
途中で友達と合流して一緒に1匹づつ頂いた。

甘さ控えめで、美味しい~~。
残り4匹は家族へお土産。

「四角いたい焼き」 とは、 「羽根付きたい焼き」 のことでした ^^
DSCF4517 B
この 「たい焼き」 とても気に入った!
また、食べに行きます!


ケーキ その2
2008年12月24日 (水) | 編集 |
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
みなさん、いかがお過ごし?

サービス業に長いこと携わってるコロちん、
土日・祭日は当たり前のように仕事だし、
年間行事もゆっくり過ごした事がありません。

そんなコロちん、今年は公休日がクリスマスにぶつかった!
もちろん、出かけてきました (^▽^)V
クリスマス B60

そして、夜はクリスマスケーキ第2弾。
DSCF4261(1) B
モンブラン ↑  ちょ~甘くって小さな4分の1を食べるのに苦労した ^^;


ケーキ その1
2008年12月22日 (月) | 編集 |
買う予定ではなかったのに、店長やパン屋さんの勢いに負けて
仕方なく買いました・・・  クリスマスケーキ。。

年金生活者ばかりの我が家、洋菓子はあまり得意ではない。
毎年、ケーキを買っても1回で食べきれず2日間かけて食べる ^^;

しかし、今回はみんなの口に合ったようで 1回で完食!
素晴らしい!!  (*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
DSCF4257(1) B
甘さ控えめのブルーベリータルト ↑ でした。


寿司
2008年11月15日 (土) | 編集 |
食べました、お寿司!
何年ぶりでしょう??

以前は大好きだったんですけどね、お寿司が。
ここ数年、全く口にしていませんでした。
PDをきっかけにお寿司を遠ざけるようになった・・ のかな?
理由は・・・  なんだろ? 自分でも分からないけど ^^;

で、今夜なぜだか急にお寿司を食べる事になった。
数年ぶりにお寿司が体内に入る・・  
ちょっと、緊張したー (><)

ところが、食べてみたら!
ん?  あれ??  普通に食べられるじゃん!
ゆっくり良く噛んで、しっかり完食!!

良かった良かった ^^

寝ている隙に
2008年09月10日 (水) | 編集 |
前回は久しぶりの再開でちょっとモジモジしてた弟くん。
今回はそれほど期間があいてなかったからか終始ご機嫌!

さて、午後になりマーくんを幼稚園までお迎えにいく時間になった。
自分は調べたい事があったからまっちゃんちで弟くんとお留守番。
弟くんをヒザに乗っけて [PC]_ヾ(・_・ ) カタカタ してたら
いつの間にか、寝てる (_ _).。o○グゥグゥ・。・。・。
DSCF4122 B
少しして、まーくんとまっちゃんが帰宅。
まーくんが大きい声で喋っても、バタバタ走り回っても起きる様子がない。
弟くんをソファーに置いてみた、まだ起きない。
DSCF4125 B
どうやらマジ寝のようです (笑)
その隙に、3人でおやつ (チョコバナナ) を食べました。

「おうちでチョコバナナ」 っていうのが売ってるだそうです。
袋に入ったチョコレートを湯せんして溶けたらバナナにつける。
チョコレートが固まったら完成!  なんだそうですが・・・ 
チョコが固まるまで待てず、すぐ食べたので顔も手もお皿もチョコだらけ(笑)
でも、美味しかったよ。
肉にかぶりついてるようにも見える (笑) ↓
DSCF4126 B


朝茶のススメ。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
「朝茶は良いから飲みなさい」 と、毎朝ばあちゃんに言われます。
そんなこと言われなくても自分はお茶派ですから飲みますけどね (笑)
で、今日は 『何故「朝茶」が良いか 』 というお話です。

昔々、お腹を空かせた一匹の大蛇が民家の屋根裏に忍び込みました。
大蛇は 「人間たちをひとのみしてやろう (食べてやろう)」 と
屋根裏から部屋を覗くと、ちょうど朝ごはんの支度をしているところでした。

大蛇は人間に気づかれないように、そーっと屋根裏から降りようとした。
すると、突然 「ご飯の前に朝茶を飲みなされ」 という声が聞こえた。

大蛇は 「朝茶」 を 「大蛇」 と聞き間違えた。
人間たちを丸呑みしようとしていたのに、自分が呑まれてしまっては大変! と
焦った大蛇は大慌てで民家から逃げていきました。
「朝茶」 を飲む習慣があったこの民家の人たちは大蛇に食べられずに済んだのでした。

ばあちゃんは朝ごはんを食べる時に必ずこれを喋りだす (しかも毎日・笑)
ばあちゃんが言うには 「朝茶は1日の難から逃れる」 だそうです。
昔話って面白いですよね、でもね確かに日本茶の効能ってすごいんです。

たとえば、
◆発がん作用抑制効果(カテキン類・β-カロチン・ビタミンC)
◆成人病予防(ビタミンA・C・E・カテキン類)
◆老化防止効果(ビタミンE・カテキン類)
◆虫歯・口臭予防効果(カテキン類・フッ素)
◆糖尿病予防効果(ビタミンB郡・多糖類)
◆記憶力・集中力の高揚(カフェイン)
◆ダイエット・美容効果(ノンカロリー・ビタミンC)
◆解毒・殺菌作用で食中毒を防止(カテキン類)
◆煙草のタール・ニコチンの害を減少(カテキン類・ビタミンC)
◆インフルエンザウイルスの感染防止(カテキン類・ビタミンC)
   などなど。。
お茶に限らず、日本の食文化ってすごいんだな~ と最近になって感じております。

そして、今日はとても良い天気だったのでサイクリングがてらおおきな公園へ。
こちら ↓ クルメツツジ。  満開でした。
 DSCF3798 B


あんぱん
2008年01月29日 (火) | 編集 |
少し前からパン教室に通い出したまっちゃん。
まだ2回くらいしか行ってないのに家では約3日に1回のペースで作ってるそうです。
家でパンを作る理由、それはまっちゃんがパン大好き人間だからです!
高校からの付き合いなのにそのことを最近知った (笑)

前回遊びに行った時は 「ガトーショコラ」 を頂きました。
で、今日はなんと 「あんぱん」 !!
コロがまっちゃんちに着いたときはまだ生地を発酵させてる段階。
喋ったりおチビ達と遊んだりしている間も時間を見ながらキッチンに立つまっちゃん。
そうこうしているうちに焼きあがった、ジャジャーン!
IMG_0033 B
できたてホヤホヤの、しかも自家製のあんぱんは生まれて初めて食べます。
σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

なんだこりゃ \(◎o◎)/ う~ま~い~!  コロ好みの味。
アンコ ↓ も甘すぎなくて (* ̄∀ ̄)bグッ!、市販のではなく小豆から煮たんだって。
IMG_0034 B

実は、まっちゃんちに行く前にパン屋さんであんぱんを買っていったんです。
(左下:まっちゃんのあんぱん   右上:パン屋のあんぱん) 
IMG_0032 B
きっとパン屋のあんぱんもパン屋さんが焼いてるんだと思うけど味が全然違う!
見た目の差はありますが、味はまっちゃんの勝ち!
まっちゃんのあんぱんを食べたら買ってきたのはもう食べたくない。。
なのでおチビ達に分け与えお腹の中にサッサとしまってもらいました (笑) 
IMG_0037 B
みんなで美味しく食べて満足なこの表情 (゜▽゜*)ニカッ 
まっちゃん、ありがと!  またよろしくね~。


ナス吉
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ナスを買って袋から出してみたら・・
1本だけこんな形のが (・vv・)ハニャ? 不良品?? (笑)
20070911170344.jpg
しっぽみたいにも見える、手みたいにも見える。。
あっ、そうだ!! (*^m^*) ムフフッ
[READ MORE...]
国産
2007年05月20日 (日) | 編集 |
暑くても外に出るときは長袖です。
日焼けして黒くなるのは構わないんですが、太陽アレルギーなんです。
太陽に長い時間あたるとブツブツが出来て赤くなり痒くなる。。

日焼け止めをつけたり長袖を着たりして、ビタミンCの補給もします。
レモンは柑橘類の中で、ビタミンCが1番多い。
そのままではすっぱ過ぎるのでハチミツ漬けにしてます。

普段はスーパーで外国産のレモンを買ってるんですが、急に国産のレモンを
食べてみたくなりネットで探して購入。
昨日、届きました。  それがコチラ ↓ 和歌山県産です。
20070520200648.jpg
ここの農園のレモンは皇室に献上しているんだそうです。
皇室に献上されるくらいなら怪しくないだろうということでここに決めました。

まず箱を開けて驚いたのが大きさ、デカッ!!  
色も濃く、味は優しくマイルド!  並べてみるとこんな感じ。
↓ 上:和歌山産 下:アメリカ産 ↓
20070520200726.jpg

手に持つとこれくらい (ちょっと画像が暗いですが・・)
20070520200715.jpg
ここのレモンはノーワックス、農薬も最小限に抑えてあるんだそうです。
2キロ買ったので当分はこのレモンからビタミンCを頂くことになります。
といっても半分は母がレモン酒を作るのに使っちゃいましたが (笑)

それから先日はクレマチスについてご意見、アドバイスなど
ありがとうございました  m(_ _)mペコッ
しばらくこのままで様子を見ることにします。


