パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2006年04月26日 (水) | 編集 |
ネギ坊主です。でもネギは嫌いです。。。(笑)
20060426201334.jpg

28日に病院なので明日、自宅へ帰ります。なので少し早いですが今月も1人で反省会です。

☆ 出来た事(良かった点) ☆

 1、起きる時間が一定になってきた (起床時間が1時間早くなった)
 2、電車に乗れた (ドキドキ感が今まで1番少なかった)
 3、家の手伝いが毎日1時間出来た (掃除係)
 4、少し踏ん張りがきくようになってきた (疲れが溜まりづらくなった気がする)
 5、集中力がついてきた (1時間くらいだけど)

☆ 出来なかった事(悪かった点) ☆

 1、早寝 (でも朝は同じ時間に起きれた)          

今月は出来た事・良かった点が多く、とっても調子がいいみたいです!
でもちょっとだけ悪い癖が出てきてます。
それは「調子が良すぎて大丈夫か自分??」と心配してしまう事です。

この良い波に乗ってパワーアップしていけばいいんですけど意味不明の不安感があります。
実際、ここ何ヶ月もパニック発作は出ていません
予期不安はあるけれどとても小さいです

もうパニック障害を克服したんじゃないかって思うくらい落ち着いてます。
なのに予期不安に対する不安があるんですね。。。
(なんていうのかな、予期不安がくるんじゃないかっていう心配な気持ち)
こればっかりは頭で考えてもダメですね、いつかなくなると思います。
20060426201314.jpg
今月はかなり上出来です ヽ(^◇^*)/ ワーイ
来月もゆっくりのびのびやっていきます。

代役
2006年04月25日 (火) | 編集 |
21日~24日まで母が友人と京都旅行に行ってたので母の代役です。

21日に自宅の排水管の点検だったので20日に自宅に帰り、翌日また実家へ。
兄も出張で帰ってきていて(普段は海外で働いてる)実家は大賑わい。
ご飯の支度や洗濯・掃除‥でてんてこ舞い。。。(汗汗)

昨日は父を送り出して、バアちゃんと2人で朝食。
その後、洗濯・布団干し・掃除・お花の水やり‥ ( °o°)ハッ 気が付いたらもう昼過ぎ。。。 

買い物に行って遅い昼食をとったらもう夕方 「(≧ロ≦) アイヤー
休む間もなく洗濯物と布団を取り込んで夕食の準備。(汗)

近所の方がキレイに咲いたからと持ってきてくれた ↓  (牡丹かな?)
20060425201612.jpg

ゆっくり眺める時間もなく、アッという間に夜になりました。
ほんの少しの空いた時間で読書は出来たけれど散歩は出来なかったよぉ~。

母ってスゴイ! 毎日こんな重労働をしてるんだね。
うちの母は趣味で陶芸や踊りをやっていて、ボランティア活動もして町内会の役員もやってる。
ホントに良く動く、頭が下がります。。。

そんな訳で今日はゆっくりと自分の好きなことさせてもらいました。


頂きました!
2006年04月24日 (月) | 編集 |
20060424144711.jpg

この茶色の皮って触り心地、サイコー!!
ケバケバの柔らかさがなんとも言えず気持ちいいです。
今の時期しか触れないのでたくさん触っておきました。

あっ、これ、タケノコです。アップ過ぎて良く分かりませんね。。。
近所の方から頂きました。すんごくデッカクて立派なんです。

どうやって撮ろうか悩んだ結果、母のトレッキングシューズと一緒に撮りました。
ちなみに靴のサイズが23.5cmです。
ねっ、デカイでしょ。
今夜、バアちゃんに炊いてもらいます。
20060424144652.jpg


咲いたよ~
2006年04月23日 (日) | 編集 |
サンちゃんちのチューリップが咲いたそうです。
画像を送ってもらいました d=(^o^)=b イエイ

3月20日頃のチューリップ ↓
20060320203149.jpg


約1ヶ月後のチューリップ ↓
20060423202419.jpg

オレンジ色でした。たった1ヶ月でこんなに大きくなるんだね。
こうやって成長していくのを見るのって楽しい。
サンちゃんちのベランダでひょろひょろになってた植物達も元気になり始めたみたいで
喜んでました。
太陽の力ってスゴイなぁ~って改めて思う。


解約手続き
2006年04月22日 (土) | 編集 |
昨日は自宅に帰って借りてる部屋の解約手続きに行ってきました。
不動産屋に入るにも勇気がいる。 (まだちょっとドキドキするんだ)
外から様子を伺って客がいないのを確認して中に入る、思ったより早く終わった。

部屋に戻って早速片付けを始めました。
荷物をトランクルームに預ける予定だったけどこの際思い切って処分する事にした。
といっても大きい物は冷蔵庫・洗濯機・TVくらい。。。
エアコン・電子レンジ・炊飯器(1人暮らしなのに5合炊き)は実家で使うことに。
電化製品は新しいのがドンドン出るし、預け賃もけっこうかかるから。

洋服を半分以上捨てたけど思ったより荷物が減らない。なんで??
そしたらね、本・CD・おもちゃ(?)が山ほどあった(笑)
本とCDは売りに行くことにして、問題はおもちゃ。。。腐るほどある(笑)
おもちゃはほとんどオマケ関係。好きでついつい買っちゃうんだ。
でもおもちゃがある限り荷物が減らない。。。

う~ん、悩む。悩んで悩んで悩んだ挙句、処分の方向で考ます(涙)
せっかく買い集めたおもちゃ達、ポイっと捨てるのは寂しい。。。
なので、ここ(ブログ)でおもちゃを紹介してから処分しようと思う。
これから少しづつ画像をUPしていきます。

寂しいけど仕方ない、おもちゃがなくても生きていけるしね。
何もなくてもこの路肩に咲いた花のようにたくましく生きていければそれでいい。
20060422171230.jpg



嵐の後は
2006年04月20日 (木) | 編集 |
午前中は凄い天気。予報通り、雨と風が物凄く強い (゜ロ゜) ヒョオォォ!
午後、天気が回復してから散歩へ出かけました。
八重桜が満開。さっきの強風によくたえたね エライぞ d(^0^)b グッ!
20060420200710.jpg

歩き出して数分後、太陽がピカッと出てきました・・・(暑い)
思わず半ソデに、でもこれがマズかったぁ。。。紫外線が強かったんだね。
顔は日焼け止め塗ってましたが、腕は放ったらかしぃ~~ ( ̄□ ̄;)ガーン

ハイ、そうなんです。自分は太陽アレルギーなんです...((( *-*)
ほんの少しの時間だったのに腕がカユカユになりました。
o(´^`)o ウーーー カユイ。赤くポチポチできました。

かゆい、かゆい、かゆい。。。それでも歩く (笑)
お昼寝中のにゃんこに会いました。気持ちよさそうでいいニャ~。
20060420200725.jpg


怒り (`m´#)ムカッ
2006年04月19日 (水) | 編集 |
久々に怒りの感情がやってきた。2つあって、2つとも電話での出来事です。

1つはトランクルーム情報を集めていたときの事。
今、部屋を借りてる不動産屋にトランクルームも扱ってるか電話で問い合わせました。

  コロ  :「トランクルームの広さと料金が知りたいんですけど」
不動産屋:「場所によって違います」と一言。
  コロ  :「あの、大体の目安でいいんですけど」
不動産屋:「場所や空き状況にもよるんですよ(←ちょっと怒り気味)」
  コロ  :「なら、空いてるところありますか?」
不動産屋:「(コロの言葉をさえぎって)FAXはありますか?あれば資料を送ります。」
  コロ  :「じゃ、送ってください」

数分後、送られてきたFAXを見てみると、広さと料金はどこの場所でも同じでした。
おーーーい、さっきの電話の姉ちゃん場所によって違うって言ったよな(-_-#) ピクピク

ったく、どーゆー教育してんだ コラァ  怒怒怒 (`´)怒怒怒
そんなアホチン電話に出させるんじゃねぇよ!
オメェ達はお客様あっての商売だろ、態度がデケェんだよ!

怒怒怒 (`´)怒怒怒   怒怒怒 (`´)怒怒怒   怒怒怒 (`´)怒怒怒 

そしてもう1つは、去年買った羽毛布団の会社からの電話。
買って1年経つので羽毛布団をキレイにしてくれるという内容。
料金は買った時の代金に含まれてます・・・など相手が一方的に喋って最後に
「明日の10時~11時に伺います」と。
(オイオイそんなの知らないよ、買ったの親だし。。。汗)

両親が出かけてるので掛けなおしてくれと言うと急に声が小さく早口になり電話が切れた。
あの、言ってることがよく聞き取れなかったんですけど。。。

ってか、なんで内容を切り出す前に
「ご主人さまですか?」とか「奥様ですか?」って確認しないの(怒)
突然、一方的に喋られても困るっつーの。
だって電話だよ、顔も見えなくて確認もしないで勝手に電話切るなんて失礼じゃん。

なんか書いてたら怒りがだんだん収まってきちゃった (笑)
もっと怒り爆発の内容だったのになぁ~。
ま、いっか。

こんなことで怒る自分も心が狭いと思う。
でもね、怒る感情が出てきた事が嬉しかったりする(怒るってパワーいるからね)
それにしても働く人達って心身共に相当疲れきってるんだね。
自分も少し前はあんなだったのかなぁ~なんて思うと病気になった事に感謝したくなる。

怒ったところで何にもならないからね、写真見て癒されよっと。
20060419165730.jpg


考えてた事
2006年04月17日 (月) | 編集 |
外は半そででも大丈夫なくらいの陽気です。
公園行ってきました。平日なので人がいない・・・ 貸切状態( ̄ー ̄)ニヤリ
20060417162810.jpg

さて、昨日考えてた事なんですが。。。
それは今住んでる家の事です。
ほどんど住んでない状態です、ただの荷物置き場。
1ヶ月のうち1週間も住んでない。
で、家賃・光熱費はどんどん引かれていく(涙)

自宅の近くの方がバイト先がたくさんあるけれど1人ぼっちだと色々と心配な事もある。
だから実家の近くでバイトをしようと考えてる。
そうなると自宅に帰る事が少なくなる、それで家賃を払うのはちょっとねぇ~。

で、サンちゃんと両親に相談した結果、
借りてる部屋を引き払って大きな荷物をトランクルームに預けて
しばらくの間、実家に戻る事にしました。

そうなると今までみたいにサンちゃんに会えなくなる。。。(泣)
それに1人暮らしで自由を経験してしまってるので家族と生活するのは窮屈。。。
でもしばらくは仕方がない。 これも自分の将来のためだから!

という事でやるべき事が明確になってきました。
 
 1、トランクルームを探して契約
 2、借りてる部屋を解約、掃除もしないと
 3、荷物を移動させて実家に戻ってくる


これを5月末までにやってバイト探しはその後ってことになります。
何をどうしたらいいか分からなくてモヤモヤしてたけどこれでスッキリした。

さ~、忙しくなるぞ。ハチさんみたいにブンブン飛び回るのだ!!
20060417210143.jpg



考え事
2006年04月16日 (日) | 編集 |
散歩しながら考え事してました。
書きたい事はたくさんあるのにまとまりません。。。(涙)
なので写真をどうぞ!

土手に咲いてたタンポポ
20060416164923.jpg


桜(?)もまだ咲いてる
20060416164952.jpg


畑の一画に咲いてたチューリップ
20060416165014.jpg



子どもと話す
2006年04月15日 (土) | 編集 |
昨日から実家生活です。
近くに菜の花がたくさん咲いてるところがあるので行ってきました。
写真を撮っていたら、近くで遊んでいた小学生くらいの女の子2人が寄ってきました。

女の子:「何してるんですか?(キラキラした目で話しかけられた)」
コロ  :「しゃ、写真撮ってるんですよ(突然の事でビックリ、ちと動揺)」
女の子:「ふ~ん、その写真、何に使うんですか?(笑顔で顔を覗き込まれた)」
コロ  :「ん~、特に決めてないんだ(まだビックリ中)」
       ・・・・・無言・・・・・
20060415202112.jpg
コロ  :「あのさ、ここは毎年こんなに咲くの?」
女の子:「去年はそんなになかったと思うよ」
コロ  :「そうなんだ。今年はたくさんでキレイだね」
女の子:「うん、これ(菜の花を指差して)食べれるんだよ」
こんな会話をしながら写真撮ってきました。
突然話しかけられてビックリしたけど久々にキラキラした表情を見ました。
真っ直ぐで人なつっこい目が印象的でした。

最近、大切な何かを忘れてるな気がしてた、でもそれって何だっけ?
なかなか思い出せなかった。
でもね今日、女の子達と出会って思ったんだ。

もしかして自分が忘れてたのは「キラキラ」「ワクワク」だったのかなって。
20060415202139.jpg



富士登山
2006年04月14日 (金) | 編集 |
学校の遠足でハイキングを何回か経験してますがそれ以外では山登りはしたことないです。
そんな自分が数年前に富士山に登りました!(もちろん頂上までいきました)

寒い時期は空気が澄んでるので遠くからでも富士山が見えますよね。
雲もかかってなく頂上までキレイに見えるといつも
「あの(富士山の)てっぺんまで行ったんだでぇ~」って思うんです。

理由は分かりませんが富士山に興味があります。
実際には汚い山なんですけどね。。。そんなの遠くから見てる分には分かりませんから。

気に入った写真を見つけたんです。
20060414221733.jpg
これ「くじら雲」っていうんです。雲の形がくじらに見えるでしょ。

そんな訳(←どんな訳だ??)で富士登山の話です。



[READ MORE...]
図書館へ
2006年04月12日 (水) | 編集 |
先日もネタの記事を書きましたが今日も満載です (笑)
サンちゃんとの会話でよくくんが登場します。
話は尽きることがないんです (笑)
気になる事、不思議な事がたくさんあるんです。
なんてったっては健康のバロメーターですからね。

今月、自分のお腹の調子があまりよくないんです。
前回ほどではなかったんですけどね、今日もまた腹痛。。。涙

今日は借りていた本を返しに図書館に行って来ました。
行ったついでにについての本があるかみてきました。
そしたら読みやすそうなのがあったんです。
31329990.jpg
字も大きいし絵もいっぱい。
これを読んだら博士になれるかも(笑)

帰りにあっちへフラフラこっちへフラフラしてたら可愛いチューリップに出会いました。
他所の家に咲いてたんだけどね、こっそり写真撮ってきた。
敷地には入ってないからね、不法侵入じゃないよ(笑)
20060412211222.jpg



ご褒美は草団子
2006年04月11日 (火) | 編集 |
電車に乗る練習をしてた時期もあったんですが最近はサボってました。
今日のコロ地区は朝から雨です。
買い物ついでに散歩してたら急に「電車に乗ってみようかな」って気分になった。

気持ちが変わる前に行動したかったので急いで家に帰ってサンちゃんの定期券を拝借。
駅に向かう途中で「やっぱやめようかな」って思ったけど、とりあえず駅まで行ってみた。
改札通ってホームに着くとちょっと心がザワザワし始めた。

すぐには乗らず1本見送って(急行だったから)ホームを見渡した。
平日の昼間という事もあって人は少ない。
20060411175616.jpg

「乗れるかも」って思ったので、次に来た各停に乗りました。
20060411175627.jpg
やっぱりドキドキはするんだな。。。
でもね、確実にドキドキ感が少なくなってるんです!
しかもつり革につかまる余裕もあった。
(今まではドアにぴったりくっついて乗ってた)

車内の温度・匂いが大丈夫ならなんとか乗れるみたいです ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
2駅くらい乗れそうだったけど1駅で降りて歩いて帰ってきました。
電車に乗れたご褒美に「草団子」を買って帰りました (-_☆)V
20060411175555.jpg



指先確認
2006年04月10日 (月) | 編集 |
サンちゃんを送り出した後、9時~12時まで寝てました。
「明日は早起きだ」って思うとなかなか寝付けないんですよ。

で、12時に起きたら外は雨。。。でも気分は中の上くらい。
買い物ついでに遠回りして散歩もしてきました。

この時期になるとどうしても触りたいものがあるんです。
それは新しい葉っぱ
ツヤツヤしてて瑞々しい、そして柔らかい
見ているだけでは満足できないんです ノ(´д`) ヘヘヘ

新芽を見つけると近くまで行って必ず触ります。
スベスベの葉っぱや細かい毛に覆われてる葉っぱ。
太陽に向かってピンと伸びてるものあれば
サナギから出てきたばかりのようなヨレヨレのもある。
指先で柔らかい葉っぱの感触を楽しんで春を感じてます。
20060410170429.jpg


20060410170414.jpg

生命力に満ち溢れた生まれたての葉っぱを触るとエネルギーが伝わってくる感じがする。

20060410170440.jpg
つつじのツボミも大きくなってきたよ。


お腹の調子
2006年04月09日 (日) | 編集 |
日に日に大きくなっていく葉っぱを見ていると自分も一緒にどんどん成長したいなって思う。
20060409161836.jpg

さて、今日はネタですぅ~ (=^_^=) ヘヘヘ
苦手な方はスルーしっちゃってくださいね。





[READ MORE...]
