パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2006年05月31日 (水) | 編集 |
早いなぁ~。明日から6月、何もしなくても時間は過ぎていく。。。   では、反省会です。

α~ (ー.ー")  ん~~~。 今月は何だか忙しかった気がする。
あっ、そっか、引越しがあったからね。 その記憶が強いんだね。
だから出来た事・出来なかった事が思い出せない。。。  ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

今月は1人で居る時間がいつもより長かったかな。
それでも気持ちが落ち過ぎることはなかった気がする。
電車に乗る練習をしようと駅に行ったけど、乗れなかったぁ~。

それくらいかなぁ?  自分の事を把握できない時もありますからね r(^^;) ポリポリ
なので、今月はこのくらいで (笑)

来月はバイト探します。  でもね、正直言うとまだ働きたくない気分なんだよね(笑)
でもとりあえず探してみます。
20060531201447.jpg
 ↑ 父のさつきです。「父の」と言っても父は手入れが出来ません。
父の友人が面倒を見てくれていて、毎年見ごろになると持ってきてくれます。

この友人、趣味といっても100鉢以上も持っていて、か~な~り本格的!
品評会で賞をとるくらいの腕なんだそうですよ。

体年齢
2006年05月30日 (火) | 編集 |
先日、体年齢が57歳だったという記事を書きました。
57歳はいくらなんでもおかしい!と思って体重計をアレコレいじってたら・・・
大変な事に気づきました。
入力してあるデータは買った当時のまま (@_@) パチクリ(2~3年前のデータです)

慌てて説明書を出してきて今の状態を入力して Let`sスキャン!
そしたら体年齢は30歳でした V(^-^) ヤッター♪
基礎代謝も以前より少ないものの年齢に見合ったものでした。

単純に入力ミス? 設定ミス? だったのです。お騒がせしました。
ビックリしたけどとりあえず普通で良かった (^▽^喜)

これは実家にあるクジャクサボテン(月下美人)
毎年キレイな花を咲かせてくれるんです。↓5月10頃
20060530173813.jpg

 ↓ は今日です。これからまだまだ咲きますよ!
20060530173838.jpg


通院日
2006年05月29日 (月) | 編集 |
散歩中に出会ったバラです。 ↓
20060529150703.jpg

26日は病院でした。今回も病院に着いたら調子が悪くなりました。
保険証が変わった手続きをするのに少し早く家をでました。

待ち時間が長ければ長いほど緊張と不安のドキドキ感が強くなるみたい。
9:30の予約で名前を呼ばれたのは10:30・・・これじゃ予約の意味ないじゃん!

待合室で強烈な睡魔に襲われ左目も痙攣。。(涙) 待てば待つほど緊張してくる。
やっと診察室に呼ばれたらホッとしたのか頭が真っ白になった(笑)
今回もろくに話が出来ず終了。 ん~、何しに病院に行ったんだ??

病院に行ってドキドキする理由が分かってきました。
自分から話す事がない時は意味不明な不安感がでるようです。

要するに自分に自信がない時に意味不明の不安感が出るようです。
これは病院に限らず色んな場面において。
って事は、自信がつけばいいってことなんですよね。
とは言っても、こればっかりはそう簡単にいきませんな。

のんびりお花でも見て気持ちを落ち着かせますか(笑)
20060529150722.jpg


20060529150649.jpg


長編小説
2006年05月28日 (日) | 編集 |
興味のある本ならなんでも読みます。
ハードカバーで200~300ページ前後の本を読むことが多いです。
今回は初めて長編小説を読みました ↓ ↓
けっこう厚みがあったのでタバコと並べてみました(笑)
20060528200617.jpg
ハイ、「白い巨塔」です。約1000ページありました。
ビックリです! 何がビックリって本の重さ!! 重くて持ってられん(笑)

たま~にですけど、本に集中しすぎて自分がその場に居る様な錯覚に陥ることがあります。
かなりリアルに頭の中に再現されてその現場に自分もいるんです。

「白い巨塔」もそうでした。実際には裁判所や手術室に入ったことはないです。
なのに手術室の緊迫した冷たい空気や裁判所の静かで重々しい雰囲気などが
頭の中に細かく再現されて出てきます。

そうなると読んでいるのを途中でやめられないんですねぇ~(笑)
そんなこんなで、3日間で読み終わりました。3日間読みっぱなしですけど(笑)
食事の時も歯磨きの時も読んでました(笑)
集中力がついてきたとはいえ、こんなに長時間集中できた事にもビックリした。


引越し完了
2006年05月27日 (土) | 編集 |
疲れてます。。。(><)
引越しで疲れてるのもあるんですけどね、どうやら睡眠が足りてないみたいなんです。
眠いのに寝れないって感じ。。。(´ヘ`;) ハァ

これが何日か続いてて病院行ったり引越しがあったりで余計に疲れてるようです。
でもなんとか無事に引越しも終わって実家に戻ってきました。とりあえず一安心。

1週間くらい前にちょっと気分が下降気味になってたんです。
そんな時は寝るのが1番! 寝袋に包まってたら物凄い雨の音で目が覚めた。
雨の音が大きすぎてTVの音も聞こえない、仕方ないので嵐が去るのを待つことにした。
1時間後、外が静かになってきて窓を開けたらね、
ホラ、見えるかな? 真ん中に薄っすら写ってるの ↓
20060527210423.jpg
虹が出てたんだよぉ~~~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
虹のおかげで気分が復活(←いつものことですが単純です(-^〇^-)アハハハ)

それからこちらは住んでた家です。
外は雨、照明器具も外した後だったのでこの場所しか撮れず。。。
キレイに撮れなかったけど、記念にUPしておきます。
天気の良い日に撮っておけばよかったな。
20060527210439.jpg


まもなく完了!
2006年05月24日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してました。
自宅にパソコンがないのでなかなか更新できなかったんです。。。(涙)
今はサンちゃんちに来てます。明日帰りますけど (笑)

部屋の荷物はほどんど無くなりました。
全て父と母が車で実家まで運んでくれました。ありがたいことです。

荷物 その1 ↓
20060512104020.jpg

荷物 その2 ↓
20060512104033.jpg
こうやって見てみると荷物は少ない方なのかな?

さて、ベッド・冷蔵庫・洗濯機などがなくなっても自宅で生活してました。
冷蔵庫がない生活って初めてなんですけど思ったより不便じゃない。
食事の度に買出しに行くので面倒ですけどね。。。(笑)
洗濯はコインランドリーに行って、ベッドがないので寝袋で寝てます。

寝袋は災害用に買ったものなんですが役に立ちました。
体がスッポリ包まってるのはいい感じなんですけど、熟睡は出来ませんね。。。

この生活もあと少し、27日に不動産屋にカギを返したら全部完了です。
そしたらまたマメに更新しま~す。


何の花?
2006年05月11日 (木) | 編集 |
明日からまた自宅に戻ります、部屋の片付けの続きです。
今回はエアコンの取り外しや粗大ゴミの回収などです。
これでほどんどの物がなくなります。
あと一分張りだ!

どんよりした天気でムシ暑い。。。でもウオーキングです。
大股で歩くのにも慣れてきました( ^▽^喜)
筋トレも順調です。

気になる花を発見しました ↓
20060511154505.jpg

開くとこんな感じ ↓
20060511155538.jpg
これは何て言う花でしょう?
横顔がカッコ良く見えたんで撮ってきました。
ジッと見ていたらエイリアンにも見えてきました(笑)

それからこれは薔薇かな?
実家の玄関先にも昔咲いていたような気がする。
20060511154518.jpg



変身するのだぁ
2006年05月09日 (火) | 編集 |
2~3年前にオムロンの「カラダスキャン(←体重計)」買いました。
これで体重・体脂肪・筋肉率・基礎代謝・体年齢・BMIが測れます。

PDになる前は標準体重より12~3キロオーバーの立派な肥満児でした。。。(笑)
体調を崩し始めて体重がグングン減りアッという間に標準体重に。
それから1年経ちます、体重はキープしたままです。

肥満児の頃の体年齢はなんと40歳! 「(≧ロ≦) アイヤー
標準体重になったばかりの頃、28歳 (年相応)
そして1年後の現在、なななな な~んと 57歳 ( ̄□ ̄;)ガーン

ビックリです。。。 いやビックリなんてもんじゃありません。。。
頭の中が真っ白になりました ( ̄◇ ̄;) ハゥー
基礎代謝が200キロカロリーも減って思いっきり省エネの体になってるんですよ。

このままじゃいけない! 筋肉をしっかり付けんといかん!!
散歩からウオーキングに変更、筋トレも再開。
ウオーキングではアンクルウエイト(片方1キログラム)着用で1日に約1万歩。

まだ始めて5日ですけどすでにアンクルウエイトの重さも辛くなく歩けてます。
自分、こう見えてもけっこう努力家です (^▽^笑)
続けます、毎日毎日続けますよ。雨にも風にも嵐にも負けませんよ!

きっと3ヶ月後には別人になってることでしょう (^▽^) ハッハッハ
皆さん、お楽しみに!


挑戦⇒失敗
2006年05月08日 (月) | 編集 |
通院し始めて今月で丸1年経ちます。
通い始めのころに比べると見違えるほど回復してます。
これは嬉しいことなんですけど、なんとなく通院が習慣化してきてる気がします。

なんていうのかなぁ~。。。
ただ結果報告(出来た事・出来なかった事など)して薬をもらうだけな感じ。
それでもいいんだろうけどせっかく時間もお金も使って病院に行くんだからもっと上手に病院を利用できないかって思ったんです。(意味分かるかなぁ~?)

先生と話が出来るのは、月に1回の数十分。
その間に色んな事を聞きたいけれど聞き方が分からない。。。
自分がPDについてもう少し知識があれば、今の状態とかこれからどうしたらいいかとか聞けるんじゃないかなって思いました。

少し前に買った「パニック障害は治る」という本を思い出しました。
その本には認知行動療法から食事法、薬の上手な飲み方まで色々書いてあります。

話がちょっとそれますが「認知行動療法を実践してみよう」というページにこうありました。
 ある場所やある状況を、恐怖心から避けてしまうことは、恐怖そのものを、
 ますます大きなものにしてしまいます。毎日、少しずつ前進させて、 恐怖を乗り越え、
 恐怖に対して強い心に変えていかなければなりません。


納得しました。(←超単純です 笑)
PDは脳の誤作動で、怖くないものに対して怖いと認識している。
なので間違って怖いと認識している部分を怖くないと再認識さる必要がある。

それは赤ちゃんが言葉を覚えていくように何度も何度も繰り返すことが必要なんですよね。

で、今日から電車に挑戦!と意気込んで家を出たんですけど失敗に終わりました。
1回目、車内のモワっとした空気で。。。2回目、車内の匂いが気になって。。。
30分くらいホームでウロウロしてましたが結局ダメでした。

乗ろうと思ったのに乗れなかったのでショック。。。
気持ちを切り替えるために散歩しました。
そしたらこんなにたくさんのクレマチスに出会いました。
20060508163353.jpg

よ~し、また明日からチャレンジだーーー!

読んでます。
2006年05月07日 (日) | 編集 |
朝から雨ですが、生活のペースを乱さないように散歩です。
リュックに水・タオル・デジカメ・図書館で借りてた本・傘を入れて出発!
すぐに雨が降ってきたので写真を撮る余裕はなかったけどね。

先月あたりから本が読めるようになったんで今月も図書館にお世話になってます。
今日返した本3冊 ↓
20060507150855.jpg

好きな作家は「田口ランディ」「奥田英朗」です。
でもこの2人はいつも借りられててなかなか読めないんです。。。(涙)

この2人の本がなければ本をパッと開いて数行読んで興味を持ったら借りていくという感じ。
基本的になんでもいいんです(笑)

で、今日借りてきたのはこの3冊 ↓
20060507150911.jpg

皆さんはどんな本を読んでるのでしょうか?
何かオススメがあったらおしえてくださ~い。


病院で <続き>
2006年05月06日 (土) | 編集 |
今日もいい天気。つつじがキレイに咲いてました。
20060506144012.jpg

ちょっと書き忘れたことがあったんで昨日の続きです。
いつもお腹が痛くなるのは左側が多いんです。
たまに右側も痛くなりますけど圧倒的に左の方が多い。

そしてきまった場所が痛くなることもあればあっちこっちが痛くなることもある。
お腹の中をギュッと摑まれるようだったり、つったような感じの時もある。
その痛みは激痛ではなくて「イテテ。。。」くらいの事が多い。
痛くなる時間もバラバラ。

触診もせずに診断した先生の態度が気に入らなかったので父に話しました。
父曰く、 「基本的に左側が痛いのであれば病気の可能性はかなり低い、
      だから医者も弛緩剤で不快感を取り除こうとしてるのではないか」 だそうです。
ほとんどの場合、右が痛いと何かの病気で左ならなんでもないらしいです。

処方された薬は「ランドセン0,5mg」(この薬を服用されてる方もいらっしゃるのかな?)
主にてんかん発作を予防する薬、
体の震えやパニック障害などの治療に応用されることもある。

先生は「筋肉の緊張と取る薬」と言ってたけど、この薬は発作を抑える薬なんですよね。
どっちにしろ痙攣や発作を抑えるのでいいんだろうけど。
そんなこんなで、一応は自分なりに納得しました (笑)

20060506144024.jpg


病院で
2006年05月05日 (金) | 編集 |
先月の末(4月28日)は通院日でした。連休前だからかいつもより混んでた。

当日は家を出る2時間前に起床。
時間に余裕を持たせたせいか今回はそれほど緊張することもなく話ができました。

一通り話をして1番気にしてた「お腹の痛み&不快感」の話題へ。
日本語が上手く使えなかったけ出来る限り細かく話した。
「あーで、こーで、・・・ここが痛くてヘンな感じで・・・」
「専門の病院で検査した方がいいのか?」 等など。

その結果、
「話を聞いた限りでは腸自体ではなくて筋肉じゃないかな、検査をしても何もでないと思うよ」
と言われた。

オイオイ、触診もしないで分かるのかい??
なんて思いましたがそれ以上は何て質問していいのか分からず。。。
(というか疲れて言葉が出なかった。。。)

という事で筋肉の緊張を和らげる薬を出されました。
で、翌日の朝食後に飲みました。
これがすご~く効いたんです。
眠いと通り越してすっごい脱力感、ダル~ン。。。
こんなに効いて大丈夫かって思うくらい体の力が抜けてダルンダルン状態(笑)

引越しの片付けもあって毎日これじゃ困ると思いまだ1回しか飲んでないんです。
なのに、お腹の痛み&不快感が4日間もなかったんです!
たった1回の薬が4日間も効いたってことですよね。
1番少ない量なんだけどこんなに効いてしまうなんてビックリでした。
20060505152940.jpg


大公開!!
2006年05月03日 (水) | 編集 |
自宅で部屋の片付け&荷物整理をしてきました。
だいぶキレイになってきたので休憩を兼ねて実家に帰ってきました(笑)
さて、今日は画像のオンパレードです。

大切にしてるおもちゃたち、溢れてます。。。(笑)
20060503202042.jpg

入れ物から出してみます。
20060503202120.jpg
こんなのや ↑ こんなの ↓ 
20060503202105.jpg

まだあります。これはプチサンプルシリーズの「回転寿司」 ↓
20060503202207.jpg

まだまだあります。え~と、面倒なのでテーブルに出してみます。
20060503202139.jpg

それから乗り物。今は乗れないけど、前は大好きだったんです。
「機関車トーマス」と「トミカのミニカー」です。自分で組み立てたプラモデルも入ってます。
20060503202315.jpg

こちらは ↓ 「世界の消防車シリーズ」 (これは高くて買い集められなかった)
20060503202224.jpg

こんなのもあります。こっちは ↓ 「立体ジグソーパズル」
翌日も仕事だったのにサンちゃんと夜中まで格闘して1晩で完成させたんです。
(これは捨てないですよ!)
20060503202152.jpg

たくさんあって何がなんだか分かりませんね。
半分以上のおもちゃたちに別れをつげました。。。(涙)
これをきっかけにおもちゃから卒業できればいいんですけどね(笑)
 

