パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2006年06月30日 (金) | 編集 |
暑いですぅ~   ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今月も今日で終わりです。  さて、恒例の1人反省会です!

☆ 出来た事(良かった点) ☆
 1、バイトが決まった ( ̄ー ̄)v ブイ! まだ始まってないけどね (笑)
 2、バイトが決まったおかげで早寝早起きになりつつある。
 3、1泊がかりの通院もなんとかクリア。
 4、ナポレオン展に行けた。 (人が混んでたけど予期不安出なかった
   ここでお馴染みのナポレオンをどーぞ ↓
20060630161407.jpg
サン=ベルナール山からアルプスを越えるナポレオン  1800年


☆ 出来なかった事(悪かった点) ☆
 1、月に1回の診察日に状況をうまく報告できなかった。
   (次回からメモ持参します)
 2、昼寝が上手に出来ない。
   (昼寝をすると体の疲れが取れるけど寝すぎてしまって夜、寝つきが悪くなる・・・笑)

今月はこんなところでです。  自分ではけっこう順調だと思ってます。
調子が悪いこともあるけど引きずらなくなった。

ただ暑さに慣れてないのでかったるですけど。。。
昼寝を上手に取り入れて疲れないようにやっていきます。
20060630161416.jpg
向日葵のように真っ直ぐ伸びていきたいです。


何の日?
2006年06月27日 (火) | 編集 |
散歩でたっぷり汗をかいて帰ってきたら、なんか届いてたよ。
なんだろ、なんだろ  。('-'。)(。'-')。ワクワク  早速、開けてみました。

そしたら、スティッチだぁーー  ヽ(^◇^*)/ ワーオ
20060627170548.jpg
ん?? でも、なんで??  ( ̄~ ̄;)???   中にカードが入ってた。
(」゜ロ゜)」 ナント  サンちゃんからのメッセージ!!

えっと、なになに・・・ 「コロちんへ、お誕生日おめでとう・・・」

( ̄△ ̄;)エッ・・?  んーっと、今日は6月27日だね~、何の日だい。。。?

って。オ~イ、コロちんの誕生日だよ~ (忘れてた ヾ(;´▽`A``アセアセ )

4、5月頃は 「もうすぐ誕生日~」 なんて言ってたのに6月に入ってすっかり忘れてた。

誕生日はいくつになっても嬉しいです。(って忘れてたクセに。。。笑)
年に1度の自分だけの特別な日だからね。。。(って忘れてたじゃん。。。笑)

サンちゃんからの心温まるメッセージ付きでした。
この場を借りてサンちゃんへ、
   「サンちゃんいつもいつもありがとう、お仕事ほどほどに頑張ってね。
    なかなか会えないけどコロちんもマイペースで頑張るからね。」


ってことで、今日はコロちんの誕生日でした。 チャンチャン (^▽^笑)


通院日
2006年06月26日 (月) | 編集 |
今日から6時起きの練習ですが、今朝の起床は7時。。。 ちと遅い。  
でもいつもより1時間も早かったので良しとします。

さてさて、23日は病院でした。
さすがに実家から病院までチャリでは行けません。。。涙
だって片道3時間以上もかかる、そして電車もまだ乗れない。。。涙

なので今月からは1泊がかりでの通院です。
前日に近くのビジネスホテルに泊まって、
翌日病院に行ってそのまま実家に帰ってくるのです。

で、病院での出来事なんですが、先月、採血したんですよ。  
そしたら肝臓の数値が高かったんです。(基準値の倍くらいだったの)
なので、再検査です。  来月に超音波検査を受けます。

何を聞いても動揺しないって思ってたんですけど、体は正直なようで。。。
急に苦しくなっちゃったんです。  
目の前が暗くなって。。。
頭や首が締め付けられるような感覚になって。。。  
ノドの奥に何か詰まってるような、
吐き気がきそうなこなそうな。。。

焦りました。。。  久々に (◎o◎;) ドキッ とした。

先生が目の前にいるのに言えなかった、というより声が出なかった。
しかも先生は全然気が付いてない。。。   ヾ(ーー ) オイオーイ
すぐに治まったんですけどすっごく長い時間に感じた。
 
苦しいのが治まってホッとしたのと安心したので
頭の中がカラッポに。。。( ° ° ) ボーーー
言おうとしてたこと忘れたーーー  ε~(;@_@) ガクン
もーーー!  
自分のバカバカバカーー  凸(`0´)凸 ムッキー!


せっかくの診察なのに何やってんだ自分  ρ(。。)イジイジ
今回は話たいこと、聞きたい事あったのにぃー!
来月はちゃんと話ができるように頑張ります!


面接結果 その2
2006年06月25日 (日) | 編集 |
先日のバイトの面接結果ですが、採用ということで連絡がきました ( ̄ー ̄)v ブイ!
すぐに働く訳ではなくて、本社に書類を提出し、受理されてからなんだそうです。

ということで昨日はその書類を取りに行ってきました。
20060625154309.jpg
最近はちゃんと雇用契約書ってのを書くんですね。
こんなの書くのは初めてです。

それから名札に貼る写真も撮ってきました。
明日、書類を出しにいきます。  きっと1週間以内には働き出すと思います。

ただ1つだけ心配事が。。。  それは朝、起きれるかってこと。
普段は8時過ぎに起きてるんですね、一応これでも早くなったんですけど。。。

身支度や通勤(歩いて15分だけど)時間などを考えると6時には起きないとなんです。
明日から練習のつもりで6時起きに挑戦します。
なんせ心配症なんでねぇ、余裕を持って行動しないといけませんから。


大ナポレオン展
2006年06月24日 (土) | 編集 |
20060624152952.jpg

22日に行ってきました。  ・・・( ̄-  ̄ ) ンー  ちょっと近すぎて分かりませんね。
20060624153005.jpg

・・・(;-_-;) ウーム  これでも分かりませんね。。。
えっとね、 『さいたまスーパーアリーナ』 です。
初めて来ました。  今回の目的はこちら ↓
20060624153019.jpg

ナポレオンがどんな人物なのか詳しくは知りませんが、コロはナポレオンが大好きです。
20060624161332.jpg
チケット ↑ 上が今回の、下が2000年の時のもの。

ナポレオンは読書好きで1日のうち数時間を読書に費やしたそうです。
ダイヤモンドやサファイアを使ったジュエリーも好んでいたとか。
200年以上も前のブローチもキラキラしてましたよ。

「帝政をとった独裁軍人」とか「睡眠時間は3時間、でも昼間は居眠りばかり」。。。 
そんなの関係ないんです。
彼の何が好きかっていうと、生き方・・・イヤ、考え方かな?

ナポレオンが残した言葉で印象的だったのがあります。
『不可能とは常に臆病者の言い訳である』
『死は何でもない、しかし敗れて栄光もなく生きることは毎日死ぬ事である』
具体的に何がどうとか言葉で言えないけど、カッコイイと思うんだ。

1階の展示ホールだったんですが人、人、人。  初日だったからかな?
ビックリしてちょっと立ち止まってしまった。

最初は緊張しながら見てたんだけど、気が付いたら人を掻き分けて1番前まで行ってた (笑)
人がいる場所で集中できるのは30分が限度みたいです。
30分以上経つと 「大丈夫かな?」 って不安な気持ちが出てくる。
今回は見るのに1時間以上かかりましたが具合悪くならずになんとか見てこれました。

みなさんも機会があったらぜひどうぞ。


どっち?バトーン!!
2006年06月24日 (土) | 編集 |
「ほぼまっぱのココロで」のまゆんがなしさんから回ってきました。
早速、やってみます!

☆ 黒or白?
 白です。
 黒はなんかキツイような感じがしてあまり好きではない。

☆ 夏or冬?
 どちらかといえば夏かなぁ。。。 
 でも汗っかき&太陽アレルギーなの。。。涙
 
☆ 綺麗or可愛い?
 う~~~ん ( ̄~ ̄;)??
 ビミョーですな。。。
 基本的には『カッコイイ』と言われたい。
 でもどちらかというと綺麗かな。

☆ ズボンorスカート?
 だんぜん、ズボンです!

☆ ベッドor敷き布団?
 ベッドですな、もう20年くらいベッドの生活です。

☆ 和食or洋食?
 和食です。
 洋食はちょっと苦手、だってお箸の国の人ですから (笑) 

☆ ロングorショート?
 ちっちゃい頃からショートです。
 最近は更に短くなってます、バリカン使って切ってますから (笑)
 
☆ チョコorバニラ?
 チョコかな、たくさんは食べられないけど。

☆ 走るor泳ぐ?
 走るかな、早歩きくらいのスピードしか出ませんけど。。。

☆ 数学or国語?
 国語。  基本的に書いたり読んだりが好きです。
 小学校の頃は漢字博士だったんですよ~。 

☆ 朝or夜?
 朝、というより午前中です。
 午後になると疲れが出てくるみたいです。

☆ 犬or猫?
 ネコ!  自分勝手で気まぐれなところがいい。

☆ 夢or現実?
 夢はデッカク!  
 そろそろ現実もみないとね。。。

☆ 日本or外国?
 日本。  外国はほとんど行った事ないんで分かりません。

☆ 箸orフォーク?
 箸。  でもフォークの方が楽ちんということに気が付いた (笑)

☆ 楽器or合唱?
 楽器。  学生の頃バンド組んでて歌って踊れるギタリストでした!
 
☆ ふわふわorさらさら?
 フワフワ。  

☆ 次に回す6人
 いつもお世話になってる方のお願いしたいと思います。
 
[ちょこっと]のちょこさん。
 
[So ”Fxxkin'” What]のJenさん。
 
[サラリと過ごしていきたいな]のサラリさん。
 
[三毛庵的鬱生活]のミケアさん。
 
[正直しんどい・・・(((´・ω・`)カックン…]のにゃんたろうさん。
 
[Smile!]のりんさん。
 
宜しくお願いします。
もし受け取っていたらスルーしちゃってくださいね。


読書の季節?
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今、読んでる本はこちら ↓
20060621202755.jpg
                        以上。。。。 ( °▽ °;) エッ  ってこれだけかよっ
                       ハイ、今日は本当にこれだけです :・(`▽´)・: ケケケ



面接 その2
2006年06月19日 (月) | 編集 |
午前中にバイトの面接に行ってきました。  今度はスーパーマーケット。  
学生の時にレジや品出しなどの経験があったので出来るかもと思い行ってきました。

店員さんの対応もいいし店内も広い、陳列棚も低めで圧迫感がない。
レジの人に声をかけたら事務所へ通された。  

待っていたら「坂田」というおじさんが入ってきた。  この人が店長らしい。
時給とか制服とかの話を一通り終えると、店長はサービス業について熱く語り始めた。
ちょっとビックリしたけど聞き入ってしまった (笑)

パートといえど、発注業務・品出し・値引きに至るまで1つの部門の全てを担当するそうです。
ということは当然、お店の売り上げに自分が関係してくるんですね。
自分の肩に 「責任」 という言葉がのしかかってくるんです。
任されるということは嬉しいことでもある、けど今の自分にはまだ重いような気がする。

それに勤務日数は週に5日、ちょっとキツイかも。。。
でも時間は朝8時~12時までと決まっている。
仕事の内容より毎日4時間、しかも週に5日も働けるかが心配。

でも、その坂田という店長と話をしていたら自分にも出来そうな気がしてきた。
結果は2~3日中に分かります。
どうなるか分かりませんが、採用されたら働いてみようと思います。
出来なかった時はその時に考えればいいしね。

それにしても今日は暑かった。   散歩にも行ってきましたよ。
20060619164218.jpg
デッカイ木を2本見つけました。  
近くで見上げてみた。
20060619164232.jpg


Sと会う
2006年06月17日 (土) | 編集 |
友人Sと会ってきました。 楽しかったぁ~  ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
会う前は緊張しました。  すぐになくなりましたけどね (笑)

ベンチに座って自分がPDになって現在に至るまでの経緯を話しました。 
苦しかった事を話すのはまだ恐怖心が残ってるせいかスラスラ喋れません。
自分が言葉につまっても、内容が前後しても上手に話を誘導してくれました。

さすが昔からの友人だけあって自分の事をよく分かってくれてます。
おかげでたくさん話が出来ました。  Sに感謝です!
その後Sの近況を聞いて公園内を散歩しました。

まず下見に行った菖蒲園。 今日は人がけっこういた。 カメラおやじも多い (笑)
20060617171929.jpg

林の中を抜けていくとホタルゲージがある。
この中に100匹以上のホタルがいる。  普通は夜見に行くんです。
20060617171939.jpg

更に進んでいくとひょうたん池がある。  
その名の通りひょうたんの形をしてますが、上から見ないと分からない (笑)
ついでに中央に写ってるのはコロちんです。 (初公開ですかね?)
20060617171951.jpg

となりの池の前に、またまたカメラおやじを発見!!
何を撮ってるんでしょ?  鳥かな??
20060617172018.jpg

スタスタ歩いていたら、 (°△°;ハッ  ヘビ!!
20060617172006.jpg
ビックリした~   (^^;;) アセアセ

帰り際にザリガニ釣りをしてる親子に出会いました。
( ̄ー ̄)ニヤリ  実は自分もSもそういうの大好きなんです。
今までにも沢蟹やオタマジャクシを取りに行ったりして遊んでました。

顔を見合わせて最初に出た言葉、それは 「釣りたい!」 でした。
ザリガニ釣りは近々決行されるでしょう (笑)
皆さん、お楽しみに!

不満
2006年06月16日 (金) | 編集 |
実家に戻ってきて3週間くらい経ちます。
生活自体は落ち着いてきてるんですけどね、ちょっと不満もあるんです。
ちょっと葉っぱでも見てから気持ちを落ち着かせてから書きますね  C= (-。- ) フゥッ
20060616154235.jpg

実家では父・母・祖母の4人暮らし。
父は定年後も仕事を続けてます。  自分はまだ働いてません。
という事は、昼間は母と祖母の3人で過ごす事が多いんですね。

で、何が不満かって言うと。。。  うるさいんですよ、母と祖母が。
どんな風にウルサイかっていうと、メチャクチャ喋るんです、2人とも。。。

母は1人言も大きな声だし、機嫌が良い時はテープの早送りなみに喋る。
しかも、壊れたラジオのように同じ言を何度も何度も繰り返す。
黙って話を聞いてるとず~~っと同じことを喋り続ける。
(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

祖母は少し頭の回転が遅くなってきてるので会話が成立しない事もしばしば。。。
TVの字幕、新聞に入ってる広告を虫メガネを使って声に出して読む。
人が話した内容と同じことを喋る。話が終わらないうちに喋り出すので輪唱のようです。
何の前触れもなく急に昔話が始まる、戦争や関東大震災のこと、始まると終わらない。。。

そして2人ともTVに向かって喋ります。 というかTVと会話してます。
話しかけられてるのかTVに話しかけてるのか1人言なのかワカラン (ー∇ー;)

もー!!  ウルサイぞーー  W(`0`)W ガオォー!  
放っておけばいいんだけど、どうしても耳に入ってくる  ヽ(`⌒´)ノ ムッキー

家族で生活してるとどこの家もそんなもんなんでしょうか?
賑やかなのはいいと思うんですけど、ちょっとうるさすぎ。
いや、うるさすぎのレベルじゃなく、か~な~りウルサイんです!
1人暮らしの時の静かな時間が懐かしい。。。(;´д` ) トホホ



下見に行く
2006年06月15日 (木) | 編集 |
もともと小心者です。  PDになってからは更に小心者になりました (笑)
久しぶりに会う友人や知らない場所に異常なほど緊張します。

さて、土曜日に友人Sと遊ぶことになりました。  Sは高校時代の友人です。  
昔はよく遊んでたんですけどね、最近はご無沙汰してまして今回会うのは1年半ぶりです。
自分の今の状況なども伝えてあるけれどちょっと緊張するなぁ~。

会いたい気持ちはあったけど不安な気持ちの方が強くてなかなか行動に移せなかった。
やっと最近になって、会っても大丈夫かもって思ったので会うことにしたんです。

行き先は 「菖蒲園」。  行った事はあるけど記憶が定かではない。
で、急に不安になったので今日1人で下見に行ってきました (笑)
20060615203636.jpg

広い公園(森林公園みたいなところ)で森の中をひたすら歩いていくと急に視界が開けて、
そこにたくさんの菖蒲があります。  2600株くらいあるそうです。
20060615203646.jpg

雨だったけど見に来てる人がたくさんいましたよ。
20060615203657.jpg

場所確認のために行ったんだけど、1人で楽しんできちゃいました。



あるのよねぇ~
2006年06月13日 (火) | 編集 |
メモ帳片手に歩いてると、けっこうあるんです。  「バイト募集」 ってのが。

6月の花特集 その1  ガクアジサイ  ↓
20060613213902.jpg

午前中の勤務が希望なんだよね。  で、時間帯を見てみると、
5:45~9:00とか6:00~9:00とか・・・ (;^_^ A フキフキ  早過ぎるっちゅーの!

6月の花特集 その2  またまたガクアジサイ (笑) ↓ 
20060613213851.jpg

ならもう少し遅い時間は? と見てみると。
19時~23時とか20時~24時とか・・・(@_@?) 今度は遅過ぎるっちゅーの!! 

6月の花特集 その3  こちらは 未央柳 (びょうやなぎ) ↓
20060613213916.jpg

1日に4時間の勤務だったら週5日で出来るかも、なんて思ってきたりもしてる。
でも確かな自信はない。
自信がないままバイト始めてやっぱり出来ないとなったら当然凹むでしょう。
だんだん自信が付いてきたとはいえ、凹むという事はまだとっても怖い。
いつになったら働き口がみつかるんでしょう。。。



買い物
2006年06月12日 (月) | 編集 |
稼ぎがない身分としては5000円は大金です。
5000円以上のものはバイトを始めてから買うと決めてたんですが買っちゃいました。

前にも書きましたが 「太陽アレルギー」 なんです。
肌が出てる部分に日焼け止めを塗ってるんですが、日焼け止め自体が良くないらしいんです。
でもさぁ、これからの時期は長袖だと暑いじゃん。。。  (-h-)ブツブツ

と、考えてたら山登りの服装を思い出した。
父に登山用の長袖シャツを貸してもらって2~3日きてみました。
とっても快適!  通気性が良く、汗をかいてもすぐ乾く、べたつかない!!

これはいい! と、早速チャリをとかっ飛ばしアウトドアショップに行ってきました。
川沿いのサイクリングロードを走っていきました。
20060612160950.jpg

走ること40分、無事到着。  ショップの壁はこんな感じ ↓
20060612160939.jpg

長袖シャツたくさんあった。  どうして登山用のシャツってチェック柄ばっかなんだろ?
いいなって思うのは皆、1万5千円~2万円。  高っ (;^_^ A フキフキ
え~っと、探して探して1万円以内で気に入ったものをゲット。

財布の中が寂しくなりましたが気分は良いです。
だんだん 「物欲」 も出てきてるんだな。  早くバイト探そ。
帰り道、休憩してたらナナホシテントウムシを見つけました。
背中のテンが7つあるんだよ。
20060612161000.jpg


ニオイ
2006年06月10日 (土) | 編集 |
ニオイに敏感です。キツめの匂いが物凄くダメなんです。。。  ニンニクとかニラとか。

基本的に食べ終わった後に胃から出てくるモワンとした匂いがダメなんです。
そのモワンとした匂いで気持ち悪くなる。  だから食べるのが怖かったりするんです。。。
外のご飯が苦手な理由もここにあるんですね。。。

「あやめ祭り」 があってそこで地元のおばちゃん達が作った焼きソバを母が買ってきた。
おばちゃん達が作ったのなら手作りに近いから大丈夫だと思って食べたんです。
食べ終わってすぐにあのモワンとした苦手な匂いが出てきたんです。

ちょっとヤラれました。。。   バタリ (o_ _)o ~~~ †
気にしないようにしても気になるぅーーー。

少し休んでから気分転換に図書館に行きました。
歩いてるうちに大丈夫になってホッと一安心 (^▽^喜)

図書館の外にある喫煙所でタバコを吸っていたらどこからともなくプ~ンと臭ってきた。
今度はなんじゃい?  (((‥ )( ‥))) ソワソワ
辺りをクンクンしてたらカメムシ発見!! その場からすぐ逃げました ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

図書館に入ってもカメムシの臭いがする、なんで? 触ってないのに??
館内を行ったり来たり、それでも臭いは付いてくる。。。  おかしい。。。

あっ こんなところにカメムシ発見 !  なんとシャツにくっついてたのです。コイツめ~、と勢い良く指でピンッと弾き飛ばしたらそのまま館内をブ~ンと飛んでいった。 

カメムシよ、お願いだから自分の近くで臭いを振りまかないでおくれ。

ちょっと参った1日でした   ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
記事の内容とは関係ないですけどユリが咲いてました。
20060610211428.jpg


「食」 を考える
2006年06月08日 (木) | 編集 |
時間をみつけては本を読んでます。  今回はこちら ↓
20060608201537.jpg

本を読んでる時は現実とは違う世界にいるような感覚で楽しい。
図書館に行くようになって色んな本を読むようになった、けど好きな作家は変わらない。

ここ数年(というかずっとかな?)田口ランディが1番好きです。
ランディさんの本はエッセイが多いかな。基本的に自分で感じた事・思った事を書いてる。

最近、ランディさんの 「ハーモニーの幸せ」 というのを買いました。
この中に 「森のイスキアでおむすびを学ぶ」 という話があります。
「食」に関する話。  「森のイスキア」 というところに初女(はつめ)さんという人がいる。
ランディさんがに会いに行き、数日間過ごして感じた事が書かれてる。

自分は一時期、「食べる気力」 というのを失っていたことがあった。
最近は食べられるようになってきたけど、美味しくて笑顔になることがあまりない。。。

それで、「食べるという行為」 について考えるようになった。
食べるってどういうこと? 人が食物を食べるという事は? 何のために食べるのか?  
そして、「食べられない」 ってどういう事なんだろう???

本の中にこんなことが書かれていた。

「 人間は自分の口から食べ物を取り込んで、それを体内で栄養に変えて生きていく。
  食べ物が自分の血や肉、細胞になっていく。
  つまり、目の前にある食べ物で自分を作っているわけだ。
  この食べ物は私なんだ・・・と。 」


そうなんだよね、頭では分かってる。
分かってるんだけど、そこまで気持ちを込めて食べられない。
きっと料理をするときに感謝の気持ちを込めて大切に大切に扱ってあげたらいいんだろうな。

「食べるという事」 = 「生きるため」 と簡単に片付けられないような気がする。
いや、分かるんだけど納得できない部分が多い。
「食べるという事」 についての自分なりの答えはまだ見つかっていない。。。

単に、考え過ぎなんでしょうか? (笑)


