パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

色々あったぞぉ~
2006年10月31日 (火) | 編集 |
今月は色々と動き回ったので自分的にはもう11月の半ばくらいの感覚だったけど
まだ10月だったのねぇ~  アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃 

☆ 出来た事 (良かった点) ☆
 1、電車 ⇒ 特急1回 新宿御苑まで(片道40分 薬服用せず)
       ⇒ 普通電車 (乗車回数6回 平均で1回5駅)
 2、仕事 ⇒ 問い合わせ2件 面接1件
 3、友達 ⇒ 3人と会った 内1人にヤラれた・笑
 4、勉強 ⇒ 心理学をはじめました (本を読むのが中心ですが・笑)

☆ 出来なかった事 ☆
 1、睡眠 ⇒ 早寝早起きが出来ない (寝つきが少し悪い)
 2、休息 ⇒ 上手く取り入れられなかったので後半少しダウン

今月はなんといっても新宿御苑まで行けた事が大きいですね。
サンちゃん  °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・° 
来月もまたおデート出来ると嬉しいね。

リハビリ第2弾は気持ちはあるのもも、なかなか進まない。。。
でも、決まらないだけで行動には移してるんでこの調子でいきます!

来月はバイトが決まって電車で町に買い物に行けるくらいになりたいな。
自分用のデジカメが欲しいんで早く働くぞぉ~  レ(゜゜レ) 頑張るゼ! 



眠い病
2006年10月30日 (月) | 編集 |
(~O~)ふぁぁぁ・・  ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ 
メッチャ眠っ、どうしたらいいんでしょ??

ここ1週間くらい寝つきが悪くてね、なかなか朝起きれないの。。。
別に用事があるわけじゃないから困ることもないけど (笑)

いや、困ることあるよ!  寝る時間が遅いと体調がよくない!!
早寝早起き ⇒ 1日気分良くシャッキとしてる
遅寝遅起き ⇒ 1日中ボーっとしててダルい。。。
早寝早起き、頑張りまぁ~す (←あんまりヤル気ない。。。笑)

もう白菜の季節かぁ~、自分はサツマイモと柿に夢中ですけど (笑) 20061030172244.jpg



結果
2006年10月29日 (日) | 編集 |
もう少し、風よ吹け!
今日の空も自分の心も晴れるまでもう少し!
20061029200445.jpg

みなさま、心暖まるコメントありがとうございました。
おかげさまで、落ち着いてきました (゜▽゜*)ニカッ

もう少し風が吹いて雲が吹き飛んで行けば、大丈夫です!

さて、先日のオープニングスタッフの面接結果。
「拝啓・・・(中略)ご期待に添いかねることとなりました。」 と。
ハイ、残念ながら 不合格

ちょっと残念ですが、今回はがなかったってことですから。
自分に合うところが他にあるってことです。
まだ探すでぇ~ ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! 

今日も新聞の折込にしっかり目を通しました!!
見過ぎて目が  ☆・(@.@)°・チカチカ  (笑) 
散歩に行ったら、空に人 ↓ 遠すぎてよく分からない。。。
20061029200454.jpg




子ども動物公園
2006年10月28日 (土) | 編集 |
友人、Qちゃんと子ども動物公園に行ってきました!
公園の看板 ↓ カンガルーの子ども、どうみてもカンガルーじゃない!!
20061028211931.jpg

動物に触れてリフレッシュできると思ったんですけどね~。
ヤラれました・・・  ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

動物のニオイ・Qちゃんの重い空気・・ に ( #_ _)_ バタッ! 

Qちゃんは昔から、精神的に不安定な人なんです。
最近は仕事のストレスでかなり不安定になってるようで、
背負ってきた重々しい空気を思いっきり頂いてしまいました (泣)
 ⇒ まずここでコロちんに動悸が始まる

動物を見たら気が紛れるだろうと、園内に入ったら。。。
┌(♯××)┘<∵☆ぐぇ   動物たちのニオイで苦しくなった 
ヤギさんとブーちゃんを見ただけで限界、もうキケン!!  
 ⇒ 助けてぇ~  ┃EXIT┃ヾ(´Д`;)ノ=3=3 キモイヨー
   気持ち悪くなって吐き気が。。。

久々に、ちょ~ヤバイかった
Qちゃんは何も気づいてないし、自分は苦しくて言葉に出来ない。
でもQちゃんはお構いナシに喋る喋る。。。  ペラペラペラペラ・・・
自分は「ヤバイ」「ちょーヤバイ」を行ったり来たり。。。

ニオイの少ない場所を探して「鳥の池」に到着しました。
でもまだ、苦しいぃ~~。  こんなんでも写真は撮ってきた!
白鳥、奥のほうにフラミンゴもいる。
20061028211839.jpg

黒い白鳥(?)もいたよ。
20061028211858.jpg

これ以上ここに居るのはキケンと思ったので、バラ園に移動。
   。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ テクテク
途中で飲み物を買おうと自販機を見たら、びゃははは (≧ω≦)b
20061028211913.jpg
パッケージが、ちょ~ ヨレてる んですけど (笑)

バラ園の中を歩いていたら落ち着いてきた。 
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~  バラの香りに癒されたのかな?
20061028212834.jpg

C= (-。- ) フゥッ  今日は大変な1日でした。
これで人と会うのがちょこっと怖くなったコロちんなのでした。。。


それから、昨日はたくさんのコメントありがとうございます。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
気持ちが落ち着いたらお返事を致しますので少々お待ちください。


引きずってます・・・
2006年10月27日 (金) | 編集 |
昨日の「衝突」の一件で、気持ちが不安定気味です。

グチグチ書きます。
いや、書かせてください。

「グチグチなんて読みたくね~」 って方はスルーしちゃってくださいね。



[READ MORE...]
衝突
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今朝、母とちょっとした事で言い合いになりました。。。
本当にちょっとした事です  |ヽ(~~。) ちょいオチコミー 

母が料理のレシピをPCで印刷して欲しいとメモを差し出しました。
そのメモに、‘豚肉のトマトヨーグルト煮‘ と書いてある。

食べた事はないんだけどね、ヨーグルトを料理に使うのはあまり好きじゃない。
だからすぐに言ってしまった 「自分は食べたくないからね」 と。。。
すると母が 「じゃ、アンタはどういうものなら食べるの?」 と。

「アンタの食事は偏ってる、バランスよく食べるために色んな料理の話をすると
『それは食べられない、苦手』 ばっかり! どんなご飯なら食べるの?」 

と、母。    =(´□`)⇒グサッ 刺さりました、自分の心に・・・

そういわれても、食事に対して不安を持っている自分からすれば
毎日「何が食べたい?」と聞かれるのはストレス。。。
これといって食べたいものもないし、キライなものを体にいいからと言われて
イヤな思いをしながら無理に食べるより「美味しい」と思いながら食べたい。

こんなことを小1時間くらい話してたけど、結論はでなかった。。。
その後、気分転換のために植物園に行ってきました。
どこかの幼稚園生たちがバルーンやってた。
20061026162531.jpg

そんで、バラを見ました。
20061026162547.jpg

ビックリショット (葉っぱかと思ったら食事中でした・笑)
20061026162559.jpg

こちらは衝撃ショット (食事中、食べられてるのはハチ、まだ生きてる)
20061026162608.jpg

花に囲まれていい気分のはずなのに、急に今朝のことを思い出した。
(ちょっと母に強く言いすぎてしまったな・・・)
(やっぱり病気も事もあまり理解できてないんだな・・・)
なんて考えてたら 心臓バックンバックン いいだした。
(#x_x)イタタ、  久々の動悸ですぅ~。。。

いつも薬を持っているのに今日に限って持ってない (´+ω+`)…キュウ
こんな時は 自然の力を借りるべし!   自然散策路に突入。
うっそうとしてるけど野草です (自分には分からないけど・笑)
20061026162632.jpg
30分くらい歩いてたら落ち着いたので帰ってきました。
「食事」って難しいね、生きてる限りずっと食べ続けるんだもんね。



集団で
2006年10月25日 (水) | 編集 |
空が青い、冬の空になってきてますね。  面接にいってきました!
20061025200703.jpg

3時半の約束だったんですが、気合入りすぎて40分前に到着。
緊張しながら時間を潰すために駅の周りをウロウロ。。。
そしたら、小さなにゃんこに会いました。
20061025200608.jpg

デジカメについてたストラップが気になるようで近づいてきた。
20061025200622.jpg

チビにゃんこのおかげで緊張が取れた (笑)
そして、面接場所に向かおうとチャリのところへ戻ったら・・・
20061025200638.jpg
なんだか、みんなくつろいじゃってますよ。。。

今日はあったかいからね~、こんなにリラックスしてるよ (笑)
20061025200650.jpg

で、面接。  オープニングスタッフの募集だから、人がいっぱい。

内容は、約20分の集団面接 と 10分間の計算問題 。

集団面接自体初めてです。。。  
しかも場所が3階、面接の部屋が狭い個室。。。

面接官2人とうちら3人、緊張というよりビビリましたね。

面接中、とにかく「苦しくなるなよぉ~」と心の中で繰り返してた。
だから質問とか、自分が何を喋ったのかあまり覚えてない。。。(笑)

でもでも、苦しくならなかったんだぁ~ ヤッター..\(@^o^)/.. 
時計を見たら40分以上も面接してた。

その後、計算問題。
用紙に書かれてる3ケタの数字を1000から引く。(引き算です)
要は、お客が買い物で1000円出した時のお釣りはいくら? ってやつ。

その3ケタの数字が500個くらい用紙に書かれてた。
拙者・・・ 計算とか出来ませんから・・・ 残念!! (笑)
でも一応ちゃんとやりましたよ、半分も出来なかったけど (笑)

と、こんな感じで終了~。  結果は1週間以内に分かります。
終わったころには夕暮れでした。
20061025200714.jpg
この仕事、ちょっと厳しそうな感じもした。
決まったら嬉しいけど、先の事を考えると・・・ビミョ~。。。
でも、とにかく結果を待ちましょう! 



C,R,ダーウィン
2006年10月24日 (火) | 編集 |
「種の起源」を書いたチャールズ・ロバート・ダーウィン。
イギリスの自然科学者、1809年2月12日生まれ。 
darwin.jpg ← この人

ダーウィンパニック障害だったらしいのです!

ダーウィンは医者の家庭に生まれ、医学を学ぶが身に入らず。。。
生物学への関心を深め、次第に博物学の研究に没頭していきます。

22歳 ⇒ ケンブリッジ大学卒業後、ビーグル号で世界一周の旅に出る。
大航海への出発前に悪天候の為、彼は2ヶ月間も港に足どめされます。

この間に色々な不安感に襲われ、心臓の辺りに痛みを感じます。
ダーウィンはその痛みを心臓病だと思いました。
心臓病なら船に乗ることが出来ないので診察も受けず船に乗り込みました。
幸い、航海中は大丈夫だったそうです。 (航海は5年間続いた)
darwin-HBeagle.jpg ← 「ビーグル号」探検船。

27歳 ⇒ 帰国しロンドンで過ごす。
それから5年間の間に、10回以上も寝込むという状態でした。

33歳 ⇒ ロンドンからイギリス南東部のダウン村に引っ越す。
引っ越した当初は身体の具合も良かったたのですが健康状態はまた下り坂に。。。

ダーウィンは、来客との談笑中に具合が悪くなることが多く、
別にこれといった理由もないのに、興奮し、身体がふるえはじめ
激しい吐き気に悩まされたそうです。


彼の半生はほとんど病苦との戦いでした。
しかし、彼の外見(がっちりした体格、よい血色、快活な態度)は病身とは程遠く、
当時、彼の病苦を理解した人はあまりいなかったそうです。

72歳 ⇒ 暮れに心臓発作を起こしますがすぐに回復。
73歳 ⇒ 病状が急速に悪化、みぞおちの痛みと不整脈が出る。
そして、1882年4月18日、73歳2ヶ月と7日で帰らぬ人となりました。

症状・発症年齢・慢性の経過・病気の症状を説明する身体的な異常のないこと、
これらから、ダーウィンがパニック障害にかかっていた疑いが強くなります。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

以上の事は、図書館やネットで調べた情報です。
実際とは多少異なる部分もあるかもしれませんので悪しからず。

ダーウィンがパニック障害だったからといって、別にどうってことないんです。
だた、病気にかかる原因はその時代ごとに違いますけど
病気の症状って昔からあまり変わらないんだなと思ったのです。



パートナーさん
2006年10月23日 (月) | 編集 |
求人広告でいいとこ発見 ⇒ すぐ電話 ⇒ 25日に面接決定! 
今回はドラッグストアのパートナー (パートってことです・笑)
仕事内容はレジ・接客・品出し、週4日で勤務時間は9時~13時半。

決め手となったのは、勤務日数と時間。  それに11月下旬にオープン!  
いわゆる、オープニングスタッフ というやつですね。

オープニングスタッフは今まで経験がないです。
でもオープン前に研修とかするでしょ。  問題は場所。。。 

このドラッグストアがオープンする場所は駅のすぐ横。
その駅は、自分が1番苦手な 『 T線 』 !! 
(T線とは、通勤に使ってた電車、何度も発作に見舞われた電車です)
しかも改札のすぐ横が店の入り口だったような。。。

すぐ確認に。 やはり駅のすぐ横でした・・・  _(_”_;)_バタッ
でも、駅が少しキレイになってて改札の場所も変わってた!
人の流れは多いだろうけど、なんとかなるっしょ  レ(゜゜レ)

で、行ってみて思ったんですが、この場所って今までにも色んなお店が出来てる。
なのにどの店も長続きしない。。。 場所が悪いのかな??

それと改装中の店内が少し見えたので覗いてみたら、地上2階、地下1階。
地下は苦手、2階もちょっと苦手。。。 (→o→)ゞ あちゃー  
不安なことはたくさんあります、考え出したらキリがない。
とりあえず履歴書書きます。




会食恐怖
2006年10月22日 (日) | 編集 |
昨日のコメントで‘会食恐怖‘を初めて聞いたという方が多かったので
今日は‘会食恐怖‘についてちょこっと書きます。
その前に、お花でも見て癒されてください (笑)
20061022214518.jpg

会食恐怖とは、外食恐怖(外食恐怖症)、会食不能症と呼ばれることもありますが、
不安神経症の一つの症状になります。

症状 ⇒ 主に、人と食事をする時などに、めまい・吐き気・胃の圧迫感・
      手の震え・食後にお腹の調子が悪くなる などがある。
      緊張が極度に達すると、会話さえ困難になる場合もある。

      「会食会話恐怖症 とも呼ばれる事もあり、会食中の会話に
      不安を覚え食事が出来ない人も存在するそうです。


原因 ⇒ 生まれつき会食恐怖症の人はいません。
      該当する人々全てに原因がありますが、原因は多種多様です。
      摂食障害・パニック障害・過敏性大腸症候群等の他の病気が原因で
      会食出来ない人もいるそうです。

と、だいたいこんな感じです。

自分の場合、「お腹が痛くなるんじゃないか」 という気持ちが強くて、
人と一緒に食事が出来ない (というより 一緒に食べたくない)
でも、お腹は空くんです。。。 なのに食べようという気にならない。

昔から人と一緒に食事をするのは苦手な方です。
体調を崩す前は、そういった場面で必ずお酒の力を借りてましたね。
飲んでホロ酔いになってしまえば、こっちのもんですから (笑)
でもPDになってお酒が飲めなくなった今、それは出来ない (涙)

こう振り返ってみるとやはり昔からダメなんです (笑)
人とコミュニケーションをとる場面って苦手なんだと思います。
やっぱりビビリ屋なんですねぇ~ (笑)
なのに、その場を盛り上げようとしてしまうんです、これも性格。。。

だから気にしたところでどうにもならないと思う (自分の場合はね)
気にしすぎも良くないからね!
じゃ、最後にもう1つ散歩中に出会ったお花をどうぞ!!
20061022214559.jpg
この時期に咲くってことは朝顔じゃないよね?


通院旅行
2006年10月21日 (土) | 編集 |
毎月恒例の通院旅行です。  チャリラーにはいい季節。
走り出しは寒く感じるけど、すぐにホカホカになります。

さて、病院です。  今回は混んでたでぇ~。
予約は11時、病院に着いたのは10時半、診察室に入ったのは12時前。。。

待合室に居る人がいつもより多い w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
皆、イスに座って静かにしてるんだけど、なんとなく空気が重い。。。
自分はその空気が苦手です。。。

いつもはその空気に呑まれて調子が悪くなる、でも今回はあまり気にならず。。。
なんと、 o( _ _ )o...zzzzzZZ  寝ちゃいました (笑)
待合室にもやっと慣れてきたのかな?

で、診察ですが。 (ちゃんとメモ持参です!)
最近、自分が良く喋るようになったからか先生も良く喋ってくれます。
色んな事を一通り話して、今回1番気になってたことを聞いてみた。

1番気になってたこと、
それは 『自分は会食恐怖なのでは?』 という事。
人と一緒に食事をするのが苦手 (出来れば一緒に食事はしたくない)
お腹は空くのに、食べようという気になれない (ならない)。。。

先日、ニュースで特集しているのを見て自分に当てはまると思ったんです。

実家に戻ってきて約5ヶ月、最初のうちは家族との食事も緊張してました。
最近になってようやく、それほど気にならなくなってきた感じ。
これは、性格? 病気? なんなの? (ー’`ー;) ウーン

先生が言うには、病気ではなくて性格的なものらしい。
もし病気なら「慣れる」っていうのは難しいんじゃないかとの事。

「誰でも他人や初対面の人と食事をするのは緊張するし、食べずらいでしょ。
それが少し強く出てるだけなんだよ」
 と先生。
「そっかぁ~」、と簡単に納得しました (なんて単純なんでしょ・笑)

病院の後、「樹林公園」 というところに寄ってご飯食べました。
名前が 「樹林公園」 というだけあって木がたくさんです。
20061021162639.jpg

最近、好みが変わりましてメロンパンではなく あんぱん です。
20061021162620.jpg
外で食べるとなんで美味しいんだろうね。


意外とあるのに。。。
2006年10月18日 (水) | 編集 |
リハビリ第2弾に向けて仕事を探してます。
先日見つけたクリーニング店のバイト募集に電話してみた。
(なにしろビビリなもんで電話するのも一苦労、勇気がいります・笑)

仕事内容や勤務日数など聞いてみる。
経験がなくても出来る仕事だったけど、勤務時間・日数はシフト制。
時給は780円、研修期間(3ヶ月間)はもっと低い。
おまけに交通費でない (電車で1駅分なのに。。。)

電話で話を聞いていて今の自分には合わないかなと思った。。。
けど、店長と直接話が出来ればこっちの都合も聞き入れてくれるかも
と思い折り返してもらう事に。 (今日は店長不在だったから)

その後、チャリで近所をフラつく。
結構ある、 『バイト募集』 ってのが。 でも大体は飲食店か美容院。。。

まず、飲食店は食べ物のニオイがダメ、美容院は資格なんでもちろんダメ。。。
出来れば、午前中の時間帯で週に3~4日っていうのが理想なんだよね。
でもほどんどがシフト制ってのばっかり。。。

『バイト募集』 は結構あるけど自分の出来ることが限られてるからなぁ~
なかなかいいところが見つからない。。。
どっかいいとこないかなぁ~。


秋ですね~
2006年10月17日 (火) | 編集 |
まだ筋肉痛です、動くと体が ~(>_<。)シ~・・イタイ、、
今日は用がないので散歩、しかし30分でヘバった ≡(*o*)アレェェェェェ
チャリにすればよかった・・・ と後悔しながら帰ってきました。

いい天気で外は暑い、でも景色は秋になってきてるね。
(・vv・)ハニャ?  これなんだろ??
20061017145249.jpg

ススキもいっぱい、夕方には夕日を浴びてキラキラになるんだろうね。
20061017145308.jpg

あぁー、柿食べたい、焼き芋食べたい!  ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ


動き過ぎ・・・
2006年10月16日 (月) | 編集 |
はぁ~、疲れました (~Д~;) フゥエエエ
昨日は公園でアスレチックをちょっとやり、楽しくて調子に乗り上り棒までやってみた。
(上まで上れなかったけどね・笑)

昨日の夜から体が痛いです (´ヘ`;) ハァ 運動不足ですね。
そして今日は木を切りました。 
( ̄△ ̄;)エッ、木ですか・・・?  ハイ、木です。。。

ちょっと前に父と庭にあるケヤキとモミジの木の枝下ろしをしました。
枝の部分は短くきってゴミに出したんですが、木がまだ残ってまして。。。
木って幹の部分ですよ、丸太ってことです。

「この前切った木をゴミに出すから50センチくらいの長さに切っておいてくれ」
と、父にゆうべ言われて簡単に返事をしてしまったんです。

散歩から帰ってきて、切り始めた。
ところが、木ってそう簡単に切れるもんじゃないのね。。。
時間かっかたさぁ~、1時間くらいは木と格闘してたんじゃないかな?

板と切るくらいなら経験あるけど丸太なんて切るの初めてだし。。。
なんとか切ったけど、腕・肩・背中・首が 筋肉痛 ですぅ。。。
へろ へろへろ~ (;@_@)ノ  よろけ気味ですよ。


こんなんでも散歩に行って写真は撮ってきました。
散歩中に電車に乗ったら気持ち悪くなりましたけど  ヽ(≧~≦)丿 キュゥ、、
今日はこちら ↓   お花じゃないけどね。
20061016163929.jpg

20061016163938.jpg

そういえば今月はけっこう動いてるからな、疲れるのも当たり前かもしれん。
だけどジッとしていられないんだよね~ (笑)


総合公園
2006年10月15日 (日) | 編集 |
早く起きようと思ってたのに目が覚めたら昼。。。(笑)

今日は隣町の総合公園で友人Sと待ち合わせ。
公園にあるアスレチックで遊ぶ約束をしてたんです。

公園に行く途中で咲いてた花、キレイなピンクだね~。
20061015202319.jpg

こっちのは星の形だ (実物は直径1センチ程)
20061015202309.jpg

そして公園に到着!  ・・・が、行ってビックリ!!  
(>w< ) ナヌッ!  親子連れで大賑わい。 
そっか、今日は日曜日か。。。 (→o←;;; アチャ

案の定、アスレチックも子どもでいっぱい。。。 今日は日曜日だしね。
仕方ない空いてる場所で語り合う。

夢中で喋っていたらアッという間に夕方、(゚O゚;アッ! ヤバイ帰らねば!
コロのチャリにはライトがないのだぁーー
20061015202341.jpg

帰り支度をしながら広場を見たら人がほとんどいない (閉園時間10分前ですから)

キュピーン!☆━━━━━(☆_☆)━━━━━☆キュピーン! チャーンス! 
1番高いところに登って遊んだ気分だけ味わう  ((((((((((`▽´;)さささ 
20061015202357.jpg
今度はもっと早い時間で空いてるときに来よっと。
起きたのが遅いと1日がすぐ終わってしまう。。。
やっぱり早く起きたい、明日から頑張ります  e(^。^)9 ファイトじゃ!!


