パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2006年11月30日 (木) | 編集 |
☆ 出来た事(良かった・頑張れた事) ☆
 1、外出・・文化会館に3回行った、 山に登った
 2、電車・・2回乗った
 3、勉強・・カウンセリング系の心理学
 4、仕事・・19日からスタート、週5日で3、5時間

外出 → 文化会館に行ったというのは自分の中ではスゴイ事なんです。
      人が集まって席にジッと座っている環境は息苦しくてダメだった。。。
      でも行ってみたらけっこう平気だったぞ (笑)
      来月は映画館に挑戦してみるつもり!

電車 → 乗る機会が減ったけど、それはそれで良しとします。

勉強 → これから社会復帰するのに自分に必要だと思うことの勉強。
      今は図書館で本を借りて自分流にノートにまとめてます。
      初給料もらったら取りたい資格があるのでそれを始めます。

仕事 → 最初の面接時はなんじゃこりゃってくらい動悸がでた。
      仕事初日も1回だけメッチャ気持ち悪くなった。。。
      それ以降、驚くことに動悸も不快感も全くないんです!
      このペースを保っていけるか分からないけど、
      出来ることをキチンをこなしていきます。

今月は良く頑張れてると思う、頑張ってるって意識はないけど (笑)
だんだん自分らしさが戻ってきたのかもしれないね。
確実に自分が変わってきてると実感できた1ヶ月だった。
20061130204917.jpg
橋の下から空を見上げる (11月21日撮影)



慌しい1日
2006年11月29日 (水) | 編集 |
今日はゆっくり休もうと思ってたのに、洗濯・掃除・布団干し ("▽"*)アヒョ

頭に手ぬぐいまいて、コネコネコネコネ・・・ ふぅ~暑い (^ー^;Aフキフキ
もっと力を込めてコネコネコネコネ・・・ 疲れてきたけどコネコネコネコネ
もう一息だ └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!  コネコネコネコネ・・・

何をしたのかというと、(`・ω・´)シャキーン 「手打ちうどん」 です。
粉を煉るのから伸して茹でるまで1人で出来るようになったんです!

で、生地をねかせてる間にちょっと散歩。
道端には落ち葉、すっかり冬だね~。
20061129201807.jpg

池のある大きな公園に行ってきた。 葉の色が変わってきてるね。
20061129201847.jpg

池にはカモが・・・ でもこんなにたくさんいると可愛くない (笑)
20061129201905.jpg

池の周りを歩いたら、ヽ(゚Д゚;)ノ!! これって、もしや紅葉??
20061129202000.jpg

なんて眺めてたら、日が暮れるぅ~。。。 早く帰らんと!
20061129202107.jpg

なんだか慌ただしい1日だった、さすがに疲れました。
明日は仕事だぬ~ん。  働けるか、自分??

あっ、うどんは上手に出来たよ、もう食べちゃったんで写真はないけど (笑)



嬉しかぁ~
2006年11月28日 (火) | 編集 |
独り立ちして2日目、順調です ( ̄▽ ̄)V ブイ

お客さんに「研修中」というのを分かっていただくために、レジの横に
「研修中です。お急ぎの方は他にレジへおまわりください」と看板を立ててます。
もちろん「研修」バッジもつけてます。

昨日は会計後にPOPと値段が違うというのが2件。
サービスカウンターに確認して引き継いでもらう時に、お客様が
「いい経験できて良かったわね」と声を掛けて下さいました。
こういうちょっとした一言って嬉しいですよね。
その他に、クレジットカードや割引券を使ってのお会計・領収証の発行も出来た!

今日はお預かり金額を打ち間違えたけど、電卓を使って落ち着いて処理。
昨日も今日も「働いたぞ~」って感じがします。
疲れたけどグッタリではなく充実感の方が大きい

明日は晴れ、そして休み。
デジカメ持って散歩に行こうかな  ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ



1週間
2006年11月26日 (日) | 編集 |
仕事を始めて1週間経ちました、なんか早いっすね。
今日で教育係のヨッシーとはお別れです (涙)

ヨッシーは午前中のパートさんなんです。
この1週間、自分はヨッシーの時間に合わせて午前中働いてました。
明日からは契約通りの午後の勤務になります。

一昨日、今日の2日間はヨッシーが後ろにいてくれたので良かったんですが、
明日からは1人でレジに立つことになります。

ヨッシーは緊張してる自分のことを察してくれたらしく、
「この子、明日から独り立ちなの、宜しくね」 
と、自分を引き連れて午後のパートさんに挨拶をしてくれました。
なんてありがたいことでしょう ( T.T)ウルウル...

明日は、また違った緊張だと思いますが張り切っていってきます。
大丈夫、だってヨッシーが 太鼓判 押してくれたんだから  レ(゜゜レ)  



OB楽団
2006年11月25日 (土) | 編集 |
ゆうべ、読みかけの本を読み出したら止まらなくなって寝るのが遅くなった。
今日は、休みだったので少し朝寝坊 (笑)

午後は、今月の始めにピアノの発表会を見に行った会館に行ってきました。
近くの高校のOBたちが結成した吹奏楽のファミリーコンサートです。

ファミリーコンサートというだけあって演奏曲も聴き慣れたのが多かった。
アンパンマンのマーチや映画「スイングガール」の中で演奏された曲、
ディズニー曲もあったり、「ルパン」の曲もあった。
20061125161744.jpg
ちょっと感動した、だって鳥肌が立ったもん (笑)

途中から聞き慣れた音が聞こえてきた。  でも、音の出どころは??
よ~くステージを見たら端っこにベースとドラムが!
(端っこ過ぎたので画像には写っていません・笑)

昔のことなんですが、高校生のときにバンドやってました。
こう見えて(どう見えて?・笑)ギター弾きだったんです。
高校3年間、ずっとブルーハーツやってたんだ。
ブルーハーツはいいよね~、歌詞も分かりやすいし名曲も数多い。

やっぱりナマで聞くドラムの音はいい!
吹奏楽のドラムは規則正しいんでちょっと硬く聞こえるけど (笑)
それでも久々に聞いたドラムの音に感動!

やっぱり楽器やりたいな~って思ったのでした。


デビュー
2006年11月24日 (金) | 編集 |
「今日は空いてるからちょっとやってみよっ」とヨッシーに言われ、
実際にお客様に対応しました。
ヨッシーは自分の後ろに居てくれてちょこっと補助してくれた。

最初の5~6人は緊張した、でもそれ以降はそうでもなかった。
たまに言葉を間違ったり、袋を渡しすぎたりはあったけどね (笑)
ヨッシーは言うには、自分はほぼマニュアル通りに出来てるらしい。
注意をされたのは2~3箇所くらいだった。


一生懸命やってたら「ちょっと」のはずが「2時間以上」も経ってた!
途中でヨッシーと交代したけど、約3時間くらいできたかな。
やっぱり練習と違って 面白い! 

ただ最初と最後のあいさつでのお辞儀が45度の角度なのね、
普段は45度のお辞儀なんてしないから、腰が痛くなった。。。(笑)
ブーブー言いながらも「行きたくない病」を乗り越え、3日間働けた。
もしかして、今回はいい感じでいけるんじゃないの (^ー^* )フフ♪
20061124163718.jpg



教育係ヨッシー
2006年11月23日 (木) | 編集 |
♪( ̄▽ ̄)♪アニョ~ン♪♪   楽しいじょー (笑) 

今日は自分の教育係‘ヨッシー‘を紹介をします。
名前に「ヨシ」が入ってるので‘ヨッシー‘と命名 (単純です・笑)
背は小さいけれど元気で明るく働き者、年は50歳前後かな? 
チェッカー業務は何でもこなす、チーフの次くらいにエライのかな?

このヨッシーがいい人なんだぁ~。
働くことが好きで、人と接するのも大好きなんだと思う。
見ているだけでこっちも笑顔になっちゃう。

ヨッシーはただ教えるだけでなくて話の中に笑いがある。
「お客様の対する心構え・身だしなみ」の説明で、

ヨッシー:「髪の毛の色は黒か濃い茶色。アタシはちょっと茶色いけどね」
 コロ :「それくらいはいいんですか? (ヨッシーはっけこう明るい茶色)」
ヨッシー:「本当はダメよ、でもさぁ~白髪が目立つんだもん (^-^)ニコ 」
 コロ :「アハハ、(笑うところか分からないけど笑っちゃった)」
ヨッシー:「それから、視力の弱い人はメガネをかける。 
      アナタは(メガネ)かけてるのね、近視?」
 コロ :「そうなんです、けっこう悪いんですよ」
ヨッシー:「近視ならいいわよ、私なんか老眼よぉ~ ワハハ」
 コロ :「ワハハ(つられて笑った・笑)」

文字だとどんなか分かりにくいけど、ヨッシーの笑いは嫌味が全くない。
友達との楽しい会話の中で自然にでるような笑い方なの。
だからこっちも自然と笑顔になっちゃうんだよね。

教え上手のヨッシーのおかげで研修マニュアルはほとんど終わり。
今日はヨッシーがお客さん役、自分がレジの役の設定で練習。
現金での支払い・商品券での支払い・クレジットカードでの支払い・・
色んなパターンでひたすら練習。


練習が終わった時点で「バッチリじゃん、もう教えることないね」とヨッシー。
後は実践のみ!  明日からはちょこっとずつレジに入らせてもらいます。
緊張するけど、楽しみなだぁ~ (*≧v≦)イヒヒ



現場研修2日目
2006年11月22日 (水) | 編集 |
昨日は「行きたくない病」でしたが、ブログ仲間のJenさんから
応援メールを頂いて読んでるうちに元気になった。
Jenさん、〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーー♪

Jenさんからのメールを読んだ後、1人で部屋にこもって
「こんにちは、いらっしゃいませ (o^―^o)ニコッ 
「ありがとうございました、またどうぞお越しくださいませ」 の練習した。
スラスラ言えるようになったら、なんだか楽しくなった (笑)

「行きたくない病」になるのは、知らない事が多いからだと思う。
初めての職場だから、知らない事だらけで当たり前。
知らない事が多いとスムーズに行動できないでしょ。
そこから、もどかしいような気持ちが生まれるんだと思う。
でも、こればっかりは焦っても仕方ないからね (笑)

今日は、念のためにソラナックスを飲んでいきました。
頓服(ワイパックス)の量を半分にしてもらったけどを飲むのに抵抗がある。
前に1度すっごく効き過ぎてフラフラになったことがあるから (笑)

先生にソラナックスとワイパックスの違いを聞いてもよく分からんし!
ネットで調べたら両方とも「緩和な精神安定剤」で作用も同じ。
だから、かってにソラナックスを飲みました。
20061122162633.jpg
そのおかげか、今日はバッチリさー v(≧∇≦)vブヒッ
今日は3時間勤務、緊張もせずに自然体で居られたと思うんだ。
ノドの乾きも、動悸も、不安感もなし (゜▽゜*)ニカッ

(`・ω・´)シャキッ  おっし、明日もやるどー!  


  

なんかね~・・・
2006年11月21日 (火) | 編集 |
今日はさっそくお休み!  
20061121160440.jpg
嬉しいはずの休みなんですが、もう明日の事を考えちゃって・・・
すでに「行きたくない病」かもしれません (早っ!)

どうなんだろー、この仕事。。。
「行きたくないよぉー」ってほどでもないけど「楽しいな~」って感じでもない。
あまり感情がナイ状態。。。 ナイというよりは、まだ分からないのかな?

今はまだ研修だから、自分の決まった居場所がない。
だから落ち着かない感じになるのかな?

不安? 落ち着かない? モゾモゾする? そんな感じ? (って聞くな・笑)
ここに自分の気持ちを書きたいのに、なんて書いたらいいのか分からない。
言葉で上手く表現できない。。。
20061121160451.jpg
せっかくサイクリングに行ったのに気持ちがスッキリしないままでした。。。

とりあえず、昨日教えてもらったことの復習でもしてみます。
半分くらいは忘れちゃってるけどね (笑)


制服で研修
2006年11月20日 (月) | 編集 |
昨日は遅刻したので、今日は「早め早め」を心がけました。
そしたら25分も前に到着・・・ 早すぎるっちゅーの! (笑)

今日からは制服を着ての研修。 (研修中だけ10:30からの出勤)
新人用のマニュアルはメッチャ分厚いファイル、片手じゃ持てない!
研修は、そのファイルに沿ってやっていきます。

4時間働いた感想は、
覚える事が驚くほどたくさんある。 そして、ノドが乾く。。。
自分はかなり水分を取る人なので、水分が取れないのは厳しい。。。


普通で居られるのは2~3時間くらいかな。
ラスト1時間は長く感じるし「早く帰りたい」って思っちゃう。
それと、ノドが乾いてくるとソワソワしだす (笑)

今日は途中で1回だけ、体の中に熱がこもったような感じになって
「ヤバイ、苦しくなるかも」となった。

『ついに、頓服の出番か?』 と思った。 
でも、水もないしノドもカラカラ・・・ これじゃ飲めないじゃん!! 
深呼吸してたらなんとか治まった。
それ以外は動悸も全くなく、それほど緊張もしなかった。
20061120202741.jpg
帰りには雨もあがった、近くの公園で一休み。



リハビリ第2弾 スタート!
2006年11月19日 (日) | 編集 |
今日が初日、書類を書いたりビデオでの簡単な研修です。

が、しかーし!!  やってもーた!! 

約束の時間は12:30、それ前にお店に着いてる予定だった・・・

なのに、起きたら12:15 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!! 

今日は雨、通勤手段は歩き。 普通に歩いても30分くらいの距離。
ボーっとしたまま着替えて12:20に家を出ました。

体も頭もボヤけたまんま (笑)  とにかく歩く、歩く、歩く
本当に起きてすぐだったんで、まだ副交感神経が優位なんですね~。
動いてるつもりなのに全てがスローモーションみたい (笑)

お店に電話しようと思ったけど、番号が分からない・・・(泣)
仕方ないのでとにかく歩いて、やっと到着。  15分も遅刻。。。

「時間は厳守ですからね。 間に合わなければ電話だけでもする。
 とにかく時間だけは必ず守ること!」 
と副店長に言われちゃいました。

さすが接客業、注意する時も笑顔! (それが逆に怖かったりもする・笑)

言い訳も考えたけど遅刻したのは事実弁解の余地ナシ  

m(。≧Д≦。)mス、スイマセーン!! と素直に謝りました。。。
社会に出ると人に注意されることなんてないからね~、これもいい経験ですね。

そして副店長はこう付け加えました。
「今回は仕方ないけど、普通ならこの時点で採用取消になるんですよ。
 次はもうアウトですから」
 と。。。
アウトというのは「解雇ですよ」という意味)

で、書類(雇用契約書など)に目を通してサインして、30分ビデオを見て終了。
このお店はけっこう厳しいですね。

副店長という人は見かけによらず、動きが早く歩くのも早い。
ついていくのに自分は小走り状態 (笑)
でも、接客って学ぶ機会がないからいいチャンスだと思ってます

今日は寝起きだったせいか、ドキドキすることもなく終わった。
明日からは覚える事がたくさんあるんだろうーなー。



通院旅行
2006年11月18日 (土) | 編集 |
空気が冷たい、マフリャ~ロクブテは必須ですな。
おーっと失礼、コロ用語で書いちゃった。  マフラー手袋です (笑)

病院に行く途中でローソンを通り過ぎようとしたら・・・
( ゚  ゚ ; )ンンッ? ンッ?  何かが違う・・・
20061118141458.jpg
(゚〇゚;)はっ、色が違う!!  初めて見た~。

で、病院。
今月はとても調子が良かった事・バイトを始める事・バイトへの不安など話した。
「ここ数ヶ月、とても良いから働いてみてから先の事は考えれば」 と先生。

処方箋を見ながら薬局へ向かっていたら、薬の量が違う事に気づいた。
すぐに診察室に引き返して確認してもらったら・・・ 先生のミスでした。 

いつもは4週間に1回の通院。
たまたま8月に5週間後のなった事があって、薬を倍量で処方された。
その時のデータのままだったようです。。。 ヾ(-_-;) オイオイ...

先月・先々月は2か月分づつもらってったってことです。
なんか薬代が高いな~って思ってたけど、薬の種類は同じだから気付かなかった。
月に1回だから前回いくらかなんて忘れちゃうんだよね~ (笑)

先生も人間だから間違える事もあるさ、でもこれからは確認しないとね。
ってな訳で今回は薬代がういた!
そのお金で楽しみにしてたミスチルのCD帽子を買ったよ。
20061118141507.jpg
曲は「14才の母」の主題歌、ジャケットにはなんと桜井さんが!!
帽子はね、もうキャップじゃ頭と耳が寒いから。
これでこの冬は乗り切れるぞ   e(^。^)9 よっしゃ!!


2回目の305m
2006年11月15日 (水) | 編集 |
山登りに行ってきました!  9月頃に1回登った小さな山です。
(来週から働き始めたら、しばらく来れないと思うので)
折りたたみ自転車を持って、電車で2駅、更に登山口までチャリで20分。

前回と同じように岩場をガツガツ登ります。
20061115154818.jpg
やっぱり寒い方が景色がキレイだ。   もう少しで頂上なんだけど・・・
この前の時よりも息が切れる  o(~○~;)o ゼェゼェハァハァ・・・

時計を見たら、たったの15分で登ってきちゃいました (笑)
前回は25分前後かけて登ったんで今回はハイスピード。
急いでた訳じゃないんだけどね (笑)

で、山頂から少し下ったところでご飯タイム。
ジャンボおにぎり握ってきました。
20061115154828.jpg

そして、しばし休憩。
20061115154839.jpg

今日は天気がいいから富士山が見えるかな~と思ったんですが・・・
富士山方面は曇りでした。。。
20061115154852.jpg
 
ヾ(@^▽^@)ノワハハ 余は満足じゃ!』 と言いたいところですが・・・

電車で久々に 足の震え&動悸 が・・・  o( _ _ )oショボーン
ビックリしたよぉ~ (;^_^A アセアセ・・・  やっぱり電車は怖いね~(笑)


さてさて、明日からは毎月恒例の通院旅行です。
次回の更新は18日になると思います。
では皆さん、ごきげんよう!   (´∀`*)ノシ まったねー


シュミレーション?
2006年11月14日 (火) | 編集 |
前にも書いたかもしれないんですが、暗い時間帯に外出するのは苦手。
通勤電車に乗れなくなった頃、職場から自宅まで何度も歩いて帰った。

寒くて真っ暗な道を3時間も4時間もかけて歩いて帰った。
涙が急に出てきて泣きながら帰ったことも・・・ だから夜、外に出るのは怖い。。。


でもさ、来週から働き始めるじゃん。
勤務時間が14時~18時だから当然帰るときは真っ暗だよね。
ビビってばかりじゃ仕方ない、と思って今日はシュミレーションしてみた。

自分が働くスーパーは、いつも行く図書館の向かいにある。
なので、今日は図書館で14時~18時まで過ごしてみた。
ボーっとしてた訳ではなく、ちゃんと勉強して4時間過ごしました。

途中で2回休憩したけど、落ち着いて過ごせた ( ̄▽ ̄)V ブイ
図書館を出る頃には真っ暗。  でもね、不安にならず帰ってこられた。
この感じなら仕事も大丈夫でしょう!

なんだか少し安心しました。
もうさ~、電車も乗れるし(ちょっとだけど・笑)夜の外出も平気そうだし
自分、パニック治ったんと違う?? 

それはちょっと言いすぎか (笑)  でも、確実に良い方向に向かってるね。
リハビリ第2弾も楽しみだね~  o(〃'▽'〃)oあははっ♪


秋空
2006年11月13日 (月) | 編集 |
今夜、来客があるそうで掃除にいつもより時間をかけてみました。
掃除は好きなんでね、苦になりません。
昼まで掃除をして、その後ちょっとお出かけ。

空の大きさは変わらないはずなのに、秋の空ってなんで広くて大きいんだろ?
20061113162735.jpg

こんな景色を見ながら焼き芋食べたい!
20061113162744.jpg

※ 面接の結果は昨日のブログに続けて書いてあります。
  時間のある方は見てやってください  (*≧∇≦)/ ヨロシク



