パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日は5時間勤務、調子も気分も良くて逆に心配になった (笑)

今月から出来た事だけを書くことにしました。
反省も必要だけど出来ない事を振り返ってばかりだと凹みますからね。
出来た事を認めていってもっと自信が付いていけば、
いつの間にか出来なかった事も出来るようになると思います。


☆ 出来た事(良かった・頑張れたこと) ☆
 1、仕事 ⇒ 仕事に復帰して3週間、疲れる時もあるけど順調。
         ビックリすることに動悸が1回も出てないんです
 2、電車 ⇒ あの T線 に乗れた (゜▽゜*)ニカッ 
 3、外出 ⇒ 休みの日でもグッタリすることなくサイクリングや
         散歩、スーパー銭湯などに行けてる。 

今月はこんな感じ、全体的にとっても良いんじゃないかと思ってます。
睡眠のリズムは相変わらずよくないんですけどね (笑)

仕事にもっと慣れて、早く起きれるようになったら午前中の時間をもっと
有効に使いたいと思ってます。
最近ウオーキングしてないから歩きたいし、本も読みたいし、勉強もしたい!

まっ、とにかく今は この状態を保つ事 が 大切 かなって思います。

昨日行った公園で林の中を歩いたんだ、探検してるみたいだったよ。
20070131211858.jpg

上の見上げるとこんな感じ ↓
20070131211911.jpg

たまにお花も咲いてたり ↓
20070131211927.jpg
木に囲まれるっていい気持ちだね~。



ネコ
2007年01月30日 (火) | 編集 |
すっごい良い天気、もう春みたい。
アンパン買って公園へ GO!≡≡≡ヘ( ^^)ノ
20070130160305.jpg← 左:つぶあん 右:こしあん
あまり甘くなかったから2つ食べちゃったよ (笑)

日の当たるところで日向ぼっこしてたらネコがやってきた。
公園の管理事務所で飼ってるのかな? でも、首輪してないな・・・
じゃ野良ネコ??  それにしては毛並みもいいし体格もいい。
まっ、どっちでもいいです。 とにかくネコです!
20070130160317.jpg

近くに来てコロの顔を見ながら「ニャ~」と声をかけてきた。
「なに~?」と返事をしたら横に座った (お尻向けてるけど・笑)
20070130160331.jpg

あったかいから気持ちいいんだね、ネコもご機嫌な様子。
ゴロゴロしてから体の掃除を始めた。 ちょ~、マイペース (笑)
ちょっと失礼して近くでシャッター切りました。
20070130160343.jpg

カメラの音にもフラッシュにも動じません (笑)
これ↑ と、これ↓ はノンファインダーで撮ってみました。
20070130160356.jpg
アゴ周りのお肉がいい感じでしょ!


その後
2007年01月29日 (月) | 編集 |
仕事に復帰してからそろそろ3週間、今のところは順調だ思います。
自分も生きた人間ですからいつも絶好調ではないですけどね (笑)
頭痛いな~、お腹痛いな~、ドキドキがくるかな~って事もありますが、
今のところ予期不安もないです

さて、先日ブログにも書いたホリさん・ライさん
その後、自分からどうでもいい事をしょっちゅう話しかけてます。
「寒いですね・暖かいですね」「今日は混んでますね」などなど・・

それ以外にも、ホリさん・ライさんのレジの周りのカゴを片付ける時に、
「カゴ片付けますね~」と声をかけてみたりしてました。
(凹んでたハズなのに、全然めげてなかったコロなのです・笑)

そしたら今日、挨拶に答えてくれた!  
o(><;)(;><)o ジタバタジタバタ
    ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!   ( ̄ー ̄)vブイ


心の中でモヤモヤしてたのがなくなりました。
( ´ー`)フゥー... これで気が済んだ。

もう後はどうなってもいいです (投げやりじゃないですよ・笑)
自分の心の中で整理が出来たので今後シカトされても気にならないでしょう。



新たな目標
2007年01月28日 (日) | 編集 |
皆さんはどんな形の財布を使っているのかな?
仕事がら(レジですので)人様の財布を見る機会が多いです。
小さいコインケースや長財布、二つ折りやバッグ形のもの・・・
財布って一言でいっても色んな形があるんですよね~。

自分が使ってるのはこれ ↓ 母からプレゼントされたのも。
lv00110-2.jpg
ちょっと使いずらいの・・・
カードを出す時に財布を開いて(画像の状態)横に引き出すのが出しずらい。

その前に使ってたのはこれ ↓ 母のお下がり。
lv04785-2.jpg
これはとっても使いやすかった。
札入れが2つ、カードも開いて(画像の状態)真上に引き出すので出しやすい。

この使いやすいのをまた買おうとと思ったんだけど、
お客さんの財布を見ていて長財布の方が使いやすそうな感じがした。

本当はお札も真っ直ぐな状態で財布に入れておくのがいいって言うし、
財布を開いてコインとお札が一緒に見えたほうが使いやすいかなって思ったり・・・

で、毎日お客さんの財布を観察した結果、欲しい財布が見つかった。
これ ↓ Louis Vuitton 「ジッピーウォレット」
img10444028300.jpg
これならチャックを開けてお札&カード&コイン入れがいっきに見れる!
でも高いので今すぐには買えません。。。
毎月の給料をコツコツ貯めて誕生日(6月)に買おうと思います
そしてせっかくなので Louis Vuitton 表参道店まで行くつもりです。

(*^▽^*) ニョホホ~ これでまた新しい目標が出来た!
体調管理をしっかりして地道に今の仕事を続けられるように頑張ります!


元気なはずが・・・
2007年01月27日 (土) | 編集 |
昨日はお風呂でリフレッシュ!
だから今日は元気になってるはず、なんですが・・・ 体がダルい。

お風呂で疲れちゃったんでしょうか (弱っちいな・・)
夕べは早めに布団に入ったのに急に吐き気に襲われなかなか眠れず。
結局、疲れていつの間にか寝てたみたいだけど。

こんな時は花でも見ましょう!
先日、母がボランティアの新年会でもらってきました。
生まれて初めてビンゴで1番だったんだって。
20070127130814.jpg ←なかなかでしょ!

20070127130823.jpg
ランの花って大きな口を開けて笑ってるように見えるから好き。
そんな風に見えるのは自分だけ?? 
20070127130832.jpg
「笑ってる」って思って見ると・・ ホラ、大笑いしてる (笑)
20070127132505.jpg ←o(>▽<)o ウキャ
引いて見るとこんな感じ。
20070127130905.jpg



26(フロ)の日
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日はフロの日、なのでスーパー銭湯へ 。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
↓ 壁の向こうは露天風呂。
20070126164749.jpg
実は、自分、温泉や大きいお風呂って苦手なんです。
お湯に長く入ってられないし、広くて落ち着かない・・・
なんだけど、スーパー銭湯は気に入りました。

ここの銭湯はお風呂と食事処がちょこっとあるだけ。
休憩スペースがないから、みんなお風呂から出たらサッサと帰る。
人の回転が速いからあまり混んでない!
 という理由で気に入りました。

行ったついでに会員になりました、会員になると回数券が買えます。
一般だと1回入るのに600円、会員だと500円。
回数券は10枚綴りで4800円、これが毎月26日には4300円。
で、今月と来月の26日(フロの日)は特別に4000円! 
20070126164802.jpg
ということは、回数券を買えば1回400円  お得です!

それから最近、こんなものが食べられれるようになったよ。
20070126164813.jpg ← ヤマザキのコッペパン
PDになって食べられないのもが増えた、バターやマーガリンは特にダメ
油っこいものは体が受け付けない。
今でも天ぷら・トンカツなど(揚げ物全般)は一切食べない

外食は油もだけど色んな調味料を使ってるのでニオイと味がダメ・・・
だからPDになってからずっと家ご飯。
それでもよかったんだけど最近は外出時間が長くなってる。
外出時間が長ければ途中でお腹が空く、でも外食がダメ・・・


パンなら手軽だけど、バターやマーガリン使ってるのが多いでしょ。
コッペパンも「ジャム&マーガリン」「○○クリーム入り」が多い。
「マーガリン」・「クリーム」と書いてあるだけで抵抗があった。

でね、ピーナッツならいけるんじゃないかと思って食べてみた。
ピーナッツといってもピーナッツクリームですけどね (笑)
そしたら食べられた!  しかも意外と美味しかった。

「コッペパンが食べられた」 たったそれだけのことだけど嬉しー!
もっと色んなものが食べられるようになるといいな~。


作戦は
2007年01月25日 (木) | 編集 |
皆さん、昨日はたくさんのコメント d(⌒O⌒)b Thanksです!!
ブログを書いてる時に気持ちが凹みから怒りに変わったんだけどね、
やっぱり心のどこかで自分が何かしたんじゃないかって考えちゃって・・

今日は仕事に行くのが少し憂鬱だった __(_ _;) ウゥ
出勤前に「絶対に大丈夫!」と言い聞かせ、昨日よりも笑顔を意識して
ついでにソラナックス0,4mgを半分飲んでいった。


そしたらなんと、今日は勤務時間がヨッシーと一緒だった!  
(ヨッシーはコロの教育係りで最初の1週間は一緒に行動してた)
ヨッシーは午前中のパートさんなんだけど、今日はたまたま昼間の勤務だった。
それでいっきに救われた (゜▽゜*)ニカッ 緊張と不安が取れた。

ホリさん・ライさんは相変わらず挨拶してくれなかったけどね (笑)
でもね、よく考えたらホリさん・ライさんとは勤務時間が違う。
だからそんなに気にする事ないんだよね。

前回の職場はパートさんが5~6人だったけど、今のところは約6倍。
だから全員に好かれなくて当たり前、2人にシカトされたからといって
落ち込むほどでもないんじゃないかって思った。


そしたら急にソラナックスが効いてきたみたいで眠くなった (笑)
眠くてアクビも出ちゃったけど、仕事はちゃんとできましたよ!
久々にヨッシーと話せたのも嬉しかった °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

挨拶作戦
2007年01月24日 (水) | 編集 |
仕事は順調なんですが、ちょっと凹みました・・・
自宅待機明け辺りから様子がちょっとヘンだなって思ってたんです。
普通に毎日働いてました。  しかし、今日、気が付きました・・・

どうやら自分、午前中のパートさん(2人)にシカトされてるようです。
その2人はホリさんライさんと言います。(この2人は仲良し)

職場に着いてロッカー室に行ったらライさんが帰るところでした。
いつも通りに「こんにちは!」と挨拶。 ところが ・・・返事ナシ

ドアを開けた時にライさんと目が合ったんですけど・・・
しかもこの部屋にはライさんしかいないんですけど・・・
聞こえなかったのかなと思ってもう1度挨拶したけど、返事なし

具合が悪いのか? と思ったのでそれ以上、声をかけなかった。
黙って仕事の準備をしてたらホリさんがやってきた。
普通に「お疲れ様でした」と声をかけたが ・・・こちらも返事ナシ! 

(=`~´=)ウーン  絶対におかしい!!
自分の声ってけっこうデッカイんです!
しかもハッキリ喋ると声がとおるんです!
それなのに聞こえないってことはないだろぉー (;¬_¬) ぁゃιぃ・・ 

ホリさんライさんもコロの存在に全く気づいてないようなそぶりで
2人で楽しそうに話し始めました (;-o-)σオイオイ・・・

もしかしたら自分が何か悪いことしちゃったのかもしれない・・
と考えたけど思い当たることナイ (ってか分からないだけかも・・)
仕事中、そればっかり気になってて少し調子悪くなった。

けどブログを書いてて凹みから怒りに変わってきた (`m´#)ムカッ
シカトなんてぇ~のはレベルが低い!
人としての器が小せぇ~っつーの!
 
 (ちょい逆ギレ・笑)

こんなに順調に働けてるのに、たった2人にジャマされてたまるかっ!
よぉ~し、こうなったら 挨拶作戦 じゃ!

相手が挨拶してくれるまでガンガン声かけてやる!
明日からはもっと飛びっきりの笑顔で出勤したる! 




母の旅
2007年01月23日 (火) | 編集 |
うちの母ったら旅から戻ってもちっともゆっくりしてません。
ご飯係りから解放されたと思ったのに・・
今夜はボランティアの新年会だそうです  ``r(^^;)ポリポリ

今日の母の旅をちょこっとご紹介!
今回行った場所はここ ↓ 
20070123195650.jpg
 
この屋根の感じでどこか分かるかな??
20070123195802.jpg

こんなのにも乗ったんだって。
20070123195723.jpg

20070123201551.jpg ← 頑張る水牛

垣と花、いいね~。 時間がゆっくり流れてる感じする。
20070123195743.jpg

そして、お土産はこれ ↓
20070123195902.jpg
石垣島と書いてありますが、母が行ったのは与那国島
日本の1番端っこなんだってね。
ちなみに、Dr.コトー診療所 ↓ の撮影地です。
20070123195636.jpg
最近はこういうのを見ると旅に行きたいな~って思う。
こんなに遠くまでは行きたくないけど (笑)


日野原先生
2007年01月22日 (月) | 編集 |
4勤終了~、母も帰ってきたので一安心。
洗濯・買出し・食事の支度それに仕事、バタバタした3日間だった。
そんな中、日野原重明先生の「生きかた上手」「続・~」を読みました。
20070122223558.jpg ← 90歳の日野原先生
読もうと思ったのは日野原重明という人はどんな人物なのか知りたかったから。
今回は読むだけでなく気になった箇所をノートに書き写してみました

読んでみて 温かい印象 を受けました。
日野原先生は医者なので医者の視点から書いている部分もあります。
でも、それだけではなく先人の知恵(まだ生きてるけど・笑)的な
人生の先輩としての視点から書いている部分も多々あります。

「生きかた上手」の最後の方にこんなことが書いてあります。
 『人生にはムダというものはないもので、しかし、後にならないと
  その意味が分からないということがたくさんあるのです。
  つらいことでも苦しいことでも「体験」したことは、
  まちがいなくその人の強みになります。』  
と。

まだ自分は30年くらいしか生きていない若造です。
だから、この言葉にものすごく納得したというわけでもないです。
でも、これから先こんな風に思えるような大人になりたいと思ったのでした。


4勤中
2007年01月20日 (土) | 編集 |
母が旅に出てます。  ということは・・・ 当然、ご飯係り。

母が出かけている4日間、自分も毎日仕事です。
仕事から帰ってきて食事を作るのは大変 (お腹も空いてるし・・)
午前中に買い物に行き、仕事に行く前に夕食の支度をしました。
そうすれば帰ってきて温めればすぐに食べられる (゜▽゜*)ニカッ 

ちょっと疲れるけど、動いてるな~って感じがする。
この生活はあと1日、そして仕事はあと2日。
それが終わればミスチルのNew Single「フェイク」 発売(-ω☆)キラーン
(正確には24日に発売、今回は予約してるので1日早く手に入る)

よぉ~し、もう少し頑張るぞぉ~~  d(*-∀・)/ファイトー♪
20070120200818.jpg ← 数日前に撮影

薬の力
2007年01月18日 (木) | 編集 |
先週の金曜日の夜から薬が1種類減り、それから体の調子がいいです。
ずっと、ソラナックス(0,4㎎)とパキシル(20㎎)を服用してます。

2005,5,20 からソラナックス(朝・夕)パキシル(夕)1錠づつ。
2006,2,3   からソラナックス(夕)パキシル(夕)1錠づつ。


生活上は問題なかったのに昨年の秋頃から朝スッキリ起きられない・・・
昨年末には起きられない度がMAXに近くなる

朝起きるのが遅いから夜も寝れない、翌日また起きれない・・ の繰り返し。
起きても頭はボーっとしてて気を抜くとまた寝ちゃう (ノД`)~ファ~
でも眠いってのとはちょっと違う感じもする。
体は起きたくてムズムズしてるけど頭は眠い・・ みたいな感じなの。

前回、先生に相談したら「ソラナックスのせいかも」と。
薬に慣れる事はあっても効き目がなくなることはないんだそうです。
と言う事で、夜のソラナックスがなくなりました。
 
そしたら翌朝から目覚めがいい (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
ボケ~~って感じがなくなってパチっと目が覚める。
今まで12時間前後寝てたんだけど最近は9時間前後で足りてます。
       
自分が単純で先生の言葉を思いっきり信じてるのもあるけど、
もう自分の体にはソラナックスは必要なかったって事なんだね。
必要ないのに薬を飲んでたから調子がイマイチだったんだね。
たった1、2日でこんなに変わるんだもんね、薬の力はすごいね~!


ちなみにパキシルはまだ服用中。
昨年のリハビリ第1弾の頃から緊張すると動悸が出るようになり動悸の薬も服用中。
でも最近は動悸も出てません  (だから飲み忘れる・笑)
ようやく自律神経も落ち着いてきたみたいです。



休憩時間
2007年01月17日 (水) | 編集 |
時間を勘違いしてて遅刻しそうになった。 なんとか間に合ったけど。
C= C= C= (*^_^)r┌[出社]┐カシャ (タイムカード)

店についたらチーフに 「もっと早く来い」 と言われた (笑)
ごもっともです /( ̄= ̄;/) スンマヘン・・ 次回からは10分前に来ます
 
今日は初の時間勤務。 (5時間勤務だと休憩が15分ある)
休憩があるのは嬉しいんだけど、椅子に座ってホッと一息しちゃうと
集中力がプツっと切れて動けなくなることがある (笑) 

だから出来るだけボーっとしないように雨の中、外で休憩しました。
お茶飲んでタバコ吸って ◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ~ ハイ、休憩終わり!

レジに戻ってラスト1時間!
お腹が空いて少し不安もあったけど全然問題なく5時間働けました!
自宅待機後からとっても調子が良い、楽しいし働きやすい (゜▽゜*)ニカッ 


スーパー銭湯
2007年01月16日 (火) | 編集 |
:;:;:;;:;;;:;;;:;(´▽`;A):;:;:;;:;:;:;;:;; '`ァ~♪ (入浴中)
やっぱり日本人なんですねぇ~、お風呂好きです!

我が家の給湯器が壊れから昨日までお風呂に入れませんでした。
なのでヤカンで沸かしたお湯を使って顔や頭を洗ってた。
そして分かった事、「けっこう少ない水量で足りる」と言う事。
いつもどれだけムダに湯水を使ってるのか分かった .... ( 〃..)ノ ハンセイ

でもね、そろそろお湯に浸かりたいと思ってお風呂屋さんを探したの。
そしたらあった!  銭湯、しかも「スーパー銭湯」が!! 
20070116161700.jpg
給湯器は今日直してくれて午後から使えるようになったんだけど、
せっかくだし、今日は仕事も休みだし、と思い行ってきました。
入り口 ↓  (ちなみに家からチャリで30~40分)
20070116161710.jpg
行ったのがお昼頃だったんで人も少なかった。

bubble_bath.jpg ← 気流・泡流の湯 (これが好き)
寝た状態で強力なジェット噴流が全身をくまなくマッサージしてくれる。

自分は普段38℃くらいのお湯なんで銭湯のお湯はちょっと熱い。
でも、大きいお風呂は体が温まるね。
チャリで行ったんだけど、帰ってくるまで体が全然冷えなかった。



管理人バトン
2007年01月15日 (月) | 編集 |
シュガーハイのnonさんのところから貰ってきました。 やってみます ヽ(*ゝω・)ノ

『知人管理人バトン』
ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい
     一度やったことのある人はスルー可です。
     知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず載せること 。

だそうです。 知ってる管理人さんがたくさんいるので全員は書けませんが・・

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

☆漢字☆  (知っている管理人さんを漢字一文字で表して下さい)
 nonさん  ⇒ 努(コツコツ頑張ってる感じがする)
 ichieさん ⇒ 知(いつも頭を使っている感じがする)
 まろのさん ⇒ 燃(いつも一生懸命な感じがする)
 サラリさん ⇒ 穏(いつも一定のペースな感じがする)

☆色☆
 nonさん  ⇒ 緑 
 ichieさん ⇒ ワインレッド
 まろのさん ⇒ 赤
 サラリさん ⇒ 紺or青
  ・・・直感なので理由は?と聞かれると困ります ``r(^ー^*)ポリポリ

☆季節☆
 nonさん ⇒ 秋(お洒落さんな感じがします、お洒落=秋のイメージ)
 ichieさん ⇒ 春(ぬくもりを感じます、母だからかな?)
 まろのさん ⇒ 夏(熱さにも負けない=元気な印象、自転車の印象も強いかな)
 サラリさん ⇒ 冬(寒さが厳しくても周りの人には温かい感じがします)

以上でございます m(_ _)m ペコッ
これはけっこう難しかったです。
ここに書いた事は自分のかってなイメージですので気になさらないで下さい。


