パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今月を振り返って
2007年02月28日 (水) | 編集 |
もう2月も終わり、今月は早かった~。  では早速、反省でーす。

☆ 出来た事(良かった・頑張れたこと) ☆
 1、電車 (通院の時にT線にも乗れたし新宿御苑にも行けた)
 2、外出 (休みの日も行動的だった、映画館にも行けたしね)
 3、仕事 (まあまあ順調、多少の不調は気にならず働けてる
 4、買い物 (マイボトル、リュック、パーカー、鉛筆削り・・)


今月はかなり充実の1ヶ月間だったと思う。
そういえば今日は3回目の給料日でした ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!
1ヶ月目、ノロウイルスになって給料どころではなく・・・
2ヶ月目、自宅待機期間が長く使えるほど給料がなく・・・

3ヶ月目、ようやく丸々1ヶ月分の給料を手にしました!

近頃、出かけたい場所も出てきてるし欲しいものも増えてる。
貯金もしたいのもやまやまですが、今は楽しい・嬉しいと思えるなら
多少のお金は自分のために使ってもいいかなって思います。

今のところ良い調子なのでもう少し現状維持でステップアップはそれから。
焦りは禁物ですからね!

では最後に新宿御苑の日本庭園をどーぞ!
20070228205030.jpg

やっぱり日本人なんですね~、気持ちが落ち着きます。
2007_02200023.jpg
皆さんの今月はどんなだった??


猫バトン
2007年02月27日 (火) | 編集 |
ほぼまっぱのココロでのまゆんがなしさんから回ってたニャ

【ルール】
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人! まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。

さて、何を書くかニャ~。  んニャ、我輩の好きなものを書くニャリ
ニャニャ~~ン!!  これニャ ↓
20070227205858.jpg
Campusノートがお気に入りニャ。 ノートの行間はだいた6~7mmニャ
「A」が7mm、「B」が6mm、ちなみに「C」は5mm。

今までは「A」を使ってたニャ、書ける事は書けるんニャが・・・
我輩の字はデカイのニャー  だから字が行からはみ出るニャリ・・
ちなみに声も態度もデカイのニャ (気は小さいくせにニャ・笑)

で、最近見つけたのが「U」と「UL」ニャ
「U」は8mm、「UL」は10mm。  これは書きやすいニャリよ!

ノートを何に使ってるか知りたいかニャ
知りたくなくても教えてあげるニャリよ (笑)

本を読んで気になった箇所、覚えておきたい箇所を φ(゚ω゚=)メモるニャン
本の中で覚えておきたい箇所があってもすぐに忘れるんニャ
しかももう1回読もうと思っても何の本を読んだのかも忘れるニャ・・
だから書くのニャ==  φ(・ω・ )かきかきカキカキ


それだけじゃなくて他にも気になった事とかも書くニャリ
そうだニャ~、簡単に言えばパワーアップノートってとこかニャ
毎日、こうやって  (`~;´)カミカミ
20070227214020.jpg

遊び感覚で色んな事を吸収していくニャリよ。
20070227214035.jpg

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー  疲れた。。。
20070227213831.jpg

で、次にこの「猫バトン」をお願いする人は…。
三毛庵的鬱生活のミケアさん、
♪ 虹の音色 プラスα ♪ichieさんにお願いしたいニャ~
時間があったらぜひやってみて欲しいニャン
他にもやりたい方がいらっしゃったら遠慮なく持ってってニャ~~~


ハーフです
2007年02月26日 (月) | 編集 |
実は、ハーフなんです。

ボールを投げるのは、でもバットを持つのは
お箸を持つのは、でもトランプをきるのは
文字を書くのは、でもお札を数えるのは


うちの母はバリバリの右利き、父はコテコテの左利き
そう、自分は右利きと左利きのハーフなんです!

でも両腕の太さを比べると明らかに右の方が太い (笑)
まっ、そんなことはどっちでもいいんですけどね (笑)

昨日、一昨日と人差し指の先がピリピリ傷む。
指先を見たら、切れる寸前  \( @o@;)/ イツノマニ!?
毎日たくさんのお金を触っているから指がガサガサになってた。

こりゃイカンと思ってドラッグストアで購入。
20070226211540.jpg ← 指サック
さっそく指にしてみたらいい感じ。
調子よく働いてたんだけど、途中から手が寒いような気がした。
血行を良くしようと手をグーパーグーパー動かしたりして、
少し客が引いた時に、ふと指先を見たら・・・

L(>0<)」オーマイガッ! 
なんてこった、人差し指が紫色!!  しかもメッチャ冷たい

最初につけた時はサイズがピッタリな気がしたのに。。
ピッタリではなくてピチピチだった  ι(+_+)y なんとまぁ・・
おかげで血が止まった状態。。
すぐ外したけど、しばらく指が痺れてた(血が流れ出したってことね)

まー、ビックリしたさ  (; ̄ー ̄A アセアセ

でもさ~、何もしてないとガサガサは治らないし・・・
バンドエイドだとすべってやりづらいし・・・
指サックじゃ血が止まるし・・・
どーしたらいい??


その量は?
2007年02月24日 (土) | 編集 |
昨日はヨーグルトに刺激されてお腹が痛くなりました。
牛乳を飲むとよくお腹が痛くなるので「乳製品=相性が悪い」んです。
実際はそんなに苦手ではないと思うんですが思い込みの方が強い。

それに昨日はヨーグルトにきな粉と黒ゴマを入れたから余計 (笑)
食べて1時間もしないうちにお腹がギュルギュル~と・・・
そしてトイレに行ったら出るわ出るわ大量の
(おっと、失礼! 久々にネタ・笑)

∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪
体重が2~3キロ減ったんじゃないかってくらい出た!
コレだけ出れば今朝が出ないかと思ったけど、今朝もちゃんと出た。
一体、どれだけの量のがお腹に入ってるんでしょ??

個人差はありますが、消化管(食道~直腸まで)の長さは約8m。
そのうちの約6mが小腸、1,5mが大腸なんだそうです。
分かりやすく言うと、小腸は身長の約4~5倍の長さ。
それが折りたたまれてお腹の中に入ってるんです。


そう考えるとお腹の中ってエライ事になってるんだね。
こんな狭い場所でよく絡まったりしないよね。
も想像を絶するくらい入ってるんだろうね。
(。-`ω´-)ウーム  まぁ~さぁ~に、人間の体は小宇宙! 

鉛筆削り
2007年02月23日 (金) | 編集 |
前回の休みの日も雨、今日も休み、そして雨。。
雨だからといってジッとしてません、カッパ着てチャリで外出。

まず、TSUTAYAに行ってTカードを作ってCDを予約。
(ミスチルのアルバム「HOME」が3月に発売するので)
少し本を立ち読みしてから100円ショップへ。

鉛筆削りとDVDを2枚購入。
鉛筆をよく使うのに鉛筆削りがない、カッターで削ってるけど面倒。
小さい鉛筆削りって鉛筆を回すのがやりずらい・・ と思ってたら!
手回し式でこんなにちっさいのがあった!!
20070223163425.jpg
Tカードと比べるとどれだけ小さいか分かるでしょ。

そしてDVD、今って100円ショップでも売ってるんだね~。
(1枚200円だったけど)
「オズの魔法使い」と「禁じられた遊び」を買いました。
欲しかったわけじゃないんだけど、なんとなく買ってみた (笑)

機嫌良く帰ってきてヨーグルトを食べたらお腹が痛くなった。
ここ数ヶ月はお腹の調子が良かったのに~、急にたくさん食べたからかな??
けっこうな痛さで少しグッタリ・・・


温室
2007年02月21日 (水) | 編集 |
昨日の続き、温室です。 御苑の温室は有名なんだそうです。
ジャングルっぽくていいですね~。
程よい暖かさと湿度でメガネが曇った (笑)
20070221121348.jpg

「ダンドク」という花。
20070221121407.jpg

サボテン「キンチャチ」。
20070221121426.jpg

なんだこれ?
20070221121447.jpg

開くとこんな感じ、ピンポン玉より一回り大きい。
20070221121457.jpg

熱帯の植物はデッカイ!
20070221121510.jpg

オオオニバスの花。
20070221121524.jpg

楽しく見てたんですが、程よい暖かさと湿度がコロを刺激してくれた。。
q(゚~゚;)o クルシイィ~ 気分が悪くなって急いで出口を目指す
ランがいっぱい! 近くで見たいけどムリ!! 
出口どこーー  ε=ε=ε= (;>o<) ハゥハゥ・・ (超急ぎ足)
20070221121537.jpg

無事に出口へ ε-(ーдー)ハァ びっくりした。。
苦しくなったけど、行けたことは確か!
たまには気分が悪くなることもあるさ、気にしない気にしない!
と、こんな感じでした (笑)


日本庭園
2007年02月20日 (火) | 編集 |
梅が7分咲きとの情報を得たので新宿御苑までお出かけしてきました。
サンちゃんは仕事なので1人で行ってきました、しかも雨なのに・・
ちゃんとマイボトルとオニギリ持参です!

電車賃は倍かかるけど特急を利用 (まだ普通電車での長距離は怖い・・)
電車もだいぶ慣れてきてます。
ドラえもんを読みながら乗ったんですが着く頃には眠くなってました。

今回は1人だったので温室と日本庭園を歩き回りました。
まずは、旧洋館御休憩所の前の「ミツマタ」
20070220173208.jpg

そして日本庭園にある梅たち。
20070220173225.jpg

晴れてたらもっとキレイなんだろうね~。20070220173250.jpg

奥に見える屋根は茶室です。
20070220173318.jpg

雨なのにでっかいレンズをつけたカメラおやじもたくさんいた。
20070220173338.jpg

昭和天皇のご成婚を祝って創られた旧御涼亭。
(本当は「涼」の編は「にすい」です、変換できなかったので・・)
20070220173405.jpg

カンザクラも咲いてた、もう散り始めてるけど。
20070220173425.jpg

明日は温室を紹介します。


エルマー
2007年02月18日 (日) | 編集 |
以前、保育園で働いてたときに人形劇を見に行きました。
(年長クラスを連れて東京まで見に行きました)
小さい劇場ですが迫力満点!
また見に行きたいな~と思っていてホームページを見てみたら、
「エルマーと16ぴきのりゅう」の人形劇をやってるみたいです。

場所は新宿・・ 新宿なら電車で行ける。
場内は狭い・・ 映画館も行けたからきっと大丈夫!
だから、もう見に行けるんじゃないかと思ってね o(^▽^)o ニコッ

それで「エルマーシリーズ」を読みました。
20070218162016.jpg← 児童書
エルマーは単純に面白い!

これから読もうとしてるのはこれ ↓
20070218162001.jpg
また新しい何かが発見できるといいな。


ミドリ星人
2007年02月16日 (金) | 編集 |
昨日は「お大事に」コメントありがとうございました
確かに昨日は微熱があったんですが、今日は元気!
なので風に吹かれながらチャリを乗り回してきました (笑)

マイボトルを買った時にもう1つ欲しいものがあった。
いつもなら気に入ったら即購入するけど今回は2日間考えた。
いくら仕事をしてるからといってもスズメの涙ほどの給料ですから。。

考えた結果、やっぱり必要と思ったので買いに行きました。
実は、自分、リュック大好き! 
(今はリュックじゃなくてトレッキングパックっていうのかな?)
サンちゃんに「おい、リュックばか」と呼ばれるほど(笑)

普段使ってるのは容量が20リットルくらいのが多い。
もっと使いやすいのが欲しいなと思ってて、目に留まったのがこれ
20070216160021.jpg ← deuter(ドイター)15ℓ
このサイズのリュックは持ってますが、背中にクッションが入ってなかったり
アウトポケットがなかったりでどれも使いずらい。。。
これは大きさもポケットの位置も良かった。  
それにこの色も気に入った、だから買っちゃった!

最近は緑色も好きです。
上着も帽子もマイボトルもリュックも緑、ミドリ星人だす (^m^●)ププッ! 
20070216160119.jpg

帰りに花屋さんをちょっとのぞいた。
20070216160134.jpg ← アネモネ


時間が遅い
2007年02月15日 (木) | 編集 |
自転車もヨロけるくらいのすっごい強風。。
今日は明るいうちに仕事が終わった  わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
20070215200708.jpg

なんかね、昨日と今日は調子がイマイチ・・ いつもと違う。
頭がボーっとするっていうかフラフラするっていうか、ヘンな感じ。
「もしや・・」と思い熱を測ったら37,5℃。。 Σ(=o=;)!! 
( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン  立派な微熱です(笑)
明日は休みなんでゆっくりします。

それはそうと、そろそろ働き出して3ヶ月経ちます
そう、リハビリ第1弾の時のよりも長く働けてるのです!
(ちなみにリハビリ第1弾は2ヶ月間で終了)

環境にも仕事内容にも職場の仲間にも慣れてきました。
順調なんですが、どうしても時間が経つのが遅い気がする。

一所懸命にやっていてもアッという間に時間が経つことはない。 
なぁ~~~ぜぇ~~?   ハァ━(-д-;)━ァ...
お店はいつもお客さんがいっぱいで忙しいんです。
「けっこう(レジ)打ったな~」と思っても30分しか経ってなかったり。。。

自然と時計を見る回数が増えます。
見ても見ても、何回見ても時間はなかなか過ぎません。
「やっぱり時間を拘束されるのはイヤなのかな?」
「集中できてないのかな?」  
と色々考えてしまう。

休みの日は驚くほど早くアッという間に時間が過ぎるのにね (笑)
仕事ってそんなもんなんでしょうか?

仕事をしている皆さん、仕事を経験したことがある皆さん、
働いてる時ってどんなでした?


マイボトル
2007年02月13日 (火) | 編集 |
いつも仕事に行く途中でペットボトル(500ml)を1本買います。
仕事中は飲まない(飲めない)けど仕事の前後に飲みます。
飲むのはいいんだけど、飲み終わって捨てるところがない

出来るだけゴミは家に持ち帰りたくない人なんです。
だから飲み終わったらペットボトルを捨てたい、でもゴミ箱がない!!

自販機の横やコンビニにはゴミ箱があるけど通り道にそれもない!
いや、たとえ近くにあってもわざわざ足を止めて捨てるのが 面倒
飲み終わったその時に捨てたい ┐(~ー~;)┌ コマッタネ~。。。
そう、自分けっこう困ったちゃんなんです (笑)

それに毎日買うとさ、お金かかるし (´▽`;)ゞぽりぽり
そこでマイボトルを持ち歩こうと思います。(水筒持参ってことです)
うちにも水筒はいくつかあるんだけど買ってきました!
20070213170652.jpg← カラーボトル 500ml
耐熱温度:135℃、耐冷温度:マイナス135℃
電子レンジ・冷凍庫もOK、熱々のお茶を入れてもヘッチャラです。

ちなみに去年買ったのはこれ ↓
20070213171817.jpg← アルミボトル 750ml
これは軽くて柄が気に入ったんだけど、ちょっと使いずらかった。
アルミなんで電子レンジはダメだけど冷え冷えも熱々もOK。

明日からはマイボトルと一緒に仕事に行きまーす 。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪

建国記念日
2007年02月11日 (日) | 編集 |
昨日も今日も午前中に散歩しました。
普段はなるべく体力を消耗をしないように家でまったりしてることが多い。

だいたい仕事に行く前はPCチェックの時間にあててる。
でもさ、1時間くらい経つと飽きる時もあるし目が疲れる。
読書だと夢中になって時間を忘れる・・・
だから出勤前に時間がいつも上手く使えずにイライラすることがある。

で、昨日から思い切って散歩に行ってみた。
1日のうちに2回も外出する事はないので心配なんだけど。
20070211205644.jpg
散歩中に見つけた、「日の丸」を立ててる家ってまだあるんだね。
今日は建国記念日だね。
 ◇ マメ知識 ◇
建国記念の日 ⇒ 紀元前660年、記紀(古事記と日本書紀の総称)における
             神武天皇が即位したとされる日。 
 だそうです。

20070211205706.jpg
梅はいい香りだね~、空の青と梅の白がいい感じ。



絵本
2007年02月10日 (土) | 編集 |
ターシャ・テューダーさんをご存知ですか?
名前すら知らなかったんですが、いつもお世話になっているミケアさんと、りんさんが、
少し前にブログでターシャについて書いていたのをきっかけに知りました。

先月末にNHKで
「ターシャからの贈りもの ~魔法の時間のつくり方~」
放送されるのを(再放送)ミケアさんが教えてくださいました。
ブラウン管を通して「ゆったりと暖かく穏やかな雰囲気」が伝わってきました。

ターシャは絵本作家、TVの中で自分の書いた絵本を紹介してました。
その中で気になった絵本があったので買ってみました。
ehon-002.jpg ← 「喜びの泉」
ターシャが気に入った、あるいは啓発された作家や詩人の言葉に
ターシャ自身が美しい水彩画を添えたのも。  大人向けの絵本です。

本の中には有名な方の言葉がたくさん出てきます。
ビクトル・ユゴー(フランスの詩人、小説家)
ウォルト・ホイットマン(アメリカの詩人)
ヘンリー・D・ソロー(アメリカの作家、思想家、詩人、博物学者)
ウイリアム・シェークスピア(イギリスの劇作家、詩人)
ラルフ・ウォルドー・エマーソン(アメリカの思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト) など・・

読んでいてどれもいい言葉だな~と思ったのですが、
その中でとても気に入った言葉があったのでここに書き残しておきます。

『もしも仲間と歩調の合わない人がいたら、
 その人の耳には、きっと違う太古の音が聞こえているのだ。
 どんなにかすかであれ、どんなに遠くであれ、
 自分の耳に聞こえる音色に従えばよいのだ。』
         
          ヘンリー・D・ソロー  ウォールデン 森の生活

周りの人と歩調を合わせようとする日本人。
人と一緒じゃなければ白い目で見られることもしばしば・・・
でも「人と違っていいんだよ、自分の道を進みなさい」
背中を押されてるような気持ちになりました。


通院旅行
2007年02月09日 (金) | 編集 |
今回も折り畳みチャリを持って電車に少し乗ってみました。
先月は苦手なT線3駅乗ったんですが今回は7駅 ( ̄▽ ̄)V ブイ
途中で寄りたいお店があったので1回降りましたけどね (笑)
続けては乗らなかったけど いっきに倍以上乗れました
先月はヒザが笑ってたけど今回は笑わなかった!

そして診察、
この1ヶ月は動悸が1回も出なかったこと。
ソラナックスを飲まなくなって寝起きが良くなったこと。
映画館に行けたこと。
そして楽しい事を考えてしまって夜寝れないこと。
 を話しました。

先生は「確実に良くなってるし良い状態だ」と言ってくれました。
寝つきが悪いこ事に関しては、
「楽しい事はいい事だけど寝れないと困るよね~ §≧▽≦§ヴァハッハ♪ と。
(¨ ) アノー、笑ってる場合じゃないんですけど・・
で、解決策は見つからず。

最近は行くたびに「良くなってる」と言ってくれます。
自分でも良くなってるのは自覚してるけど、やっぱ先生に言われると嬉しい (^∇^)アハ!

そして次回は8週間後、4月の始めです。
ずっと4週間後だったんですがついに期間が開きました
ここは喜ぶところなんだけど少し心配、そして寂しい。


更に ...(;__)/| ずぅぅぅん ショ、ショッキングな事が・・・ 

次回から先生が変わります  ( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・

今の先生は少しお休みをするんだそうです。。。
詳しい事は分かりません、ってかビックリして聞けなかった。

主治医が変わるという不安材料を抱えて電車に乗りましたが、
ドキドキもせず、足も震えず、苦しくもならず帰ってこれました。
「随分と強くなったもんだな~自分」と思ったのでした。


1錠投入
2007年02月07日 (水) | 編集 |
昨日は全く疲れずに4時間働けたけど、今日はイマイチ・・・
程よい混み具合でバタバタすることはなかったんだけど、
途中でヘンなニオイが漂ってきた (..=) (= ¨ )くんくん・・・

レジの近くにマクドナルドが入ってるのでそこのニオイかと思った。
けど、ちょっと違う、パニクらないように深呼吸してたら・・・
ニオイの元は自分っぽい ヒーノ)゚Д゚(ヽヒー なんじゃなんじゃ??

自分の吐く息がゲロ臭みたいだった (||||゚ _ ゚ ;)
どうした? なんだ? 自分、気持ち悪いの??
でもお腹の中は空っぽだから出るもんないし。
大丈夫か、自分?? ・・するとヘンなゾクゾク感 {{(>_<)}} ブルブル... 

少ししたら落ち着いてきたんだけど心配になった。
「9番(トイレ)行きます」 と周りに声をかけてトイレに向かった。
そしてソラナックス投入!  ゴクッ⊂(^^ )
半錠飲みたかったんだけど焦ってて割れなかったので1錠飲んだ。

飲んだからもう大丈夫!  とレジに戻った。
すぐに効いてきてたようで (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪ となった。
本当は飲んでから30分くらいしないと効かないんだけどね (笑)

単純だと薬の効きもいいね~、仕事中に薬を飲んだのは初めて
でもソラナックスのおかげで不安な思いをしないで働けた。
こんな風に薬を使っていけばいいんだね、1つ勉強になりました。

「ゲロ臭」なんて汚い言葉を使ってしまったので、
お口直しに一足早く春をお届け! 
20070207210636.jpg
さて、あさっては病院なので明日から出発です。
また電車にチャレンジしながら行って来ます。


