パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年04月30日 (月) | 編集 |
毎月恒例の反省会、今年に入ってから出来た事だけを書いてますが、
「振り返る」という言葉はマイナス面を思い出すことが多い。
「反省」という言葉だともっとマイナス面が強調される気がする。。
なので今月からは 「成長記録」 と題し、プラス面だけ書きます。

・体調 ⇒ 良い (動悸はまだ出るけどそれほど多くない)
・仕事 ⇒ 5ヶ月目に突入! (生活の一部になってきました)
・外出 ⇒ よく出かけてる (電車を利用することもある)
・電車 ⇒ 乗れる時間が長くなってる (もちろん薬なし!)

自分ではPDはほぼ治ったと思うけど病院に行くとまだだなって思い知らされる。。

コロ : 「電車も大丈夫になってきました」
先生 : 「山手線とかもも平気?」
 (山手線はねぇ~、う~ん、色んな人いるしちょっと心配かな。。)

コロ : 「生活の中で不安に思うことがほとんどないんです」
先生 : 「狭い場所も大丈夫? 映画館、美容院、歯医者とか」
 (あぁ~、痛いとこつくな。。 歯医者はまだダメだった。。。)

でも自分の行動範囲内で不便がなくなれば今のところは十分だし、
歯医者もそろそろ行けるんじゃないかと思う。

今月思ったことは 「意外と大丈夫」 ということ。
怖いかも、予期予期不安(予期不安の前の段階)がくるかもと思っても、
実際にやってみると大丈夫だった。

頭で考えるより先に行動した方がいいみたいです。
20070430203054.jpg
今日は暑かったぁ~、夕方でもこんなに明るい(17時頃の東の空)


植えた
2007年04月28日 (土) | 編集 |
うちの庭には花がない。。。  木ばっかりなんです。
プランターはいくつかあるけど雑草のためのようなもの (笑)
何か植えてみようと思い、父に話したら 「土を入れ替えないとな~」 と。。

なのでさっそく午前中に2人で庭仕事に取り掛かる。
庭にゴザを敷いて、プランターの土を出して、ふるいにかけて、
太陽に当てて日光消毒、再生用の土みたいなのとよく混ぜて。。。 

土の入れ替えって簡単にいうけどけっこう大変なのね。。
日光消毒の後にもやることあったけど省きました (笑)

小学校1年生のときに授業でアサガオを育てた記憶がある。
…( ̄  ̄;)ウーン それ以外は覚えてない。。 なので種から育てます。
今回はこれ ↓  名前にミョ~に引かれた (笑)
20070428194731.jpg

1つはこんな感じ ↓  玄関の近くに置きました。
20070428194741.jpg

もう1つはこれ ↓  なんだか分かるかな?
20070428194752.jpg
なぜか庭の真ん中にデデ~ンとおいてあります。
普通は家の中にあって毎日みんなが使うもの。
たぶん捨てるハズだったんだと思うんですがいつの間にかこんなところに。。
今ではすっかり庭の仲間の一員です (笑)

正解は洗面台!  プププッ (*^m^)o==3
とにかく無事に芽が出てくれることを願います。


春の公園
2007年04月27日 (金) | 編集 |
いつも休みの日に家の掃除をしたり母の変わりに夕食を作ったりしてます。
せっかくの休みだから出かけたい、でもこれだけで1日が終わることもしばしば。。
ならば仕事のある日に掃除や買い物して休みの日を有効に使おうと思い、
昨日の午前中に家の掃除、仕事の帰りに今夜の夕食の材料を買ってきました。

なので今日は夕方まではたっぷり自分の時間。
街に出ようかと思ったけど、今の季節は緑が見たい。
さっそく大きな公園に!  奥に見える赤っぽいのと白はハナミズキ。
20070427154632.jpg

晴れてるんでだけどビミョ~に雲が出てきたり・・・
寒い時期に葉牡丹が植えてあった場所はパンジーになってた。
20070427154117.jpg

公園内にある小さな川(水路みたいなの)にはオタマジャクシ。
20070427154311.jpg

ひょうたん池の周りには小さな黄色の花がたくさん。
20070427154409.jpg

途中でネコに出会う、近寄ったら逃げられた。。 
20070427154324.jpg

これ ↓ 牡丹だよね。 (嬉しかったので大きめにUPしてみた)
牡丹ってよく見たことなかったからよ~く見てきた ( --) ・・・ジィ-・・・・
20070427154642.jpg
たくさん太陽を浴びて満足の1日です。

やっぱり休みの日は自分のために使いたいから仕事の日も
少しづつ家のことをやらないといけませんね。
早く起きれれば何の問題もないんですけど。。   なかなか起きれない (笑)

昨日、去年の日記をパラパラ見てたら4月の目標に「早寝早起き」とあった、
しかも5月も6月も同じ目標。 (ちなみに現在の目標も同じ。。


去年からこれだけは達成できてないのね~ ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~(笑)
最近は出かけたい気持ちが出てきてるからそれを達成するために
自然と早く起きれるようになるかな~なんてノンキに考えてます (笑) 


片道50分
2007年04月24日 (火) | 編集 |
500~1000mくらいの山に登りたいなと思って探したら、
自宅から電車で1時間くらいの場所にけっこうあるみたい。

先日、通院の帰りに50分乗れたから行けるかなと思ったり。。
でも東京へ向かうのと違って一区間が長い、一区間5分以上かかる


自宅から電車で東京に向かうと、50分間で20コの駅に停車。
それに対して山へ向かう電車は、50分間で10コの駅に停車。。。

((δ´・ω・`)ヴーン・・・ 考えてても仕方ないので実際に乗ってきました。
普段、電車に乗るときは空いてる時間や空いてる車両を選んでます。
ところが今日乗った電車はほとんど乗らないのでどんな状況か分かりません。

とりあえず座席に座る、電車が停車するたびに数人乗ってくる。
だんだん混んでくる、自分の横にも前にも人がやって来て囲まれた。
「自分の周りに人がたくさんいる」これがかなり苦手なんだ。。
と思ったら、意外にも緊張もせず息苦しくもならず普通で居られた!
ダー (i∀i*) 感動、自分でも驚いた! 
 

そのまま50分乗って終点に到着、また同じ電車で折り返してきた。
結局、最寄駅を11:49に出発して13:50分まで電車に乗ってた。
これだけ乗れればもう練習の範囲じゃなくなってるね!
最寄駅の2つ手前で降りて買い物して自転車で帰ってきた。

今日のご褒美はコチラ ↓ ベネトンのエコバッグ(500円)
20070424170937.jpg
たったの500円なのに機能性はとても良いと思います。
使いやすさその1、もち手をグリップに巻いて長さを調節できる。
       その2、グリップは肩の負担を和らげてくれる。
       その3、コンパクトにたたんでバッグの中にしまえる。
       その4、マグネット付きで冷蔵庫にピタっと張って置ける。
       その5、袋のステッチを目安に簡単に折りたためる。

更に色の種類もこんなに!
BT025ET04_m.jpg
ちなみにコロはグレーを購入。

なんだかエコバッグの宣伝みたいになってますが、今日は電車の練習でした。
山に行く電車の下見もしたし来月は登りにいきまっせぇ~  (゜▽゜*)ニカッ 

朝から色々、
2007年04月20日 (金) | 編集 |
空が青い、それだけで ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
今日は朝から動き回りまったでぇ~。

健康診断に行ってみたり、(市でやってるやつ、500円でした)
20070420143254.jpg

期日前投票に行ってみたり、(ガラガラだった)
20070420143308.jpg

公園でパンを食べていたら急にコーヒーが飲みたくなって飲んでみたり、
(なんと1年ぶりに飲みました!)
20070420143323.jpg

池にあるボートを眺めてみたり、(少し曇ってきた。。)
20070420143335.jpg

近くに行ったらコアラのボートもあったり・・ (なぜコアラ??)
20070420143345.jpg

花屋でこっそり写真撮ってみたり、
20070420143402.jpg

道端で普通に写真撮ってみたり、
20070420143427.jpg

久しぶりに太陽の下でたくさん自転車に乗りました ( ̄个 ̄) フォッフォッフォ (笑)
今夜はご飯係、親子丼に挑戦でーす!


納得いかない
2007年04月16日 (月) | 編集 |
仕事に慣れてくるのと同時に不満も出てくる訳で・・・
納得いかない事、それは時給。。 夕方以降はちょっと時給が高くなる。
17時~18時は100円UP、18時以降は200円UP

自分は昼のパート、でも時間がよく前後するので朝や夜の時間に入ることもある。
で、思ったんですが夜のパートさんって勤務態度が良いとはいえない。
夜の方が比較的お客も少ないから掃除などでレジを抜けることもある。
でも意味もなくレジを離れる人が多いのよね~。。 


今日は16時~19時半までの勤務。
20時まではレジが6台動いてるはずなのに稼動中のレジは3台。。
ん?  6人いるはずなのに何故3人??  おかしいっしょ!!
他の3人は・・ サービスカウンターで仕事をしてるフリして お喋りターイム! 


で、「今日はお客が少ないからコロさん19時に上がってください」 だって。
君たち3人がレジに入ってないから開いてるレジにお客が集中しちゃって
こっちは休む間もないってのに。。。 ったくもう (-.-)p”ブーブー 


着替えて帰ろうとしたら店長に呼び止められた。
「今日は雨で空いてるから休んでもらおうと思って電話したのに気づかなかった?
まっ、ほどほどに混んでたから(来てくれても)いいけどね」

と言われる始末。。

ヾ(`д´;)ォィォィ これって 軽いイジメ かよって思ったり (笑)
こっちとしては時給だから出来るだけ休みたくないわけよ。

それにしても夜のパートさんは自由に店内を動き回って高い時給もらって
「納得いかね~ ε=(=`・´=) フンッ」 と思ったのでした。

まだレジしか出来ないからそれ程仕事は出来ないけどそれなりに頑張ってるさ!
おっと、自分で 「頑張ってる」 って言っちゃった。。
本当に頑張ってる人は自分で頑張ってるって言わないよね。 

まだまだ修行が足りないコロなのでした。。 (‘ ▽‘)ゞエヘッ(笑)


見つかった!
2007年04月14日 (土) | 編集 |
電車が苦手のはめまいや手足の震え、吐き気などに何度も襲われたからだと思う。
でも最近はちょっと違う。
人が気になる、人の多さより自分が見られてるような気がして・・ 
折り畳み自転車持ってるから実際に見られてるんだけどね (笑)

それが気になって緊張するんだよね。。
だから「自分の世界に入って回りに意識が行かなくなればいいじゃん!」
と思ったわけさ!

通勤で電車を使っていた頃、車内で本を読んだりゲームボーイしたりして
降りる駅を通り過ぎてしまったことが何度もある (笑)
でも、それくらい集中できる本にいつも出会えるとは限らない。。

が、しかーし、やっと分かってきたんです。
内容が理解できて入り込んで読める作家さんが!  それは山崎豊子さん!!
20070414205525.jpg
ちなみに苦手なT線で読んでたのは画像真ん中の「柘榴館」。

山崎豊子さんはどちらかというと複雑で難しい内容が多いかなって思う。
なんだけど、なぜか作品にグイグイ引きこまれる。
図書館で借りたいんだけどあまり置いてないんだよね。。

それにしても今日は良い天気だった (゜▽゜*)ニカッ
20070414205536.jpg




通院旅行
2007年04月13日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりの通院、今回から担当医が変わる予定だったんですが、
まだ調整がつかないようで・・ って、ヾ(-v-`;)オイオイ 大丈夫か?

今回は心療内科の責任者(?)みたいな1番エライ方が診察してくれた。
この先生、たま~に本当にたま~に雑誌や新聞に出たりしてます。 
雑誌に載っていた顔写真の印象では笑ったときの目尻のシワが優しそうで、
ゆっくりと穏やかに話しをしてくれそうな感じ。
年齢はきっと60過ぎてると思うんですが、顔はツヤツヤ。

で、実際に会ってみたら・・・
白衣はズッコケて着てて寝癖、優しいけどせっかちそうによく喋る (笑) 
「今まで治療を受けてきてアナタ自身どうなのか、どう思ってるか?」
「気がかりな事、不安、不満はあるか?」
「血液検査をしてから1年経つから次回やろうね!」
  などなど。

世間話もしながらの15分だったけど中身が濃かった。
「さすが専門家! 聞き出すのが上手いな~」 と思った。

ちょっと気になったこともあった。
電車に乗る機会があまりないけど乗れる時間が長くなってきたことを話すと、
先生 : 「避けてるわけじゃなくて機会がないんだね」
コロ : 「だいたい歩きか自転車で用が足りるんで・・」
先生 : 「ここ(病院)まではどうやって来てるの?」
コロ : 「電車と折り畳み自転車を使ってます」
先生 : 「自分でそういう環境(逃げられる環境)を作ってるのかな?」

ん? そういう環境?? 
不安をなくすために折り畳み自転車を持っての乗車はダメってこと??
もっと無理した方がいいってこと??
ちょっと引っかかった言葉。。  
みなさんはどう受け止める?

が、しかーし、今日はすごくお利口で頑張ったんだよ。
ついに苦手なT線に約50分乗って帰ってきた。
何度も苦しい思いをして乗った区間もなんと普通に通過!
 

各停だったし乗ってる人も少なかった、だから大丈夫だったんだと思う。

座って本を読んでたんだけど、今日はドラちゃんじゃなくて小説
少し前は緊張のあまり内容が理解できず活字を目で追ってる状態だった。
マンガでも絵や文字が込み入ってるのはダメだった。
でも今回はちゃんと読めた、しかも内容もちゃんと頭に入ってる!
いやぁ~、これってすごい進歩だよね。  東京が少し近く感じた。

次回の通院は6月(2ヵ月後)、その時は日帰りに挑戦です。
今年の目標、 「日帰りで通院」 が早くも達成なるか!!
折り畳み自転車を持っていったけどあまり出番がなかった・・ (笑)
なので自宅近くで少し乗った。  天気が良かったので土手で一休み。
20070413172054.jpg


リズム
2007年04月11日 (水) | 編集 |
パートを始める前は毎日2時間くらい散歩してた。
最初は30分くらいだったけど、毎日続けていくうちに時間が長くなった。

やっぱり歩くと調子がいい感じがする。
体的にも疲れずらくなってるし、なんといっても気分が違う!
先月くらいから仕事の日でも時間を見つけて歩くようにしてます。
散歩のようなダラダラ歩きではなくてサッサと歩くウオーキング。

理想をいえば、
「朝ご飯→PCチェック→ウオーキング→昼ごはん→仕事」
というリズムを作りたい。

やらなきゃって決めると出来なかったときのショックが大きい。。
「焦らず、ぼちぼち、出来る時に」でやっていきまーす。
20070411130615.jpg
これは何の花だろ??


(→o←)ゞあちゃー
2007年04月08日 (日) | 編集 |
(」゚□゚)」(」゚□゚)」オオオォォォー やってもうた!!

なんと今日も時間を間違えた・・・  今日は30分遅刻です。。
11時半出社なのに家を出る時間と勘違いしてたみたいです。。

出社してレジに入ろうとしたら誰か入ってる・・ (まだ気づかず)
自分のレジに入っていたのはヨッシーでした。
「時間、間違っちゃったの?」 と言われたけど、まだ気づかず。。

 コロ  : 「自分、11時半からですよね?」
ヨッシー : 「そうよ、今何時?」
何の疑いもせず時計を見たら、11時56分! ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!
うわぁぁー щ(´□`)щ オーマイガーッ!! (やっと気づく・遅っ)

スミマセンと頭を下げレジを交代、それから3時間ノンストップ。
遅れた事は仕方ない、いつもよりハイスピードで仕事をこなす。
どんなに急いでも遺産金は出さない!!

勤務終了して、チーフに 「今日はどうした?」 と聞かれた。
素直に 「時計ではなく自分の調子が狂ったようです」 と答えた。
チーフは一瞬 (-'д-) ハァ? とガラが悪くなった (当たり前だよね)

昨日に引き続き時間を間違えるなんてねぇ~。
「2度あることは・・」 ブン(>_<;))((;>_<)ブン じゃなくて、
「3度目の正直」ということで!
20070408175720.jpg
こちらは ↑ 大島桜。


(^_^; アハハ…
2007年04月07日 (土) | 編集 |
起きたら晴れてた、それだけでも嬉しい。
昨日のおでかけでちょっと疲れてはいるけど調子は良さめ。
ハナカイドウ ↓  桜の仲間かと思ったらバラ科だそうです。
20070407212113.jpg

出勤してシフト表を見たら・・ 出勤時間を間違えたことに気づいた
30分も早くきちゃった オオオォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ・・(笑)
驚いたさぁ~ (・ω・;A)アセアセ…

でも今日も相変わらずの混雑でチーフにちょうど良かったと言われた。
役に立ったけど、時間を間違えた事が少しショックだったりもする。。


とりあえず4時間半働いて帰ってきました。
明日からは間違えないように気をつけよっと。


花曇
2007年04月06日 (金) | 編集 |
行って来ました、お花見に!!
天気予報では暖かくなると言ってたのでそれを信じて少し薄着で外出。
良い天気を期待していたのに昼過ぎには雲が出てきて、
冷たい空気が 彡(-_-;)彡ヒュュュュュ~ って吹いたりして・・・
さ、さみぃ~じゃねーの!!  (((+_+)))フルフルフル 

バシバシ写真を撮ろうと思ってたのに・・・ キレイに撮れず。。
それに、あちこちに桜があるのでどれを撮っていいか分からない。。
20070406202712.jpg

もう少し晴れてくれれば良かったのにね~。
20070406202653.jpg
行った場所は、毎度お馴染みの新宿御苑。
サンちゃんと行って来ました (花見というよりもお喋り大会でしたが・笑)

もちろん、弁当も持って行きました。
20070406202724.jpg
今日の弁当 ⇒ 玉子焼き(シラス入りでアスパラ巻き)・ブロッコリー・
           人参とアスパラの肉巻き・さつまいものキンピラ・プチトマト・
           おにぎり(ゆかりと大葉&ゴマ)・おやつも少々。 


新宿御苑は写真を撮るというよりも自分で歩いてみた方が良いみたい。
だって本当に御苑内のあちこちにたっくさん桜があるんだもん。

それから電車は今回も特急。 久々に気持ちが落ち着かずソワソワした。
薬も使わずに乗れたけど、今回はちょっと不満・・
なにも気にせずに電車で移動出来る日はいつくるのかなぁ~。



4月なのに・・
2007年04月04日 (水) | 編集 |
((´д`)) ぶるぶる・・・さみ~~ 
仕事に行ったのはいいんだけどさ、帰りに雨に降られてさ・・・

こんなに降るとは思わなかったから、ロクブテ持っていかなかった。
そしたらさ、寒すぎて手が痛くなっちゃったよ ┌(`ε´ )┐プンプン
仕方なくコンビニでタオルとロクブテ(軍手)買いました。。

東京では雪が降ったそうで。。
都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶりだそうです。

空が曇ってて桜はイマイチだったので花屋に寄り道。
20070404204910.jpg

こっそり撮ってきた。
20070404204921.jpg
けっこうキレイに撮れてる感じがするけど、どぉ?


やったゾ!
2007年04月02日 (月) | 編集 |
エライ、頑張った、感動した!  (i▽i)ダァー (涙)

今日は7時間勤務(30分休憩があったけど)でした。
普段は3時間半勤務なので、1日で2日分働いたことになる。
さばいたお客の数、350人。  もうノドが痛いっす。。

正直なところ、5時間以上の勤務は無理だと思ってた。
でも出来ちゃった (゜▽゜*)ニカッ 
昨日もバカになるくらいレジ打ったのにね~。

昨日もよく頑張ったけど、今日はそれを上回ったよ。
エライ、本当にエライ! 自分に拍手 パチパチ



金券まつり
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日は年に数回行われる「金券まつり」の日。
天気も晴れ、桜もほぼ満開、そして全員出勤。
20070401194958.jpg

桜の時期と「金券まつり」が重なったため見込み買い物客は4000人
4000人って言われてもねぇ~、想像つかんね f(^ー^; ポリポリ 
普段どれくらいのお客が来てるのかも知らないしね・・

と、ノンキに考えて出勤したら。。  店内はエライことに!!
普通の日曜でもお祭り状態なんだけど、今日はその数倍。。
乱闘騒ぎかよってくらい、野次馬かよってくらいの人、
一瞬 (´ ▽`).。o○ポカーン となりました (笑)

8台のレジがフル稼働、それでもお客がさばけない・・ 長蛇の列。
しかもお客が途切れることなく次から次へとやってくる。。

疲れた・・ 疲れたけどヘンなテンションになっちゃいました (笑)
レジの周辺は酸素が薄く、ちょっとめまい (@-@)メガマワルー!
実際に2回ほど吐き気に襲われ・・ やがてハイテンション。。

家に帰ってきてもまだ落ち着かず・・ ちょっとグッタリしてます。


