パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年05月31日 (木) | 編集 |
一昨日、風邪を引いたかと思ってましたが翌日は普通になってた。
ノドも痛くないし、体のフワフワ感もない。 なんだったんでしょう?

さて、今月は。。
 ・仕事 ⇒ 問題なし。
 ・体調 ⇒ 後半は疲れを引きずったが生活に影響なかった。
 ・外出 ⇒ 電車を使って3回ほど (山へ2回、友人宅へ1回)
        それ以外ではチャリを乗り回してた (笑)
 ・電車 ⇒ 人が多くても車内の空気がこもってても乗れてる。
        でも「電車=嫌な物」というのはまだ頭にある。。


最近は疲れても睡眠不足でもグテグテ(不調)にならなくなってる。
でもあまり疲れると気持ちが後ろ向きになるので気をつけないと。
そして「もうちょっと稼ぎたい」という欲も出てきてます (笑)

それから薬を飲み忘れることが増えてます。。。 
毎日(といっても夜だけですが)飲み続けて2年経ちます。
毎日だから習慣になると思ってたんですが、忘れるんですね~ 
(笑)

そうそうクレマチスなんですが、ちゃんと成長してます。
バックが賑やかで分かりずらいんですが。。
20070531132659.jpg 5月28日 撮影

母が水をあげて、父が肥料をあげて、自分は結局なにもしてない。。
これは ↓ 10日前の5月18日 (前にブログにもUPした)
20070518163733.jpg
たった10日間でこんなに成長するんだね。
ひょろっとしたツルなのにたいしたもんだ、この力強さを見習いたい!


駅からハイク
2007年05月29日 (火) | 編集 |
ノドが (#+_+)イタイ・・  チリチリムズムズしてて違和感あり。
体もフワフワした感じ (熱か!?)
家でゆっくりしてればいいんだけど出かけてきました (笑)

曇り空だったけどしっかり写真撮ってきた。
でも、USBの接続部の調子が悪く画像がなかなか取り込めない。。
なので今日はちょこっと紹介します。

普段は登山口までチャリですがタイトルの通り、駅からハイキング!
チャリは駅の駐輪場でお留守番。
30分ほど電車に乗ってスタートの駅に到着、何もありませ~ん。
20070529204023.jpg

この辺りはハイキングコースがたくさんあるので案内標識に従って歩きます。
ちょっと曇ってますが最初の目的地、三光神社。
高さ35mの大杉があった(大き過ぎて写しきれなかった)
写真だけ撮って先へ進みます。
20070529204038.jpg

2つ目の目的地は天王池、それほど大きくないけどなかなかいい感じ。
20070529204055.jpg

この池を過ぎると山に突入、右側の道を歩いていきます。
20070529204115.jpg
今回も小さめの山ですが傾斜もきつくアップダウンも多く汗だく。
本には家族連れにオススメのハイキングコースとあったんですけどねぇ~。
この先も続きがありますが、画像が取り込めなかったのでまたいつか。

そうそう電車なんですが、苦手なT線を使いました。
行きはノドが痛く気分がスッキリしないのと初めての場所に行くということもあり、
動悸が出るわ息苦しいわ、車内も生暖かかい・・ 気分悪っ
久々に「ヤツ(予期不安)の登場か?」と思ったけどヤツは来なかった。


体調が優れないのにコースに従って3時間ほど歩きました。
途中から寒くなってきて頭もボーっとしてきて、足もプルプル状態。
歩きながら 「帰りの電車は苦しくなるだろうな~」 と思った。

ところが駅に着く頃には疲れすぎて 「どうにでもなれ」 状態 (笑)
そのおかげで (いいのか悪いのか分かりませんが・笑) 帰りは1回も
動悸もなく苦しくもならなかった。

体調が良くなかったけど無事に行って来れたので良しとしましょう。
皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね!


バラ色々
2007年05月27日 (日) | 編集 |
ちょっとご無沙汰でした、こちらは元気でやってますよ * ̄ー ̄)へへ
昨日まで4勤だったんで少しばかり疲れていますが (笑)

仕事内容も勤務時間も変わらないのに今回の4勤はキツかった。。
暑くなったからダルイのもあるけど最近歩いてないことに気づいた。
立ちっ放しって筋肉をあまり動かさないからなぁ~。
筋肉って使わないとドンドン衰えるんだね~、身をもって実感。

足を動かして筋肉を刺激しないと! ということでサイクリングです。
サイクリングはただ走っただけ(一応、20キロ走った)なので写真はナシ。
帰りにバラ園に寄りました。  
20070527165839.jpg

種類によっては終わりかけのもあったけど、しっかり咲いてる。
20070527165754.jpg

バラは香りもいいから歩くだけでも気分がいい!
20070527165738.jpg

種類がたくさんで名前が全く分からない (笑)
20070527165804.jpg

それでもいいんです、とにかくバラです!
20070527165821.jpg

バラ園の近くにこんな花も咲いてました。
20070527165900.jpg
「カルミア(ハナガサシャクナゲ)」というんだそうです。
花もかわいいけどツボミもまたかわいい、もう少しアップでどうぞ!
20070527165915.jpg
ツボミがチョコみたいに見える、美味しそう (笑)
ちょっと特した気分。


1番好きなものバトン!
2007年05月22日 (火) | 編集 |
いつもお世話になっている「♪虹の音色」のichieさんからバトンを頂きました。
さっそくやってみます!

☆貴方が一番好きなものバトン☆ (※複数回答不可※)

○動物は?  ⇒ 「ネコ」 

○料理は?  ⇒ 「焼き鮭」 料理に入るのか?(笑)

○パンは?  ⇒ 「うぐいすあんぱん」 でもあまり売ってない。。

○お菓子は? ⇒ 「チョコ」をちょこっと。

○麺類は?  ⇒ 「うどん」

○お酒は?  ⇒ 「日本酒」 (過去の話ですが・笑)
            PDになってからは飲んでない、飲みたいと思わなくなった。

○洋楽は?  ⇒ 「Mr,BIG」 (これも過去の話ですが・笑)

○作家は?  ⇒ 「田口ランディ」  不思議な世界。

○言葉は?  ⇒ 「努力」  松井秀喜の「不動心」にこんな言葉があった。
                  『努力』できることが才能である!

○雑誌は?  ⇒ 「Tarzan」 筋肉バカなんで(笑)

○漫画は?  ⇒ 「ドラエもん」 小さい頃から好きです。

○お店は?  ⇒ 「ホームセンター」 1日いても飽きない (笑)

○洋服は?  ⇒ 「パジャマ」 これも着るものだから洋服に入る(?)よね。。

○靴は?  ⇒ 「New Balance」 元は医療用の靴を作っていたんだとか。

○色は?  ⇒ 「原色」

○香水は?  ⇒ つけません。

○季節は?  ⇒ 「春」 なんだか楽しくなる。

○寿司ネタは? ⇒ 「中トロ」 

○どんぶりは? ⇒ 「親子丼」 お店のじゃなくて母が作る親子丼。

○芸能人は?  ⇒ 「ベッキー」 いつも元気! 笑顔を見ると元気になれる。
              原宿で見かけたことがある、顔がメッチャ小さかった。

○缶ジュースは?    ⇒ 全く飲みません。

○インスタント食品は? ⇒ 一切食べません。

○テレビ番組は?  ⇒ 「食べごろマンマ!」  豆知識的なことも多い。

○アウトドアスポーツは?  ⇒ 「サイクリング」 風をきって走るのサイコー!

○インドアスポーツは?   ⇒ 「筋トレ」 スポーツに入るのか? (笑)

○インターネットサイトは? ⇒ ないですね。。

○落ち着く場所は?  ⇒ 「木に囲まれた場所」 自然が1番!

○歴史上の人物は?  ⇒ ・・・分かりません。

○キャスターは?   ⇒ ・・・いません。

○装飾品・貴金属は?   ⇒ 「腕時計」 

○ティッシュの銘柄は? ⇒ 「クリネックス」

○旅行先は?  ⇒ 「屋久島」 住みたいと思ったくらい!

○思い出深い曲は? ⇒ 「英雄にあこがれて」 
                 高校の時、憧れてた先輩のバンドから受け継いだ曲。

○その部分?   ⇒ んっ? どこ?? (笑)
 
○アーティスト? ⇒ 「Mr,children」 好きになってもう14年。

○必ず6人を指名して下さい。
6人もですか!  ・・・( ̄  ̄;) うーん

「サラリと過ごしていきたいな」のサラリさん
「三毛庵的鬱生活」のミケアさん
「Candy Girl」のビューティ2号さん
「お散歩、ときどき自転車」のまろのさん
「ほぼまっぱのココロで」のまゆんがなしさん
「「私」の証拠」のぼけ子さん

時間があったら受け取ってくださ~い。



国産
2007年05月20日 (日) | 編集 |
暑くても外に出るときは長袖です。
日焼けして黒くなるのは構わないんですが、太陽アレルギーなんです。
太陽に長い時間あたるとブツブツが出来て赤くなり痒くなる。。

日焼け止めをつけたり長袖を着たりして、ビタミンCの補給もします。
レモンは柑橘類の中で、ビタミンCが1番多い。
そのままではすっぱ過ぎるのでハチミツ漬けにしてます。

普段はスーパーで外国産のレモンを買ってるんですが、急に国産のレモンを
食べてみたくなりネットで探して購入。
昨日、届きました。  それがコチラ ↓ 和歌山県産です。
20070520200648.jpg
ここの農園のレモンは皇室に献上しているんだそうです。
皇室に献上されるくらいなら怪しくないだろうということでここに決めました。

まず箱を開けて驚いたのが大きさ、デカッ!!  
色も濃く、味は優しくマイルド!  並べてみるとこんな感じ。
↓ 上:和歌山産 下:アメリカ産 ↓
20070520200726.jpg

手に持つとこれくらい (ちょっと画像が暗いですが・・)
20070520200715.jpg
ここのレモンはノーワックス、農薬も最小限に抑えてあるんだそうです。
2キロ買ったので当分はこのレモンからビタミンCを頂くことになります。
といっても半分は母がレモン酒を作るのに使っちゃいましたが (笑)

それから先日はクレマチスについてご意見、アドバイスなど
ありがとうございました  m(_ _)mペコッ
しばらくこのままで様子を見ることにします。


クレマチス
2007年05月18日 (金) | 編集 |
前にも書いたんですがうちの庭には花がありません、木ばっかり。。
理由は簡単!  花の世話が出来ないんです (笑)
水をあげるのは出来るんですが、それ以外のお世話が出来ない人ばかり。。
だから自分はお花を見るために出かけるんです (笑)

こんな環境なんですが、昨年の母の日にクレマチスをプレゼントしました。
とても元気で好き勝手にツルをグングン伸ばしてたくさん花が咲きました。
しかし、我が家の人は当然その後のお世話が出来ません。。
秋が終わり冬がきて、クレマチスは枯れて跡形もないくらいなハゲ坊主状態。

真冬の間はベランダにある小さなビニールハウスに入れておいたんですが、
春がきてもなんの気配もなく、相変わらずハゲ坊主状態。。
命尽きたか・・ と思っていたら、なんと芽が出てきてるじゃないですか!!
20070518163733.jpg

驚いたよぉ~。 
小さすぎて写真には撮れなかったんですが、
根元の部分にも葉っぱの赤ちゃんらしき緑が出てるんです。
20070518163744.jpg
せっかく芽を出してくれたんで、お世話の出来ない家族に代わって
コロがこれから大切に育てていこうと思います。
・・・が、このクレマチスこの先どうしたらいいんでしょう?
しばらくこのままでいいのかな?

ブログをご覧のお花好きの皆様、
なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。



副店長面接
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今月の初めに人事異動があり副店長が代わりました。
前の副店長はとにかく笑顔で穏やか、パートさんにも人気があった。
今度の副店長はちょっと小柄、なぜかやたら元気がいい。

この新しく来た副店長が「面接をする」と言い出した。
面接は苦手。。 (得意な人はいないと思いますが・笑)
だいたい面接って1対1だから相手の目が全て自分に向く。
という事は自分的には「逃げられない状況」になるんです。。


そして面接、不思議と不安も緊張もほとんどなく始まった。
ここまではいいんだが、なんせこの副店長がやたら元気がいい。
声が高めで意味もなく声がデカイ、おまけにメッチャ喋る (笑)

(そろそろ終わるかな?) と思い時計を見たら19:22だった。
(もう終わるな)と思ったけど副店長の喋りは止まらない。。 (笑)
結局、終わって店長室を出たのは19:45

45分間も普通で居られて自分スゴイじゃん! と思った。
だけどなんかヘンなの・・ 家に着いてからの時間がいつもよりも遅い。。
で、よ~く思い出してみたら時間を勘違いしてたみたいです (笑)

自分は19時から面接は始まって19:45に終わったと思ってた。
でもこの日仕事が終わったのが18:30で、それから面接だった。
だから本当は 1時間15分 も面接してたんです!!
ということは面接中に時計を見た時、すでに40分以上経過してた。


ちょっとぉ~自分ってスゴイんじゃない (笑)
で、面接の時に気が付いたんですが働きはじめて今月で半年 なんです。
続けてこられたってことで自信が出てきてるんだと思う。

「怖い・不安」と思ってたこともいつの間にか出来るようになるんですね。
今までは気持ちの方が先でその状況からどうやって逃げるかを考えてた。
でもそれも気にならなくなって実際に体験して終わったときに
「アレッ、平気だったじゃん!」 ってなる時が来るんだよ!
 


だからみんなも絶対にそういう時が来るよ。
だってここに証人がいるんだから、大丈夫!!


普通の休日
2007年05月15日 (火) | 編集 |
天気予報通り午前中は雷雨、午後は晴れるみたいなんだけどね。。
このところ休みの日は良い天気に恵まれません。
とりあえず天気予報を信じて午前中は家の掃除をしながら時間を潰す。

午後1時を回って少しずつ晴れてきた!
近所にある運動公園のポピーが満開との情報を得たので行ってきました。
晴れてるけどたまに曇ったりしてビミョ~ですが青空です。
20070515162938.jpg

運動公園の一角に花壇というか花畑みたいな場所があります。
おぉー、咲いてるゾ!!
20070515163012.jpg

たくさんありすぎて一瞬どれを撮っていいか分からなくなった (笑)
20070515163021.jpg

ちょっとひいて見てみるとこんな感じ。
20070515163034.jpg

ポピーの勢いにちょっと押されてますがヤグルマギクも咲いてたよ。
20070515163047.jpg

ポピーの赤がたくさんでちょっと目がチカチカした。。 (笑)
でも植物に囲まれるっていいね~、自然と笑顔になっちゃうね。


その先へ
2007年05月11日 (金) | 編集 |
昨日たくさん歩きすぎてふくらはぎがダルイ、予定変更です。。
登りたかった山は次の機会にして、去年2回登った305mの山へ!
そして今回はその山よりもちょっと先まで進みます。
今日の記事は長くなるかもしれませんよぉ~ (笑)

いつものように折り畳み自転車と電車に乗って下車駅から登山口までチャリ。
早速、スタート!  ここは3回目の場所なので道も慣れたもんです。
20070511162316.jpg

山頂に到着、晴れてるから良い景色を期待したけどそれほどでもなかった。。
山頂に別れを告げてサッサと隣の山を目指します。
20070511162330.jpg

登ったり下ったりトコトコ歩く。
花のない山なんですがたま~に咲いてたりする。
20070511162340.jpg

登りがキツクなってきたな~と思ったら突然アスファルトの道に。
この上が2つめの山の頂上。
20070511162351.jpg

高さは330m、NTTの電波塔が立ってるので休憩する場所はない。
20070511162400.jpg

そして更に先まで行ってみます。  しばらく車道を歩く。
20070511162412.jpg

視線を下に落とすと、ひっそりと咲いてたりする。
20070511162424.jpg

3つめの山に突入!
20070511162438.jpg

そろそろ山に入って1時間半くらい、ちょっと疲れてきた。
頑張れ頑張れと自分を応援しながら歩いていくと、ついに到着!!
20070511162457.jpg
広さはあるけど木ばっかりで景色はイマイチ。  ここでお昼ごはん。  
ついでにこれも記念にパチリ。  375mです!
20070511162509.jpg
風も強かったけど太陽の光も暖かくご飯を食べてるうちに汗で湿ったシャツが乾いた。
さすが登山用のシャツはスゴイね~。

本当の登山ルートは更に先に進み違う駅にたどり着くんです。
でも、自分はチャリできたので同じ場所に戻らないといけません。
なのでここで折り返します。

下山中、謎のライダー発見!!
20070511162532.jpg
はて? なんでこんなところにバイク??
山頂付近なので歩く道も狭いしデコボコ道、なのになぜバイク??
普通のスクーターだった。 ってかバイクも車も進入禁止なんですが。。

少し下ったところの景色 ↓ 山に囲まれてるって感じ。
20070511162546.jpg

来た道と同じ道を歩いて約1時間でスタート地点に戻ってきました。
20070511162754.jpg
今回はかなり歩いたぞって感じがします。
山歩きって楽しい!  さて次はどこに登ろう?


再チャレンジ
2007年05月10日 (木) | 編集 |
自分は山に行くのを楽しみにしてたんですが、両親はあまりいい顔しなかった。。
実はその昔、母は学生時代に山岳部に所属していたそうです。
父は地元のハイキング愛好会に入ってます。

今回行こうとした山に2人とも登ったことがあるんだそうです。

1人で山行く事も心配してるんですが、それよりも天気。
天気予報では今日は午後から雷雨になるといってた。
午前中は晴れてたから行っちゃおうかとも思った。
でも経験者である両親の意見を聞き入れて延期にすることに。。

朝から晴れたり曇ったりで午後になっても雨が降らない!
せっかく予定を変更したのに!! と少々ご立腹で大きな公園へ。
園内をトコトコ歩く、ひたすら歩く。
20070510160811.jpg
そしたら (-o☆)ピカーン!  急に思い出した。
去年、学生時代の友人と子ども動物園に行って友人の重い空気と
動物のニオイにやられて気持ち悪くなった事を。。。

イヤな思い出を塗り変えようと「子ども動物公園」に再チャレンジ! 
まずはこれ ↓ こっち見てるのもいる (名前忘れた・笑)
20070510160826.jpg

次はこれ ↓ これも名前忘れた・笑
20070510160838.jpg

これも名前分からん。。 でもツノがかっこいい~。
20070510160853.jpg

ふれあい広場にいたヤギ。
20070510160918.jpg

ヤギの赤ちゃんもいました。 メェェェ~~って鳴いてた。
20070510160933.jpg

近づいてきたポニー (近づきすぎでしょ・笑)
20070510160957.jpg
ほんの一瞬だけニオイにやられそうだったけどそれ以外は大丈夫だった!
自分も強くなって来てるんだね~ (*`▽´*) うひょ

バラも見てきましたよ、けっこう咲いてきてます。
20070510161008.jpg
帰宅直後、自分が家に着くのを待ってたかのように急にカミナリと雨。。
今日行かなくて良かったと思った瞬間でした。両親の意見にも感謝!

明日こそは山に行きまーす。 (といっても天気次第ですが。。)
今、待ちに待った2連休中なんです ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


ちょい混み
2007年05月08日 (火) | 編集 |
火曜日は公休日!  電車に乗って友達の家に遊びに行ってきました。
駅まで折り畳み自転車で行って駐輪場に預けようと思ったけど面倒なので
そのまま持って行きました (笑)

良い天気で暑い、人が集まる駅構内はもっと暑くて蒸してる。。
乗る前はやっぱりちょっと緊張、乗ったら冷房が効いてて落ち着いた。


無事に友人宅へ到着。
(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (^▽^) アッハッハ と近況報告。
子ども達(2歳と7ヶ月の2人)も一緒になって遊んだり喋ったり。

そうこうしているうちに時刻は4時半
帰りのラッシュにはかからなかったけど、車内は ちょい混み
少し落ち着かない。。 で、あと1駅というところでソワソワしだした。


ちょい混みの電車はまだ緊張するみたいです。。
それでも乗れるからいいんだけどね!


雨ニモ負ケズ
2007年05月06日 (日) | 編集 |
朝起きたら外は ┐( ̄_ ̄)T;;; 雨。。
( ̄ε ̄)b" チッチッチ  しかーし、全く問題ないです!
雨でも出かけます、デジカメ持ってカッパ着て自転車で。

まずはサイクリングロードを10キロ走りいつも行くアウトドアショップへ。
GWセール中だったんですが、特にほしいものはなかった (笑)

続いて公園へ、名前は分かりませんがお花です。
20070506150846.jpg

まだ牡丹も咲いてた。
20070506150855.jpg

バラもスタンバってます。
20070506150905.jpg

ツボミばっかりのバラ園を歩いてたら咲いてるのもあった!!
20070506150920.jpg

屋根のあるベンチに座って休憩、けっこう降ってきた。
20070506150930.jpg

雨が降ってもカモさんには関係ないみたい (笑)
20070506150943.jpg

薄着で出かけたんですがカッパなので途中から暑くなり汗かいた。。
去年、一昨年は天気で体調が左右されることが多かった。
でも今年に入ってからはそういうことが減ってきてます (゜▽゜*)ニカッ

休みの前日
2007年05月05日 (土) | 編集 |
いつも休みの前日の勤務開始から自分の中でカウントダウンが始まる。
普段は火・金が休みなので2日働いて休み、3日働いて休みのペース。
今回は久々の4連チャンで明日が休み。
レジに入った時から「あと3時間、あと2時間・・」と心の中で始まる。

ラスト2時間、嬉しさのあまり動悸が多くなり (大丈夫か・笑)
ラスト1時間半、笑顔がスーパースマイル (笑)
ラスト1時間、フルスピードでお客をさばく (汗かきました・笑)

レジ点検の時には笑いが止まらない (ただのバカです・笑)
(次の人とレジを交代する時にレジのお金をチェックするんです)
「違算出したばっかりなのになんで笑顔なの?」とチーフに言われる始末。。。

先月は初めて違算金がゼロだったのに今月はすでにプラス1000円
1万円と端数をお預かりして、万券ボタンと端数を打ち込んだつもりでした。
ところが自分は 「万券」 ではなくその下の 「9」 のキーを打ってた。
お釣り1000円分渡し忘れ、初歩的なミスです。  ゴメンね、お客さん。。 


違算報告書を書くのは2回目ですが書くときはちょっと凹みますね。。
でもそれよりも明日休みだし、過ぎたことはは仕方ないですから!
明日は買い物に行こうと思ったら天気予報では雨なんだそうで。。

そういえば今日は「子どもの日」。
我が家にはこんなものが用意されてました。
20070505204225.jpg
「子どもの日」バージョンの和菓子。


どこ行く?
2007年05月03日 (木) | 編集 |
サービス業なので仕事柄、日曜・祭日は基本的に仕事。
でも時給が(パートの身分ですから)平日より少し高いので嬉しい。
この連休もしっかり働いてまっせぇ~  筋肉(^_^)_∩」モリッ!
日が伸びてきたので6時過ぎてもまだ明るい、それも嬉しい。
20070503202622.jpg
来週は珍しく2連休がある!  
もちろん、出かけますよぉ~ ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒ
で、先日、図書館でこんな本を借りてきました。
20070503204716.jpg
今からどの山に登ろうか迷ってます。
楽しいハズなんですが動悸が出るのよね。。。
最近は不安の時よりも嬉しくって興奮してる時の方が動悸が出てる
そろそろ動悸も落ち着いてくれてもいいと思うんだけど・・


