パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年06月30日 (土) | 編集 |
昨日はすごく蒸し暑くって不快だったけど、今日はわりと涼しい。
暑いのはキライじゃないけど体がベタベタするのが嫌だ。。
明日からもう7月、夏もすぐそこまできてますね!

今月はお誕生月なのでメデタイんです!
嬉しいついでに色んなことがたくさん出来た!!

・仕事 → 有給ゲット (働き始めて半年経つともらえる)
       改めて半年間ちゃんと働けたんだと実感。
・体調 → だんだん深夜族に・・  暑いから余計に寝れんのよ。。
・外出 → 多少の疲れがあっても休みの日は出かけてます。
       映画も行ったし、山も行ったしね!
・電車 → 病院まで電車で行けたことがメッチャ嬉しい!
       表参道まで買い物にもいけたし、地下鉄にも乗れた。


来月の目標は歯医者です!
暑くなると疲れやすくなったり疲れが取れにくかったりしますから
皆さんも無理のないようにしてくださいね。


自己申告制
2007年06月29日 (金) | 編集 |
職場で健康診断がありました。
休憩室は田舎の小さい診療所みたいで人がごった返してました (笑)
お店の裏には検診車が待機、検診車なんて久しぶりです。

仕事の合間に交代で検診を受けました。
自分の番がきて 身長伸びたかな~(今さら伸びるハズないけど・笑)」 
思いながら問診表を渡したら、

「身長何センチ?」 「体重はどれくらい?」 と聞かれた・・・
(   ∇  ;) え? それってアンタらが測るんじゃないの??
身長と体重は自己申告制でした。。。

せっかくやるのにそれじゃ意味ないんじゃないの? とも思ったけど
レントゲン・血圧・視力・・ と、どんどん進みアッという間に終了。

今年は4月に市でやってる健康診断に行き、先月は通院先の病院で血液検査。
もちろん今日も採血したので血液をとるのは今年に入って3回目です。
注射は慣れませんね~、痛くなくても痛いと思っちゃいます (笑)
しかし、こんなに適当な検診ははじめてでした。。


カッコイイ大人
2007年06月27日 (水) | 編集 |
昨日の帰りに改札の近くに置かれていたフリーペーパー「GOLDEN min,」
を何気なく手に取り電車の中で読み始めた。

巻頭ロングインタビューで矢沢永吉がでてた。
永ちゃんカッコイイじゃん! と思う言葉があったので書き留めておきます。

年をとるってことは細胞が老けても魂が老けることじゃないから。
若いってことは細胞が若いんであって魂が光ってるってことじゃないから。
  ~中略~
悩むときもあるよ。波はありますよ。
だけど、波だから。山もあれば谷もあるってこと。
遅いとか早いとかはない。やる気の問題よ。
 


自分の気持ち (心の中) を表現するのは難しいけれど、
自分の中でアンテナがピーンと立った感じだった。

とびきり好きってわけでないけど、特別キライってわけでもない。
ただ自分の中でのカッコイイ大人の部類に入ったことは確かです。
20070627212120.jpg
 ※ 「GOLDEN min,」50代に向けたフリーペーパー。
    東京メトロの駅構内で無料配布されてます。

今日の挑戦
2007年06月26日 (火) | 編集 |
31歳最後の日 (明日が誕生日!)、曇りですが出かけてきました。
9時に家を出て電車に揺られて約2時間、目的地に着きました。
20070626155529.jpg
着いた場所は原宿!
うち埼玉なんですけどね、交通の便があまりよくないので2時間もかかる。
以前、仕事でこの駅を利用してました。 来るのは何年ぶりだろう??
原宿駅を出て表参道を真っ直ぐ歩く、目指すのは Louis Vuitton
20070626155539.jpg
お店の入口 ↑ 夜っぽいけど昼間です、眩しすぎ。。 (笑)
目立たせるのも大事だけどこういうお店もエコに協力して欲しいもんですね。。
ズッコケショットです ↓
20070626155549.jpg
で、サンちゃんと一緒に買い物してきました。
買ってもらったわけじゃなくて、自分で自分にプレゼントです。
働けるようになって落ち着いてきてるしね、自分へのご褒美です。


ちなみにサンちゃんは表参道で働いてます。
今日も仕事なんですがちょこと抜け出してきてもらいました。

買ったものはコインケース。  でもまだ手元にはないんです。。
イニシャルをスタンピングしてくれるというのでお願いしてきたから。
出来上がるのは29日以降なのでサンちゃんに取りに行ってもらいます。
(イニシャルのスタンピングは直営店だけのサービスのようです)

その後、サンちゃんと少しお喋りしてサンちゃんは仕事に戻りました。
自分はフラフラしたかったんだけど雨が降ってきたので表参道ヒルズだけ見て
(中に入ったんじゃなくてただ外から見ただけ・笑) 帰ることに。。
20070626155601.jpg
ハァ~、しかし長かった。。  病院に行くよりも遠いので緊張した。
行きはたまに呼吸が上手く出来なくなって息を吸いすぎてしまうというか、
空気が必要以上に入ってしまうというか・・
  でもなんとか行けた!


帰りは余裕、空いてる時間だから急行に挑戦しようと改札を通ったら・・・ 
ここは違う電車のホームだよ、しかも地下鉄 ヽ(◎Д◎;)ノウヒョー
自分の乗る電車の改札だと思って入ったら、違う電車のホームだった。。汗
20070626155611.jpg
途中で乗り換えるようだけどこれで帰れないこともない。。
,(ーー;) ウ  考えた末、地下鉄に挑戦してみることに!
やっぱり緊張はするけど行くときに比べたら問題ないレベルでした。
地下鉄はなんとなく落ち着かなかったけどね。

山手線も地下鉄も挑戦は成功に終わりました!
次回、サンちゃんと映画に行くのでその時にコインケースを手にする事になります。


「パイレーツ・・ 3」
2007年06月22日 (金) | 編集 |
梅雨入りしてから2回目の雨。
そして自分は今年に入って2回目の映画館。
気温は少し低いけど自分はカッパ着てチャリなのでサウナ状態 (笑)

見たい映画が近所で公開してなかったので、
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド エンド」 を見てきました。
吹き替え版で (上映時間と自分の都合が合わなかったから・・)
20070622195813.jpg

映画館に入ることも、気の利かないぬるい空調も、湿った空気も、大きな音も、
長時間 (上映時間は169分) 座っているのも平気だった、人も少なかったし。

海や爆発の映像はTVよりスクリーンの方がいい、迫力が違うしね!
HDCSという超高性能ステージスピーカーを使ってるので音が凄い!
鉄砲や大砲をドカンドカンやるシーンが多く音が響く響く!
お腹にズンズンくるし、座席にも響いてた (笑)

去年までは場面がコロコロ変わったりお腹に響くのは怖い (=不安になる)
と感じてたんですがもう今では大丈夫みたいです!

でも、実は話の内容はよく知りません。。 (笑)
以前 「パイレーツ・オブ・・2」 をサンちゃんとDVDで見たことはある。
先日もTVでやってたのを見たのに内容はイマイチ分からない。。
たまに 「?」 と思うこともあったけど面白かった!


ややヘタレ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
毎日 (;-д-)ゞ アチィー!!  ここ数日ちょっとお疲れです。。
久々にグチグチと書かせてもらいます。

自分の部屋はとても日当たりが良い、昼間の室温は余裕で30℃を超えてる。
窓が2つあるにもかかわらず風が通らない、熱がこもる。
夜になっても部屋はホカホカ、すでに熱帯夜。。 ι(´Д`ι)アトゥィ

医者に行きたいけれど心療内科の病院よりも遠い。
いきなり行って治療するのは不安だから予行練習で1回歯医者まで行こうと思った。
昨日それを決行するハズだった・・・  
前の日の夜、母の話に付き合っていたら寝るのが深夜2時に。。
案の定、翌日の朝は起きられず予行練習は予定のままで終わる。。 


仕事で履いているズボンがちょっとキツイなと思った。
暑いからベタベタしてそう感じるのかと思ってたら本当に体重が重くなってた。
4月から2キロも重くなってます。。 ( ̄■ ̄|||)ガーン 


自分の思ったことが実行に移せなかったりしたせいでぷちストレス。
今日は調子がイマイチ・・ 「仕事中、絶対具合が悪くなる」 と思った。
でも休もうと思う気持ちは微塵もなくいつもように家を出た。
そしたら途中で自転車のタイヤがパンク Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
暑い中、自転車を押して職場に向かう (疲!li-ω-)-з 


仕事を始めて30分くらいして気持ちが落ち着いてきた。
やっぱり働くことは大切だと思った。
仕事で気持ちがキュッと引き締まり、家でダラ~っとする。
このメリハリがあるとないでは大違いなんだなと思った。


そして今日の仕事もあと30分という時に事件は起きた!!
自分の前のレジが騒々しい、お客さんの視線もその辺りに集中してる。
何が起きたのか見たいけど自分の位置からでは見ることが出来ない。

次第に人が集まる、周辺の人の動きがせわしない。
手の空いてるパートさんやチーフがバタバタ動いてる。
見ないようにしててもトイレットペーパーやゴム手袋を持った人が視界に入る。

(なんだ、なんだ、誰か倒れたか? ゲロったか??)
自分はレジを打ちながら色んなことを考える。
何が起きたか見えない分余計な事を考えてしまう。

緊張&不安のボルテージがグングン上昇  (;´Д`A ``` 
息苦しくなって視界が狭くなって「ヤバイぞ、自分」と思った。
頭の中は大混乱!  だけど手はちゃんと動いてた (笑)
「ヤバそうなのに普通に働けてる」と気づいた途端、緊張&不安がなくなった。


少しして何事もなかったようにみんな働き出した。
レジ点検の時チーフが一緒だったので怖かったけどさっきのことを聞いた。
そしたら、
チーフ : 「じいさんがしてるのよぉ~」
 コロ : 「はっ?」
チーフ : 「レジ待ちながらしてたの」
 コロ : 「えっ、??」
チーフ : 「もう垂れ流しよ、そのまま歩き回って外まで行ってた」
自分の目の前でこんな事が起きてたんです!

全くこれにはビックリ、こんな事ってあるんでしょうか!?
って実際にあったんですが。。
かってに1人で想像してたけどは思いつかなかった。

数日間のうちに色んなことがあってイライラモードだったけど今日の珍事件で
イライラと通り越してちょっとヘタレになってます (笑)
張り切り過ぎると疲れるからヘタレくらいの方がいのかも。


分刻み
2007年06月17日 (日) | 編集 |
今日は18:30まで仕事でした。  外はまだ明るい!
ってそんなノンキなこと言ってる場合じゃないのよぉ~。
20070617211129.jpg

タイムカードが今月から分刻みになりました。
今までは15分単位でお金が発生してたけど1分ごとに発生する。
これが、ややこしいのさ!

「1分単位になるよ」と言われたら本当に丸々お金が発生すると思うじゃん。
でもさ、実際は1分が積み重なって15分になったらお金が発生するのね。
これって意外と頭がこんがらがる。。

今までは17:30までの勤務なら17:30まで働いてタイムカード押してた。
でも今は時間にならなくても終わったらタイムカードを押さなくてはいけない。
仕事が始まる前はだいたい10分前くらいにタイムカードを押してるから
終わる時間が早くても関係ないと言われました。

言ってる事は分かるんですが。。。
結局1分が積み重なって15分に達した時にお金が発生するわけで、
もしその積み重なった分が14分だったらお金は発生しないわけで。。
たかが数百円だけどパートの身からすると大きいわけで。。。

なら、時給じゃなくて分給にすればいいのに・・ と思うのは
自分だけでしょうか。。 (笑)


梅雨はどこへ?
2007年06月15日 (金) | 編集 |
昨日の天気予報ではしばらく曇マークなので今日はのんびりと思ってました。。   
が、大変、大変!  起きたら晴れてるジャン! 

出かけたいけど先に用事を済ませないと。。
早く外に行きたいから急いで急いで パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ
掃除・洗濯・布団干し♪ (ノ≧∇≦)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫

ふぅ~、一段落。  さてどこ行くぅ~ (゜▽゜*)ニカッ 
といっても行くあてもないんですが・・ とりあえず自転車で出発!
20070615171505.jpg

空がちょ~青いよ。
20070615171515.jpg

サイクリングロードを走って汗を流す  ヾ(;´▽`A``フキフキ
なんかねぇ~、最近気が付いたんですが汗をかくのが好きみたいです。
途中で公園に寄ったら、まだバラが咲いてるところがあった。
20070615171525.jpg
天気が悪いと思ってた日に晴れると嬉しさが大きいね。
関東も梅雨入りしたんだけど、梅雨はどこにいったんでしょ??


和紙の里
2007年06月12日 (火) | 編集 |
今日は休み、しかも晴れたので 「和紙の里」 に行ってきました。
「駅からハイク」 で行ったところの駅から違うハイキングコースを歩きます。
ハイキングというと土の上を歩くイメージが強いんですが・・・
駅がスタート&ゴール地点なので車道もかなり歩くんです。。

登山道入口を目指して歩いているとこんなの発見!
20070612200504.jpg
隣の小さな小屋の中で作業をしてる人がいた。
勇気がないので話しかけなかったけど、1人で作ってるみたい。

駅から30分で登山道入口に到着 (入口には遊歩道と書いてある)
晴れてるけどうっそうとしてて薄暗い。
20070612201230.jpg

今回は比較的なだらかな道、30~40分歩くと山頂。
冬だったらもっと遠くまではっきりくっきり見えるんだろうね。
20070612200543.jpg

ここでご飯タイム!  今日はジャンボおにぎりと青汁です。
20070612200604.jpg

これ ↓ も忘れずに!  記念ですからね。
20070612200554.jpg
一休みしてから下ります。
本当はもっと奥へ進むんですが山を出てから行きたい場所があるので
けもの道(ちゃんとしたショートカットのコースです)を通りコースを短縮。

20分くらい下るとだんだん平地っぽくなってきます。
シダにおおわれた間からちっさな花が顔を出す。
20070612200616.jpg

砂利道歩いていくと車道に入りました、完全に山から抜けたみたい。
周りをグルっと見渡してみた、すると辺り一面はこんな景色。
20070612200632.jpg
これ小麦かな~。。 
遠くに収穫してる人もいたんだけど遠すぎて声かけられない。。

最後の目的地 「和紙資料館」 を目指します。
地図には駅に向かう途中で、進行方向右手にあると書かれてる。
その通りに進んでいくと・・・  ((((((((((((((((( ・_ ・) テクテク
アレレ!?  駅に着いちゃいました (笑)

よく見ながら歩いてきたのに。。  見逃したっぽい ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
せっかく 「和紙の里」 に来たのに和紙に全く触れず・・ (笑)
まっ、こんな時もありますよ。  なので今回はこれにて終了!


通院旅行
2007年06月09日 (土) | 編集 |
∥三(((o´∀`))ノ タダィマァ!!  
無事に帰還致しました (ちょい大げさ・笑)
今日は少し長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

嬉しい出来事がいくつかありました。
まず自宅から病院まで直行できた!
余計なことを考えるのはいつものこと(弱気街道一直線ですから・笑)
でも最近は心の中に弱気な自分強気な自分の2人が存在してる。

弱気な自分はこう考える。
「絶対に混んでてもみくちゃだ。。きっと苦しくなる、倒れるかも」

もう1人の強気な自分はこう考える。
「混んでてもきっと平気、頓服も持ってるし気が張ってるから倒れないよ」

この2人が病院の2日前から当日の朝まで心の中でケンカ腰の会話。。

で、当日は9:02の地元の電車に乗車。
スーツ姿の方もチラホラ、思ったよりホームにいる人は少ない。
満員ではないけれど普通に混んでた (人と接触しない程度だった)
途中で2回乗り換えて病院の最寄り駅に到着、時刻は10:05。

初めて降りた駅なので病院までの道が分からない。。 でも大丈夫! 
こんなこともあろうかと自転車も一緒に持ってきました。
歩きよりチャリの方が早いから道に迷っても時間のロスが少ない。
と思ったら道に案内の看板が出てて10分もかからず病院に着いた。
たまに曇ったりしてたけど青空! (↓病院の中庭より)
20070609141740.jpg
今日から主治医が変わるので緊張してたけど待ち時間が長くてね~。。
ヒマ過ぎて廊下をフラフラ歩き回り、そのうち緊張もどっか行った (笑)

診察では緊張が解けたおかげで初対面にもかかわらずたくさん話ができた。
新しい先生は木下先生(ジャガー横田の旦那さん)を少し太らせたかんじで
ちょっと肌が荒れててかゆそうだったけど優しく穏やか。

今日は初めて自宅から病院まで来れたことをと伝えると
「良かったね~、今日は記念の日だね」 と嬉しい言葉が返ってきた。
病院まで電車で1時間で来れるなんて、電車って早い! と話すと
「そんな風に考えられるなんてスゴイじゃない」 とこれまた嬉しい返答。
更に、動悸が出てるのかよく分からないと言うと
「よく分からないってことは出てないのかもしれないね」 と先生。
なので動悸の薬を止めてみることになった。

更に更に、最近の状態について一通り話したら先生が、
「今の状態がもう少し続いたらお薬を減らしていこうね」 と。

その言葉を待っていた!! 
良くなってると言われるだけでも嬉しいけど、具体的に先生の口から
言われると認められた感が大きい! 目頭が熱くなった (ノω・、) ウゥ・・・

今回処方されたのはパキシル20mgのみ。 ついに1種類になった。
(パキシルは症状が全くでなくなってもしばらく飲み続ける薬)

昨日は病院も薬局も混んでて全部終わるまで3時間以上もかかった。
でもそれよりも嬉しい事がたくさんだったので苦にならなかった。
帰りに通りすがりの公園でお昼ごはん (防災広場らしい)
20070609141758.jpg
で、ビジネスホテルに泊まり (暑くてあまり寝れなかった。。)
今日はデパートに寄って 「父の日」 のプレゼントに扇子を買いました。
買い物してる間に雨が降ったらしくチャリがズブ濡れ、さすがにこれを持って
電車に乗るのは迷惑かなと思いカッパ着てチャリで帰ってきました。
20070609141812.jpg

☆ 前回のコメントのお返事は後ほど致します。少々お待ちくださいね ☆


いつもバタバタ
2007年06月07日 (木) | 編集 |
明日は2ヶ月ぶりの病院です。
いつもは前日にビジネスホテルに宿泊しますが、今回は自宅から直行 

予約時間が昼頃だから大丈夫! と思ったんです。
で、余裕で居たんですが昨日気が付きました。
今回も電車を使って行くんですが、時間を逆算していくと・・・ 
まだ通勤の方がいるだろうと思われる時間に地元の電車に乗らないと。。 


電車に慣れてきたけれど混んでる時間帯に乗ったことはほとんどない。
で、余裕だったのが急にオドオドに。。
おかげで昨日はあまり寝れなかった。。 (本当に気が小さい。。)
考え出すと止まらない! あーでもないこーでもないと考えた末、

頑張って日帰りで行ってグッタリするのはイヤだな~・・ ということで
明日は病院の後、ビジネスホテルに泊まることにしました。
なので急に宿泊の電話をしたり、荷物の用意をしたりバタバタと。。
計画性がありそうでナイんです、いつも直前でバタバタします (笑)
明日、明後日と2連休をもらったのでたまには1人でゆっくりします。

今年の目標である「日帰り通院」はまだ達成できない。。
でも自宅から病院へ直行は初めてなので新たな挑戦ということで!
頑張っていってきます。
20070607211848.jpg


ビミョ~な気持ち
2007年06月04日 (月) | 編集 |
今、一緒に働いてるパートさんのほとんどが50代~60代。
約半分の人がオープン当初からいる (オープンしたのは10年前)
50代を過ぎてくると親の問題(介護等)が出てくるみたいで。。
この半年の間に3人の方が辞めてます。 でも補充されてません。。

という事は残ってるパートさんで仕事をしなくてないけません。
辞めたパートさん3人のうち夜の方が2人、昼の方が1人。
当然、夜のパートが足りない。

極端に勤務時間帯が変わることはないけれどビミョ~に変わってきました。
自分は契約上18時までだけど、最近は19時や20時までの時もある。

我が家の夕食は18時なんであまり遅くまで仕事だとリズムが狂う。
夕方からの時給は少し高い (18時以降は200円アップ)
同じ時間働くなら時給が高い方がいいのは当たり前!

もっと稼ぎたいけど、生活のリズムは崩したくない。。
今月は時給が高くなる時間帯に働く事が多い。
嬉しいような、そうでもないような、ビミョ~な気持ち。。


オリエンタルリリー
2007年06月02日 (土) | 編集 |
もう6月ですが、ちょっとさかのぼり先月の出来事を書きますね。 
5月のといえば憲法記念日、みどりの日、子どもの日、そして「母の日」!!

母の日=カーネーションですが、最近はゆりも人気があるそうです。
うちのお店で「母の日ギフト」を扱ってたので今年はその中から
「オリエンタルリリー」という白いゆりをプレゼントすることに。

配送日の指定をしなかったので母の日の3日前に届きました。
カタログに「大輪の白ユリ」とあったのにつぼみは小さい。。
20070602195331.jpg ←5月10日

つぼみのままの状態で10日が過ぎ、ようやく変化が!
2まわりくらい大きくなって色もだんだん白っぽくなってきた。
20070602195343.jpg ←5月20日頃

さらに2日後の夜、つぼみがかなり白くなり先の方が割れてきた。
この状態ですでにユリの香りが漂う。
20070602195354.jpg ←5月22日頃

で、翌朝。  おぉ~ちょっと開いてきた!!
20070602195408.jpg ←5月23日の朝

仕事から帰ってきたら開いてた! ちょっと下向いてますが。
たった1つが咲いただけで部屋中がユリの香り。
20070602201830.jpg ←5月23日の夜

それから1日に1~2つくらいのペースで咲いてくれました。
20個ついてたつぼみのうち2つは咲く前に落ちちゃったけどね。
そして、ほぼ満開に!
20070602195436.jpg ←5月29日
これだけ咲くと香りがすごい (笑)  まだ元気に咲いてまよ。
今月は「父の日」ですね。
「父の日」は難しい、さてどうしよう。。


駅から・・続き
2007年06月01日 (金) | 編集 |
画像が取り込めるようになったので先日の「駅からハイク」の続き。

池の横の道をドンドン歩いていきます。
写真では分かりずらいんですが常に体が前傾状態の上り坂。
真っ直ぐ立とうとすると後ろにひっくり返るくらいです (笑)
20070601154238.jpg

この日は調子がよくなかったので少々キツかった。。
頂上に着いて視界が開けたとき「よっしゃ!」と1人でガッツポーズ!
さっきまで晴れてたのに頂上に着いたら厚い雲、今回も眺め悪し。。
20070601154316.jpg

山名表示板(↓これ)を眺めながらおにぎりタイム。一休みしたら下山。
20070601154302.jpg

20分くらい岩だらけの急な坂を下ると、こんなのがありました!
初めて見た、小さな山にもちゃんとあるんだね。
20070601154445.jpg

山の中は杉ばっかりだけど平坦な道にきたら花もちらほら。
20070601154459.jpg

後は駅を目指すんですが、途中に最後のお楽しみがあるんです。
「仕込水」の試飲に行くよ、道路に看板も出てます。
20070601154514.jpg

醸造所に到着、ここは酒の仕込水の無料試飲が出来ます。
20070601154531.jpg
まろやかでノドに優しいお水でした。

見学蔵も覗いてきました。壁には今までにもらった賞状がズラリと並んでた。
20070601154548.jpg

隣の部屋は「麹室」と書いてある。 入ってみると酒作りに使ってた道具や
タルなどが置いてあった、でも暗くてよく見えん (笑)
20070601154604.jpg
こんな感じで初めての「駅からハイキング」が終了しました。
ただ山に登るのもいいけれどハイキングコースに沿って歩くのもいいですね。
見るところもたくさんあるしね。


