パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年07月31日 (火) | 編集 |
関東地方はまだ梅雨明けしてません。。
本当にまだ梅雨?  もう梅雨明てるんじゃないの??
だって今日はこんなに青空、気持ちよくて思わず ヽ( ´ー`)ノ セノビ~
20070731203036.jpg
さて、今月頑張れたことを発表します。
 1、歯医者に行けた
   (虫歯の治療にまた行くんですが1回行けたんで大丈夫と思います)
 2、いつもよりサンちゃんに会う回数が多かった。
 3、仕事もまだ続いてます!


今月の中旬に少しペースが乱れて働くのがキツイと思ったこともあったけど
なんとか復活して順調に働けてます。

まだまだ波はありますね、でもそれは仕方のないことです。

最近は大きく調子を崩す事がないので調子に乗って少し頑張り過ぎちゃう事もある。
少しづつの疲れの積み重ねでガクッとこないように気をつけてます。


今年は 「猛暑」 という情報もあったり 「冷夏」 という情報もあったり。。
「猛暑」 も厳しいけど 「冷夏」 だと農作物に影響するしね。。
どちらにせよ明日から8月、暑いと感じる日が確実に多いと思います。
バテバテにならないように気をつけましょうね!


百害あって・・
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ここ何日か考えてることがあります。
それはタバコのこと。。

スモーカー歴はけっこう長いんです  (* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~
人生の半分をタバコと共に過ごして来ましたから (笑)
禁煙なんて考えた事なかったし、タバコを止めようと思ったこともなかった。


それが最近になってタバコを止めてみようかと思うようになった。
今の時代、タバコを吸うのもけっこう面倒くさいんですよ。
外出先はほとんど 「禁煙」 で喫煙スペースは隔離されてる。。
路上にも 「路上喫煙パトロール」 がいるし。。

今は駅のホームもほとんどが 「終日禁煙」 だしね。。
唯一、JRはまだ灰皿がホームにあるんだけどホームの端っこ。。
電車から降りて灰皿を探すのも面倒、そこに行くのも面倒。。

なんでそんなに面倒なのにタバコを吸うんだろ??  と思った。
たった1本のタバコのためにエネルギーを使うのはアホらしいでしょ。
そう思っても吸ってしまう。。  それがスモーカー (笑)


タバコの害をもっと理解すればいいのかなと思い本やネットで調べた。
どれも 「タバコはからだに悪いから止めましょう」 にたどり着く。
しかし、人の心理って面白いもので 「ダメですよ」 とか 「止めましょう」 
といわれると逆に執着してしまう  (困ったもんだ・笑)

そんな中、「禁煙セラピー」 という本に出会いました。
巷で有名な (?) アレン・カー氏が書いた禁煙本です。
自分なりに納得できる内容で読んだあとは不思議とタバコを吸いたいと思わなかった。

ヘロインやアルコールよりもニコチンは依存性が高く
肉体的依存より精神的依存の方が大きいんだそうです。

言われてみれば 「確かに!」 と思うところが多い。
自分は暇だから吸うとか、不安なときに吸う(気を紛らわす)ことが多い。
ならば意識が変わればタバコはいらなくなるんじゃないかと思うんです。
その本を読んでから確実に吸ってる本数も減ってます。

ただ、その気持ち (状態) がずっと続くわけではない。。
スモーカー歴十数年なら立派な依存症ですからねぇ~(笑)
でもタバコを止めようと思ったのは生まれて初めてのことなんです。
せっかくそう思ったならスモーカーから卒業しようと思います。


卒業できる日がいつになるか分かりませんが温かく見守っていてください!


快適シャツ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
ここ何日か晴れが続いてが関東地方の梅雨明けはまだみたいですね。。

気象庁によりますと
「北日本から東日本は低気圧や前線の影響で天気が不安定になっているため、
関東地方などの梅雨明けは来週にずれ込む見通し。」
  とのこと。
確かに晴れてるけどスカっとした青空ではなくビミョ~に薄い雲かかってるしね。。

でも、気温は高い!!  昨日も今日も余裕で30℃越えてます。。
ジッとしてても汗が出るんだけど、せっかくならダラダラ流れるくらい
汗をかこうと思って昼頃からサイクリングに行きました。

刈りたての芝生。
20070727165225.jpg

自転車だと常に風にあたってるから走ってるときはけっこう快適。
止まれば汗がドッと出るけど速乾性の良いTシャツを着てるのでこれもまた快適!

毎年、汗でベタベタするのがイヤでそれだけで疲れてましたが、
今年は登山用のシャツを着てます。  これがまたスゴイのさ!!
本当にすぐ乾くし全然ベタベタしない、いつもサラッとしてる。
今はいいものがたくさんあるんだね~。  日本の技術に感謝です。


(゚Д゚;)ゞ暑ィなオィ!!!
2007年07月24日 (火) | 編集 |
昨日までの7月の日照時間はわずか10時間未満なんだそうです。
これだけ曇りの日が続いてれば元気な人でもおかしくなるわ。。

天気予報では今日も曇り・・ だったのにぃー、晴れた! o(>▽<)o ウキャ

晴れたのは嬉しいけど行くあてもない。。 (ノ_ _)ノ コケッ!!
とりあえず自転車で出発、で、着いた先はいつもの植物園のある公園。
5日前に来たときは咲いてなかったけど今日は咲いてた。 ↓ フヨウ
20070724160607.jpg

 緑が眩しい!  フツーの芝生なんだけどキラキラしてる気がする。
20070724160619.jpg

ここの公園にはバラ園があるんですが、まだ咲いてる。
バラって5月頃ですよね?  1年中咲くんだっけ??
20070724160633.jpg

なぜかバラは写真に撮りたくなる (笑)
20070724160644.jpg
暑いけど気持ちの良い暑さでした。


オープン2日目
2007年07月22日 (日) | 編集 |
改装工事が終わり、昨日から新装開店オープニングセールです。
店内は全体的にスッキリ!   棚の高さが以前より低くなったのかな?
店内が広く見渡せるような感じになりました。

嬉しかったことは、レジの前の商品棚が低くなったこと。
前はお客さんからレジの人が見えないくらいの高さだったけど
肩の高さくらいになりました、おかげで圧迫感がなくなりました。
昨日はさすがに混んでましたが、今日はいつもの日曜日的な混み具合。

閉店セール前は調子がイマイチでしたが、昨日からは全く普通。
昨日・今日は全員出勤で全てのレジが2人制。
いつもと違う環境でちょっとテンション上がってるみたい (笑)
でも自分でテンションをセーブしていかないと後で疲れるからね。

そんな感じで気持ちの切り替えが出来た (?) のかな?
良い状態で新たなスタートをきりました!


花と虫
2007年07月19日 (木) | 編集 |
曇りってほどどんよりしてる訳でもなく、スッキリしない天気。。
植物園がある公園に行ってきました (いつも行く大きな公園です)
いつも素通りする芝生広場、何気なく足元をみたら・・・
(-ω☆)キラーン  四葉のクローバー発見!
20070719200856.jpg
o(^▽^)o アハ  何かいいことあるかもぉ~。

当てもなく園内をテクテク歩いていたら花が咲えてる場所を見つけた。
デジカメ持って近づいたら、見て ↓ ちっちゃいバッタ。
20070719200933.jpg

こっちにはチョウチョ!
20070719200950.jpg

こんな花がありました。
パイナップルに似てるから名前は 「パイナップル・リリー」 
ヒヤシンス科なんだそうです。
小さな白い花の中に赤いのが混じってる。。  見える?
ホラ、右下のあたりに赤いところがあるでしょ。
20070719201008.jpg

良く見たら、テントウムシが食事中でした。
20070719201027.jpg
デッカイ虫は苦手だけどちっちゃいのは観察したくなる (笑)

歯医者と自然教育園
2007年07月18日 (水) | 編集 |
歯医者に行ってきました!  そろそろ行かないとヤバイしね。。
自宅から電車で片道2時間、歯医者は目黒区にあります。
都内に出るにはやっぱり時間がかかる。

おーっと、その前に、今日は長くなりますよぉ~ (笑)

やっぱり虫歯でした、痛くはないんだけどね。。  
でも、「歯磨きが上手、来てなかったわりに歯石があまりない」 と褒められた! 
実際、3~4年歯医者に行ってませんでしたが3歳くらいの頃から
ずっとここに通ってて定期健診の度に歯磨きの仕方を教えてもらってます。
それだけ通ってれば歯磨きも覚えますよ!
で、虫歯はというと今月は予約が取れないので来月から治療です。 

次回は麻酔をかけるのでドクターに今飲んでる薬のことを話した。
そしたらすぐに 「パニック障害か何かなのかな?」 と聞かれた。
すぐに 「パニック障害」 という言葉が出てきたので話は早い!
怖くて歯医者に来れなかったこと麻酔が苦手なことを話した。

麻酔、ソラナックス、ワイパックス、歯の痛み止めの話をしてくれて、
「次回は苦手なことをしなくちゃだから薬は飲んでおいで」 とのこと。
薬を飲んで麻酔をかけても問題ないって!  不安が少し減った。

今日は50分くらい診察台に横になってました。 
緊張はしたけど平気だった、もちろん頓服もナシ! 


さて、歯医者が終わってから 「自然教育園」 に行ってきました。
目黒駅から徒歩8分、「天然記念物および史跡」 に指定されてます。

自然教育園の生い立ちは、今から400~500年前の中世の豪族の館から始まる。
高松藩主松平頼重の下屋敷(江戸時代)、陸海軍の火薬庫(明治時代)、
白金御料地(大正時代)と歴史をかさねてきました。
その間、一般の人々は中に入ることができなかったため、まれに見る
豊かな自然がここに残されたということなんだそうです。


入園料200円を払って、いざ入園。
こんなのいました、豹です。
20070718204924.jpg

芝生の真ん中にこんなのあったり。
20070718204934.jpg

日本庭園風の池があったり。  
20070718205004.jpg

こんなのもありました。
20070718204950.jpg

建物のかげにこっそりと鹿がいた!!  
20070718205016.jpg

…o(;-_-;)o ウーン でも思ってたのとなんか違う。。
園内があまりにも狭い気がするし、ホームページ情報とも違う。。
で、改めてチケットを見てみたら (..) チラ 
20070718205032.jpg
「(≧ロ≦) オーマイガ 「東京都庭園美術館」 と書いてある!! 
アレ~、自分どこに来たの?? ( ̄Θ ̄;) ムゥー

道路に出て周りを見たら 「自然教育園」 は隣にあった (^_^; アハハ…
歯医者に行けたことでホッとして気が抜けたみたい。。
まだ時間もあったので 「自然教育園」にも行きました。

こっちは入園料300円、ピンクのリボンをつけて園内に入ります。
20070718205054.jpg

できる限り自然の本来の姿に近い状態で残しているんだそうです。
分かりずらいと思いますが、写真の下半分は池です。
20070718205118.jpg
本当にあまり手をつけてないんだね~、ってかジャングルみたいだよ!
昨日の雨の影響もあるけど、地面はぬかるんで滑りやすい。
草も自分の背丈くらい伸びてて、花らしきものはあまり見当たらない。
たま~にこんなのあったり、
20070718205133.jpg

ユリもたま~に咲いてたり。
20070718205143.jpg

昔からあるだけに木もデカイ!  樹齢300年とかの木がたくさん。
晴れてれば写真をバシバシ撮ったんだけどな~。
でもこれだけ大きな木があると晴れててもキレイに撮れないかも。。
都内でハイキング気分を味わいたい方にはぴったりの場所ですね。


閉店セール
2007年07月17日 (火) | 編集 |
数日前にちっちゃいアイツがやってきてからレジに入るのがちょっと怖かった。
実際、普通に働けてるんですが不安に思う気持ちはなかなか抜けない。。

そんなちっちゃい不安を抱えながら閉店セールが今日終わりました。
普段よりも早めの19時に閉店。 その後全員で店内の商品の撤去作業。
実はこの閉店後の撤去作業も不安要素の1つでした。
やった事のないことはどうしても不安に思ってしまう。。

全員で作業を行うということはスゴイことなんですよ!
何がスゴイって、人数が!!  
うちのお店で働いてる人は約100名、本部からの応援20~30名、
他にも工事の人や知らない人がたくさん。。
それが店内で一斉に作業をするんで、もう誰が誰だか分かりません (笑)

人の多さに圧倒されましたが、撤去作業は自分の得意とする仕事だった!
残ってる商品の箱詰め、商品棚やプライスカードの取り外し。
どれも経験があることだったので黙々と作業をすることが出来ました。

16時~21時までといつもよりも遅めで長い勤務でしたが
終わったあとはとても心地よい疲労感。  こんな感じ久しぶり!
色々とよい経験をさせてもらいました!

さて明日から2連休、気持ちを切り替えて新装開店セールに挑みます!


台風で
2007年07月15日 (日) | 編集 |
昨日から降り続いてる雨、今日も降ったり止んだり。。。
朝、起きたはいいけれど頭が痛くボーっとしていたらお店から電話。

「台風で雨風も強いから来るのが大変でしょう、お客も少ないだろうし」
との理由で今日は休んで下さいとのこと。  ヾ(°∇°o)ノアハ ちょっと嬉すぃ~~!

が、頭が痛いのは治まらず。。  思い切って30分ほど昼寝をした。
起きたら少しスッキリしてたけど、すぐに頭が重くなる。
午後3時を回り雨風も弱まってきたので散歩へ行ってみた。
20070715200015.jpg
※)モノクロ写真じゃありません、カラーです。
傘もカッパも持たずにでかけたら雨に降られた、台風だしね。。
色んな方向から風が吹いてるのでアッという間に全身ビッチョリ。。

川もスゴイことになってる。
普段は写真の真ん中辺りまで歩いて行けるんですけど・・
1m、いや1、5mくらい水位が上がってる模様。
20070715200027.jpg
1時間ほど外を歩いたら頭が痛いのが治まった。  でも異様に眠い。。


暑いけど東京へ
2007年07月13日 (金) | 編集 |
みなさん、昨日は温かいコメントありがとうございました。
昨日ブログに書いたのと今日サンちゃんと少し会えたことで気持ちが
ちょっと落ち着いてきました。
  体はまだダルダルですが。。。


疲れるとビビリな部分が出てくるんですね~。
「閉店セールとオープンの時は (勤務) 時間長いかもよ、休めないよ」
とチーフに言われただけでオドオドしちゃってますから (笑)
シフトを見たら普段とそれほど変わらないんですけどね (笑)

まぁ、気分的にテンパってるのは確かです。。
とりあえず明日から4勤、4勤目の日が 「閉店セール」 で全員出勤。
閉店後、全員で店内の掃除。  それが終われば2連休

ってな訳で今日はお休み、サンちゃんと買い物に行ってきたよ!
20070713213333.jpg
新宿に集合、Victoria と OHSMAN`S で買い物して高島屋の中をウロウロ。。
歩き回って疲れたのでスタバで休憩。

でさ、見てーー。  サンちゃんからプレゼント貰ったよ。
20070713213541.jpg

じゃじゃーん、藍染のタバコケース。 
20070713213555.jpg
ずっと前にタバコケース買ってもらったんだけどどこかで落としちゃってさ、
余り布で袋を作って使ってた。 そしたらこんな渋めのを買ってくれた。
こういうの大好き! サンちゃんありがとーー!

それと帰ってくるときに気が付いたんだけど建物の中も平気になってる!!
調子が悪かった頃、デパートなどの建物に入るのがダメだった。
出口が見えないだけで不安で常にドキドキしてた。
1階はなんとか行けても地下や2階以上になると息苦しくなってた。

なのに高島屋で上の階から地下まで行ったけどなんともなかった!


今までは建物の中に入るのがダメだったからサンちゃんと会うのも外だった。
でもこれからは一緒にお茶とかできるようになるかも!
嬉しかぁ~  (゜▽゜*)ニカッ 

最後に、今日買ったバッグはこれ ↓
Timbuk2 のメッセンジャーバッグ、またこれが良く似合う (笑)
サンちゃんは GREGORY のバッグを買いました。
20070713213355.jpg


ゾワゾワっと
2007年07月12日 (木) | 編集 |
不特定多数の人が集まる場所で働いてるので当然ちょっと変わった人もいます。
見た目で人を判断するのはよくないというのは重々承知の上ですが、
色々と頭の中で考えてしまう事もあります。

「トレーの上にお金をポイっと投げるように出す」 とか 
「こちらからの問いかけ対してに返事をしない」 とか
少し人間性を疑ってしまうような方って意外と多いんです。

100歩譲ってお金を投げるのはよしとしても (本当は絶対ダメだけど)
「スタンプカードお持ちですか?」 「お箸はご利用になりますか?」
と聞いても無反応ってどうなのかな??

始めの頃は 「聞き方が悪いのかな」 と思ったり、逆に腹を立てたりしてた。
慣れてきて 「そういう人もいるか、仕方ない」 と思うようになった。
なのにここ数日は 「怒ってるの?」 と少しビビり気味。。


いつも通りにお客さんに接してるんだけどちょっと弱気になってる。。
そしたら今日は久しぶりにアイツがやってきたよぉ~~。

『アイツ→予期不安』、今日のは予期不安の前の段階で  
予期×4不安くらいだと思うけど今まで落ち着いてただけに驚いた。。

普段は深呼吸をすると少しづつ落ち着くんだけど今回はそうはいかず
混んでいたのに 「休止札(お隣のレジへお回りください)」 を出した。
体中がゾワゾワっといしてトイレに行こうか迷ってるうちに落ち着いてきた。


アイツがやってきてる時の状態は言葉では表現するのが難しい。
「苦しい」 とか 「気持ち悪い」 に似てるんだけどちょっと違う。

アイツがやってくると決まってこう思う。
「アイツが来た。 大丈夫か自分? ヤバイか自分?
 大丈夫? ヤバイ? 大丈夫? ヤバイ? ・・・」

で、そのうち 「アレッ、落ち着いた??」 となる。

自分は最近どうしちゃったんでしょ?
なんだかヘンなペースにハマってるみたい。
きっと天気だ、低気圧のせいだ。  そう思いたい。。 


気疲れ
2007年07月11日 (水) | 編集 |
ちょっと更新が空いてしまいました。。
なんだか色々あって疲れてるのかな?? (って聞くな・笑)

お店が改装工事中なんですよ。
今は外側の壁とかをいじってるんですが来週に入ったらお店を3日間ほど
閉めて店内も工事するんだそうです。

先月の末くらいから見慣れない顔の人がたくさん働いてる。
皆、本部からやってきたちょっとエライ方々。
自分達の仕事には直接は関係ないけど、なんとなく忙しい雰囲気。
で、気持ち的に疲れる。。

お店を閉めるって大変なことなんですね~。
工事するって事は店内にある商品をどかさなくちゃいけない。
でも、移動させる場所がないから出来るだけ売りたいんですよ。
そのために本部から入れ替わり立ち代り応援が来てるって訳なんです。

今日は休みだったけど雨のせいか体がダラ~ンとしてます。
でもカッパ着て花屋に行ってきました。 何も買わずにこっそり写真 (笑)
もうハイビスカスの季節なんだね~。
20070711161519.jpg

ちっちゃいヒワマリもたくさんあった。
蒸し暑いとヒマワリが見たくなるのは自分だけ??
20070711161544.jpg


端から端へ
2007年07月05日 (木) | 編集 |
わが町に古代蓮が咲いてる場所があるらしいので見に行ってきました。
咲いてるといっても自然に咲いてる訳ではなく、地元の商店街の方が
沼の水質を良くするために再生活動の一環として育てているようです。

我が家は町の外れに位置していて、古代蓮が咲いている場所は逆端。
町を端から端へ横断だ!  張り切って出発。

出発してわずか15分、自転車の後ろのタイヤがパンク。。
少し前にもパンクして直したばっかりなのにね~。
上から見るとこんな感じです、ペッチャンコです。
20070705200748.jpg
仕方なく自転車を押して自転車屋さんに向かう。
タイヤもかなり劣化してたのでついでにタイヤ交換もしてもらった。
新しいタイヤになって快適に走ってたらガム踏んだ・・ (泣)

とりあえず古代蓮を目指す、着いたところはこんな場所。  沼で~す。
20070705200758.jpg

沼って小さくて湿地帯にあると思ってたけど、この大きさでも沼なんだそうです。
水の色はミドリ!  沼だから??  よく分からないけど (笑)
20070705200821.jpg

やや反逆光気味 (?) で撮ってみた。  波がちょっと光ってる。
20070705200833.jpg

そして肝心な古代蓮ですが、まだ咲く手前だね。
20070705200924.jpg

咲いてるのもあるけどほとんどがツボミ。
20070705200936.jpg

葉っぱが大きいので風に吹かれてみんなあっち向いてます (笑)
葉の間に見えるピンクのが花です、これから咲くんでしょうね。
20070705200954.jpg
意外と地元にもいいところがあるんですね~。 みなさんも探してみては!

曇りで涼しいのも過ごしやすいけど、やっぱ青空が1番だね!
20070705201015.jpg
実はミニヒマワリ ↑ 。  かなり低姿勢で撮りました (笑)


まったりと
2007年07月03日 (火) | 編集 |
サンちゃんと会ってきました。
映画に行く予定でしたが自分は4勤明けでちょいお疲れ、
サンちゃんは7勤明けでもっとお疲れ。。 (サンちゃんは働きすぎだ~)
なのでデパートの屋上でまったりと過ごしてきました。
20070703201211.jpg
集合場所は池袋、人が多いだけにムシ暑いです。。

Louis Vuitton で買ったコインケースをサンちゃんに取りに行ってもらったので
それを受け取り、しばしお喋り。 コインケースはこれ ↓ 
20070703201222.jpg

その後、デパートの中を2人でウロウロ・・・
1人で行動するのは慣れたけど、人と一緒に行動するのは不安でした。
でも不安だと思ってたのは最初だけ、その後は平気でした!
電車も人込みも最初の数分は緊張する、少しすれば慣れるんだけどね


そうそう、サンちゃんに帽子を買ってもらいました!
誕生日の前日に会った時も、今日も 「誕生日なのに何もないの~?」 と
しつこく催促したからな~ (笑)
色はベージュ(グレーっぽく見えるけど)、しかもリバーシブル。
サンちゃんも同じメーカーで白の帽子を購入。
20070703201236.jpg
かなり気に入ってます、 サンちゃんありがとね!
涼しくなったらこれをかぶってサンちゃんと山登りに行きたいですね。

と言う事で、今回も不安でドキドキすることなく行ってこれました。
もっと場を踏めば緊張も不安もなくなるんだろうな~。


