パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年08月31日 (金) | 編集 |
昨日も今日も雨が降ったり止んだり、そのせいで気温も低く過ごしやすい。
我が家の向日葵は元気に咲いてます! 
20070831145138.jpg
みんなむこう向いてます (笑)
最初に咲いたには花びらが黄色だったけどその他はオレンジっぽい。
20070831145149.jpg
もしや 「ブレンド米」・・ じゃなくて 「ブレンド」 ?  (≧m≦)ププッ

さてさて今月ですが、暑さにそれほど負けず生活できたと思います。
さすがに友達と遊ぶまでの余裕はなかったけれど仕事も休まず行けてるし
毎日ご飯もしっかり食べられる、歯医者もバッチリ (^▽^)V
 


思い返せば去年の7・8月はリハビリ第1弾としてスーパーで品出しをしてた。
帰ってくるとグッタリで毎日長い時間昼寝してた。。
昼寝っていうより仕事以外の時間はほとんど寝てた (笑)
今年は、睡眠が遅い時間帯にずれ込んでるけど昼寝しなくても大丈夫!

とはいえまだ今の生活に満足してる訳じゃないんですね~。
たった4時間の仕事だけどお金を扱うからかけっこう疲れる。。
休み以外の日は仕事に振り回される事が多い。。 ショボーン..._φ(-ω-` )
1日のうちに仕事だけでなく何かプラスα出来ればなと思ってます! 


これからは少しずつ涼しくなってくるので山歩きを再開。
サイクリングにもいい季節になってくるからね~、忙しくなるぞぉ~。
みなさんの秋の楽しみはなんですかぁ~?


歯医者と八芳園
2007年08月28日 (火) | 編集 |
先週、歯医者に行って精神的に平気だったので今日も大丈夫なハズ!
なのに電車でちょっとだけソワソワ感。 そういえばゆうべはあまり寝てない。。
だって昨日は起きたのはお昼の12時、夜は寝つきが悪くすぐ朝がきた (笑)

でも今日は歯を入れるだけだし、と歯医者へ向かった。
たま~にちっちゃなソワソワ感がやってきたけど気合で乗り切り治療は終了。

先週は 「目黒雅叙園」 に行きました。
日本で初めて式から披露宴まで行える総合結婚式場として昭和3年創業。 
園内には保存建築が多数あり大切に残されています (一般公開はしてない)

そして今日は 「八芳園」 に行ってみました。
以前、友人の結婚式できたことがあります。 てっきり結婚式場かと思ってた。
ところがここは由緒ある日本庭園、江戸時代くらいからあるらしいです。
庭園には各地からの大小の名木や名石があり、1000年以上昔の作と伝わる国宝級の
古代朝鮮の仏塔や、鎌倉時代の十三重の石塔などの逸品もあるんだそうです。

門を入ると日本のグリーンアート、盆栽が並んでます。
樹齢250年の黒松や樹齢300年の蝦夷松があったり、かなり立派。
20070828203346.jpg

少し奥に進むと茶室、とてもいい雰囲気です。
20070828203358.jpg

さらに進むとチャペル。 ここで友人は挙式したんですね~。
あの時はとても大きく見えたけど、今日見たらそうでもない (笑)
でも森の中にひっそりと佇んでる様子はとても東京とは思えない。
20070828203410.jpg
次回の歯医者は3ヵ月後 (治療後なので早めの定期健診です)
その時はどこに行こうか今から計画立てないと!


向日葵
2007年08月26日 (日) | 編集 |
5月頃にミラクルビームという向日葵の種を蒔いたんですが芽が出ませんでした。。
種を蒔くときに土を入れ替えたんですが、その時に肥料の量を間違えたみたいです。
雑草さえも生えてこなかったし。。

しばらくして雑草が生えてきたので違う種類の向日葵の種を蒔きました。
日当たりがビミョ~な場所なのに地道に成長してくれてついに咲きました。
これは最初に咲いた向日葵、1番日当たりが悪いのに1番に咲いた。
やっぱり日光不足なのかな、花の直径はわずか3cm。
かなりちっちゃ。。  花びらの色も薄い。。  でも咲いた!!
20070826204647.jpg

こちらは2番目に咲いた、日がよくあたる場所にいる。
こっちの方が向日葵っぽい、花の直径は10cmくらいかな。
20070826204656.jpg
まだツボミがたくさんあるのでこれからが楽しみです。

そして、向日葵といえば 「はるかのひまわり」 をご存知ですか?
話は阪神淡路大震災にさかのぼります。
震災の朝、1人の少女が瓦礫のしたで命を絶たれます。 名前ははるかちゃん。
当時、小学校6年生のはるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の仲良しのオウムに
餌として与えていたひまわりの種がその年の夏に瓦礫の下から芽を出し
亡くなったはるかちやんの生まれ代わりのように咲きました。
地域のみなさんは太陽をいっぱいに浴びて咲くひまわりに、明るくて
いつも笑顔だったはるかちゃんの面影を重ね合わせ、大切に育てました。
その後、ボランティアの方々の力により全国に広がっていきます。


この話はTVで知ってました。
でもここ(関東)まではきてないだろうな~と思ってました。
ところがいつもブログでお世話になっている『♪虹の音色 プラスα♪』のichieさんが
この向日葵を育てて最初に咲いた花から種が採れたとブログの記事にありました。
「種を分けていただきたい」 とコメントしたら 「送ってくださる」 とのこと。
そしてその種が昨日届きました!  可愛らしいキティちゃんが運んできてくれました。
20070826204705.jpg
ichieさん、早速送ってくださってありがとうございます!
来年まで大事に保管して大切に育てたいです。
そしてここからまた 「はるかのひまわり」 を広げていきたいです。


初・花火撮影
2007年08月24日 (金) | 編集 |
待ちに待った花火大会!!
本当は先月だったんだけど、台風4号のおかげで中止になった。。。
しかし、市民の強い要望により行われる事になったのだ。

場所は家から20分くらいの川原。  これくらい近いと見に行くのが楽チン!!
家を出て歩いていくと人があちこちにフラフラしてる。 ちなみに左側は居酒屋。
20070824214729.jpg

で、初めて花火の写真を撮りました。
20070824214859.jpg

花火って本当に丸いんですね~。
20070824214924.jpg

これはウニみたい (笑)
20070824214958.jpg

少しだけ撮ればいいなか~と思ってたんですが、花火を見ながらズンズン歩いていって
結局は打ち上げ場所の近くまで行っちゃいました (笑)
20070824214844.jpg

風があまりなかったので煙もすごい。。
20070824214826.jpg
50~60枚くらい撮ったんですがほとんどがブレブレな写真 (笑)
でも三脚ナシで撮ったわりには上手かな、と思うのでした。


治療開始
2007年08月21日 (火) | 編集 |
歯医者に行ってきました!
睡眠不足で疲れ気味でしたが 「平気かも」 と思えたので薬は飲まなかった。
この前、先生にパニック障害であることも伝えておいたからね。

前回は新人さんと思われる歯科衛生士さんが先生の助手だったんですが、
今回は何年も前から歯のクリーニングや歯磨きを教えてくれてた歯科衛生士さん。
知ってる顔ということで気分的にも安心して治療してもらえました。

虫歯の大きさも神経まで届いてないので削って詰めるだけで大丈夫とのこと。
今日は虫歯部分を削って歯型をとり仮歯を入れ、来週は歯型を詰めて完了です。

歯医者が終わってから向かった先は目黒雅叙園。
駅から近いので歯医者の帰りにたま~に寄ります。
今日は暑かったので、中をフラ~っと歩いて涼んできました (笑)

雅叙園の入り口に 「お七の井戸」 があります。
20070821201506.jpg
八百屋お七は、恋いこがれた寺小姓吉三に会いたさに放火し鈴ヶ森で火刑にされた。
その後、吉三は雅叙園の場所に昔あった妙王院に出家して入ったという。
吉三がお七の菩提を念じて水垢離をとったのでこの名がついたという。


で、中の様子です。  
落ち着いた雰囲気で気持ちがゆったりします、自然と歩くペースもゆっくりになる。
20070821201333.jpg

通路横の壁。 彫ってあります (浮き彫り彫刻っていうのかな)
20070821201348.jpg

更にもう一箇所! 今度は虫ネタです (またかよっ・・ 笑)
昆虫よりももっともっと小さい虫です、苦手な方はスルーしてください。

[READ MORE...]
またやった。。
2007年08月19日 (日) | 編集 |
普段は午後からの勤務が多いんですがたまに午前中からの日もあります。
早く帰れるのは嬉しい!  が、勤務時間を間違えました。。 ガーン...¢(-∀-○)
30分早く行っちゃった。。 時間を間違えたのはこれで4回目。。 
遅刻は1回、それ以外の3回は早過ぎ。。 (;´д`)トホホ

早い分にはいいじゃんって思うでしょ、ところが ( ̄ε ̄)b" チッチッチ 怒られます。
人件費の関係でギリギリの人数でまわしてますからね~。。
最初に早く行き過ぎた時はたまたま混んでたので良かったんです。
2回目は副店長に 「こっちもギリギリなんだからさ~」 と怒られた。
そして3回目の今日、黙ってレジに入ってました (笑)

黙ってる方がいけないことは分かってるよ、でもさぁ~仕方ないじゃん、
来ちゃったんだもん、だってタイムカード押しちゃったんだもん。。

いつも仕事が終わると翌日の時間を確認します。 なのに間違える。。
出勤時、タイムカードを押す前に確認すればいいんだろうけど面倒。。
で、サービスカウンターで自分の入るレジを確認する時に時間を間違った事に気づき
「またやっちまった (ヘ||_ _)ヘ ガックシ  となる (笑)

言い訳をしても無駄なことは重々承知、「時間を間違える」 これは明らかに自分のミス。
職場では言い訳せず働いてますのでここでだけ言わせてください。


大体ね、シフト表が見ずらい! 入るレジも毎日違うし、
勤務時間も3時間半だったり4時間だったり。。
出勤時間も30分~2時間の幅で余裕で毎日違う

他の人はよく間違えないなと感心してしまいます。

明日からは、というか以後気をつけます、ちなみに明日は13:30!


40.9度
2007年08月16日 (木) | 編集 |
暑くて寝れません。。 エアコンと扇風機をタイマーにして使ってますが、
どうしても自分の快適な温度にならない、やっと寝れたと思うとすぐに朝。。
暑さに慣れてきたけれど、逆に疲れも溜まってきてるみたいです。

いつもは暑くて目が覚めるのに今朝は起きれなかった。
ハッと気が付いて起きたら昼の11時。。 驚いた! 
で、もっと驚いたのが汗!  首・腕・足から大粒の玉の汗。。
温度計を見たら38℃。。  アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

今日は埼玉県熊谷市で40.9度を記録、うちも埼玉なのでこれに近い。
そしての数字、なんと日本最高気温
産経新聞によると、記録を更新したのは74年ぶり
1933年7月25日に山形市の40・8度を記録して以来だそうです。

こんなに暑いのに夕立こないんだよね。。
少し降ってくれればいいのにな~と空を見ながら思うのでした。
20070816210725.jpg



小さいのに大音量
2007年08月14日 (火) | 編集 |
(´∀`;)ゞ アツイネ。。 こちらは今日も猛暑日です。
暑いとさぁ~、ハイビスカスな気分だよね (って、どんな気分? ・笑)
20070814155821.jpg

暑いとさぁ~、ヒワマリな気分だよね (って、だからどんな気分?? ・笑)
20070814155838.jpg
暑さに慣れてきたのか、すでにおかしくなってるのか??
どっちだか分かりませんが今日は休みなので暑くても楽しいです!

このクソ暑い中、自転車で出かけました。
で、ふと思ったことがありました。
(昆虫ネタです、苦手な方はスルーしてくださいね)


[READ MORE...]
車に乗ったよ
2007年08月13日 (月) | 編集 |
書き忘れたことがありました。
昨日 数年ぶりに車に乗った! というか乗れたんだよ!! 

前にもブログに書いたけど、どこに書いたのか覚えてないのでサラッと書きますね。
初めてのPDの発作が起きたのは会社の研修旅行でのバスの中。
1泊2日の研修旅行の2日目、帰りのバスの中で突然吐き気や息苦しさに襲われた。
運悪くバスが停車できないような山道を走行中、皆は疲れていてお休み中。。

少しすれば落ち着くと思ったけどダメでどうしていいか分からずに1人で苦しんで
なんとかバスを停めてもらいみんなと別行動で帰ったんです。
それから乗り物が怖くなった、通勤は電車だったから毎日怖くて怖くて・・
日に日に怖さが増していって最後には電車も乗れなくなって退職となったんです。


だから電車も苦手だったけど (←過去形・笑) 車も苦手です。。
基本的に車に乗るときは座席に座るでしょ、
その座席に座るという行為が苦しくなった時のことを思い出させるみたい。
人があまり感じないような車の揺れを敏感にキャッチしてしまう。。
お尻や腰・背中に伝わる微妙な揺れに過剰なまでに反応して全身に力が入る。。


色々な理由から車を避けてたのかもしれないけど、今のところ車は必要ない。
電車もほぼ普通の状態で乗れてるし、電車に乗れれば車がなくても問題ない。
だったんだけど昨日、兄の何気ない言葉でなんとなく車に乗ってみた。

ゆうべは家族で食事に行ったのね、ばあちゃんは足が悪いので母が車に乗せて行き、
他の人は歩き。 歩いて2~3分の距離ですから。
で、帰りに 「一緒に車に乗ってばあちゃんが車から降りるのを手伝ってやれ」
と兄に言われ 「そ~ね~」 くらいの気持ちで車に乗った。

歩いて2~3分の距離なら車では1分足らず、電車の一区間より全然短い。
なのに車に乗ってからちょっと心配になった。。
電車も平気になったから大丈夫だろうと思ったけどやはり緊張しました。。
胃がせり上がってくる様なミョ~な感じで体に力が入りまくり (笑)
でも緊張しただけでどこもなんともなかった!!


電車も乗れるようになってきてるし、車も平気そうな事が分かった。
脳の中でこんがらがってしまってた事がちゃんと正常になってきてるんだなと実感。
いろんな意味で昨日は嬉しい日でした!!


8月といえば
2007年08月12日 (日) | 編集 |
8月になると戦争関連の行事やニュースが多くなりますよね。
ばあちゃんはもちろん戦争を経験している人です。
小さい頃からばあちゃんと一緒に住んでいるので戦争の話も聞いたことがあります。

近頃、ばあちゃんも年のせいか話が少し口説くなってきた (笑)
昔の話が始まると 「またか・・」 と思ってしまう (笑)
毎日のように聞かされていると聞き流してしまう事も多くなります。
そんな話の中でもとても印象に残ってる話があるので書きますね。


こんな内容です。

当時、ばあちゃん結婚していて埼玉の山奥に住んでました。
「東京の方で空襲があってそろそろこっちにも来るらしい」 との情報を得て
ばあちゃんは違う場所に逃げるために持てるだけの荷物を持ち、
背中には生まれて間もない子どもを背負って電車で移動してました。

そしてその移動中に空襲警報が鳴り電車が山中で止まってしまう。
乗っていた乗客は電車から飛び降りて方々へ逃げていく。。
いくら止まっている電車とはいえ飛び降りるとなると高さもかなりある。
ばあちゃんは子どもを背負っていたので飛び降りる事が出来ず車内に残っていた。

子どもは泣くし戦闘機も近づいて来るし 「もうダメだ」 と思ったそうです。
同じ車両に足を怪我して電車から降りれない人がいてその人と2人で
励ましあって戦闘機が通り過ぎるのを待ったんだそうです。
「ほんとぉ~に、怖かったでぇ~」 とばあちゃんは言います。

で、結局、その場所に爆弾は落とされなかった。
後々の話では 「山には人があまりいないから爆弾を落としても意味がない」
という理由で戦闘機は人がたくさんいる場所に飛んでいったんだそうです。
(ちなみに背負われていた子どもは自分の母です)


厳しく大変な時代を生き抜いてきたばあちゃんをスゴイと思います。
そんなばあちゃんも今年で88歳
今夜は遠くに住んでいる兄夫婦も集まり家族で米寿のお祝いをしました。
これからもますます元気で健康でもっともっと長生きしてもらいたいです!


猛暑日
2007年08月10日 (金) | 編集 |
オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"  皆さんいかがお過ごし?  1週間ぶりの更新です!
暑いんですが家でジッとしてるのもつまらない。。
で、光化学スモッグ発令中のなかサイクリングしてきました。
20070810170352.jpg
温度計は見てませんがきっと気温は35℃を超えてると思われます。
暑いと思考回路がうまく働かないようでどうでもいいような事を考えたり
訳の分からない行動をすることがあります。

サイクリングロードを走行中、黄色のお花が目に止まり写真撮ってました。
20070810170417.jpg
お花の近くをウロウロしてたら足元でバッタがピョンと飛んだ。
その姿を見たら突然 「捕まえよう!」 と思った (笑)
バッタの動きををよく見て、パッと手を出したんだけど逃げられた。。
ピョンピョン はねるのじゃなくて ピョ~ンパタパタ と飛ぶバッタだった。。
結局、バッタの姿をカメラに収めることも出来なかった。。
でも、こんなのに出会いました (虫が苦手な方はスルーしてくださいね)


[READ MORE...]
日帰り通院
2007年08月03日 (金) | 編集 |
母が旅に出ているので、母の代役も務めて忙しい日々を送ってます。
気分的に慌しいけど病院に行ってきました。
そしてついに、ついに、日帰りでの通院でーす!

今日のバタバタぶりをご紹介。
 7:00 起床 洗濯・ばあちゃんの食事の支度・自分もしっかり食べる。
 8:45 出発 最寄駅までチャリンコ、駐輪場にチャリを預ける。
 9:02 乗車 車内ではドラえもんを熟読 (笑)
 9:55 下車 無事の乗れてホッとしたのもつかの間、外は暑い。。
      歩いている途中で気になったものがあったので撮ってみた。
20070803210730.jpg

10:10 病院着   予約時間まで持参したゲームボーイで遊ぶ。
11:00 診察室へ 主治医が急遽休みで代理の先生だった。。
             (代理だけど心療内科で1番エライ先生です)
11:30 採血    前回もやったけどもうちょっと調べるんだって。
12:00 薬局へ   混んでた。。 ここでもゲームボーイが大活躍!
13:00 全て終わったのでサッサと駅に向かう。

真っ直ぐ帰りたいところだけど、途中下車してちょっと寄り道。
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃるかな?
急性骨髄性白血病のため2005年に38歳で亡くなった本田美奈子さんの
記念碑が完成したそうなので見てきました。
自宅の近くでも病院の近くでもないですが行けそうな場所だったので。
20070803210754.jpg

この記念碑の左にボタンがあり、押すと歌声が流れる。
とてもキレイな歌声で気持ちが穏やかになりました。
20070803210815.jpg

穏やかな気持ちに浸りたいところですがあまりゆっくりしてられない。。
歌を聴いて写真を撮ってすぐに電車に飛び乗る。

14:30 家までもう少しだけどお腹空いた。。
      また途中下車、デパ地下でおにぎり買って屋上で食べる。
      食べてすぐに電車に乗るのはまだ苦手なので休んでから再び乗車。
      ↓ ムクゲですかね?  涼しげでいいね~。
20070803210831.jpg

16:00 自宅近くの駅に到着、スーパーで夕食の買い物。
17:00 やっと帰ってきた (*^ー`) フ~ でもまだ休めない。
      洗濯物を取り込んで、風呂掃除、それから夕食の支度。
18:20 で、やっと いただきまーす ( ̄~; ̄)ムシャムシャ

(;´▽`A`` 疲れた~  と、こんな感じで現在に至ってます。  
明日も休みにしてもらいました (お疲れ休みということで・笑)
暑い1日だったけどよく動けた1日でした!


