パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年09月30日 (日) | 編集 |
(((+_+)))フルフルフル  さ、寒い。。
一昨日は30℃を越えていて今日は20℃を下回ってます。
こんなに気温の差が大きいと体がついていかないよ。。

最近になって急に寒くなってるけど思い返せば9月も暑かったんだよね。
中旬頃に薬を数日間飲み忘れて調子が悪かったり、将来について考えすぎて
イライラしたりということもあったけれど、

・国際フォーラムに 「blast」 を見に行った。
・電車に乗ってハイキングにも行けた。

暑い日が多くて睡眠もロクに取れなかったわりに上出来かと思います。

来月からはウオーキングを再開して、市民講座にも参加します。
(市民講座については始まったら記事にしますね)
それと10月はサンちゃんの誕生日! その前に通院もあるんだった。
焦らずに1つづつこなしていきたいと思います。
20070930201916.jpg
曼珠沙華の群生地の近くにあったコスモス畑。



305m&曼珠沙華
2007年09月28日 (金) | 編集 |
電車を乗り継ぎやってきた駅の前には、大きな2本のトーテムポール。
これはかつて大陸から移住してきた高麗人が、厄災防除、悪霊退散の
道路守護神として立てたものの名残りだそうです。
さて、今日はここからスタート!
20070928200152.jpg

ハイキングコースの中に曼珠沙華の群生地があります。
ちょうど今の時期なので観光客もちらほらと。
その流れに沿って進む、そうすれば地図みなくても大丈夫だし (笑)
20070928200207.jpg

ほっそい道なのにあっちもこっちも農家の方がお店出してます。
食べ物や民芸品らしきものまでたくさん。 こんなのや、
20070928200217.jpg

こんなのも、
20070928200227.jpg

曼珠沙華の群生地に近くなるにつれて道端にも。
20070928200248.jpg

まず目指すのは白矢印 (↑画像左上)、毎度お馴染みの305mの山。
夏の間はウオーキングもしてなかったからキツかった。。
そして暑い。。 汗が止まらない。。 息も上がりっぱなし。。
ゼェゼェしながらご飯休憩。  どんぐりがたくさん落ちてた。
20070928200322.jpg

そして、今度は山を下りて曼珠沙華の群生地に向かいます。
群生地は黄色矢印 (↓画像中央) あたりです。
ちなみに上の画像は赤矢印付近 (↓画像右下) からの撮影。
20070928202133.jpg

去年も群生地にきたんですがちょっと時期がズレてたのであまり咲いてなかった。
でも今年はグッドタイミング!!  本当に真っ赤、一面の赤、赤、赤!!
どうやって撮ったらいいのか分からなくなった。。
20070928200359.jpg

たま~に白も咲いてる。
20070928200413.jpg

なんかさ、曼珠沙華って不思議な花だよね。
なんていうかなぁ~、宇宙っぽくない? (って誰に聞いてるん・笑)
20070928200426.jpg
そうそうコイツ等には毒があるんだよね。
毒の名前はリコリン、毒っぽくないような名前。。

  ◇ リコリン 豆知識 ◇
ヒガンバナ科の植物に含まれる有毒成分。
催吐作用があり、多量に摂取すると死亡する。
水溶性が高く昔は飢饉の際、数日間流水にさらすことで食用にしていた。

20070928200443.jpg



秋の空
2007年09月25日 (火) | 編集 |
3連休中はか~な~り働いた。
今日は休み、そしてとっても良い天気!
何も用はないんですが家に居るのももったいないので自転車でGO!
町までいってデパートの屋上でおにぎりを食べてきました。
20070925221358.jpg
帰りの信号待ちで空を見たら秋っぽくなってるじゃん!
昼間は暑い時もあるけど朝夕は涼しくなり過ごしやすくなってる。
こうなると寒くなるまでアッという間。
動きやすい季節は短い、来月から山歩きを再開しなければ!
 

めちゃ混み
2007年09月22日 (土) | 編集 |
前回は温かい&心強いコメントありがとうございました。
頭で考えてるよりも、言葉に表したら気持ちが少し落ち着きました。
おかげで今日は一所懸命に働けました。


それにしても (;´ё`)アツイ… 朝から暑くて夏みたい。
とても暑い日の午後はお客さんは少なめなんですが今日は混んでた。
自分の前も後ろも右も左も (要するにレジの周り) 人だらけ。。
世間では3連休の初日だからね、混むのも当たり前か (笑)
いつものように4時間レジ打ちっぱなし、トイレに行く時間もなかったよ。

いつもより少し早い時間の勤務だったので終わってから池のある公園に行きました。
ちなみに場所はお店のすぐ裏です。
20070922202551.jpg
こういうのを見ると体の力が程よく抜ける ヾ(´▽`*)ゝ


これから先
2007年09月20日 (木) | 編集 |
暑さ寒さも彼岸までといいますがとても暑い!  すでに30℃を超えてる。。
今日はお彼岸の入り、そろそろ涼しくなってきてもいいんじゃないかと思うんですが。
20070920123635.jpg
最近、色んな事を考えてる。
タバコを止めたいのになかなか止められない自分にハラが立ったり。
1日を有効に使いたいのにダラダラ過ごしている自分に頭にきたり。
それなりに普通に毎日を送っているけど 「これでいいのか?」 と思ったり。
そんなに神経質にならくても と思うけど考えちゃう。。

中でも、1番考えてるのが自分のこれからのこと。
どうやってここから先に進んでいったらいいのかな?
やりたい仕事はあるけれど。。。
以前、美容関係の仕事をしていたのでその仕事をまたやりたいと思ってる。
勤めるんじゃなくて自分でやる、個人経営のサロンみたいなの。

自分のやってた仕事は手技だけでその人の本来持っている美しさを引き出す。
こう書くと 「?」 な部分が多いね (笑)
簡単に言うと身体のバランス (歪みなど) を整えてキレイにする。
リラックス効果もあり、元気にもなり、キレイにもなっちゃう!

でもその仕事をしている時に体調を崩して働けなくなってる。
だから正直、不安な部分もある。   
それでもその仕事をやりたいと思ってる。

ただやりたいと言っても個人でやるとなるとそれなりに大変だろうし、
いま持っている知識の幅も広げていかないと とも思う。
技術以外にも知りたいことがたくさんある。
今のうちに勉強すればいいんだろうけど気持ちばかり焦って。。
焦ることはないんだけど何故か焦ってる (笑)

気持ちの波があるのももそのせいかと思うんだ。
自分の進路については主治医に相談してもどうにもならないし、
最終的には自分で決めて踏み出さないといけないんだよね。

ふぅ ε=( ̄。 ̄ )もがき中。  とりえあず仕事に (>ω・)ノ いってきまつ!!



薬の力
2007年09月17日 (月) | 編集 |
2~3日前、調子が悪かったんです。。
いつもなら翌日が休みだと 「明日は休み!」 とテンションが上がるのに、
なんとなくシャッキとしない  ┌┤´д`├┐ダル~ン としてる。
寝てもダルさは抜けず ( ̄。 ̄)ボケラ~~~~ッ っとしてた。

頭がフワフワ&フラフラしてる。 なんでかな~。。。
めまい。。  ????(-"-)???? それとはちょっと違う。
立ちくらみ。。  ????(-"-)???? それともちょっと違う。
おでこの裏辺りが痺れてるような感じもあり、微妙にソワソワしてて
気合が入らないような集中できないような。。。


で、「そういえば薬飲んでなかったかな?」 と思い、思い出してみた。
調子が悪くなった日の前日・前々日は薬を飲んだ記憶がない。
お薬ケースを見ても飲み忘れてる日が多いのでいつから飲んでないのか分からない。
その日は夕食後ちゃんと飲みました、そしたら翌朝は普通に戻ってた。
ってことは薬が切れておかしな状態になってことですね!

現在、飲んでいる薬はパキシル20㎎を夕食後に1錠。
1日くらい余裕で飲み忘れる、でも今までは平気だったんだよね。
きっと今回は2日以上は飲んでなかったのかな?
パキシルは急に飲むのと止めると急激に薬の血中濃度が下がって、
反動として離脱症状が必ず出るそうなんです。

服用中の薬をかってに止めてはいけないというのがよく分かりました。
それからは毎日ちゃんと飲んでます (笑)


極楽鳥花
2007年09月14日 (金) | 編集 |
久しぶりに大きな公園に行ってきました。
去年、初めてこの花 ↓ を見たときは衝撃 (ちと、大げさ・笑) でした。
花ってキレイとかかわいいというイメージが強いけど、これはカッコイイと思った。
なんでこんな形に咲くのがが不思議で仕方ないです。。 (笑)
極楽鳥花 (ストレリチア) です。
20070914170613.jpg
今年も立派に咲いてます。  しかも1つの茎から花が2つ!

その隣にはパイナップル。
こんな風に実が出来るんですね~、知らなかった。
公園の管理事務所の前にあるんですが、事務所の方が食べるのかな?
余計なことばっかり気になります (笑)
20070914170624.jpg

こちらは八重山吹 (ヤエヤマブキ)、この色がとても好きです。
20070914170633.jpg
さっきネットで調べてて気付いたんですが、開花時期は4月~5月なんだそうです。
(‥ )ン? 今は9月・・・  春からずっと咲いてたのかな?
春の花が秋に見れたってことでちょっと得した気分!


ナス吉
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ナスを買って袋から出してみたら・・
1本だけこんな形のが (・vv・)ハニャ? 不良品?? (笑)
20070911170344.jpg
しっぽみたいにも見える、手みたいにも見える。。
あっ、そうだ!! (*^m^*) ムフフッ
[READ MORE...]
台風9号
2007年09月09日 (日) | 編集 |
先日の台風、凄かった。。  首都圏を直撃して被害があちらこちらで出ましたね。
我が家は埼玉なんですがニュースで言ってるほどの被害はなかった。

9月6日、台風接近中で天気が荒れてました。
7月に台風で仕事が休みになったことがあったので今回も連絡が来るかと思い
携帯を握り締めてましたが連絡はなく、いつも通りに仕事に行きました。

9月7日、起きたら晴れてた。  強風でしたが台風は行ってしまったみたい。
この日は休みだったのでサイクリング!  そこで目にした台風の足跡。。
20070909202942.jpg
川の水位も地面と同じくらい、水は濁ってて流れがとても早い。
芝生の上には流されてきたと思われる小枝やゴミがたくさん。。
川岸から小枝たちが流された場所までけっこう距離あります。

さらに歩いていって小さな橋を渡ろうとしたら、
Oh!!Σ(ノ≧◇≦ヽ)No!!  えらい事になってる。
20070909203138.jpg
あまりにたくさんの量の木が流れてきて橋のところでつっかかってる!!
こんなにたくさんの小枝やらゴミやらが流れてきたら山の方はキレイに
なっているのかな~と思ったりしたのでした。  水の力って恐ろしい。。


『 blast 』
2007年09月08日 (土) | 編集 |
2~3年前サンちゃんとタップのショーを国際フォーラムに観に行った。
せっかく2人で行ったのに自分は中に入ることが出来なかった。。
この時すでに体調が悪くなり始めてて大きな音や人ごみが苦手になりつつあった。


そして今、不安・苦手に思うこともなくなってきてる。
あの時、逃げ出した場所を克服すべくリベンジ!!
という訳で、国際フォーラム (有楽町) に来ました。
20070908202244.jpg

blast ~Broadway Version~ 』を観てきたよ。
サンちゃんを誘ったんですがあいにく仕事だそうなので今日も1人です (笑)
20070908202302.jpg
これはマーチングバンドのエンターテイメント性を高めた作品。
マーチングバンドって隊列を組んで歩きながら演奏をする楽団のことですが、
『blast』 は演奏しながら走る、回る、踊る、飛ぶ、楽器を投げる!!

座席はかなり後ろの方だったけどステージの正面、しかも運良く通路側。
ソワソワ感はあったけどすぐに世界に引き込まれあっという間に1部が終了。
休憩中、トイレに行きたくて小走りで会場を出るとすでに列が出来てる。
その列についていくと1階のロビーに着いた。
自分はトイレのつもりでついて来たけど、この列はトイレじゃないみたい。。
すごい人で満員電車状態。。  周りのただならぬ雰囲気に飲み込まれていたら
5人のキャストがやってきてちょっとしたパフォーマンスをしてくれた。
20070908202316.jpg

トイレに行ってる途中で2部が始まるブザーが鳴り、慌てて席に戻る。
開演中の撮影・録音は禁止だから始まる前にステージをこっそり撮っておこうと
シャッターをきったら既にステージの端っこにキャストがスタンバってた (笑)
20070908202334.jpg

2部は1部よりもスゴイ、打楽器の音がズンズン体に響いてきて鳥肌モンです。
で、こちらも超アっという間に終わった。
いやぁ~、これはお金出して観る価値があった。 また観にいきたい。
20070908202409.jpg
出口の様子 ↑ 自分もこの中にいました。  人ごみもほぼ平気なようです。
それと今日は地下鉄に40分乗車、落ち着かないけど乗れた (笑)
自分、パニック障害治ったんと違う? (ソワソワ感さえなければの話だけど)
ってか、そのソワソワ感が曲者なんだよねぇ~ (笑)


忙しい理由
2007年09月03日 (月) | 編集 |
なぜか混んでる、自分のレジはいつも長蛇の列。。
いつも笑顔を心がけているから自分のレジは人気があるのかな?
と思い周りのレジを見てみたら、他のレジも長蛇の列。。。 (笑)
自分が人気があるんじゃなくてただ単に混んでるだけだった (ノ_ _)ノ コケッ


普段から自分は他のパートさんとあまり会話をする機会がない。
昼間は皆、出勤時間が違うし仕事中も混んでて喋るどころか挨拶もできない。。

ところが今日、小耳に挟んでしまいました。  忙しい理由を。。
噂によると8月で5人のパートさんが辞めてるらしい。 (うち2名は昼の人)
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!  ご、5人もぉーーー!!! 
 

昼過ぎから夕方にかけての時間帯は比較的お客さんも少ないのでそれに合わせて
シフトが組まれてます。  昼間のパートはやや少なめなんです。
元々少ないのに2人もいなくなったから、そりゃ~もう大変さ。

今までは昼間でも4~5台のレジが動いてたんだけど、今は3台。
お客さんが少ないといっても、人の流れって不思議なもので波がある。
なぜか1人がレジにやって来ると次から次へとお客が集まってくる。
店内に人がいないのかと思うくらいレジの回りが静かな時もあるのに。。

3台のレジでもなんとかなるんですが、問題はお客さんの波。
混んできてもレジが5台動いていれば短時間でさばけるけど3台だとキビシイ。。  
長蛇の列がさばききれないうちに、また次のお客の波がくる。
だから結局4時間ずっとレジ打ちっぱなし。  疲れます、ハァ~。


混み具合がひと段落するのが18時前後。
その時間は昼と夜のパートさんが交代する時間、自分が帰る頃になると
なんと5台のレジに人が入ってるんです、そしてお客の波は引いている。。

5人も辞めてるのに募集は1人しかしてないの、しかも夜のアルバイト。
なんだかな~、と思う今日この頃。
そんな状況の中でもへこたれないで働いてる自分にも拍手なんだけどね!


