パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年10月31日 (水) | 編集 |
あーーーっという間にもう月末、最近1ヶ月が早いゾ。
今月は、  ・社会保険労務教室に参加 (今日で3回目)
       ・新しい仕事を教えてもらった (S.C業務)
       ・仕事の前にウオーキング (週に2~3日だけど) 
       ・電車も普通に乗れてる (行動範囲内は)
   けっこう順調じゃん!

あっ違う、調子が悪かった日があったんだ。 もう忘れてた。。 
(。-`ω-)ンー  実際にどんな風に調子が悪かったのか覚えてない (笑)
まっ、覚えてないならそれはそれでいっか ( ´∀`)ヵヵヵ

今月から社労教室に行ってますが、それとは別に「話しことば検定」という
検定を受けようと思ってちょこちょこ勉強してます。
これは話しことばにスポットをあてた日本で初めての検定。
「話す」・「聞く」 全般の知識と能力を審査する検定なのです。


で、この検定が12月にあります。
ひそかに先々月くらいから勉強をしてるんですが、なかなか頭に入らない。。
テキストを読んでノートにまとめるまではなんとか出来るけど覚えられない。。
覚えたと思ってノートを閉じると ○~(―▽―)~○ ナンダッケ? ってなっちゃう (笑)
なので来月はこの検定に向けての勉強を頑張ります!

ブログの更新が空き気味になってしまうかもしれませんが悪しからず。
我が家の玄関先にやっと咲いた秋明菊 (シュウメイギク)
20071031221435.jpg
 



渓谷
2007年10月30日 (火) | 編集 |
いつもより少しだけ早く起きたので1人でお出かけ。
山へ行くことが多いので今回は川に行きます。
電車を乗り継いで下車駅から地図を片手に目的地まで歩きます。
道端に咲いてた、これは10月桜かな?
20071030170501.jpg

30分ほど歩いてやっと案内標識が出てきた。
そこからは標識に従って進んで行ったんですが、山に突入!?
「(ーヘー;)え~と... 山ではなくって川を目指してるんですが。。
でも標識通りだからとりあえずそのまま行ってみました。
20071030170512.jpg

歩いても歩いても木ばっかり・・ と思っていたら水の音が聞こえる。
やっと川が見えてきた、でも下に降りる道がないんだよね~ f(^-^; ポリポリ
しかも自分以外に誰もいないし。。 (これはいつものこと・笑)
20071030170525.jpg

見てぇー、デッカイ木 (上まで入らなかった・笑)
やっぱり山好きなんですかね?  せっかく川に行ったのに目に止まったのもは
周りの景色ではなく木だったり・・ アハ(^ ^;Δ
真ん中の出っ張ってる部分が鼻に見えたモンで (笑)
20071030170544.jpg

で、しばらく歩くと川に降りる道があった。 
うれすぃ~ ヾ(*´∀`*)ノ  やっと着いた!! 
し、しかし、雲ってきた。。。 llllll(- _ -;)llllll
歩き回って写真を撮ったんですがあまりいいのが撮れなかった。。
20071030170555.jpg
水の色がエメラルドグリーンなんですよ!  色がキレイに出てないけど・・
もうちょっと近くで撮ってみた。
20071030170605.jpg

今日来たところは嵐山渓谷
その昔、当地を訪れた本多博士が渓谷の最下流部にある橋から渓谷と周囲の
赤松林の美しい景観を眺め、その様子が京都の「嵐山」に大変よく似ている
ということで嵐山渓谷と名付けられたそうです。

あいにくの天気で橋からの景色が撮れませんでしたがとても気持ちの良いところでした。


S.C業務
2007年10月27日 (土) | 編集 |
サービスカウンター (以下S.C) の仕事もやることになりました。
今の仕事に就いてから11ヶ月くらい経ちます。
が、その間に辞めていったのは7~8人、入ってきたのは3人。
確実に人が減っている。。  (゚□゚) アングリ
当然S.Cの仕事が出来る人もいないのです。
今はチーフを含めて3人の方が走り回って対応してます。

S.Cって思ってたよりもやることが多い (;´_`;) ハードダ・・
電話対応、店内放送、商品の包装、ギフト券も扱ってるしペリカン便とかもある。
これからの年末年始にかけてはクリスマスケーキ、お歳暮、年賀状の注文も。。
一通り説明してもらってたら早速やってきました、お客様が。。

「ビールが箱で欲しいんだけど棚にないから注文したい」 と。
担当者に入荷日を確認、用紙に記入して控えをお客さんに渡す。
お店用の控えをファイルに綴じていたら、( °o°)ハッ また来た
「カステラ巻きの8個入りください」 と。
カステラやドラ焼きなどは箱に詰めて包装しなくてはなりません。
チーフが通りかかったので呼び止めて一緒にやっていたら、( °o°)ハッ また来た
「ペリカン便お願いしたいんですが」 と。。。
今度は店長が対応してくれてホッと一息、と思ったら今度は電話だぁ~ 「(≧ロ≦)

ブヒィ~ (_△_;) 逆さになっちゃうゼ・・・ (笑)
説明を聞いただけで練習もしてなかったから1人でテンテコマイでした。
でも、チーフも店長も助けてくれたのでなんとかなりました。
大変だけどちょっと楽しかったりもしました。


フッカツ!
2007年10月25日 (木) | 編集 |
皆さま、前回は温かいコメントありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです  (*≧∀≦)ノ”++了└|力"├♪++  


一昨日は友人と会い、昨日はサンちゃんが日本に帰ってきましたた。
おかげさまで復活です (`・ω・´)シャキーン
単純な性格なんですね~、たったそれだけで元気になりました。
昨日も今日も普通に働けてます。

昨日は水曜日だったので仕事の後に社会保険労務教室です。
1回目に引き続き労働基準法。 「解雇」 や 「賃金」 について。
1回目の時よりも集中して聴けたし理解できる部分もあったよ。
講義を聴きながらノートに走り書きしたメモをまとめておきたいので
今日はこの辺で  ジャネッ ( ̄  ̄*)ノ"


クッソォ~
2007年10月22日 (月) | 編集 |
クッソォ~!! o(*≧д≦)o″))   なんだか調子がよくない。。 
一昨日から動悸が出てる、昨日と今日は動悸プラス吐き気。
というか吐き気の手前かな、吐き気がきそうなイヤ~な感じがしてる。
どーしちゃったんだろ?? (; ̄д ̄)ハァ↓↓

調子がイマイチだと匂いにかなり敏感になってしまう。
うちのお店にはマックが入っててレジの近くに食事が出来るスペースがある。
ポテトやハンバーガーやコーヒーの匂いが入り混じってミョ~な匂いに感じる。
お惣菜コーナーで売られている餃子やニラレバ炒めの匂いも苦手。。
おまけに喉の奥に何かがつっかかってる感じもありこの3日間はちょっときつかった。

このところずっと調子が安定してて動悸も何ヶ月も出てなかった。
それだけに 「何故?」 という気持ちが大きい。
「あと1ヶ月で1年経つのに (仕事が) もう無理?」 と思った。。
そう思っても前みたいにドヨ~ンとなることはないんだけどね。

だけどずっと調子が安定してただけに悔しい!  o(>< )o o( ><)oジタバタ
明日は気晴らしにお友達に会ってきます。


ちと淋しい
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今ね、サンちゃんが日本にいません。。  
サンちゃんの姉ちゃんがスイスに住んでて、そこに遊びに行ってる。
1週間で帰ってくる、先週の木曜日に出発したので水曜日には帰ってくる。
ちゃんと帰ってくるのは分かってるけどなんとなく淋しい。。

普段しょっちゅう会わないし、電話もしない。
2人を繋ぐのは1日1回のメールのみ (これも淋しっ・笑)
だから1週間くらいどうってことないハズなんだけど、
国内にいないとなると気持ち的に心細いんだな。。 (;-_-)=3 フゥ
 
スタート!
2007年10月18日 (木) | 編集 |
社会労務教室がスタートしました。
今日は3時間勤務なのであまり疲れずに社労教室に行けるだろうと思っていたら・・・

「午前中のパートさんが急に具合が悪くなったから1時間早く来てくれ」 
と電話があり急いで仕事に  ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
自分以外の午後のパートさんも数名ちょっと早く呼び出されてた。
で、結局いつもと同じ4時間勤務。

いつもなら仕事が終わった後は少し公園でグテ~~とするんですが、
社労教室初日ということで少々緊張しているらしくシャッキとしたまま (笑)
軽くおやつを食べて公民館へ  ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

受付を済ませて席についたら緊張より早く始まらないかなとワクワクしてきた。
今日は労働基準法 第1章~第3章まで。
で、感想は・・ 分かるようで分からない。。 (笑)

法律って実際にちゃんと読んだ事ないし、書いてある事も分かりにくいでしょ。
「第○章 第△節 ◇◇の原則
 ◇◇であるから、○○と定める。 しかし△△については除外される。」

これだけ聞いてると  ・・・?!(?--)!(--?)?! ハテ? となる。
これを労務士の方が例え話を交えて噛み砕いて説明してくれる。
説明を聞いていると 「へぇ~」 って思うけど実はあまり理解できてない (笑)

なにしろ初めての分野だし、学ぶこと自体も久しぶりですから。
学ぶだけでなく講義の前後に机や資料の用意をする当番が交代であります。
色んな人と接することが出来るチャンスでもあるんです。
今回は内容が理解出来ても出来なくても、たとえ誰とも会話をしなくても
参加すること (その環境にいること) に意味がありますからね!


アララ、今日中に書こうと思っていたら日付が変わってしまいました。
ではでは、この辺で ....ε=( ≧∇)ノ

始まるよぉ~
2007年10月14日 (日) | 編集 |
近くの公民館で 「社会保険労務教室」 が今週から始まります。
もちろん参加しますよぉ~  [壁]ー ̄)ニヤリッ
夏ごろに参加希望のハガキを出したら定員38名の中に選ばれました!
毎週水曜日18時~20時、全20回 (半年がかりです・長っ)
講師は県の労務士。  年金法、労働基準法、健康保険法などを学びます。

参加しようと思った理由は色々ありますが、
1番は仕事以外の事を生活の中に取り入れたいと思ったから。

たった4時間の仕事なのに、仕事だけで1日が終わっちゃうことが多い。
本当なら自由になる時間があるのに仕事にばっかり気がいってしまう。
その結果、仕事の日は仕事以外のことが出来ない。
出来ないというよりはエネルギーを使った後に働くのが不安なんだろうね。
「もし疲れて働けなかったら」 って思う自分がいる。
もうそんなに弱くないのに (笑)

心も体ももずいぶんしっかりしてきてる。
だから不安に思うことはないんだよって覚えさせていかないとね。
なので今回の市民講座は仕事が終わったあとに参加することにした。
半年がかりだけど週に1回だし。
正直なところ今からドキドキですが、きっとこの講座が終わる頃には
一回りたくましくなってる事でしょう、そう願ってます。
20071014205836.jpg
葉っぱの色も少~しずつ変わってきてるね。


展望室
2007年10月09日 (火) | 編集 |
朝から小雨でしたが久しぶりにサンちゃんと会ってきました。
新宿御苑に行きたかったけど今日はあいにく休み。。
でもせっかく新宿で待ち合わせたので都庁の展望室へ行って見ました。
展望室は45階で地上から202m、エレベーターで55秒。

実はエレベーターってちょっと苦手、狭い空間に入るのは緊張する。
ビルの高層階もちょっと苦手、出口が見えないからか息がつまる感じがする。

それでも行ってみた (行きたい気持ちの方が大きかったし)
ところが雨が降ったり止んだりで雲も厚かったのでほとんど見えない。
東京タワーが見えるはずなんですが・・・ み、見えない。。 
20071009204209.jpg
その後はあちこち見たりお喋りしたり、で帰る時間になっちゃった。
いつも時間がアッという間なんだよねぇ~ (-.-)p”ブーブー
でも仕方ないね、お互い住んでる場所も遠いし明日は仕事だからね。
家に着く頃には真っ暗、日が短くなってきたね。
20071009204217.jpg
(周りが暗かったので自販機の前で撮ってみた)

余談ですが一昨日、サンちゃんが31歳のお誕生日を迎えました。
サンちゃん (o*´∀`*)-o【才×〒゙├♪】 ☆.。.:*・゜☆ 



クラフト展
2007年10月06日 (土) | 編集 |
良い天気だったので大きな公園に行きました。
管理事務所の一画に事務所の方たちが撮影した園内の植物の写真があります。
季節ごとに写真が変わるのでたま~に立ち寄ります。
今日行ってみたら 「秋のクラフト展」 をやっていました。
20071006201504.jpg

小さなどんぐり星人が・・ w(゚o゚)w オオー
20071006201515.jpg

謎のどんぐり大王 (?) ((*≧m≦)ププッ
20071006201527.jpg
こういう自然のものを使った作品っていいですね。
温かみがあって好きです。
園内を歩いていたらススキがキラキラしてた。
20071006201536.jpg
すっかり秋ですね。


急行1区間
2007年10月05日 (金) | 編集 |
病院でした。  もちろん電車で行きましたよ ( ̄^ ̄)V
駅から歩いて病院に向かっていたらネコちゃんに会いました。
踏み切りの近くで電車もガンガン通るし人も絶え間なく行き来してるのに
そんなのお構いなしです (笑)
20071005164229.jpg

診察はいつも通り、次回 (2ヵ月後) の診察くらいから減薬の予定。
たぶん先生的には今回あたりから薬を減らしていこうと思ってたみたいなんですが、
実は薬が余ってて・・  数えてみたら90日分以上あったんです。
(いつも余計にもらったり飲み忘れたりしてるから・笑)
なのでこれがなくなってから減薬になるんだと思います。

今日は薬がなしなのでいつもより早く病院が終了。
それから電車に乗って池袋に行き、ちょっと買い物。
気持ちいい天気だったからデパートの屋上で休憩した。
20071005164238.jpg

それからそれから、帰りの電車で急行に1区間チャレンジ!!
これが最大の難関。  通過駅は8駅、時間はたったの10分。
今でこそたったの10分と書けるけど、以前は 「恐怖の10分」 だった。
本当に何度倒れそうになったか、どれほど苦しい思いをしたか。。

早い時間だったので乗客もあまりいない、でもさらに空いてる車両に
乗り込んで座席に座り赤川次郎を読みふける。
赤川次郎は読みやすく集中できる、でも発車のベルが鳴った時 
~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~ 「自分、本当に大丈夫?」 と思った。

本を読んでるつもりなのに頭ではいろんなことを考えてた。
いつものように強気な自分と弱気な自分が浮かんできた。。
本に集中できたり出来なかったり、時間が気になって時計を何度も見たり、
2人の自分が葛藤したり・・ そうこうしているうちに無事に停車駅に着いた!
o( ̄o ̄;):ハァハァ フゥ~~~~  走ってもいないのに走りきった感 (笑)  

やったぜぇ~、ワーイ!  乗れたでぇ~、ワーイ! 
 ヤッタァー!\( ̄∇\) (/ ̄∇)/ヤッタァー!
 

ついについに乗れたでぇ~ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン (泣くなって・笑)

あんなに怖いと思っていたけれど、乗ってみたらなんとかなるもんなんですね。
急行1区間後は各停に乗り換えて25分乗ってきました。
各停に乗ってるときなんてもう楽勝よ! ハッハッハ。
本の世界に安心して入り込めてアっという間に地元まで来れた。
頑張れたご褒美に太鼓焼き食べました。
20071005164247.jpg



夢の話
2007年10月02日 (火) | 編集 |
書こうかどうしようか迷ったのですが書いてみます。

夢の話。。。  夢と言っても将来の夢じゃなくて寝ているときにみる夢。
夢は毎日みてるらしいのですがほとんどの場合は起きた時点で忘れているそです。
でもたまに覚えてる夢ってありますよね。

ゆうべみた夢は不思議でした。。。


[READ MORE...]
