パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今年も残すところあと1ヶ月。  で、今月もアッという間だった。
サンちゃんに 「最近1週間が早く感じる」 と言ったら、
「1ヶ月もアッという間だよ」 だって。  確かにその通り!

アレが出来たコレが出来たと書きたいけれど今月は書きません。
だって書くと長くなるし、書くの面倒だし。。 (笑)
心の中で ( >ω<)9 ヨッシャ!!! と思うことが今までで1番多かったです。
風邪引く事もないし、気持ちが落ち込むこともない。
というよりは調子悪くなってるヒマはないっって感じかな (笑)

で、明日から12月!  
ということは・・ そう、そうなんです 「話検」 です!
昨日あたりからやっと重い腰を持ち上げて勉強再開モードだったのに、
先日送られてきた受験票で会場を確認したら。。 
(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ   場所が、 と、遠い …..(o_ _)o パタッ
都内ですが、本物の通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らないとです。
合格するかよりも試験会場まで行けるかが問題です ``r(^^;)ポリポリ

それと今月は皆さんのブログにあまり行く事が出来なくてゴメンね。
それなのにいつもコメントありがとうございます。
検定 (12/9) が終わったら皆さんの所に行きますから。
それまでお待ちくだされ!!


歯医者&おデート
2007年11月27日 (火) | 編集 |
タイトルの通りの予定でしたがドキドキがたくさんの1日でした。
まず、普段は利用しない早い時間帯の電車にドキドキ
やや混んでいて通勤の人もいる、昼間とは違う雰囲気の車内にドキドキ
電車を乗り換えて山手線に乗車、ラッシュは過ぎているのに混んでた。
久々のおしくらまんじゅう状態にドキドキ
やっと歯医者に着いた、定期健診なんだけどちょっとドキドキ
終わってから地下鉄に乗車、しかも急行、これもちょっとドキドキ
途中の駅でサンちゃんと待ち合わせて目的地まであと2駅。
人と一緒に電車に乗るのもドキドキ (いつも単独行動が多いんで)

で、世田谷区にある等々力渓谷に行って来ました。
20071127201411.jpg
あたり一面に滝の音が響いたことからその名がついたと言われています。
そして、ここは23区内にある唯一の渓谷。

曇っていて良い写真は撮れなかった。。
というよりも喋ることに夢中であまり景色をよく見なかった (笑)
太陽が出てればもっとキレイなんだろうな~と思った。
20071127201401.jpg

「不動の瀧」 ↓  数千年もの間、一時の休みもなく流れ落ちているそうです。
「滝」 と聞くと豪快な水の流れを想像しますがここは白糸のような滝です。
20071127203846.jpg
いつもの事ですが、アッという間に帰る時間。。
自宅から電車を4つ乗り継いできたからね~!
ラッシュに巻き込まれないように早めにバイバイです。
ドキドキがいっぱいだったけどビビらなかったゾ (^▽^)V

でね、今日の嬉しかった事は電車で寝れた事
あまり緊張しないで電車に乗れてるけどどこかで気が張ってる部分があった。
なのに今日は行きも帰りも心地よく寝ちゃいました!
なんだかとっても嬉しい、ここまで電車に心が許せるようになったなんて!!


ひとりごと
2007年11月20日 (火) | 編集 |
「話検」 の一通りテキストが終わったら気が抜けたみたいで、
覚える作業になかなか取り掛かれないでいます。。
「覚えなきゃ、やらなきゃ」 と頭では思っている。
でも、「きっと大丈夫なんじゃない」 と思ってる自分がいたりする。

先日、気合を入れてテキストにのってる練習問題をやってみた。
合格ラインにはちょいと点数が足りなそうです (笑)
合格してやるゾ! と意気込んで検定を受けようと思ったんですが、
このままだと検定料が無駄金になっちゃいそうです。。。
どういう訳か 「やらなきゃ」 と思えば思うほどヤル気がなくなる。

今日は何も考えないようにして公園に散歩に行きました。
菊の季節なんですね。
20071120215807.jpg

菊の花はそれほど好きではないけれど、何故か近くで見てしまいます。
20071120215819.jpg

イチョウもすっかり色が変わってる。
20071120220515.jpg



2年生
2007年11月19日 (月) | 編集 |
昨日も今日も昼間は温かい、午前中にウオーキングしてきました。
葉牡丹が2つ並んでかわいいですね~。
20071119123318.jpg
今日はその話じゃないので /(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

え~っと、今日からチェッカー2年生! 
リハビリ第2弾として始めた今の仕事が昨日で丸1年。 
今日から2年目に突入です d(-_☆)キラン
正直なところ、ここまで続くとは思ってなかった。  
長かったようなそうでもないような。。 (笑)

不安なときもありました、レジに入るのが怖いと思ったこともありました、
薬のお世話にもなったりノロウイルスに感染した時もありました。
それでもなんとかここまで続けてこられました。
そしてなによりも、皆さんからのコメントが勇気パワーを与えてくれました
本当にありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです


で、これから先のことですが今は週に5日で4時間勤務。
希望としてはこの状態で勤務時間を少し延ばしたいと思ってます。
でもパートさんは4時間勤務しか契約がないんだそうです。
なのでしばらくこのまま続けることにします。
では、今日も張り切って (>ω・)ノ いってきまつ!!


思わぬプレゼント
2007年11月15日 (木) | 編集 |
一昨日、自分宛てに手紙が・・  誰だろう? と差出人さんの名前を見たら、
いつもブログでお世話になってる~☆七色風船に夢を乗せて☆~のichieさんからでした。
開封してみると中からお手紙とこんな可愛らしいものが、
20071115201612.jpg
先日、USJに行けて楽しめたたという記事を拝見しました。
楽しめた記念にと、わざわざお土産を送ってくださったのです!
なんと優しいお心遣い  (´ノω・`*)ナケル-
セサミストリートの中でもエルモは好きなキャラクターです。
ちょっと可愛らし過ぎて自分にはもったいないと思っちゃいました (笑)
でも、今使っているペンケースに早速つけてみました。
20071115201622.jpg

ichieさん、お忙しいのにいつもありがとうございます。
大切にしたいと思います。



駐屯地
2007年11月13日 (火) | 編集 |
このブログに数回登場している友人の関ちゃん。
呼び名を変えることにしました。 関ちゃん改め、まっちゃん! 
今日も登場しますのでどうぞよろしく  <(_ _)> ペコッ
それからちょいと長くなるかもしれませんよぉ~。

さて、今日は自衛隊の駐屯地広報センターに行ってきました。
まっちゃんはちびっこがいるので車、自分は電車&折り畳みチャリ。
駅から少し遠い場所にあるので下車駅からチャリです。
しーかーも、急行に2区間乗りました ( ̄^ ̄) エッヘン! 
緊張はする、でも乗れる。 どんなもんじゃい! ( ̄^ ̄) エッヘン! 

で、さっそく着いてから着替えました (無料で迷彩服を貸してくれます)
20071113214015.jpg

どんなものが展示してあるかというと、対戦車ヘリAH-1S ↓
大きすぎて全体が入ってないんですが、右側が前で左側が後ろです。
20071113214043.jpg

その隣には90式戦車。
20071113214029.jpg

こんなのもありました。
20071113214056.jpg
このヘリコプターや戦車は本物なんですよ!
現役を引退した後、ここで展示されているそうです。
皆デカイのでどれをどう撮っていいか分からず。。 (笑)
20071113214203.jpg

ヘリや戦車の操縦席に座ることは出来ません (当たり前ですが)
1つだけ乗れるのもがあったのでちびっ子と一緒に乗ってみた。
20071113214143.jpg
(注:サングラスはペイントです)

その他、「AH-1Sフライトシミュレーター」 や 「3Dシアター」、
「射撃シミュレーション」 などもある。  ちなみに入館は無料。
一回り見終わって天気も良かったので外でお喋り。
その後まっちゃんちに移動してまたお喋り。  喋ってばっか (笑)
帰りは電車が混みはじめる時間帯にしてみました。
満員ではないけどかなりの乗車客、でも大丈夫!


で、気が付いたことが2つ。
1つは電車で本を読まないでボーっとしてられたこと。
今までは緊張しないように気を紛らわすために本を読んでた。
2つめは人と一緒に食事が出来たこと。
食事というほどではないけれどまっちゃんちで一緒にパンを食べました。
今までは人と一緒に食事をするのが不安になることがあった。
「食べてる途中で気持ち悪くなったら・・」 っていらんことを考えてた。。
でも今日はそんなこと全く気にならずにあんぱんとメロンパンを食べた。


たったこれだけのことなんだけどさ、嬉しかった。
不安な気持ちが出ないってことはそれだけ心が許せてる証拠だよね。
一緒に食事が出来たなんて自分でも驚いし、やったどぉーって感じ。
やっぱりまっちゃんは心の友なんだなぁ~。  心の友よ、ありがとう。


30分から1時間に
2007年11月09日 (金) | 編集 |
午前中は近所のサイクリングロードをひとっ走り。
20071109163109.jpg
ブログの更新もあまりしてないクセに、時間はあるはずなのに、
検定に向けての勉強はロクに進んでません (笑)
でもテキストが一通り終わった。  というか「やっと」終ったんです。
何ヶ月かかったんだろ?  もう最初の方のことは忘れてますよ (笑)

テキストを読むことは出来ます。 なんとなく理解もしてるつもり。
だけど大事な箇所を絞って、まとめて、覚えるのが時間かかる。。
自分ってこんなにおバカだったのね~と思った (今更ですが・笑)
なんたって、学ぶ環境から離れて10年以上経ちますからね~。

で、最初は30分しか集中できなかったのに今ではその時間が1時間になった!
自分的には、これだけでもスゴイな~と思うのです。

なので今までコツコツやってきたマイノートをちょっとご紹介。
20071109163102.jpg
このページは共通語・形容詞・動詞のアクセントについてです。  
・共通語のアクセントは高低アクセントである。
・アクセントの種類は平板式と起伏式。
・1拍目と2拍目の高さは必ず違う。
       などが書いてあります。    

検定まであと1ヶ月、どこまで覚えられるかな~。  
いっちょ気合入れてやったるで! という気持ちもあるんですが、
寒~くなる前に友達と会っておきたいな~という気持ちもあり。。
そんなこんなで気持ち的に日々忙しいです (笑)


オレンジリボン
2007年11月02日 (金) | 編集 |
午前中、気分を変えて図書館で _ψ(‥ ) カキカキ.. お勉強してきました。

ちょっと真面目な話、近頃よく耳にする 「児童虐待」 や 「虐待死」。
親が自分の子どもに虐待行為をするケースが多く、親の理由としては
「躾のつもりだった」 とか 「言う事を聞かないから殴った」 だそうです。

その言葉に疑問を持ってしまいます。
子どもは元々言う事を聞かないもんです。躾なのにグッタリするまで殴るか?
色んなことを経験しながら良いこと悪いことを学んでいくんです。
寄り道をしながら成長していく子どもたちの手助けをし、見守っていくのが
大人の役目なんじゃないのかなと思うのです。

「虐待」 これは放っておいてはいけない問題だと思う。
だけど自分には何もでいないし・・・  と思っていたら、
市の広報に  「オレンジリボン運動」  について載ってました。
これは子ども虐待防止を広める市民活動です。

HPにサポートグッズとしてオレンジリボンバッジがあることが載ってました。
1個500円、代金内訳はピンバッジ製作原価、台紙・チラシ印刷費、作業代、
保管配送管理費、事務所運営費等が含まれている、いわゆる寄付金ですね。

1人では何も出来ないのでこういう形でもお役に立てればと思い注文しました。  
自分の好きなオレンジ色でなかなか良い、気に入った。
友達にも教えてあげたくて5個ほど購入しました。
20071103121851.jpg
せっかく働けるようになったんです (雀の涙ほどの給料ですが・・)
自分のためだけにお金を使っていたらバチが当たる (笑)
さっそくいつも使っているバッグに付けました。
20071103121842.jpg
11月は児童虐待防止月間だそうです。
1人でも多くの方に知ってもらいたくて記事に載せました。


