パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2007年12月30日 (日) | 編集 |
1日早いですが、今年1年を振り返ってみます。
出だしは悪かった。。  ノロウイルスで自宅待機中でしたから (笑)
しかし、その後は立ち止まることなくマイペースで進めた!
まとめて言うなら、「大前進・大成長」 の1年だったと思う。
我ながら 「よくやったな~」 と思います。

もともと気がデカイ方ではないので何かにつけてビビることはある。
でも、苦しくて苦しくてどうしようもなかった時のビビりとは違う!
だからといって病気になる前の自分に戻ったという訳ではない。
新しく生まれ変わった感じかな? (自分ではそう思ってるんですが・笑)

とにかく順調に日々生活できてるので来年もこのペースで行きます!


それから体調を崩したのをきっかけに書き始めた3年日記が明日で終了。
新しい日記帳を買ってきました!  今度は5年日記です (画像右)
本当はクリスマスにサンちゃんに買ってもらう予定だったんですが、
今月はお互いに忙しく会えなかったので自分で買っちゃいました。
DSCF3325 BB

せっかくなのでサラッと3年間を振り返ってみます。
書き始めは2005年2月、調子悪い真っ只中。。 でもなんとか働いてた。
2005年 4月、会社を退職。
2006年 5月、実家に引っ越してきた。
       7月、リハビリ第一弾スタート! (しかし2ヶ月で終了。。)
      11月、リハビリ第二弾スタート! (今の職場)
そして現在、(2007年12月) に至るって感じです。

こう書いてみると会社を辞めてからリハビリをスタートするまでの期間は
1年3ヶ月なんですね、自分ではもっと長いと思ってたんだけど。。
明後日からは5年日記に新たな歴史を刻んでいきます。
5年後はどんな自分になってるんでしょう?  今から楽しみです!!
日記帳の中はこんな感じ、1ページに5年分書くので去年の事もすぐ分かる。
DSCF3328 BB

最後に、いつもブログに遊びに来てくださってる皆さまへ
今年も1年間、本当に本当に大変お世話になりました  <(_ _)> ペコ
最近はブログの更新が少ないですがまだまだ続けますよ!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。



ファミリーで
2007年12月24日 (月) | 編集 |
アッという間に 「もぉ~いくつ寝るとぉ~」 の年末ですね。
なんだか今月は忙しいですわ~ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
休みの日も出かけてることが多くて、気が付いたら今日ってクリスマスじゃん!!
あっ、ちゃうちゃう  正確にはクリスマスイブですね (どっちでもいいんだけど・笑)

我が家周辺のイルミネーションをカメラにおさめてきました。
皆さま、ご覧くだされぇ~~~。
DSCF3291 B
こんなの ↑ や、こんなの ↓
DSCF3289 B

お馴染みの雪だるま (?)、 スノーマンっていうの? 
DSCF3296 B

最近はこんな風に ↓ キラキラしてる家が増えてきた気がします。DSCF3287 B
去年は暗くて寒いのが怖くってね。。
(ちょうど今くらいの季節に苦しい思いをしたもんで・・)
だから疲れきった仕事の帰り、キラキラしてる家を見て心が和んだっけ。
でも今年は怖いなんてこれっぽっちも思わないの!
で、その話は /(-_-/)(\-_-)\オイトイテ

今年はファミリークリスマス ( ^▽^)∠※PAN!.:*:'☆.:*:'★':*
そういえば、去年はケーキが食べられなかった。。
バターや生クリームをこってり使ってある食べ物は体が受け付けなかった。
しかし、今年はケーキも大丈夫!
でも、やっぱり生クリームはちょっと苦手なのでチョコレートケーキにしました。
DSCF3302(1) B

小さめのケーキなんですが、平均年齢62歳の我が家 (若いのはコロだけ)
4分の1だとちょっとカロリー摂り過ぎなのでとりあえず8分の1ずつにして、
残りは明日のお楽しみにしておきます (@^∇^@)
10回目
2007年12月19日 (水) | 編集 |
10月から始まった社会労務教室、前半が本日終了! 後半は年明けからです。
聞きなれない言葉が多くてね~、たまに寝ちゃってます (^^ゞ ポリポリ
講師は毎回違うんですがおじいちゃん先生が多いので余計に眠くなる (笑)
テキストやレジメが少しずつ増えてきて重くなってきた、持って行くのが一苦労。。
DSCF3282 B
10回目の今日は 「育児・介護休業法」 で、講師は31歳で8ヶ月の妊婦さん。
いつもおじいちゃん先生なので今日はとてもフレッシュに感じた。

産休といっても細かく種類が分かれてるんですね~。
それにけっこうお金も貰えるんですね。 (って申請しないと貰えませんが・・)
自分が知ってるのは出産費用一時金くらいだったんです。
しかし実際には、出産手当金・出産費用一時金 (健康保険から)
育児休業給付金・育児休業者職場復帰給付金 (こちらは雇用保険から出る)
と、こんなにあるんですね~。 (正社員で働いてる人の場合ですけどね)

これから先、自分が 「育児・介護休業法」 を利用する事はないと思います (笑)
でも友達に教えてあげたいな~ と思いながら聴いていたのでした。
「育児・介護休業法」 と縁がありそうな友達もいないんですけどね (笑)


リンゴを持って
2007年12月18日 (火) | 編集 |
まっちゃんちに遊びに行ってきました。
今日のお土産は信州から届いたリンゴです、早速マーくんに手渡す。
2個は確実に持てるんですが、3個・4個になるとなかなか抱えられず。。。
DSCF3269 B

ママに手伝ってもらって、 (しっかりカメラ目線・笑)
DSCF3268 B

そしてやっと、いっぱい持てましたぁ~、拍手パチパチパチ。
DSCF3270 B

そしてもう1人の小さい方は目覚めたばかりです。
というか、隣でデッカイ声で喋ってたから起きちゃったの (笑)
DSCF3272 B

最近は月に1回くらいのペースで会ってます。
やっぱり、まっちゃんはいいんだよね。
なんつーか、気が楽なんです。
そうそう、まっちゃんが作ったというガトーショコラを頂きました!
生クリーム系は苦手だけど、チョコ系は好きなんでぺロっと食べちゃいました。
なので画像はありません (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

しばらくしてハルくんもすっかり目覚め、ご機嫌になってきたので
リュックに入れてみました (特別な意味なないですよ・笑)
DSCF3274 B
いつもこんなことして遊んでます (笑)

毎度の事ですが (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラベラベラ… 喋って喋って、
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ! と大笑い。
そうこうしているうちに帰る時間、電車はちょうど帰りのラッシュくらいの時間帯。
半年前なら 「ラッシュ = 人多い = 不安」 という方程式が頭に浮かんだと思う。

でもね ( ̄ε ̄)b" チッチッチ もう大丈夫! 
電車はほぼ克服してたと思われます!!
(移動の際に 「電車、電車」 と思ってしまうので気になってることは確かですけどね)
たくさんの仕事帰りの人に紛れてフツーに本読みながら帰ってこれた。

家に着く頃にまっちゃんから 「テレビ見ながら寝ちゃいました」 とメール。
071218_1818~01
ちょっと騒ぎすぎたかな (笑)


重さより音
2007年12月14日 (金) | 編集 |
疲れているのか風邪なのか分かりませんがあまり調子が良くない。。
何年も風邪を引いていないのでどの状態が風邪なのか分からんのです (笑)
一昨日は天気はまあまあだったのにメッチャ寒くってブルブルしてた。
昨日は気温が低くてみんな寒いって言ってたけど自分は体が暑くってポッカポカ。
今日の午前中は快調、午後から体がダルくお腹の不快感あり。
去年のこの時期にノロウイルスにかかってるんでちょっと気になってます。


前置きはこのくらいにしておいて、本題です。
手で持ってみると ┗(~□~;)┛ 重い・・・。
でもチャリンと入れてみると音が ・・・(C ̄  ̄) と、遠い。。
(ー'`ー;)う~ん・・・・ 開けるべきか、もう少し待つべきか迷う。。

迷った末、やっぱり開けてみる事にしました。
ジャジャーーーン!  500円玉コツコツ貯金!!
DSCF3238 B
缶切りでキコキコ開けてみたら、半分くらいまでしか貯まってなかった。
重さよりもコインを入れたときの音の方が正確だったようです。

で、出してみます。
DSCF3240 B
けっこうあるように見えますが500円玉自体は全部で4万円くらい。
紙 (紙幣) も入れると7万円くらい。
もっと貯まってると思ったのにな~、ちとショック。。。

さて、このお金は何に使うかというと、特に決まってる訳ではないんです (笑)
今月はクリスマス、1月はコロちゃん&サンちゃんの記念日、2月はバレンタイン、
3月はホワイトデー、4月はお花見、5月はGW、6月はコロちゃんの誕生日、
夏休みを挟んで10月はサンちゃんの誕生日・・・ と毎月なんかしらあるんです。
なので毎月のイベントの時に少しづつ使っていこうと思います。

気が早いですが来年用はこちら、中が見えるようにスケルトンです。
ちなみに中に入ってる500円玉は今年の貯金の端数です (笑)
DSCF3266 B
来年はきっかり10万円貯めてデッカイ買い物するゾォ=!!


魯山人
2007年12月11日 (火) | 編集 |
市立美術館で 「北大路 魯山人展(?)」 をやってるので行って来ました。
張り切って行きましたが、実は魯山人について全く知りません。。
行こうと思った理由は 「生茶」 のCMで名前を知って気になったから。
ただそれだけです、ハイ。。
DSCF3251 B
行ってみるまで魯山人は茶道家だと思ってました (笑)
だってお茶のCMに出てたから (単純な理由・笑)
魯山人は篆刻家、画家、陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、美食家など様々な顔を持っている。
知りませんでした、スゴイ人なんですね w(゚o゚)w オオ-
どちらかというと器とか好きな方なんですが細かいことは分かりません。
実際に見てみて温かい家庭的な雰囲気が伝わってきました。

そして美術館の隣に博物館があるのでそちらにも寄ってみました。
博物館ってなんとなく好きなんです。
土器とかハニワとか見るのが楽しいんです。
DSCF3254 B
こういうところって撮影は禁止なのかな?
魯山人のところは注意書きがあったけどここはなかった、しかも係りの人もいなかった。
なのでこっそり撮ってきちゃいました!  こちらは木彫りの大仏。
DSCF3255 B
大仏ってなんでみんな顔 (というか頭) がデッカイんでしょうね。
顔だけでなく手の平もデッカかった (でも指は短め)
曇りでどんよりした天気でしたが動き回れた1日でした。


検定当日
2007年12月09日 (日) | 編集 |
つくづく自分って気がちっちぇえな~と思い知った数日間でした。
数日前からご飯が美味しいと思わなくなって喉が腫れたり声もかれたり、
腰まで痛くなりおまけにものもらいまで出来て。。
前日の昨日は、もちろんソワソワムズムズして落ち着かない。
こういう時って早めに寝るとかとりあえずテキスト読むとできないんですね~。
勢い余って腹筋したりスクワットしたり・・  汗出ました (笑)
布団に入ってからもなかなか眠れず夜中に何回も目が覚めて眠りも浅く
朝になると眠くなる。。  で、今日はかなりの寝不足でーす。

しかも3級と2級を併願したので1日がかりです。
3級は筆記テスト25分、リスニングテスト25分。
2級は筆記30分、リスニング30分、更にスピーキングテストもある!

筆記テストはなんとかなるんだけど問題はリスニングテスト。
「話しことば検定」 は日常使っていることばに焦点をあててます。
普段、何気なくしている会話って普通は1回喋っておしまい。
同じことを何回も繰り返して話すことってめったにないよね。
だからリスニングテストも問題を1回しか言ってくれないんです。
ちょっと聞き逃すとなんだかサッパリ分からん。。

更に問題なのはスピーキングテスト。
事前に与えられたテーマについて試験官の前で喋ります。
時間は40~70秒、もちろん時計もメモも見ることは出来ません。
内容はテープに録音され専門の方が審査します。
しかし、自分は内容をまとめられないまま当日を迎えたのです。
1時間半のお昼休憩の時に内容をまとめブツブツ喋りながら会場周辺を
グルグル歩き回って練習をしました。

3級は出来たと思う、緊張はしたけどちゃんと集中できた。
2級は微妙だな、リスニングの途中から集中力が途切れてきて
真剣に聴いてるはずなのに頭に残ってない状態。。
スピーキングも途中で言葉が詰まっちゃったしな。。 (; ̄_ ̄)=3 

でもね、合格してもしなくてもいいかなって思う。
ここまで頑張れたことが嬉しい  ヽ( ´▽`)ノ ワーイ
昨日まで調子の悪いとこだらけだったけど検定が終わったらもうなんともないの。
それだけのストレスがかかっても押し潰されなかった!
それがすっごい嬉しい。
「やっぱ根性あるじゃん自分!」 って自分で自分を見直した。
今日はなんだか自分のことが好きになりました。


嬉しさのあまり長くなっちゃいました。
最後に検定会場の階段の窓から東京タワーが見えたので撮ってきました。
真ん中あたりに窓枠も入っちゃってますが (笑)
20071209210038.jpg
これからは適度にブログを更新していきますのでこれからもどーぞヨロシク!


通院と目医者
2007年12月07日 (金) | 編集 |
ススス((((-ω-)┘ドモォ  1週間ぶりの更新です。
2ヶ月に1度の通院でした、もう電車も慣れたもんです。
座席に座り新聞を読んでたんですが気が付いたら寝てました (笑)

診察では仕事が1年続いてること、地下鉄も急行も乗れることを話ました。
「安定した状態が続いていて良い、だからこそ今の時期を大事にしたいので
月単位であと何ヶ月か様子をみて減薬していこう」
 と先生。
今回はそれくらいしか報告することがなかったので10分足らずで終了。
天気もよく温かいので空を見上げて駅まで歩いていたら・・
(゚〇゚;)ワォ!  トラックでもぶつかったんかい?  ビックリィ~。
20071207164151.jpg

その後、寄り道せず地元まで帰ってきて目医者に直行。
一昨日の夜から目の奥が痛く、昨日の朝は瞼が腫れて痛痒い。
今朝はだいぶ腫れも痛みも引いたけどゴロゴロしてて瞼が重い。
今までにも何回か同じような症状になったことがあったけど
今回は痛みが強かったので目医者に行ってみました。

診察の結果、「ものもらい」 でした。
「霰粒腫 (さんりゅうしゅ)」 という種類で細菌による炎症ではなく、
マイボーム腺と言う脂肪の腺が詰まってできた脂肪のしこりなんだそうです。
疲労や風邪とは関係なく体質だそうで目薬と塗り薬をもらってきました。


そして今日は外食をしてみました!
外食はどうも苦手でね。。
食べ物の中でもニオイの強いもの・刺激の強いものって苦手なんです。
だからいつもオニギリやパンを買って公園やデパートの屋上で食べてた。
でもそろそろお友達ともご飯に行きたいし、少しずつ外食に慣れとかないとね!
で、前に家族で食べに行った事のあるうどん屋さんに行きました。
お昼の時間を過ぎていたので店内にお客さんはあまりいなかった。
20071207163915.jpg
「知床鶏ときのこのうどん」 を頂きました!
お肉が柔らかくってキノコにも味がよくしみてて美味しかった。
ってか、外食も自分で思ってるより大丈夫みたいです (笑)


