パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2008年01月31日 (木) | 編集 |
ちょっとだけ日が長くなったかな?  夕方5時過ぎの北の空 ↓
DSCF3442 B
今月は学んだ事が1つ。 
それは 「ウオーキングの大切さ」 。
1日20分ウオーキングを目標にしてるんですが3日坊主の繰り返し (笑)
2~3日続けて歩くととても調子が良く、仕事も疲れない!
ちょっと疲れてるなと思ってるときも歩くと調子も気分も復活する。
逆に5日以上歩かないと仕事中とっても疲れる。。 
疲れてるから動きもスローになってダラダラしちゃう。。 余計に疲れる。
体を動かすのはいいと分かってるけど、どういう理由でいいのか疑問でした。

そしたら今月から始めた健康管理士のテキストの中にこんなことが書いてあった。
運動不足によりエネルギー消費量が低下 ⇒ 酸素所要量減少 ⇒ 循環血液量も減少。
しかし、運動器以外の体内諸臓器の酸素消費量はその割りに減少しない。
循環血液量が減少すれば、諸臓器の酸素供給量が不足し、組織の代謝が阻害され、
諸臓器の老化を促すことになる。
同時に、環境などへの適応力も減退し防衛力も低下。
(防衛力 ⇒ 体温調節、病気に対する免疫力、ストレスに適応する抵抗力など)
生理機能は使わなければ低下する、行動体力も低下する。
その結果、身体諸機能に余裕がなくなり、疲れやすくなる。
体を使わないのに、疲れやすくなるのは、そのためである。
 


ふ~ん、そうなのか!
「疲れたら休む」 のは当たり前だけどゴロゴロしてるだけじゃダメなんですね~。
来月は4日坊主の繰り返しくらいのペースで頑張ります (笑)

それと、今月は本を7冊読みました。
(ロビンソン・クルーソー、岩窟王、などの児童書から赤川次郎の小説など色々)
その他はいつも通り順調に生活できてます。
明日は2ヶ月に1回の通院です。
薬の量が少し減るかな~なんてちょっと期待してます。  では、また明日!


あんぱん
2008年01月29日 (火) | 編集 |
少し前からパン教室に通い出したまっちゃん。
まだ2回くらいしか行ってないのに家では約3日に1回のペースで作ってるそうです。
家でパンを作る理由、それはまっちゃんがパン大好き人間だからです!
高校からの付き合いなのにそのことを最近知った (笑)

前回遊びに行った時は 「ガトーショコラ」 を頂きました。
で、今日はなんと 「あんぱん」 !!
コロがまっちゃんちに着いたときはまだ生地を発酵させてる段階。
喋ったりおチビ達と遊んだりしている間も時間を見ながらキッチンに立つまっちゃん。
そうこうしているうちに焼きあがった、ジャジャーン!
IMG_0033 B
できたてホヤホヤの、しかも自家製のあんぱんは生まれて初めて食べます。
σ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!

なんだこりゃ \(◎o◎)/ う~ま~い~!  コロ好みの味。
アンコ ↓ も甘すぎなくて (* ̄∀ ̄)bグッ!、市販のではなく小豆から煮たんだって。
IMG_0034 B

実は、まっちゃんちに行く前にパン屋さんであんぱんを買っていったんです。
(左下:まっちゃんのあんぱん   右上:パン屋のあんぱん) 
IMG_0032 B
きっとパン屋のあんぱんもパン屋さんが焼いてるんだと思うけど味が全然違う!
見た目の差はありますが、味はまっちゃんの勝ち!
まっちゃんのあんぱんを食べたら買ってきたのはもう食べたくない。。
なのでおチビ達に分け与えお腹の中にサッサとしまってもらいました (笑) 
IMG_0037 B
みんなで美味しく食べて満足なこの表情 (゜▽゜*)ニカッ 
まっちゃん、ありがと!  またよろしくね~。


合格!
2008年01月24日 (木) | 編集 |
起きたら ゚・。゚┐(^▼^*) 雪だぁ~、この年になっても雪は嬉しい。
仕事に行く頃には雨に変わってた。 職場近くの公園 ↓
DSCF3430(1) B
雪だし寒いしお店も空いてるだろうと思ってたら、今日は月に1度の 「青果まつり」。
タマネギ・じゃがいも1個19円、点数制限ナシ!  さらに98円の野菜は3点で280円!
鬼のような忙しさ。。  そして、夜は社会労務教室。

当番じゃないけど誰もいなかったので1人で全部並べてみた (゜▽゜*)ニカッ 
DSCF3432(1) B
帰宅してホッとしてたら思い出した (*゚0゚)ハッ!!  「話しことば検定」 の結果が届く日だ!
慌てて郵便物を探し、深呼吸してから封筒を開ける。

結果を ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) ジーっと見る
確認のため、もう1回よ~く見る (@_@) パチクリ

((( \(@o@)/ ))) うわぁぁ!  ご、合格だ! 
やったでぇ、一発合格じゃー!!
し~か~も~、ダメだと思ってた2級も合格 ( ̄▽ ̄)V ブイ
DSCF3434 B
2級のリスニングとスピーキングが合格ラインギリギリだけど合格です!

小さいけど合格証書も入ってました。
DSCF3437(1) B
嬉しさのあまり記事が思うように書けず日付が変わってしまいました (笑)


ケータイマグ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
昨日、母が帰ってきました。 自分も疲れることなく仕事と家事をこなせた。
遠くから応援していてくれた皆さんありがとう!

さて、今日は水筒の話題。
去年か一昨年にマイボトルを買いました ↓
20070213170652.jpg
気に入った理由は、キャップが本体と繋がってる! (キャップをよく落とす人なんです・笑)
飲み口がちょうど良い! (あまり広いとこぼす人なんです・笑)
とても丈夫で液漏れしない! (電子レンジも冷凍もOK)
            
ところが実際に使ってみて自分的に使いずらいところが多々出てきました。
飲み口はちょうど良いけど洗いずらい、コップ用のスポンジでも洗うのが大変。。
熱いものを入れても平気ですがやっぱり冷める、プラスチックボトルですからね。。

で、家にあった水筒にお茶を入れて使ってた。 保温はもちろん文句なし!
だけど蓋部分がコップ代わりになるものなので、いちいち蓋を開けるのが面倒。。
蓋をクルクル開けてすぐ飲めるタイプのもあるけどそれだと自分には飲み口が広すぎる。。
飲み口が広すぎるだけでなく、直接ステンレス部分に口をつけるので口当たりが悪い。
こうみえて細かいことにウルサイんですねぇ~ (笑)
とにかく蓋をクルクル回して開けるのがめっちゃイヤ (笑)

ここ数日ネットで探していたら、なんと自分の希望にピッタリのがあった!
(自分の希望は、保温&保冷で本体丸洗いができワンタッチオープンですぐ飲める)
近所にも売ってそうだったので自転車で走り回り、お店を数軒回って気に入った色をゲット。
それがこれ ↓ サーモスのケータイマグです。
tantan_89487 B
白い部分を押すとキャップがパカっと開いてすぐ飲める!
蓋を落とすこともないし無くすこともない、温かいのも冷たいのも長時間温度をキープ。
帰ってきてすぐ使ってみました。 これは文句ナシの大満足!

最近、給茶サービスをしてくれるところが出てきてるんです (有料ですが)
だから出先で中身がカラになっても大丈夫! (給茶してくれるところがあればの話ですが)
お財布にも環境にも優しい水筒、そしていつでもどこでもブレイクタイム!
ちなみに今、ホット麦茶にハマってます (笑)



健康管理士
2008年01月20日 (日) | 編集 |
先月受けた 「話検」 の結果はまだですが (たぶん2~3日中に結果が来るハズ)
気持ちを新たに 健康管理士一般指導員 の勉強を始めます!
前々から気になっていた資格、一言でいえば 「健康管理のスペシャリスト」 です。

テキストは6冊、内容は健康管理学・生活習慣病の基礎知識・心の健康管理・
生活を守る栄養学・生活環境と健康/健康管理の進め方・身体を守る健康知識。
DSCF3427(1).jpg
健康管理はとても大切で重要!
これを約4ヶ月間かけてコツコツやっていきます。
忙しいです
2008年01月17日 (木) | 編集 |
去年の秋頃、近所のスーパーのキャンペーンで母が海外旅行をあてました。
あたったといっても 「ご招待」 ではなくて 「ご優待」
なので多少のお金は払うんですが自己負担が4万円くらいでシンガポール3泊5日。
1日目は観光に連れて行ってくれて、夜はディナーショー。  で、残りの日は自由行動。
「こりゃ安い!」  で、母は1人で出かけていきました。

と、書くと60歳を過ぎての1人旅と単純に思ってしまいますが、
実は兄がシンガポールで仕事をしてるので完全な1人旅ではありません (笑)
兄はずっとシンガポールで働くわけではなくあと数年で日本に帰ってくる予定です。
なので兄がいるうちに遊びに行きたいと言っていた母の願いが今回叶ったのです。

楽しんできて欲しいと思うんですが、残された家族は大変。。  特に自分が。。。
普段はばあちゃんが皿洗い・ご飯炊き・洗濯物たたみを担当してます。
たった3つの仕事だけどこちらとしては大助かり! (まっ、時間はかかりますけどね)
そんな元気なばあちゃんが珍しく風邪を引いて寝込んでます。
たぶん年末から母が風邪を引いていたのでそれがうつったと思われます。。
よく鼻をかんでいるのでいつもより耳が遠くなってるようで、
  コロ   : 「ばあちゃん、ご飯食べた?」
ばあちゃん : 「今日は晴れていい天気だねぇ」
  コロ   : 「違うよ、ご飯は食べたんかい?」
ばあちゃん : 「あ~、さっき食べたよ」
と、コントに出てくるばあさまと会話してるみたいです (笑)

「自分の普段の生活+母の代わり+ばあちゃんの面倒」  と、やる事が多いけど
たったの5日間、なんとかなるでしょう!
皆さん、遠いところから応援しててください (笑)


「BLUE MAN」
2008年01月11日 (金) | 編集 |
昨日・今日の出来事をいっきに書きますので長くなりますよぉ~。
時間のある方はゆっくりと、そうでない方はサラッと読んでください。

昨日・今日とサンちゃんとおデートでした。
いつも忙しいサンちゃんに少しゆっくりしてもらいたいというのもあり、
コロちゃん&サンちゃんが付き合って5周年ということもあり、
自分も1年以上働けているし、「話しことば検定」 にも挑戦できたし、
色んな意味を込めて今回は都内で1泊おデートです。

部屋から東京タワーが見えたんだ (せっかく撮ったけどちょいブレ・笑)
DSCF3373 B
まず、1日目の昨日は 「BLUE MAN 」 を観にいきました。
途中で都営浅草線・大江戸線に乗車。
地下鉄も普通に乗れてたんですが・・ 大江戸線ってかなり下を走るんですね。 
エスカレーターをいくつも乗り換えて下ります、ドンドン下ります。。  (汗)
DSCF3375 B
そして、久しぶりに電車にヤラれた。。。 llllll(-_-;)llllll ずーん

でも2駅だったのでなんとか持ちこたえて開演ギリギリに劇場到着。
DSCF3376 B
で、ステージですが、か~な~りインパクト大!
約100分のパフォーマンスがノンストップで行われました。
大音量のサウンドが空腹に響きドキドキしたけど最後まで楽しめた。
インパクト大ですが、ちょっと文章では表現できません。。 (笑)

さて帰り、来る時に大江戸線でちょっとヤラれたので少し歩きました。
DSCF3389 B
歩いたり電車に乗ったりでのんびり宿に帰ってきました。

さて2日目の今日、自分は2~3回目、サンちゃんは初めての東京タワーへ。
DSCF3399 B

地上から150メートルの大展望台へエレベーターで約1分。
晴れてるけどガスってる感じで見通し悪っ。。 (中央のビルは六本木ヒルズ)
DSCF3401 B

大展望台1階のルックダウンウィンドウ (床がガラス張りになってる)
立って下を覗き込むとこんな感じ、ちょっと足がすくんだ。。
DSCF3405 B

次は 「Gallery DeLux」 、レーザー光線で撮影された立体写真。
斜めから見るとこんな ↓ 感じ、黒いだけで何も見えない。
DSCF3422 B

写真の正面に立つと立体写真が見える、面白い!
DSCF3423 B

次は 「蝋人形館」 、似てるのもあればそうでないのも。。 (↓ブッシュ大統領)
DSCF3419(1) B

そして 「トリックアート」 、これも面白い!
食べられている人はコロです・笑  (サンちゃん撮影)
DSCF3414 B

とこんな感じで楽しく2日間過ごせました。
先週は一緒にご飯食べられるか、電車に乗れるか、と色んな事が気になってた。
でも取り越し苦労だったみたいです (笑)
会ってすぐは緊張したけどやっぱりサンちゃんと一緒だといいみたい。
ご飯も美味しく食べられたし、夜もよく寝れた。
なによりも久しぶりにサンちゃんとゆっくり話しが出来た事がとても嬉しい。
楽しいと嬉しいがたくさんの2日間でした。


歩き回る
2008年01月08日 (火) | 編集 |
昨日ブログに気持ちを書いたら落ち着いてきました。
やっぱり心の中で思ってるだけじゃなくて、
文字などで表現してみると少し整理がつく気がします。

今日は10時半にまっちゃんと待ち合わせて町へお出かけ。
普段まっちゃんちで遊ぶ事が多く、外で会うのは久しぶり。
デパートの屋上のクレーンゲームで金貨のチョコをゲット!
DSCF3353(1) B

「出発、進行!」  でも、光が強くて眩しい。。
DSCF3354 B

「バックします、ご注意ください」  なかなか様になってる (笑)
DSCF3356(1) B
電車も車も乗っただけ、動かなくても十分みたいです (笑)

今日のマーくんはよく喋る、そしてとってもご機嫌!
会う度ににお喋りが上手になってるマーくんなんですが、
お店の中でコロの姿が見えなくなると、「コロ~、どこ~?」 
大きな声で呼んでくれるのがちょっと恥ずかしかったです (笑)
金貨チョコに入った袋とマイボトルを抱えて楽しそう。
DSCF3357(1) B

ある階で 「くすぐりエルモ」 を発見。
マーくんは本物のエルモより、宣伝のDVDの映像に夢中。。
なかり長い時間ジーっと見てました (笑)
DSCF3358(1) B

弟のハルくんはマイカー (ベビーカー) の中で寝たり起きたり。。。
起きた時にベンチの座らせてみたけど、携帯食べてる (汗)
DSCF3362(1) B
そんな状態で朝10時半から夕方5時まで町を歩きっぱなし。
こんなに長い時間を町で過ごしたのは久しぶり。
とってもいい天気でデパートの中も乾燥してて暑かった。
久ぶりにたくさん歩いてちょっと疲れたけど楽しかった!


嬉しすぎると。。
2008年01月07日 (月) | 編集 |
このところ調子があまりよくないです。
年末年始をバタバタ過ごし、仕事は特別な休みもなく普通に働き
ちょっと疲れが出てきたのかな~ とも思うんです。

が、しかーし、理由はそれだけではありません!
今週の木・金はサンちゃんとおデートです!
わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい  おデートは嬉しいし、楽しみ。
だけど、心の中では 「嬉しすぎて働いてる場合じゃねーよ」 状態 (笑)
仕事とプライベートを上手く区切ってコントロールするのが苦手。。 ヾ(´▽`*)ゝ エヘ
楽しみにしている事があるとテンションが上がりすぎて調子を崩すことがあります。

思い返せば、、
小2の遠足、嬉しさのあまり遠足の1週間前に風邪を引き
風邪から肺炎になった。。  結局、遠足は行けず (涙)
それから、、
小5の運動家、5年生の出し物で縄跳びをすることになった。
縄跳びは苦手、だから毎日たくさん練習した。
そしたらアキレス腱が炎症。。  結局、運動会は見学 (涙)


今回の調子がよくないのもこれらが原因かなと思います。
性格的なものなのかな? 仕方ないと言ってしまえばそれまでだけど、
何があっても動じない強い精神力が欲しいものです。。


初・おデート
2008年01月04日 (金) | 編集 |
サンちゃんと会ってきました!
会うのは1ヶ月ちょっとぶりで、今年初めてということもあり緊張したぁ~。
今朝の寝起きは良かったのに家を出る頃から緊張がだんだん高まり、
電車ではヘンな不安が背後から襲い掛かる。。 (((+_+)))フルフルフル 
でも会いたい気持ちの方が大きいのでヘンな不安に付き合ってる暇はない!

待ち合わせは新宿、今日は30分ほど遅刻しちゃいました  \(_"_ ) ハンセイ
欲しいものがあってお店を覗いたけど、お目当てのものがなく・・・
残念でしたが、天気が良かったので新宿御苑に行きました。

たくさんの植物がある新宿御苑ですが、冬なので華やかさはあまりない。
大きな木の足元で控えめに咲くペーパーホワイト。
DSCF3344 B

これは桜かな?  小さいけれどしっかりツボミがついてます。
今から春が待ち遠しいね~、また花見に来ないと!
DSCF3346 B

そうこうしているうちに日が傾き寒くなってきた。
なので今日はここら辺で退散することに。
DSCF3350 B

サンちゃんに会うと気持ちが落ち着くのか、帰りの電車ではよく寝れた。
でも電車で寝るといつも首が痛くなるんだよね。。 (笑)
おまけに午前中の緊張と夕方の寒さで頭も少々痛い。


初走り
2008年01月01日 (火) | 編集 |
゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ★A HAPPY NEW YEAR★ヽ(゚ω゚=)。・:*:・゚
(○´∀`)ノ□ ネンガジョウキタゾォ=====  って3枚だけど (笑)

元旦の今日はお店も休み。
といっても自分は公休日と重なるのでいつも変わりはないです、ハイ。。
なので明日からは普段通りのお気楽パートタイマー生活 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

コロ地方は午前中は晴れて穏やかな天気、午後から雲が多くなってきた。
昼過ぎから軽くひとっ走り、久しぶりなのでお尻が痛い。。
今年1発目の写真はセルフタイマーショット (笑)
DSCF3343(1) B
今年も乗りまっせぇ~、電車も自転車も!

で、新年なので今年の抱負を発表します。
それは、オホン( ̄^ ̄) 「旅行!」(予定は未定、場所も未定・笑)
旅好きって訳ではないんですけどね。。
電車もほぼOKだし、食事も色んなものが食べられるようになってるし、
自分の知らない事や物に触れるのもいい刺激になるかなと思って。

マイペースを保ちつつチャレンジ精神もしっかり持って、
元気で健康に、笑顔がたくさんの年にしたいです。
という訳で、今年もどうぞよろしくお願いします  m(=_ _=)mペコリ…


