パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2008年03月31日 (月) | 編集 |
今月は長かった。。
常に一定の調子で居られるとは限らない、分かってるけど調子悪いと疲れるし凹む。
そうなんです、やっぱり調子があまりよくないのです。
一時は復活したかに思えたんですが。。

弱い気持ちを口に出すと気持ちがエスカレートしてしまう気がして
あまり口にしたくないんですが、ここには正直に書いておこうと思います。

気持ちが不安定になってる要因。
 ☆ 兄夫婦に家族が1人増えることになった ⇒ 孫の誕生を喜ぶ雰囲気が苦手。。
 ☆ これから先 (将来) への不安 ⇒ 一応、目標はあるんだけどね。。
 ☆ サンちゃんに会いたいけど会えない。。 ⇒ お互いに都合が合わない
 ☆ 父が定年退職 ⇒ 今まで家に居なかった人が居るのがヘンな感じ。


きっと他人からすればたいしたことないと思う。
でも、どれもコレも自分にとっては大きな出来事で、いっきにやってきたのです。
頑固な性格なのでちょっとの環境の変化にもなかなか対応できない。

それらが積み重なって仕事にも影響が出てるのかな?
仕事中も落ち着かないんです、で、たまに本当に具合悪くなったりする。
仕事は毎日のことだから余計に影響するんだと思う。

ここに書いたことは現実のことで、今を過ぎれば過去になる。
悩む事も多いけれど、振り返ってばかりでは進めない。
もう少しグデグデの日々が続くかもしれないけど、浮き沈みがあるかもしれないけど、
過去は変えることは出来ないけど、未来は自分でコントロールすることが出来る。
その未来に向かって進んでいきたいと思います!


皆さんのところにもなかなか伺うことが出来なくてごめんね、もう少しお待ちくだされ!
明日から新年度、皆さんが気持ちの良いスタートが切れますように。
咲き始め
2008年03月25日 (火) | 編集 |
22日に東京都心のソメイヨシノが開花したとの発表があったので、
さっそく翌日の23日に近所の桜チェックに行ってきました!
サイクリングロードの桜、全体的に木がなんとな~くピンク色。
DSCF3693 B

枝を近くで見ると、つぼみ達がスタンバってます。
DSCF3695 B

そして今日はこんなに感じ、咲き始めてるよー!
DSCF3703 B

近所にある早咲きの桜の近くではお花見してる人もいた。
DSCF3710 B
東京都心の桜の満開予想日は4月3日だそうです。
さて、今年はどこにお花見に行こうかな  (*^m^*) ムフッ 


苦手宣言
2008年03月23日 (日) | 編集 |
調子が戻ってきたぞ  (。-∀-)ィヒ
今回は色んなことが重なって頭の中がゴチャゴチャしてたけどやっと落ち着いてきた。
なので、今日はちょっと愚痴ります。
時間のある方は続きをどうぞ。

[READ MORE...]
それでも出かける
2008年03月18日 (火) | 編集 |
電車はまだちと怖いです。  なんでかなぁ ε-(ーдー)ハァ
乗る前とドアが閉まる瞬間がドキドキするんだなぁ~。。
そんなだけど、まっちゃんちに遊びに行ってきました。

地元の駅に着いたら、どこかの駅で人身事故があったらしくダイヤが乱れてた。
ということは、もし途中下車した場合、いつ次の電車が来るか分からない。。
とりあえず来た電車に乗った。  そしたら、急行電車だった。。
「急行=止まらない=逃げられない」 の方程式の威力は強い。
「急行」 という言葉にまだ反応しますから。。
電車が走り出して少しすると大丈夫なんです、不思議ですね~。
で、無事にまっちゃんちに着きました。

突然ですけど、こちら ↓ 初めて会ったときの弟くん (2007,3)
2007_03080020 B

それから1年経った弟くん ↓ (今日)
DSCF3690 B

いっちょまえにコップも上手に使い、カメラ目線 (笑)
DSCF3683(1) B

こちらお兄ちゃん ↓ カメラを向けると必ず近づいてきます。
ってか、カメラに寄りすぎ(笑)  4月からは幼稚園生です。
DSCF3688 B

今までは大人に絡むことが多かったのに、最近は2人で遊ぶんですよ!
大きくなったな~ と思う反面、ちょっと寂しかったりもします (笑)
DSCF3689(1) B

楽しそうな2人を見ながらいつものようにたくさん喋ってきた。
だいぶ気持ちがラクになったし、帰りの電車はドキドキしなかった。
やっぱり気持ちの問題なんですね~。
溜め込まないように少しずつ吐き出していかないとですね!


皆勤賞!
2008年03月13日 (木) | 編集 |
昨年の10月から始まった市民講座 「社会労務教室」 が昨日無事に終了しました。
全20回、週に1回だけど年末年始を挟んだので約半年がかりでした。
なんと、終了証が出ました!  (終了証がもらえるのは16回以上出席した人)
参加者は41名、16回以上出席した人は26名、皆勤賞は8名だそうです。
自分は20回全て出席したのでもちろん皆勤賞です!!
DSCF3678 B

 ↑ 左に写ってるのは皆勤賞の記念品。  ネイルケアセット ↓ でした。
その他に、参加賞としてクリアファイルを頂きました (これは画像なし)
DSCF3680 B
20回通ったからといっても、内容が頭に入ってるわけでもなく (3分の1は寝てた・笑)
誰かと親しくなったわけでもない (挨拶が出来るようになったのもつい最近だし・・)
それでもいいんです。
自分にとっては仕事が終わってから参加するということがとても重要だったんです。
これで全力で働いたあとでもエネルギーが余ってるということが証明できたわけです!

それに、こんなことがあるんだ~と知る機会になったわけですから。
とりあえず一段段落ということでホッとしました。


植物画展
2008年03月11日 (火) | 編集 |
調子が戻ったかな~と思ったり、イマイチなな~と気持ちが沈んだりを繰り返してます。
不調の原因というのは自分でも分かってます。
とってもとってもプライベートなことだから、ここに書くわけには行きません。。
自分1人でどうにかできる問題ではなく、まだ整理がつかない部分もあり葛藤の日々。。
どんなに悩んでも自分を見失わないように、しっかり自分を保っていきたいです。

そんな状態でも読書や勉強の時間も取れてるし仕事にも行けてます。
もぉ~仕事はすごいよ! 自分でもビックリする (笑)
力の限りレジ打ってます、おかげで背中も痛いし腕もダルダル (笑)
最近は電車に乗っての外出が多いので久々に自転車で近所の公園に行きました。
管理事務所で 「植物画展」 をやってた。 キレイな作品ですが知らない植物ばかり・・  
唯一分かったのがチューリップ ↓
DSCF3673 B

こちらは本物の花。  オウバイ ↓
DSCF3657 B

でも、やはりこの時期は梅ですよね~!
DSCF3663 BB
今日は4月下旬の陽気だそうで長袖シャツ1枚でも汗ばむくらいでした。
このまま春に突入か!?

篤姫展
2008年03月06日 (木) | 編集 |
最近、ちょこっと電車が怖くなってます。。。
とりあえず普通に乗れてます、本も読めます、座れた時は寝ちゃうこともあります。
なのに急に何の前触れもなく、こんなことが頭に浮かびます。
「気持ち悪くなったら・・」 とか 「電車が急に止まったら・・」 って。
ウトウトしているときも突然ハッと我に返ったりすることもしばしば。。
はあ~、どうしたんだろう。。  ここ数回は緊張状態で電車に乗ってる、だから疲れる。。


ゆっくりしてればいいのに、そんな緊張を背負ったまま今日も出かけてきました (^ ^;Δ
「天璋院 篤姫展」↓↓   江戸東京博物館で4月6日までやってます。
DSCF3605 B
先々週たまたま見た大河ドラマ 「篤姫」 を面白いと思った。 
こんなことは生まれて初めてのことなんです!!
(昔から歴史ものは苦手で 「マンガ 日本の歴史」 でさえ読めない・笑)
で、原作を読んでみようとネットで検索していた時にこの特別展を知ったのです。
もちろん原作も上下巻買って読んでます。
平日だというのに人が多く (特におじーちゃん、おばーちゃん) なかなか進まない。。
手紙が多く展示してあり見るのも一苦労、結局一通り見るのに1時間半以上もかかった。

「篤姫展」 だけでも見ごたえがあり疲れたんですが、せっかくなので常設展も見てきた。
江戸の町の模型があったり、(手前の橋は日本橋)
DSCF3612 B

歌舞伎 (?) の舞台とか、
DSCF3633 B

下町の長屋、(洗濯物まで再現されてる!)
DSCF3648 B

三種の神器、 (社会の教科書で見た記憶がある)
DSCF3646 B
その他、電話や電球、人力車など初めて見るけどどこか懐かしいようなものがたくさん!

それと、これは展示品ではないんですがとても気になったので撮ってきた。
トイレットペーパー 「輝」、その名の通りトイレの片隅で輝いていました (笑) 
DSCF3650 B
今日もめっちゃ歩きました、歩数計付けて行けばよかった (笑)


桃の節句
2008年03月03日 (月) | 編集 |
今年は母が陶芸でこんなのを作りました。
お内裏様とお雛様です。  数日前から床の間に飾られてます。
DSCF3596 B
陶芸ってお皿や茶碗だけじゃないんですね~。
そういえば昨年の5月にカブトを作ってたっけ (完成したのは5月の下旬でしたが・笑)

せっかくなのでお花屋さんで桃の花 (木かな?) を買ってきました。
買ってきた時はツボミだけだったけど、部屋が暖かいせいか急に開き始めたよ。
DSCF3603 B
桃の花ってよく見たことないんですが、これもまた可愛らしい花なんですね。


恐竜
2008年03月01日 (土) | 編集 |
昨日は休みだったので、またまた大好きな国立科学博物館 (科博) へ。
友の会に入ってから飽きもせずに毎週行ってる、今回で3回目 (笑)

科博は日本館と地球館に分かれています。
今回は地上3階・地下3階建ての地球館に行きました。
ここには恐竜の骨格標本があります、これが好きです!
たぶんティラノサウルスの頭 ↓ だと思う。
DSCF3589 B

手前はなんだか分かりませんが奥はステゴサウルス (右が頭で左が尻尾)
ステゴサウルスは背中にあるトサカみたいなので体温調節をしていたとか。。
DSCF3590 B

こちらは有名なティラノサウルス。
こんなデカイのが生きてたのが不思議だよね。
DSCF3592 B

科博の入口の近くにはこんなのもある ↓ 
現在地球上に生息する最大の動物シロナガスクジラ (体長30メートル、体重約150トン)
DSCF3594 B
こんなにデッカイものが海の中を悠々と泳いでるんですね~。
こんなにデカイのが何千頭いてもぶつかったりすることってないんですよね。。
海ってどんだけ大きいの? と素朴な疑問が湧いて出てくるのです (笑)


