パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2008年04月29日 (火) | 編集 |
シフトがGW仕様で明日あさっては長い勤務、なので1日早いけど1人で反省会。

今月は先月に比べると良い!
先月、調子が下がってグッタリだったのをきっかけに寝る時間が早くなった。
以前は午前2時を過ぎて寝てたけど今は今日中に寝れてる。 しかも1ヶ月続いてる!  

そのおかげで朝も少し早く起きれてるので仕事までの時間に余裕がある。
午前中にウオーキングや健康管理士の勉強も出来てる。
仕事では、たま~に具合悪くなる事もあるけど何とかなってます。
来月の始めには久々の5勤があるけど、なんとかこの調子を保っていきたいです!

さて、今日は友人Qちゃんが会いに来てくれた。 Qちゃんとは1年半ぶりの再会。
前回はQちゃんが重い空気を背負っててそれにやられたんです f(^_^;)ポリポリ
でも今回は仕事も趣味も順調なようで元気でした。
いつものことですが喋った喋った、もうノドが痛いっす (笑) 

そしてもう1つ、嬉しいことに 「ハンカチノキ」 が満開!
中国の 「珍稀瀕危植物」 の一つになっている、第一級の保護植物.。
DSCF3832 B
文字通り花の形がハンカチに似ていることから 「ハンカチノキ」 と和名がつけられた。
二枚ある白い 「ハンカチ」 の部分は、葉ではなく苞(ほう)。
ミズバショウの花軸(トウモロコシに似ている部分)を包む白い仏炎苞と同じです。
中国名は 「鳩子樹」。 二枚の白い苞を鳩が飛び立つ姿に見立てた名前。


しょっちゅうこの公園に来てるけど、いつも時期を逃してるんですね~ (笑)
だけど、今日はタイミングがバッチリ d(*^o^)グ~♪ でした。


通院日
2008年04月25日 (金) | 編集 |
前回、調子があまり良くなかったので今回は3週間ぶりの通院。
体のダルさや重さもなくなって、気持ちも安定してきてます。
でも電車に乗るのは2週間ぶりくらいだったので行く時は緊張した~。

診察では気持ちが落ち着いてきてることと気になってる事をいくつか質問してきました。
 質問その1、「みぞおち辺りがチクチクすることがある」
 回答 ⇒  チクチクするのは神経痛みたいなものだからあまり気にしなくて大丈夫 
 質問その2、「寝汗をかくことが多い」
 回答 ⇒  まだ薬を使って抑えてる部分があるから寝ている間に交換神経と
        副交感神経のバランスをとったりで寝汗をかくことがある。
        と、先生はやんわり言いましたが結局は自律神経の乱れです。

 質問その3、「空気を飲み込んでるらしくゲップがよく出てお腹が苦しい」   
 回答 ⇒  それは、呑気症(どんきしょう)だね~、普通に喋ってるときに空気を
        自然と飲み込んでしまって胃に空気が溜まることがある。


まぁ、一言で言ってしまえば3つともストレスなんですよね、予想通りの回答でした。
ただ、3つ目の 「呑気症」 ってのがやっかいなんですわぁ~。。。 
ゲップが出ると少し落ち着く、自分で上手に出せるときもあるけどいつもそうとは限らない。
そうなるとお腹に空気が溜まって不快、ゲップが出そうで出なそうで・・ 不快。。
で、仕事が終わると腸がグルグル動きだしてオナラが出る出る (笑)

今まで緊張した時に気持ち悪くなると思っていた気持ち悪さは、
本当に気持ち悪いんじゃなくてこの 「呑気症」 が正体のような気がする。

空気を飲み込まないようにする訓練もあるらしい、でも呼吸って無意識だからね~。
「漢方もあるよ」 と先生に言われたけど、漢方はちょっと苦手なので様子見です。
というか、思い返せばこの 「呑気症」 は調子を崩し始めた頃からある症状なんです。
ということは、もう3年以上の付き合いなんですね~ (笑)
正体がずっと分からなかったけど今日やっと判明!

ということで、次回はいつも通り2ヵ月後の診察になりました。

朝茶のススメ。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
「朝茶は良いから飲みなさい」 と、毎朝ばあちゃんに言われます。
そんなこと言われなくても自分はお茶派ですから飲みますけどね (笑)
で、今日は 『何故「朝茶」が良いか 』 というお話です。

昔々、お腹を空かせた一匹の大蛇が民家の屋根裏に忍び込みました。
大蛇は 「人間たちをひとのみしてやろう (食べてやろう)」 と
屋根裏から部屋を覗くと、ちょうど朝ごはんの支度をしているところでした。

大蛇は人間に気づかれないように、そーっと屋根裏から降りようとした。
すると、突然 「ご飯の前に朝茶を飲みなされ」 という声が聞こえた。

大蛇は 「朝茶」 を 「大蛇」 と聞き間違えた。
人間たちを丸呑みしようとしていたのに、自分が呑まれてしまっては大変! と
焦った大蛇は大慌てで民家から逃げていきました。
「朝茶」 を飲む習慣があったこの民家の人たちは大蛇に食べられずに済んだのでした。

ばあちゃんは朝ごはんを食べる時に必ずこれを喋りだす (しかも毎日・笑)
ばあちゃんが言うには 「朝茶は1日の難から逃れる」 だそうです。
昔話って面白いですよね、でもね確かに日本茶の効能ってすごいんです。

たとえば、
◆発がん作用抑制効果(カテキン類・β-カロチン・ビタミンC)
◆成人病予防(ビタミンA・C・E・カテキン類)
◆老化防止効果(ビタミンE・カテキン類)
◆虫歯・口臭予防効果(カテキン類・フッ素)
◆糖尿病予防効果(ビタミンB郡・多糖類)
◆記憶力・集中力の高揚(カフェイン)
◆ダイエット・美容効果(ノンカロリー・ビタミンC)
◆解毒・殺菌作用で食中毒を防止(カテキン類)
◆煙草のタール・ニコチンの害を減少(カテキン類・ビタミンC)
◆インフルエンザウイルスの感染防止(カテキン類・ビタミンC)
   などなど。。
お茶に限らず、日本の食文化ってすごいんだな~ と最近になって感じております。

そして、今日はとても良い天気だったのでサイクリングがてらおおきな公園へ。
こちら ↓ クルメツツジ。  満開でした。
 DSCF3798 B


コロが2人?
2008年04月21日 (月) | 編集 |
昨日も今日も仕事に行くまでは曇ってて、仕事中に晴れる。
帰りは太陽が沈んだ後だから、なかなか太陽にお目にかかれない。。 ちと寂しい。。

月曜日は 「98円市」 店内は混みこみ、レジには長蛇の列・・・ (゚□゚) アングリ
平日はレジは少ないけど今日は特にレジが少ない気がする。 
すると、午前のパートさんが 「今日、コロさんが2人はいってるよ!」 と。

( ̄∇ ̄?)ハテ  コロが2人? な、なんのこと??

シフト表をよぉ~く見てみたら、13:30~ と 14:00~ のところにコロの名前が!
人の倍働けってか!? (笑)
いつもシフトを組むのはチーフです。  どうやらチーフが間違えたらしい。
し~か~もぉ~、チーフは今日休み。。 (ノ_ _)ノ コケッ!

シフトにコロの名前が2つ書いてあっても同じ時間帯だから2人分は働けません。
ということで1人足りない状態。。  そりゃぁもうテンテコマイでバッタバタ (笑)
皆で力を合わせてバタバタの時間をなんとか乗り切りました!
仕事が終わって外に出たら太陽もまだ出てた、日が長くなったね~。
DSCF3794 B



上向き?
2008年04月15日 (火) | 編集 |
ようやく落ち着いてきたみたいです ( ´ー`)フゥー...
土曜日は休み明けで気分が乗らなかったけど一応普通に働けて、
日曜日は少し長い勤務だったけど一応普通に働けて、
月曜日はチーフが休みなのでパートさん達の雰囲気も良く、普通に働けた。
少々の不安はあるけれど普通に働けたことが嬉しいし、確実に不安が小さくなってる!

さて、今日は休み (゜▽゜*)ニカッ  天気予報では晴れとのことでしたが・・・ 
空には薄~く雲がかかってて青空が見えない、でも暖かくて上着はいならい。
晴れ? 曇り? どっち、どっち、どっちなのぉーーー ( ̄‥ ̄)=3 フンッ

でも地面に影が出来てるから・・ ハイ、太陽の勝ち カンカンカン! (p`・ω・´q) ッシャ!!
てな訳でサイクリングに行ってきた。
桜の木も葉っぱがモサモサしてきてる、ソメイヨシノもこれで見納めですな。
DSCF3769(1) BB
もう4月半ば、景色がだんだん明るくなってきた。
新芽がニョキニョキ伸びてきて、芝やタンポポもグングン伸びてる。
春になると 「命ってすごいな~」 と思うのです。

ここ1週間
2008年04月11日 (金) | 編集 |
まだ波はあるけれど、だいぶ落ち着いてきてる。
いやぁ~、しかし、たった1回具合悪くなっただけで復活に時間がかかるね~。
「今日は大丈夫?」「気持ち悪くない?」 って自分に問いかけちゃうの (笑)
なんともないなら気にしなきゃいいのに、気になっちゃう。

これがPDのやっかいなところなんだよね~  (^▽^笑)
今回は珍しく仕事中に気持ち悪くなったことが数回続いたので恐怖心も強いかも。。
それに、このところ雨や曇りが多くて気温差もあったから余計だと思う。

まだ仕事はやや緊張気味、終わったあとにグテっとなることもある。
ノドの奥に何か引っかかってる感や胸痛らしき症状もたまにあったりもするし、
「よ~し、働くゾォ~」 と思う時もあれば、「仕事行くのかったりぃ~」 と思う時もあり、
気持ちは上がったり上がったり下がったり、下がったり上がったり上がったり・・・ で、
毎日大忙しだけど、とりあえず働けてます、ハイ。


今日は晴れて良い天気だったから散歩に行きました。
DSCF3759 B
 

通院日
2008年04月04日 (金) | 編集 |
病院へ行くのはすっかり慣れたけど、先生の前に行くと緊張してしまうのは何故?
調子が良いときも緊張する、今回はあまり調子がよくないのでやや強めの緊張です。
この2ヶ月間は色んなことがあったので忘れないようにメモしていきました。
そのメモを全部喋ろうと思ったんだけど、先生があまりにも真剣に聴いてくれるから、
(医者ですから話を真剣に聴くのは当たり前だけど)  なんだか緊張しちゃって・・・  
で、結局全部は伝えられなかった  。。(´_`||) あ~ぁ

ノドの奥に何か引っかかってる感あり、ここ1週間は疲れがひどく体が重い、
気分にも波があって夜になるとマイナス思考に傾いてしまう、などなど伝えたけど
「今出ている症状はPDからきてるものではないでしょう」 だそうです。
「本当かなぁ?」 とも思うけれど、とりあえず先生の言う事を信じることにします!

でもな~、寝汗もかいてるし (ストレスが大きいと寝汗をかくと聞いたことがある)
お腹が空いてるのか、いっぱいなのか、気持ち悪いのか分からないときもあるし、
ドキドキは出ないけど気持ち悪くなるし、体に熱がこもるようなときもあるし。。

(↑ 青字の部分は先生に言うの忘れたし。。)
自分の力で今の状態から脱出できそうな気もするけど、しんどい状態はちとキツイ。

「お薬は今のままで続けましょう。次回は1ヶ月半後にしましょうか?」 と先生。
でも、ちょっと心配なので3週間後にしてもらった。 (いつもは2ヶ月に1回の診察)
次回の診察の時は自分の状態を作文にして朗読しましょうか (笑)


花見 in 御苑
2008年04月01日 (火) | 編集 |
一昨日の天気予報で、「4月1日は花散らしの天気になるでしょう」 と言ってた。
天気予報当たったよ~、朝から強風で家の窓がガタガタするほど。。
だけど桜はしっかり咲いててくれた!
DSCF3734 B

去年もサンちゃんと御苑に花見に行った。 
去年はね、ソメイヨシノはほぼ終わってて天気は曇ってた記憶がある。
今年は強風だけど晴れて桜も満開!!
DSCF3740 B
御苑は桜の名所なんですね。
すんごい人がいっぱいで、団体で来てる人たちもいた。
あっちもこっちもブルーシートだらけ (笑)  
あまりの人の多さにちょっとビックリした。
でも、最近スッキリしない天気が続いてたから久々の青空が気持ちよかったよぉ~。


