パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2008年05月31日 (土) | 編集 |
明日から6月、なのにめっちゃ {{ (>_<;) }} サムーッ
今月前半はフツーに過ごせたのかな?
3人の友人と久々の再会も果たしたし、ヒトカラデビューもしたし。

しかし後半は、なんだかちょっとつまらない人になってる。。
なんて言えばいいのかな・・  (-″-;)うーむ・・・・・・
あれしようこれしようっていう好奇心的な部分が眠ってしまっているような感じ。
ここ何日か天気も悪いから余計なのかもしれない。

寒いし、頭痛いし、眠いし・・・   (゚∇゚;)ハッ! もしやこれって風邪? 
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ  風邪とは違うと思う。
寒いのは雨のせいだしぃ~、眠いのは低気圧のせいだしぃ~、
頭痛いのは仕事でディスプレイを見続けてるせいだしぃ~。 だから風邪とは違うのさ!

今夜早く寝て心も体もリセットして来月をスタートしないとです。
6月はちょっと忙しいんですわ。。
「ダーウィン展」 を国立科学博物館に見に行ったり、健康診断があったり、
仕事ではサービスカウンターの仕事を任されることになってるし、
2ヶ月に1度の通院があったり、月末には 「健康管理士」 の試験があるし、
そして最後の最後にはコロちんのお誕生日がある!!

今からこれだけ予定があることって珍しいんです。
いつも急に決めて行動する人なんで (笑)
予定に押しつぶされないようにやっていきます!
(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪ を心がけてね!


暗記力
2008年05月28日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新です!  とりあえず普通に生きてます (笑)
「健康管理士一般指導員受験対策講座」 の修了証が届きました。
これで一応、受験資格が得られたことになります。
DSCF3897 B

あとはひたすら覚えるのみ!  なんですが、覚えられないのよね~。。 (笑)
以前は興味のあることなら1回見たり聴いたりするだけですぐに覚えられたのに。
どんなことを覚えようとしてるのかちょこっと紹介します。

「保険統計 ~疫学~」
・平均余命 ⇒ 各年齢集団の人が今後平均して何年間生存できるかの期間
・平均寿命 ⇒ 0歳の平均余命 (今日生まれた赤ちゃんが何年生きられるかの期間)
・健康寿命 ⇒ 健康な状態での生存期間 (自立した生活ができる期間)

「栄養素」
・3大栄養素 ⇒ 炭水化物・たんぱく質・脂質
・5大栄養素 ⇒ 炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル
・脂質の分類 ⇒ 中性脂肪・リン脂質・コレステロール

「医療保険の種類」
・組合管掌健康保険 (被保険者:大企業の勤労者)
・政府管掌健康保険 (被保険者:中小企業の勤労者)
・共済組合 (被保険者:公務員・私学の教員)
・船員組合 (被保険者:船舶の乗組員)
・国民健康保険 (被保険者:農漁業・自営業・無職の人など)
・老人保健制度 (被保険者:75歳以上、あるいは寝たきりの65歳以上の人)

と、こんな感じです。
よく耳にする言葉もあって覚えられそうなんだけど、似たような言葉も多くて紛らわしい。。
覚えて忘れて、覚えて忘れての繰り返し・・ いつになったら覚えきれるのか? (笑)


模擬試験
2008年05月18日 (日) | 編集 |
「健康管理士一般指導員」 の試験が1ヶ月後に迫ってきました。
今日は 「合格対策講座」 に出席するために御茶ノ水まで行ってきました。
DSCF3878 B
やっぱり最近は、ちょっと電車がイヤだなって思うんだよね~。 でも無事到着!

会場はこの大学 ↓  立派な建物だね~。
DSCF3879 B

教室に入ってみてちょっとビックリ。。
5人がけの席に、右側に1人・左側に1人・真ん中に1人という具合に座る。
座席には番号が付いていて受講番号順に着席するんですが、自分は真ん中の席。。
机とイスがくっついてるタイプだったので座ったら身動きが取れない、出入口からも遠い。。
エアコンをつけるまでの暑さじゃないけど人が多いとそれなりにヘンな暑さ。。
しかも1つの教室に100人集まってます。  気分的に息苦しい (´ヘ`)~3 ハァー
それに 「自分大丈夫かな?」 という気持ちも出てきて久々に過緊張。

内容は、説明会20分、対策講座①(80分)、②(60分) と模擬試験(30分)。
その間、10分休憩が2回。  ほとんど座りっぱなしで動けない。。
この 「自由に動けない」 というのがまた苦手です。。
しかも隣の人が講義中にコソコソ何か食べててさぁ~、ニオイに負けそうになった。

1月からコツコツ勉強してきてるんですが全く頭に入ってません (笑)
なので必死に聴いてメモ _〆(.. )カキカキ _〆(.. )カキカキ _〆(.. )カキカキ
過緊張に必死さも加わり酸欠っぽくなったし (笑)
それでも、なんとか踏ん張りました。

今日が無事に終わってホッとしたいけれど、本番は来月!!
一応、予定では試験の1ヶ月前までに添削問題を4冊提出しないといけません。
添削問題を4冊提出しないと受験資格が与えられないのです。
なのに自分はまだ2冊残ってる、しかも提出期限まであと4日しかない。。
大丈夫か、自分??

で、最後に、今日行った大学はここ ↓
DSCF3883 B
明治大学でした!


出てきた!
2008年05月16日 (金) | 編集 |
GW中にいつもお世話になっている ~☆七色風船に夢を乗せて☆~ の
ichieさんから去年、送って頂いた 「はるかのひまわり」 の種を蒔きました。
うちの庭は混雑していて鉢を置く場所がない。。 (雑草や伸び放題の木でいっぱい・笑)
1番日当たりの良い場所は庭の真ん中にある洗面台。
すでに大葉が密集しているんですが、端っこの方に蒔きました↓
DSCF3858 B

それから約1週間、ひまわりの芽が出ている様子もない。。
もしかしたらダメだったのかな・・  と思いながら今朝雑草を抜いていたら、
なんと! 芽が出てる!!
ホラ、大葉の横にちゃんと小さな二葉が!!
DSCF3859 B
ちょ~嬉しいぃーー! 芽が出れば一安心.
このまま順調に大きくなってくれると思います。
ichieさん、頂いた種からちゃんと芽が出ましたよ!  ありがとうございました。

ヒトカラ
2008年05月13日 (火) | 編集 |
全国的に寒いのでしょうか? 
今日のコロ地方はかなり寒い、熱があるのかと思うくらい寒い。
手袋とかしちゃってますから。。  ニット帽も欲しいくらいです。。 

さて、タイトルの 「ヒトカラ」 って知ってますか?
実は本日、「ヒトカラデビュー」 しちゃいました (^▽^)V ブイ!
いやぁ~、しかし、緊張したさぁ~ (笑)


[READ MORE...]
基礎練
2008年05月10日 (土) | 編集 |
音楽っていいですね~。
ギターの弦を張り替えていじっているうちにちょっと感覚が戻ってきたみたい。
つっかえつっかえだけどタブ譜を見ながら弾いてます。  楽しいです!

バンド組んでたときは勢いで弾いてる部分が多く、間違っても目立たなかった。
でも今はゆっくりなテンポの曲を練習してるので間違いが目立つ (笑)

そういえば、先日会った友人が 
「練習時間が1時間があったらそのうちの30分は基礎練習する」 と言ってた。
この友人は高校の頃から吹奏楽をやってて今でも地元の楽団で演奏してる。
楽器歴は約15年ってとこでしょうか。

で、考えてみたら。  
今までに基礎練習というのをしたことない! (ギターは音符が読めなくても弾ける)
いまだに 「ドレミファソラシド~♪」 すら分かりませんから (笑)

でね、今日は仕事の帰りに図書館によってギターの本を借りてきました。
本を見ながら指の動きを確認したら本とちょっと違う。。 かなり自己流 (^^;;)
基礎練習をしたら今よりももっとキレイに音が出せるハズ!
おかげでベッドの上はこんな状態です。。 (笑)
DSCF3848 B



Gt. 再び?
2008年05月08日 (木) | 編集 |
なんとか5勤が終了!
今回は5勤の前に6時間勤務も2日続けてあったのでヘビィ~でした。
とりあえずちゃんと働けたけどやっぱ疲れますな。。  
で、ちょっと変なテンションになったりもする (笑)

今日は午前中に町へ行ってこんなもの買ってきました。
DSCF3841(1) B
ギターのチュナーと弦とピックです。

んっ? なんでこんなものを買ってきたかって・・・ (^m^*)ムフフ  
実は、コロちんはギター弾きなのです  (10年以上も前ですが・笑)

数日前にたまたま BEGIN を聴いていたら急にギターが弾きたくなった。
部屋の隅に追いやられてたギターを引っ張り出してみたら・・・
弦は錆びていないけどかなり汚れてて、ホコリだらけ (≧O≦;)アチャー
ちゃんとケースに入ってたんですけどね~、ここ数年は全く触ってなかったしな。。

なので今日は弦を張り替えてクロスでピカピカに拭いてみました。
ピカピカと言っても今まで手入れをしてなかったので輝くまではいきません (笑)
チューニングをしてBEGINのスコアも買ってきたので見ながら弾いてみた。
ポロロン、ポロロ~ンとテンポ良く弾いてるつもりなのに・・・
ポ、ポロ、、、ポ、ポ、ポロ~、ポロ、、、ロ、ポ、ポロ~、ポポ、ポロ~・・・ 
いつまで経ってもポロロ~ンと軽快な音が出せない ┏(_ _;)┓ガックリ

ハッ!(゚∇゚;) そういえば自分はパンクバンドでジャカジャカ弾くのが専門でした!
どちらかというと BEGIN のような優しい音は苦手とする分野。。
なのに、気合入れて小物を色々買っちゃったよ (-.-)p”ブーブー

でも、まっいっか。
せっかくなのでこれからまた少しずつやってみようなか と思ったのでした。
ちなみにこちらがマイギターです ↓ 
DSCF3843 B
なぜか、ストーンズのステッカー。
当時はこれがカッコイイと思ってたんでしょうね~。
ストーンズは聴いた事なかったんですが (笑)


涙、ほろり。
2008年05月02日 (金) | 編集 |
今日はちょっと長くなります。
時間のある方は続きをどうぞ。




[READ MORE...]
