パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2008年06月30日 (月) | 編集 |
色々と予定があった6月ですが、普通ペースで過ごせたと思う。
今までは予定があると気持ち的に負けてしまい調子を崩すことがあったけど今回は大丈夫!

1~2つの予定だとそれに集中しすぎてテンションがいっきに上がっていっきに下がる。
だけど今回は次から次へと予定があったのでテンションをセーブ出来たのかもしれない。
逆に今は全ての予定が無事に終わって気が抜けてるのでダランとなってる (笑)

ただダランとなってるだけならいいんだけど少し「呑気症」の症状が出てるんですわ~。
「呑気症」のことは前にも少し書きましたが、字の通り空気を飲み込んでしまうのです。
「空気嚥下症」とも言います。
普通の人でも食事の際に食べ物といっしょに多少の空気を飲み込みますが、
空気嚥下症の場合には食べ物の摂取とは無関係に無意識大量の空気を嚥下してしまう。

ポイントは無意識に大量の空気を飲み込んでしまうってところです。
とにかくこの「空気嚥下症」って不快で苦しいんです。

精神的に不安定な時に起こりやすいんだそうですが、はっきりとした原因は不明。
なのでこれといった治療法もないんですよね~ ``r(^^;)ポリポリ
まっ、これもいつかは気にならなくなる日が来るんじゃないかな~って思ってます。

で、来月はそろそろ本格的に暑くなってくるのでバテないように気を配りながら
お友達とたくさん会って楽しい時間を過ごしたい! と思ってます。
ということで来月もよろしくです!


試験の日
2008年06月22日 (日) | 編集 |
健康管理士の試験の日、ゆうべから降ってた雨は出かける時には雨が上がってくれた。
試験は午後からなんですが、午前中に事前講習があるので朝から行きました。
場所は品川にある海洋大学。  これ ↓ 川じゃなくて運河、海の香りがした。
DSCF3983 B
頑張って勉強してきたから落ち着いていけると思ったけど、やっぱり緊張するね。
ゆうべからソワソワしてて今日も天気悪いし朝も早い、品川に着いた時点でグッタリ・・・
午前中はかなり蒸し暑くて気持ち悪い度が上昇。 フラフラ((((゜o。)))フラフラ
事前講習の前に試験やってくれ~って感じ (それじゃ意味ないって・笑)

でも、席は運良く端っこで窓側! 
そして、出来は?  (-″-;)うーむ・・・・・・  どうでしょう??
結果は2週間後です。

そしてこの海洋大学にはクジラがいたんだよ!
クジラといっても骨格標本ですが、これ ↓ クジラのしっぽ。
倉庫っぽいところにあって平日は中に入れるみたいです。
DSCF3980 B
今日は1日がかりで帰りは大雨に降られて疲れたけどホッとした。
半年間コツコツ勉強してきた自分に拍手!

P、S前回のブログのコメントは明日ゆっくり書かせて下さいね。


1日おき
2008年06月20日 (金) | 編集 |
病院でした。
途中で出会ったアジサイとハイビスカス。 今年はアジサイがよく目につくな~。
DSCF3965 B  DSCF3968 B
5月の下旬から2週間ほどヤル気がなくイライラしたりと不調な時があった。
でもいつも病院の日が近づくと落ち着いた状態になり不調な時のことを忘れる (笑)
今日も先生になんて話していいか分からず・・・(笑)
あっ、でも一応先生に聞かれたことに関しては答えられましたけどね。

先生曰く、 「不安なことに対して自分で処理出来るようになってる」 とのこと。
で、 「体が薬を必要としなくなってるレベルまできている」 だそうです。

「本当かなぁ~」 と思う部分もあるし、 「ふ~ん、そうなんだ」 と思う部分もある。
今回の不調はけっこう大きかったと思ったけど、悪くなってる訳ではないようです。
ということで 毎日飲んでた薬を1日おきに飲むことに!
1日おきといっても今までも飲み忘れが多いのであまり変わらないですが (笑)

「1日おきになったらもっと飲み忘れますね」 と言ったら、
「毎日飲み忘れても大丈夫だよ!」 だって (笑)
ただ、先生は 「治った」 という言葉は使わないんですよね~。
「だいぶいいね」 とか 「なかりいいね」 とは言うんですけど。
ちょっとその部分が引っかかる時もあるんですが (^^;; ハハハ
先生がここまで 「大丈夫」 と言ってくれてるんだから大丈夫だと思います。
 

息抜き
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今度の日曜日、いよいよ健康管理士の試験です。
そろそろ本腰を入れて覚える作業に入らないと!!
そうは言っても長時間集中できないので少しづつしか覚えられません。。
たいして頑張ってなんですが、ちょっと息抜きに散歩してきました。

こんなちっちゃなバッタを見つけた。
元気に飛び跳ねてたのを追い掛け回したので疲れちゃったみたい。
しばらく手の上で休んでました (笑)
DSCF3964 B

それからそれから、四つ葉のクローバーを見つけた。
しかもダブルで v(^▽^)v ブイ!
DSCF3951 B
なんかいいことあるかもね (☆o☆)キラーン


伸びてきた
2008年06月10日 (火) | 編集 |
大葉がグングン大きくなってる横でひまわりも負けじと頑張ってます。
種を7~8箇所に分けて蒔いたんですが、芽が出たのは2つだけ。。
黄色で囲ってあるところ ↓ にもちっちゃ~い芽が出てるんです。
DSCF3920 B

はじめに出た葉っぱが小さくてなかなか大きくなれない様子。
それでも頑張ってここまで伸びてきました!
DSCF3922 B

今日は朝から気持ちよく晴れてくれたので、洗濯・掃除をしてから大きな公園へ!
公園事務所前にあった鉢植えのアジサイ。  
左はお馴染みの色だけど、右の赤色のアジサイもあるんだね~、初めて見た。
DSCF3925 BB DSCF3926 BB

バラとショウブもちょうど見ごろでした (^∇^)v ブイ!
DSCF3928 BB DSCF3933 BB



4時間小走り
2008年06月08日 (日) | 編集 |
最近 「働きたくない病」 ですが今日も仕事に行ってきました
だって今日はS、C (サービスカウンター) デビューの日だから。。。

今までは自分の入るレジがあって、空いた時間にS、Cを手伝う程度でしたが、
今日は担当のレジがなくS、Cの仕事だけをします。
大体の仕事の流れとかは聞いてたけど、ちょっと不安。
自分の入るレジがないとちょっと落ち着かない。。

けど、そんな不安とかは一気に吹き飛んだ。  
だってメッチャ仕事があるんだもん!
仕事といっても雑用的なことが多いんですけどね (笑)

カゴ片付けて、ゴミ回収して、゛゜・゛゛(ノ ̄▽ ̄)ノ セカセカ・・ 
各レジの両替して、消耗品補充して、゛゜・゛゛(ノ ̄▽ ̄)ノ セカセカ・・ 
お中元ギフトが始まってるのでその受付 ( ..)φカキカキ したり、
暑くなってきてるので保冷用の氷を用意したり、レジ点検に立ち会ったり・・
その間に電話がなったら出るし、掃除もする。


レジの人からは、 「バーコードが付いてない」 だの、「売価が違う」 だの、
「トマトが傷んでるから新しいの持ってきて~」 とか・・
その度に、ε=ε=┏( ・□・)┛ 走って 確認して担当者にも連絡。
お客さんからは、「コピー機の用紙がない」 だの、「落し物があったよぉ~」 など・・・ 
またまた 走って ε=ε=┏( ・□・)┛ 走って ε=ε=┏( ・□・)┛ ハァハァハァ

普段走らないからね~、仕事開始から1時間の時点でふくらはぎがもうパンパン!
でもそんなこと構ってられない ゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ セカセカ・・
汗で背中はビッチョリ顔はテカテカ、気が付いたら帰る時間になってた。

で、帰り際、チーフから 「今日はよく働いたね ( ^ー゚)bグッ!」 と言われ
「今日は働きやすかったよ、コロさん動きが早いから」 とパートさんにも言われ、
すでに足が筋肉痛っぽくなってたけど、嬉しい気持ちになりました。

自分は少し忙しいくらいの方がいいみたいです。
毎日、4時間小走りってのはキツイけどね (笑)



嫌なこと。。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
山ほどあります、嫌なこと。。 
仕事もこれから先のことも色んなことが不安で嫌になってきてます f(^_^;)
ストレスがねぇ~溜まってきてるみたいですぅ。

健康管理士の試験が近くなってきたから気合を入れて勉強しようと思ったんです。
で、普段のPCの時間や読書の時間を少し減らして勉強時間を増やそうとしたんです。
ところが、それが裏目に出ました。。 ┏(-_-|||)┓ガックリ

急にイライラ虫が発生!! 
毎日牛乳飲んでるんですけどね、ウオーキングもしてるんですけどね~・・・

好きなことを制限&我慢した、というのも理由の1つだと思う。
資格が取れたら今の段階からステップアップしようと思ってるけど具体的な計画はない。
それも不安で、イライラ虫の理由の1つかもしれない。

ちょっとした事に (゙ `-´)イラッ!  なんでもない事に (`⌒´#)ムカッ!
困った困った。。  この状態が1週間以上続いてるので疲れてきた。。

普段はウオーキングでなんとかなるんですが、今回はそうでもないみたい。
歩いても歩いてもスッキリしない、逆に疲れて体がむくみ気味。。 
普段は肩こりがない人なのにすっごい肩こりと背中こり。

昨日は気分転換のつもりで思い切って出かけてみた。
楽しかったけど、家に帰ってきたらまたイライラ虫が。。。 (´ヘ`;;;) ハァ~

仕事はね 「働きたくない病」 なんですが、行ってますよ。
行ってしまえば少しくらい具合が悪くたって気持ち悪くなったって働いてしまうんです。
真面目で頑張り屋さんなもんですから・・ (* ̄∀ ̄)エヘヘ

予定では今の職場はあと半年くらいにして次に進もうかなと思ってるんです。
でも職場の人はそんな事知らないから、どんどん仕事を教えてくれる。
それも複雑な気持ちで 「働きたくない病」 に拍車をかけてるような気もする。

そんなこんなでイライラモード全開(?)の日々を送ってます (^m^*)v ププッ


「ダーウィン展」
2008年06月05日 (木) | 編集 |
雨の中、国立科学博物館で 「ダーウィン展」 と「野口英世展」を見てきました。
DSCF3905 BB  DSCF3906 BB
ダーウィンは「種の起源」という論文を書いた人。
 「種の起源」 ⇒ 正式な書名は「自然選択に基づく種の起源」
 【生きものの進化の過程は一本の木で表わすことができます。 幹は原始的な生命体。
  それぞれの枝は次々にわかれ色々な生物を形成してゆきます。】
 という自然選択説の概念を紹介しています。

野口英世は病原細菌学の研究をした人。
 梅毒の研究で画期的な成果をあげ、黄熱の研究途中で自らも黄熱に感染し生涯を閉じた。


ダーウィン展では剥製や骨格標本、本物のイグアナやゾウガメもいたんだよ~。
野口英世展では研究に使っていた道具や写真、勲章 ↓ などもあった。
DSCF3910 B
2人とも偉大な人物、そして2人ともお金なんです!
ご存知の通り、野口英世は千円札の肖像。
ダーウィンはイギリスの10ポンド紙幣の肖像なんです。
なんという偶然 (?) でしょう!!

今日は、自宅を出てから帰宅するまでほとんど歩きっぱなしで1万7千歩も歩いたぞ。
さすがに ヽ(´_`;)ノ 疲れたぁ~。 けど久々に良い刺激になりました!
博物館入口付近に咲いてたアジサイ ↓
DSCF3903 B


