パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

皮膚科
2008年09月16日 (火) | 編集 |
我が家の玄関先にヒマワリが咲いてる。
こぼれ種? 父が種を蒔いた? 分からないけど元気いっぱいです。
DSCF4134 B
今日は皮膚科へ。
吹き出物、いわゆる 「大人のニキビ」 が背中にいっぱい。
ホンットに、もう、お祭り騒ぎってくらい出来てるんです。
そして範囲が広がってきて背中だけじゃなくて、肩・首にまで進出してる。
といっても最近出来始めた訳じゃないんですけどね (笑)

背中のニキビは中学の時からあって、その頃に皮膚科へ行った。
皮膚科では、「30歳くらいになったら治ってくるよ」 と言われた。
確かにね、一時は落ち着いてきてた。

だーけーど、またここ何年かでニキビくんが騒ぎ出してる。
しかも治りも遅くって同じような場所に出来る。
繰り返し出来る、気になって触る、悪化・・・ 悪循環。
その結果、すでにシミ(色素沈着)だらけ。。

んで、もう仕方なく皮膚科へ行ってみた。
医学も進歩してるし、大人のニキビに悩む人も多いらしいから
それなりに良い薬なり治療なりがあるんじゃないかと思って。

で、こんなにいっぱい貰ってきました (1ヶ月分)
DSCF4143(1) BB
まず、皮脂の分泌を抑えるビタミンB (手前のオレンジの薬)
シミを薄くし、美白効果があるビタミンC (銀色の)
炎症を抑えるための抗生物質 (白の錠剤)
アクネ菌や雑菌をやっつける塗り薬 (手前のチューブ)

ビタミン類はサプリメントでもいいらしいけど、
普段そういうのは飲んでないので処方してもらった。
サプリはどこでも買えるけど病院で出してもらう方が安いし。

「1ヶ月飲んでみて調子良かったらまた貰いに来てね」 と先生。
ビタミン類は1日2日で効果が出るものじゃないからね。
毎日飲んで様子を見ることにします。


先週の金曜日
2008年09月15日 (月) | 編集 |
先週の金曜日は通院日でした。

先月追加になった薬が効いてるんだと思うけど、かなり落ち着いて安定してる。
(薬を飲んでるっていう安心感もあるんだと思う)
だから先生に話すことが思いつかなかった (笑)
で、とりあえず薬の種類は今のままで1日おきに飲むことになった。

「ところで最近、電車はどう?」 って先生に聞かれた。
そういえば・・ 混んでる電車も急行も乗れるんですよ!
たま~に乗る前に緊張することもあるけど、以前のように逃げ腰になってない。
ホームに着いて、最初に来た電車にサッと乗れる。

前は時間がかかっても空いてる電車、すぐに降りれる各停が最優先だった。
今は少しくらい混んでても、すぐ降りられなくても時間短縮の方が優先!
出かけることも多くなって、外で過ごす時間も長くなってるから
出来るだけ移動時間を短くしたいという気持ちの方が大きくなってる。

車とバスはまだ抵抗があって乗れない・・ というか乗らない。
今のところこの2つは必要ないから別にいいかなって思ってる。

とにかく、調子が上がってきてます ヽ(^▽^@)ノ わーい♪

寝ている隙に
2008年09月10日 (水) | 編集 |
前回は久しぶりの再開でちょっとモジモジしてた弟くん。
今回はそれほど期間があいてなかったからか終始ご機嫌!

さて、午後になりマーくんを幼稚園までお迎えにいく時間になった。
自分は調べたい事があったからまっちゃんちで弟くんとお留守番。
弟くんをヒザに乗っけて [PC]_ヾ(・_・ ) カタカタ してたら
いつの間にか、寝てる (_ _).。o○グゥグゥ・。・。・。
DSCF4122 B
少しして、まーくんとまっちゃんが帰宅。
まーくんが大きい声で喋っても、バタバタ走り回っても起きる様子がない。
弟くんをソファーに置いてみた、まだ起きない。
DSCF4125 B
どうやらマジ寝のようです (笑)
その隙に、3人でおやつ (チョコバナナ) を食べました。

「おうちでチョコバナナ」 っていうのが売ってるだそうです。
袋に入ったチョコレートを湯せんして溶けたらバナナにつける。
チョコレートが固まったら完成!  なんだそうですが・・・ 
チョコが固まるまで待てず、すぐ食べたので顔も手もお皿もチョコだらけ(笑)
でも、美味しかったよ。
肉にかぶりついてるようにも見える (笑) ↓
DSCF4126 B


