パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録 2008
2008年12月31日 (水) | 編集 |
大晦日の今日、お店が閉店するまで働いてきましたー。
ぐったりするかと思いきや、意外と爽やか ^^

えーっと、年頭に掲げた目標 『1人旅』 は達成出来ず・・・。
目標達成は出来なかったけど、とても充実した1年でした。

お勉強部門では、
 「話しことば検定3級・2級」 合格。 (1月)
 「社会保険労務教室」全20回 皆勤で終了。 (3月)
 「健康管理士一般指導員」 合格。 (7月)

お出かけ部門では、
 友達と一緒に行動することが楽しいと感じるようになった。
 映画は行かなかったけど、音楽的なものを見に行くことが多かった。

乗り物部門では、
 各駅停車はもちろん、準急・急行もほぼ普通に乗りこなす!
 (友達と一緒でも大丈夫な時が確実に増えてる)

食事部門では、
 ご飯が美味しい、食べたい と思うことが増えてる。
 

大きな波は春と夏の2回。
 春 → なんとか自分で乗り切った。
 夏 → 薬の力を借りました (増薬になった)

小さな波もよくやってくるけど、引きずることがなくなった。
どんな人でも多少の波はあるもんね。
だから、小さな波は気にしなくてもいいかなって思う。


さぁ~て、来年はどんな年にしよう ^^
皆さん、目標ありますか??


ブラスの祝典
2008年12月28日 (日) | 編集 |
Qちゃんからのお誘いがあって、行って来ました国際フォーラム。
DSCF4283 B

本日は、「ブラスの祝典 ~年末スペシャル~」 です。
演奏 : 東京佼成ウインドオーケストラ
      シエナ・ウインド・オーケストラ
DSCF4291(1) B

自分は、あまり詳しくないんで知らなかったんですが、
この2つの楽団は、吹奏楽界ではトップレベルなんだそうです。

さて、Qちゃんからお誘いの連絡がきたのは3日前。
今日、現地で集合して真っ先にQちゃんが発した言葉。
「ころちゃん、実はチケットが取れなかったの・・・」 ですと ^^;

ヾ(-v-`;) オ、オイオイ  自分から誘っておいてー、
チケットが取れなかったことを当日しかも集合してから言うなんて。。

ウインドオーケストラなんてあまり聴く機会がないので
ひそかに楽しみにしてたんだよねぇ~。
だからチケットが取れなかったと聞いてビックリ&ショック。。

そして、更にビックリしたのは!
演奏する楽団にQちゃんの友達が居たということ!!
Qちゃんがその友達に連絡したら、チケットを手配してくれるとのこと!
なんと、ラッキー!!

そして、いざ会場へ!

今日はちょっと長くなります。
時間のある方は続きをどーぞ。



[READ MORE...]
再延長~
2008年12月26日 (金) | 編集 |
先月末で辞めるはずだった仕事が人手不足のため1ヶ月伸びた。
と言う事は、今月で今の仕事は終わり! 
あと、残り1週間を切った!!  ハズでした。。 が、

昨日、こんなギリギリになって、
「来月の15日くらいまで居てもらえないかな~」 とチーフ。

ε-(ーдー)ハァ~ そうきたか・・  そう来ると思ってたよ。。 
新しい人も入ってこなくて、厳しい状況なのは分かってる。
ってか、それなら何故もっと早く言わない!  ヽ(`Д´#)ノ コラーッ
と、心の中で少々ご立腹の自分。
イライラ虫を心に抱えたまま仕事続行。

でも勤務中、もちろんそんな表情は全く出しません!  
プロですから!!
笑顔を振りまいてレジ打ってるうちにイライラ虫消滅!
プロですから!! (。-∀-)ィヒ♪


で、仕事が終わってから頭の中を整理してよく考えてみた。
今月で仕事を辞めたところで、次の仕事は決まってない。
そして、年末年始は我が家に親戚がやってくる。
そこに同席したくない・・・  ってことはー、仕事があった方がいい!

だから、仕事が延長になって良かったじゃないかー ヽ(´∇`)ノ ワーイ
DSCF4253 B
ゆっくりと深呼吸しながら、もうひとふん張り、働きまっせぇ~!


ケーキ その2
2008年12月24日 (水) | 編集 |
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
みなさん、いかがお過ごし?

サービス業に長いこと携わってるコロちん、
土日・祭日は当たり前のように仕事だし、
年間行事もゆっくり過ごした事がありません。

そんなコロちん、今年は公休日がクリスマスにぶつかった!
もちろん、出かけてきました (^▽^)V
クリスマス B60

そして、夜はクリスマスケーキ第2弾。
DSCF4261(1) B
モンブラン ↑  ちょ~甘くって小さな4分の1を食べるのに苦労した ^^;


ケーキ その1
2008年12月22日 (月) | 編集 |
買う予定ではなかったのに、店長やパン屋さんの勢いに負けて
仕方なく買いました・・・  クリスマスケーキ。。

年金生活者ばかりの我が家、洋菓子はあまり得意ではない。
毎年、ケーキを買っても1回で食べきれず2日間かけて食べる ^^;

しかし、今回はみんなの口に合ったようで 1回で完食!
素晴らしい!!  (*´∀`)ノノ"" パチパチ♪
DSCF4257(1) B
甘さ控えめのブルーベリータルト ↑ でした。


全4種
2008年12月19日 (金) | 編集 |
前回に引き続きおもちゃネタ ^^;
コロは鉄道マニアではなく、おまけマニア  ((*≧m≦)ププッ
おまけに釣られて欲しくもない商品を買ってしまうこともしばしば。。

今回は、【 プルバックトレイン SL・特急 コレクション 】
NEWDAYS KIOSK限定で、「朝の茶事」に付いていたおまけ。全4種。
天気がいいので外で撮影してみた  (  ̄∇[◎]oパチリ
DSCF4242 B
左から、「C57-180」・「D51-498」・「E26系カシオペア」・「24系北斗星」
マニアではないので詳しくは分からないけど、カワイイから気に入った。
しかも、プルバックカーなので後ろに引いて離すと走るんだよー。

とてもキュートなので正面からの集合写真もどーぞ!
DSCF4252 B
上手に写真が撮れたので、友達にも写メを送ってみた。
そしたら、「絶対、鉄道博物館 行った方がいいよぉ~」 ですと。。

鉄道博物館・・・  実はけっこう興味がある。
だけどぉー、展示してあるのは本物じゃん、デカイじゃん・・。
実際に動かないけど、本物の電車たちに囲まれるってどーよ ^^;

近頃、天気が悪くても自分の調子が悪くても電車に乗れてる。
しかも、普通に「急行電車」にも乗れてるんだよね。
だけど、「電車・鉄道」 の言葉にまだ反応しちゃう自分もいる。
恐るべし、記憶の力! 




2つも・・・
2008年12月15日 (月) | 編集 |
午前中に用事があって出かけてきました。
途中にコロの大好きなガチャガチャがあります。

見てるだけも楽しいガチャガチャ。
実際にやったらもっと楽しいガチャガチャ。

時間がないのにもかかわらず、やってしまいました ^^;
10027_1_l.jpg
基本的にマリオが好きです。
なので、何が出てもいいかなー と思ったけど、
この6種類の中で 「ミドリこうら」 だけは欲しくないと思った。

「ミドリこうら」 以外が出ますように と願いをこめて200円投入。
がちゃがちゃがちゃ・・・ コロン。
w(=^‥^=)w おぉー!!  出てきた出てきた。

と、ところがーーーーーー!
出てきたのは、な、なんと 「ミドリこうら」・・・・ (-□-川)ショック
しかも、2回やって2回とも 「ミドリこうら」・・・ ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
そして、なんともいえないブサイク感。。
お前さん、誰だ??  ホントにカメか?? (笑)
DSCF4236 B
思いが強いと通じてしまうってのはこのことですね f(^_^;)ポリポリ


さて、いくら?
2008年12月10日 (水) | 編集 |
去年に引き続きコツコツ貯金をひそかに続けてました。
満タンまではいかないんだけど、開けます!DSCF4224 B
今年のはプラスチックなんで、缶切りでは開けられない。。
(-″-;)うーむ・・・・・・   どーする??
そだ!  割ろう!!
コイン投入口にドライバーを差し込んでー、えいっ!
DSCF4225 B
(*^m^*) ムフッ  ちょっと割れた
DSCF4226 B
ここからはペンチを使ってパキパキ割っていきます。
意外と丈夫に作られてて力がいる。 
部屋中にプラスチックが飛び散ったし・・・ (;-_-)=3 フゥ

しばし格闘した後、ジャジャーーン!
DSCF4227 B
ジャラジャラと出して数えてみたら、
DSCF4228 B
約8万6千円 <( ̄- ̄)vエッヘン
しかもー、去年のコツコツ貯金より1万円多い!!

さぁ~て、これでなに買おう。
イヒヒ、楽しみだねぁ~。

通院
2008年12月05日 (金) | 編集 |
いつもは9時頃の電車に乗って行くんですが、
予約時間が30分早いので8時代の電車に乗車。
混んでるかな~ と思ったけどそれほどでもなかった。

病院では、
 ・波はあるけど、落ち着いてきてる。
 ・呑気症が気になる (お腹に空気が溜まった感じがとても苦しい)
 ・今月いっぱいで職場を辞める (フルタイムで働きたいから)
 ・人と一緒に行動すること (待ち合わせをしたり、電車に乗ったり) が
  不安だったけど、少しづつ慣れてきてるみたい。
などを話してきました。

「仕事を変えるということは、環境が変わるということだから
 こういうときにはあまり薬をいじらない方がいいね。
 夏に少し調子を崩したし、まだ少し心配だからね。
 またしばらくこのままのペースでお薬を続けましょう。
 呑気症や気持ちの波はもっと落ち着いてくればなくなるでしょう。」
とのことでした。

なので、薬も通院も今までのペースで続けることになった。
確かに、自分的にも薬を飲んでるってことで安心感もある。
まだまだ薬に依存してるんだな~ ^^;  と思うけど、
今はペースを保つことが優先だからね!



自然教育園
2008年12月03日 (水) | 編集 |
今月も 「人と一緒に」 を頑張って実行してます!
友達と目黒にある 「自然教育園」 に行ってきた。
DSCF4207 B
ここは、カハク(国立科学博物館)の付属なんです。
自分はカハクの「友の会」に入ってるので、入園料(300円)が無料!

本当に東京か? と思うくらいの場所です。
こんな感じの道をテクテク歩きます。
DSCF4214 B

暖かく風もないので、水面にキレイに写ってる。
DSCF4216 B

モミジが真っ赤に紅葉してたけどねー、
周りに大きな木が多すぎて上手く写真におさめられず。。  
なので、代わりにススキをパチリ。
DSCF4217 B
久しぶりに自然に触れたな~。  気持ちよく過ごせた。
で、帰宅ラッシュに巻き混まれる前に電車に乗った。

山手線は多少混んでても友達と一緒でも大丈夫なんだけどー。
地元の電車はまだちょっと緊張&不安があるかな~。。
なので、同じ時間の電車で車両を変えて乗ってみた。

行きは違う車両のまま乗っていって、池袋で合流。
帰りは途中から車内で友達と合流!  しかも急行電車!!
だんだん、友達と行動することにも慣れてきたかな ^^

そして、地元近くでお茶して帰ってきた。
DSCF4222 B
町のあちこちでクリスマスイルミネーションがピカピカしてる。
なんとなく楽しい雰囲気になる ^^


