パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2009年02月28日 (土) | 編集 |
さて、寒い寒い2月を振り返ります。
 上旬 → 低空飛行から抜け出したかなって感じ
 中旬 → なのにまた、低空飛行に突入・・・
 下旬 → ちょっと復活(?)  ってな感じかな。

いつも通りに生活してるけど、今月は全体的に好調ではなかったなー。
ちょっとだけ、何でもないようなことに不安感が出てきたりもしてる。
そんな状況でも、頑張れたことが2つ! 
 ・友達とファミレスに行った
 ・職場の仲間をカラオケ行った

「やったぞ!」 という達成感よりも、緊張&疲労感の方が大きかった。。
でもー、出来たことに変わりはない!
「出来た」という部分は褒めておきましょー  自分に拍手!


来月は、「先手必勝!」で進みます。
1月、2月とモヤモヤした状態が続いてるからちょっと走りたくなった (笑)
全力で走った先に、きっと必ずなにかが見えるハズ!


ばたばたウイーク
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今週は・・・
 月曜日、午前中ぐうたら寝こけて午後から仕事。
 火曜日、トンちゃんとファミレスで5時間に及ぶトークタイム。
 水曜日、職場のパートさんと昼間カラオケ、夕方から仕事。

 木曜日、午前中に皮膚科、午後から仕事。
 金曜日、友達とお出かけ。
文字で書いてしまえばこんな感じなんです、が!
この中に体調を崩して以来、「初めて」の出来事が2つ。

まず、火曜日のファミレス。。  ずっと苦手で避けてきた外食の場。
実際に食事をしなくても、そういう場に居ることが苦手だった。
今回はやむを得ずだったんですが、行ってみたら意外と平気だった ^^
だけどー、5時間は長すぎだねー ^^;  お尻が痛かった (笑)

そして、水曜日の職場のパートさん2人とカラオケ。。  
カラオケ自体は好きでよく行くけど、だいたい1人か2人。
元々、締め切った空間や狭い場所は苦手。。
その狭い空間に3人・・  本当に部屋が狭く感じた ^^;
さらに、今月お誕生日の方がいてケーキやシャンパンが出てきた。
自分・・ 洋菓子も炭酸も苦手なんです。。。
長~く感じた2時間だったけど、それなりに楽しめた(かな?)

で、思ったこと。
苦手だと思うことや、イヤだなと思うことでもなんとかこなせる!
ただ、かなりの緊張と疲労と伴いますが・・・ ^^;

普段、自分だけのペースで生活してるんで今週は忙しく感じた。
なので今日は、久々にサイクリング!!
晴れてるけど風が冷たい、サイクリングロードが川沿いだから余計に寒い。。
DSCF4431 B

梅がけっこう咲いてるんだけど、うちの近所には白梅が多いんですよね。
DSCF4437 B

途中でなにげなく寄った公園に、あったあった。
DSCF4440 B

白梅や紅梅もいいけど、自分はこの薄いピンクが好きなんですよ。
しかも開き始めた頃のコロンとしたのが好きなんです ^^
DSCF4433 B
春が近づいてきてるねー ^^


このところ・・
2009年02月11日 (水) | 編集 |
最近、体調を崩されてる方が多いような気がしますが、
おおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃ!  みんな、大丈夫かい? 

という自分も、ちょっと前まで 「調子悪っ」 が続いてた。。
先月の中旬? 下旬? あたりから不調を引きずってましたー。

原因は・・・  パキシル?? かなー ^^;
先月の中旬くらいからパキシルを完全に飲まなくなってます。
その後、テンションが下がったり下がったり下がったりーーー。
下がりっぱなしでし、けっこうな勢いでマイナス思考モードに突入。
先月の最後の1週間はホントに不調全開!!


仕事に行きたくない病はもちろん!
お腹が空いたんだか空いてないんだか・・ 胃の不快感。
体もダルくてボーっとした状態・・ 集中力も途切れ途切れ。。
朝も昼も夜も眠い・・ 寝逃げ体勢。。
なんでもないことに不安を感じて・・ 久々にびびり屋コロ参上! (笑)


この、テンション低い状態&マイナス思考モードってとても疲れる。
で、このままじゃ、いかん! ということで
仕方なく、パキシルと一緒に処方されてた安定剤を服用開始。
(これは自分で調節して飲んでいいと主治医に言われてる)
と言っても、いつものように飲んだり飲まなかったりですが ^^;

それから徐々に持ち直し、4~5日前辺りからフツーに戻ってる。
ベストを維持したいけど、ベストよりフツーに過ごせるのが1番かなと ^^

調子が悪くなると、「立ち直れないかも」 って思っちゃうんだよね。
でも、そんなことはないんだな ニャハハ (*^▽^*)
本人は感じてなくても、人は立ち直るチカラを持ってる。
これを読んでいるあなた!  
そう!あなた方みんなにも備わってるチカラ。
素晴らしい、人間の生命力!


では、これからお仕事に イッテキマー(っ・∀・)っ


『大阪万博の軌跡』
2009年02月03日 (火) | 編集 |
このところ、ずっと調子がイマイチです。。。
で、ちょっとだけ電車に乗るのに不安を感じます ^^;
「大丈夫、大丈夫 ^^」 と心に言い聞かせながら国立科学博物館へ!

今回は、 特別展 『1970年 大阪万博の軌跡』 。
DSCF4411 B
普段、特別展では写真撮影は禁止なんですが、
今回は撮影OKだったので撮ってきましたぁー ^^
ちと写りが悪いものもありますが、ご了承ください m( )m

日本館ホステスユニフォーム             公式ポスター
DSCF4374 BB  DSCF4378 BB

リニアモーターカーの模型
DSCF4379(1) B
 
文楽人形。  鬼女 「若菜」。
スイッチボタンを押すと動く。 ロボットダンスみたい。
最初はこんな顔だけど・・・              最後はこの形相 ^^;
DSCF4384 BB  DSCF4385(1) BB

「ウルトラソニック・バス(人間洗濯機)」  サンヨー館に展示されてた。
体を洗って、乾燥までしてくれる。
DSCF4388 B
70年代に「人間を洗う」という斬新な発送で世間を驚かせた三洋電機は今日、
「洗い」の技術を進化させ世界初の「空気」で洗うドラム式洗濯機「AQUA」を開発。
すごいねー、サンヨーさん ^^

「太陽の塔」  50分の1の大きさ。
DSCF4396 B

「生命の樹」 太陽の塔の内部
DSCF4400 B

ちょっと遠くから、どーぞ!
DSCF4402 B

で、最後にこんなのまで ^^
DSCF4410 B
本物だそうです ↑
DSCF4408 B

1970年に開催なので、約40年前のだけど、
今見ても 「スゴイ!」 と思うものがたくさんで、楽しかった ^^


