パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
--年--月--日 (--) | 編集 |

成長記録
2009年03月31日 (火) | 編集 |
今月も早かったぁー。 自分なりに 1ヶ月頑張ったー という印象。

公表はしてなかったけど、今月の目標はほとんど達成!
ちなみに今月の目標とは、 
    ⇒ 午前中の仕事を決める
    ⇒ ウォーキング1日40分
    ⇒ 外食 
           の3つ。

それに、目標にはしてなかったけど、バスにも乗った (^^)V
ウォーキングと外食は自分のペースで出来るけど、仕事がねぇ~ ^^;

自分の希望に近い条件で働ける場所がなかなか見つからない。。
だけど、その代わりに 「派遣会社」 へ登録した。

とりあえず3箇所に登録して、先日 「初・バイト」 に行った。
今の仕事以外の仕事が出来たから、午前中の仕事が決まらなかったけど
今月は上出来ということにしましょー!!

午前中の仕事が決まるまで、単発で働いてお小遣いを稼ぎつつ
色んな仕事を経験するのもいいかなと思ったり ^^

さぁ、明日から新年度!
気持ちを新たにみんなで前進していこー!!


初・バイト
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ちらほら桜が咲き始めた都内某所。
昨日、初アルバイトへ行ってきました!
DSCF4557(1) B
先日、登録にいったサンプリングスタッフのバイト。
短時間で時給もいい、ただ交通費は出ないので家からなるべく近い都内を希望した。
で、指定された駅へ行って3時間ほどフリーペーパーを配ってきた。
と、まぁ、書いてしまえば簡単でなんですが!

緊張したー、疲れたー、途中から雨降ってきて寒かったー。

何に、緊張?
それは・・ 初めて会う人と数人でチームを組んでフリーペーパーを配る。
たったの3時間だけど、初めて会う人を一緒に仕事をする・・ ちょー緊張ー。
そして、指定された駅が数年前(体調を崩し始めた頃)に
苦しくて気持ち悪くて泣きながら毎日にように歩いた場所だった。
時間もちょうど日が落ちて真っ暗になる1番苦手な時間帯


PD治ったと宣言したけど、、、 正直、不安でいっぱいだった。
だけど、場所・時間帯など苦手な要素がこんなに都合よく揃うってことは、
「克服再確認」 のチャンスだと思った。 (←かなり前向き、自分に拍手!)


そして、結果はー、
3時間無事に配布終了! (みんなで拍手!!)

ホッとしたのも束の間、
帰りのラッシュをちょっと過ぎたくらいのやや混み気味の電車で帰ります。
DSCF4561 B
昼間と夜では電車の雰囲気が違うからこれもまた緊張、それでも急行!

地元近くの駅まで帰ってきたときにはホッとして嬉しくて目頭が熱くなった。
でも、こんなところで自分に感動してる場合じゃない!
家に帰るまでが仕事ですから!!
涙腺をキュッと締め、気持ちもキュッと締めて自宅まで帰りました。

と、こんな感じで初バイト終了いたしました。
このバイト、月に何回かやってみようかな ^^


森林公園
2009年03月20日 (金) | 編集 |
友達と一緒に行ってきました、森林公園!
今日は長くなりますよぉ~ ^^

下車駅から直通バスで約10分。 直通バス! バスです、バス! 
え~っと、バスは、もっとも苦手な部類に入る乗り物です ^^;

電車はもうほとんど問題なく乗りこなしてますが、
バスは1番最初に発作を起こして以来乗ってない。
でも、友達と森林公園に行く約束をしてたんで事前に練習しときました。

単独行動は得意なので練習の時はほぼ問題ナシ!
なのにー、友達と一緒だとやっぱりちょっとドキドキ。。
普通を装っていたんだけど、どこか緊張があったんでしょうね、
バスに乗ってる間、友達の手を思い切り握り締めてた ^^;

とりあえず無事に着き、晴れて暖かくなってきた ^^
広がる青空、気持ちいい~  ヽ(*^▽^)ノワーイ
DSCF4529 B

気持ちいいので歩きます。 沼があったり、
DSCF4528 B

ハクモクレン咲いてたり、
DSCF4533 B

梅もまだ咲いてた。
DSCF4534 B

途中から、大好きな 「けものみち(自然路)」 に突入!
木に囲まれて、落ち葉をサクサク踏みしめて歩く、楽しくて早足になる。
DSCF4536 B

こんな可愛らしい花を発見!
「星の形だぁ~」 と言ったら、友達が 「ヒトデみたい」 だって ^^;
DSCF4542 B

さらに、どんどん歩いてつり橋を渡る。(短いですが ^^;)
DSCF4538 B

今の時期、カタクリが開花中なので 「野草コース」 に突入。
歩いて歩いてやっと出会えた ^^
DSCF4543 B

ここで、ちょっと 「カタクリ」 のマメ知識
 ユリ科の球根性多年草。
 球根は鱗茎(りんけい)で白色の長楕円(ちょうだえん)形。
 花茎は10~20センチメートル。
 種子が発芽してから花を咲かせるまでに、平均7~8年もの歳月が必要。

 3月中旬に地表に芽を出し、咲いている時期は10日間ぐらい。
 ツボミが下を向いた状態で開き始め、だんだん花びらが上に向かって開く。

 カタクリ属の植物は現在世界で24種ほどが知られているが、日本では1種のみ。
 ごくまれに白い花のカタクリが見られるそうですが、
 劣性の遺伝子が発現したものとみなされており、
 出現する確立は数万分の1と推定されているそうです。

 そして、皆さんよくご存知の 「かたくり粉」。
 昔は、鱗茎から良質のデンプンをとり、かたくり粉と称したが、
 現在かたくり粉と称しているもののほとんどはジャガイモデンプンだそうです。


下から見るとこんな表情、とってもカワイイ。
この 「カタクリ」 表情がみんな違うんだそうですよ。
DSCF4551 B

たくさん歩いたので、次はご飯!
外食・・  これもあまり得意ではありません。。
でも、今日は園内にあるレストランへ。
食券を買うセルフですが、自分にとっては立派なレストランです。
ざるうどんと焼きおにぎりをいただきました。
DSCF4555 B

少し休憩してから、帰ることに。。  ってことは、またバスです!!
だけどー、帰りはアッという間 ^^

「友達と一緒に&友達と初めて」 がたくさんだったので記念に
こんなキーホルダーを ^^
 DSCF4556(1) B
(注:トーマスは付いてません・笑)
登録会
2009年03月18日 (水) | 編集 |
ひそかに今年からWワークで行こうと考えてます。
今の仕事を夕方からのシフトに変更してもらったので
午前中に働ける場所を探してるんだけどぉー、
なかなか自分の希望に合うところが見つからない。。。

とりあえず、午前中の仕事が決まるまでなんでもいいから
単発で稼げるバイトを探してたら、サンプリングスタッフを発見!
よく駅前とかでフリーペーパーとか配ってるでしょ、それがサンプリングスタッフ。
短時間だし、時給もいい!

電話をしたら 「面接に来てください」 とのことで昨日新宿まで行ってきた。
DSCF4525 B
面接だからすぐ終わるだろうと思って指定されたビルへ行くと、
そこはサンプリングスタッフの登録センターでした。。。 ^^;

電話で詳しく聞かなかった自分も悪いんですが、
「面接」 と言っておいて行ってみたら 「登録会」 ってどーなのさ!!

でもせっかく行ったので参加してみた。
参加したはいいけど、時間は長いし若い子ばっかで、ちょっと場違いな感じ。。
自分1人だけ違う人種のようで少し浮いてましたー ^^;

緊張してないようでも、やはり緊張してたみたいで・・
説明の内容もうろ覚えで、質問したいことも聞けなかった (><)
なれない場所だと借りてきたネコみたいになっちゃう自分 ^^;

今回募集してたところは勤務地が遠かったから仕事をもらえなかったけど、
一応、登録したので仕事情報をメールしてくれるそうです。
自分が行けそうな場所での仕事が早くくるといいなー。


たいやき~
2009年03月10日 (火) | 編集 |
先日、TVのニュースで 「たい焼き」 の特集をしてた。
自分、筋金入りの甘党ではございませんが、
時と場合によって甘いのもが食べたくなる 気分屋の甘党 でございます ^^

ニュースを見てから、四角いたい焼きが頭から離れない ^^;
「食べたい~、四角いた焼きぃ~ ジタバタ\(><@)/ジタバタッ」 と (笑)

で、いつも仲良くしてくれてる maronoさん のブログにお邪魔してみたら・・

な、なんとぉーーーー!
あの、四角いたい焼きがーー w(゚O゚;)w ワオ!
 


場所を教えてもらい、今日さっそくいってきました ( ̄∇ ̄)ニヤッ
DSCF4515(1) 
行ったところは 「神田達磨」 上野店。

TVで取り上げられたからといって行列が出来てるわけでもなかった。
行った時ちょうど焼きあがったところで、焼きたてホヤホヤを6匹買った。
DSCF4516(1) B
焼きたてにかぶりつきたいとこだけど・・・  ガマン、ガマン。
友達に食べさせたかったから、大事に抱えて電車に飛び乗り地元方面へ。  
途中で友達と合流して一緒に1匹づつ頂いた。

甘さ控えめで、美味しい~~。
残り4匹は家族へお土産。

「四角いたい焼き」 とは、 「羽根付きたい焼き」 のことでした ^^
DSCF4517 B
この 「たい焼き」 とても気に入った!
また、食べに行きます!


治った宣言!
2009年03月07日 (土) | 編集 |
昨日は雨の中、病院に行ってきました。

パキシルを飲まなくなって約1ヶ月半。
最初は気分の浮き沈みがあったから安定剤を少し服用したげど
今では安定剤もいらなくなって、落ち着いてる。

だからー、もうパニック障害治ったー! (と、思う。)
ビビリな部分はあるけど、それは性格的なものと思う。
自己判断だけど、「治った!」 ことにします ^^


で、ひとまず \(・_\)そのはなしは(/_・)/置いといて

今回は以前から気になってる不快な症状を訴えてきた。
その不快は症状とは・・・
ノドのつかえ(違和感)や胸やけ(?)のようなもの。
今までは 「苦しい」 という言葉でしか表現できなかった。
最近になってやっと 「苦しい」 以外の言葉で表現できるようになった!

具体的に書くと、
 ・ ノドの奥に何か引っかかってる、詰まってる、圧迫されてる。
   飲み込んでも飲み込んでも下に落ちていかない。。 
   常にノドに違和感があるので首がパンパンに張って苦しい・・・
 ・ 胸の中央がめちゃめちゃ熱い、狭いところを何がが通り抜けるような苦しさ。
 ・ 食後になる事が多くてしばらくすると落ち着く。
 ・ 空腹になるとお腹全体がカーッと熱くなる。

先生曰く、「胃酸逆流症(逆流性食道炎)かもしれない」 だそうです。

パキシルを飲まなくなったから薬が出ないと思ってたのに・・
今回は、これらの不快な症状を取り除くための薬が出された。
 ・ ノドの違和感を取り除く漢方
 ・ 胃酸を抑える薬
 ・ 筋肉の緊張を和らげる薬     
3種類処方され、ついでに血液検査もしたので、病院代は1万円ナリ~!   
 
実はこの症状、最近始まったわけではないんですね。。
もう何年も前からの付き合い (笑)
付き合いが長いから少し慣れた感もある (慣れたらダメだけど ^^;)
でもー、やっぱりしんどい。。  うん、確かにしんどい。。
これらの薬でなんとかなるといいんだけどねぇ。

しかしー、病院代1万円 は痛い出費。。 (正確には10140円・笑)

今日は気分転換に近くの大きな公園へ。
DSCF4505 B12
散策路を歩いて探検気分、ニヒヒ ^^


