fc2ブログ
パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
成長記録
2008年04月29日 (火) | 編集 |
シフトがGW仕様で明日あさっては長い勤務、なので1日早いけど1人で反省会。

今月は先月に比べると良い!
先月、調子が下がってグッタリだったのをきっかけに寝る時間が早くなった。
以前は午前2時を過ぎて寝てたけど今は今日中に寝れてる。 しかも1ヶ月続いてる!  

そのおかげで朝も少し早く起きれてるので仕事までの時間に余裕がある。
午前中にウオーキングや健康管理士の勉強も出来てる。
仕事では、たま~に具合悪くなる事もあるけど何とかなってます。
来月の始めには久々の5勤があるけど、なんとかこの調子を保っていきたいです!

さて、今日は友人Qちゃんが会いに来てくれた。 Qちゃんとは1年半ぶりの再会。
前回はQちゃんが重い空気を背負っててそれにやられたんです f(^_^;)ポリポリ
でも今回は仕事も趣味も順調なようで元気でした。
いつものことですが喋った喋った、もうノドが痛いっす (笑) 

そしてもう1つ、嬉しいことに 「ハンカチノキ」 が満開!
中国の 「珍稀瀕危植物」 の一つになっている、第一級の保護植物.。
DSCF3832 B
文字通り花の形がハンカチに似ていることから 「ハンカチノキ」 と和名がつけられた。
二枚ある白い 「ハンカチ」 の部分は、葉ではなく苞(ほう)。
ミズバショウの花軸(トウモロコシに似ている部分)を包む白い仏炎苞と同じです。
中国名は 「鳩子樹」。 二枚の白い苞を鳩が飛び立つ姿に見立てた名前。


しょっちゅうこの公園に来てるけど、いつも時期を逃してるんですね~ (笑)
だけど、今日はタイミングがバッチリ d(*^o^)グ~♪ でした。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
今月は調子がよかったみたいで安心しました。
やはり早寝早起きですよね(^^ゞ
私も次ぎの日に寝てる状態なので起きても疲れてる気がします(笑
ウォーキングは健康にも良いですね。
お友達ともいっぱいおしゃべり出来たみたいですし。。
ハンカチノキって面白い名前ですね~
鳩が飛ぶ姿にも見えるし綺麗な花ですね^^

来月もこのまま頑張っていきましょう♪
2008/04/30(水) 15:22:22 | URL | ichie #DB3/TGNk[ 編集]
寝る時間が規則正しくなると、体調も良くなっていきますよね^^
ころさんの不調も良くなってきたようで、嬉しいです^^

いろいろとご心配お掛けしましたが、
今日から復帰します^^
2008/04/30(水) 16:08:03 | URL | けんた #2sNcZHDU[ 編集]
調子がいいみたいだね~~!
よかったね~~!
勉強もできるなんて、すごい~~

私もがんばって早起きするぞーー
2008/05/01(木) 02:05:57 | URL | にゃんたろう #-[ 編集]
ハンカチの木と花。知ってるけど、間近で見たことありません!
そういわれてみれば、白い鳩にも見えますね^^。

やはり規則正しい生活ってのは大事なんですね。
>たま~に具合悪くなる事もあるけど何とかなってます
この「なんとかなる」って気持ちの持ち方って大切だなぁと最近しみじみ思います。
なんくるないさぁ・・・携帯のストラップにしました(笑)
2008/05/01(木) 16:36:38 | URL | サラリ #-[ 編集]
ころれれさん、こんばんは~。
睡眠ってやっぱり大事ですね。
私もずっと7時間は寝てたんですが、どうもそれでは疲労が取りきれないでいたようです。
考えてみれば復職前は8時間以上寝てましたからね。
4月末のくたびれていたときは、明らかに「睡眠中の脳の整理が済んでいない」っていう感じでした。
とりあえず私も早寝早起き・・・おっともう寝なければ!を心掛けます。
ハンカチの木、ちょうど咲いているところを見られて今年はひとついいことが増えましたね。
2008/05/01(木) 23:02:17 | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
v-20 ichieさんへ v-20

生活のリズムは大切だと改めて実感しました。
「早寝早起き」 を毎月の目標にしてますが、
目標達成できないまま約1年・・ イヤ、2年かな (?・笑)
きっとリズムを整えるために体調を崩したのかなと思います。

>ハンカチノキって面白い名前ですね~
ねっ、面白いですよね!
どちらかというと自分には 「ハト」 に見えますが。。 (笑)

2008/05/02(金) 20:06:04 | URL | ころれれ #-[ 編集]
v-20 けんたさんへ v-20

生活&睡眠のリズムは大切だと分かっていてもなかなかね~ (笑)
今のところは睡眠のリズムも安定してて調子良いです!

けんたさんもブログ復帰されたんですね!
良かった~~。
調子はどうかな~ と気になってました。
また伺いますね。

2008/05/02(金) 20:09:09 | URL | ころれれ #-[ 編集]
v-20 にゃんたろうさんへ v-20

今日中に寝るようになってからはやっぱり調子がいいんです。
午前中に色んなことができると気持ちに余裕が出来てきます。
たまに起きる時間が遅くなる時もあるけど寝る時間は守ってます!

にゃんたろうさんも早寝早起きやってみて~~! (笑)

2008/05/02(金) 20:14:34 | URL | ころれれ #-[ 編集]
v-20 サラリさんへ v-20

ハナカチノキは数年前に父がこの公園で見たらしく、
珍しく興奮気味で話をしてくれたんです。
で、見たいみたいと思ってたんですがなかなか見れず。。。
やっと今年よい時期に見ることが出来ました。
自分にはハンカチよりもハトに見えます (笑)

「なんくるないさぁ精神」 は大切です!
特に真面目な (?) 私達は頑張りすぎる傾向にあるので、
意識して肩の力を抜なかいとですね!

2008/05/02(金) 20:19:06 | URL | ころれれ #-[ 編集]
v-20 ミケアさんへ v-20

睡眠は大切さを改めて実感しました。
頭では分かっていてもなかなか実行できず1年、2年・・ (笑)
昼間の活動に応じて睡眠もしっかり取らなければいけないですね。

今年はハンカチノキが見れて嬉しいです!
しかも久々に会ったQちゃんも見るのは初めてだそうで嬉しさが2倍でした!

2008/05/02(金) 20:22:43 | URL | ころれれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック