fc2ブログ
パニック障害からほぼ脱出 (*≧v≦)イヒヒ  ビビりだけどチャレンジ精神旺盛!  日々の生活を写真で紹介。
皮膚科
2008年09月16日 (火) | 編集 |
我が家の玄関先にヒマワリが咲いてる。
こぼれ種? 父が種を蒔いた? 分からないけど元気いっぱいです。
DSCF4134 B
今日は皮膚科へ。
吹き出物、いわゆる 「大人のニキビ」 が背中にいっぱい。
ホンットに、もう、お祭り騒ぎってくらい出来てるんです。
そして範囲が広がってきて背中だけじゃなくて、肩・首にまで進出してる。
といっても最近出来始めた訳じゃないんですけどね (笑)

背中のニキビは中学の時からあって、その頃に皮膚科へ行った。
皮膚科では、「30歳くらいになったら治ってくるよ」 と言われた。
確かにね、一時は落ち着いてきてた。

だーけーど、またここ何年かでニキビくんが騒ぎ出してる。
しかも治りも遅くって同じような場所に出来る。
繰り返し出来る、気になって触る、悪化・・・ 悪循環。
その結果、すでにシミ(色素沈着)だらけ。。

んで、もう仕方なく皮膚科へ行ってみた。
医学も進歩してるし、大人のニキビに悩む人も多いらしいから
それなりに良い薬なり治療なりがあるんじゃないかと思って。

で、こんなにいっぱい貰ってきました (1ヶ月分)
DSCF4143(1) BB
まず、皮脂の分泌を抑えるビタミンB (手前のオレンジの薬)
シミを薄くし、美白効果があるビタミンC (銀色の)
炎症を抑えるための抗生物質 (白の錠剤)
アクネ菌や雑菌をやっつける塗り薬 (手前のチューブ)

ビタミン類はサプリメントでもいいらしいけど、
普段そういうのは飲んでないので処方してもらった。
サプリはどこでも買えるけど病院で出してもらう方が安いし。

「1ヶ月飲んでみて調子良かったらまた貰いに来てね」 と先生。
ビタミン類は1日2日で効果が出るものじゃないからね。
毎日飲んで様子を見ることにします。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
やっぱりビタミンとかに頼るようになるんだね。。。
ばっときく飲み薬にあるのかとおもってたよ・・・
医薬もまだまだだね・・・

プロアクティブとか使ってみたら??
でも背中だからね。。。
2008/09/16(火) 21:58:48 | URL | にゃんたろう #-[ 編集]
あらら、何だか痒そうですね(/_;)
それに沢山のサプリと薬!やっぱりビタミンは肌に必要不可欠なのですね。
果物が美味しい季節にもなったから、是非食べて下さい!
2008/09/17(水) 23:55:35 | URL | サラリ #-[ 編集]
v-20 にゃんたろうさんへ v-20

アメリカではパッと効く薬が使われてるんだって、
でも、日本ではまだ使えないらしい。。
まだビタミン剤を飲んで数日なんだけど、
なんとなく良い感じするよ。

プロアクティブかぁ~、けっこう宣伝もしてるしね。
本当に効果あるのかなぁ~?

2008/09/19(金) 10:50:40 | URL | ころれれ #-[ 編集]
v-20 サラリさんへ v-20

自分ではあまり痒い感覚ってないんですよ。
でも背中とか自然と触ってるからきっと痒いんだと思う。。

ビタミン剤など飲み始めてからまだ数日だけど
なとなくいいような気がします。
背中を触る回数も減ってるような気がするし。
このまま落ち着いてくれるといいな~。

2008/09/19(金) 10:52:56 | URL | ころれれ #-[ 編集]
私は足に湿疹(よりは大きいですね)にできてまして、皮膚科通ってます。
最近は塗り薬だけではなく飲み薬も出るんですよね。
しかも睡眠作用まであるとか。

驚きですね…。

お互い早く落ち着くといいですね。
2008/09/21(日) 20:30:02 | URL | りな #-[ 編集]
v-20 りなさんへ v-20

りなさんも皮膚科通いしてるんですね。
仲間だ ^^

涼しくなってきたから肌の状態も
落ち着いてきてるような気がします ^^
自分のニキビくんもすこし勢いが治まってきてますし。

この調子でキレイになってくれるといいんですが・・
2008/09/28(日) 12:29:26 | URL | ころれれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
背中のにきびを治す方法を教えてください。10年くらい前からずっと背中ににきび.... 背中のにきびを治す方法を教えてください。10年くらい前からずっと背中ににきびができます。背中の開いた服が着れないのが悩みです。何度か皮膚科に通って治療したりもしてましたが...
2008/09/16(火) 23:13:09 | ニキビ跡の悩み
池袋の私書箱の紹介です
2008/09/17(水) 16:01:07 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです